哲学と哲楽


<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



夏が終わらない

きょうは8月葉月晦日で週末金曜日、明日から9月といえば、「夏が終わってゆく」感が
あるはずやのに、まだまだ「思いっきり夏」や。「どないなっとんねん?」と天に向かって
叫んでみても、我らがボンクラ半身を詰ってるようで「どないもこないもならん」わなあ。

とはいえ、きょうで今年も三分の二が終わる。あと4ヶ月で「鬼も笑わなくなる」はずや。
8月は色々な年中行事があって「特別な月」には違いないが、今年は特に倫敦五輪が
あって、寝不足やの節電やの天候不順やのその他諸々やのがあって、ばたばたした。

本日午後7時から、5日に開催された「おどるんや!第9回紀州よさこい祭り」の有志に
よる「打ち上げ会」がある。国体道路沿いの「南国飯店」で会費2000円、安過ぎへんか?
行ったことないが「何時も混んでる和風中華屋」のイメージ。「中華でビール」が嬉しいが、
多分「飲み放題」ではないやろ。あんまり飲み過ぎたらカッコ悪いんで、今、飲んだった。

「聞こえたよ 終わらない夏 君の声」

今夜中の「朝生テレビ」は「外交とジャーナリズム」観たいようなそうでもないような?飽き?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-31 18:22 | Comments(2)


アホと煙は・・・

0630に西宮市内の現場に向かって出発、「局地的豪雨」を追って北上した感じ。
阪神高速湾岸線の電光掲示板には「全線・雨・スリップ注意」の文字が光ってた。
どうやら大雨が降った形跡はあったけど、雨そのものには遭遇せず。安全運転や。

夕刊一面に「ハルカス日本一」の見出し、近鉄が天王寺(阿倍野区)で建設中の
超高層ビル「あべのハルカス」の鉄骨が高さ300メートルに達し、日本一の高層
ビルとして2014年春に全面開業するらしい。再来年の春か?鬼がようけ笑うぞ。

近畿道から湾岸線を北上すると「りんくうゲートタワービル」が所謂ランドマークに
なってる。堺、高石あたりを過ぎると、何や「おっきなビル」が見えてきてた。それが
「ハルカス」やったんやな。USJを過ぎて淀川を超えるくらいに見える大阪市内の
高層ビル群がええ感じや。BGMは勝手に「大都会」や、♪あ~あ、果てしない云々/
裏切りの言葉に~云々♪やで。魑魅魍魎か?アホと煙は高いとこへ昇りたがるか?

「上もええが 地に足付けて 前進め」

午後7時からの「第10回漫才アワード」がおもろそうや。「ケンミンショー」もええな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-30 18:07 | Comments(0)


「説」は数多ある。

う~ん、それにしても暑いし、「あづい~」し、しかも蒸し暑いし、トリプルパンチやなあ。
所謂「政局が喧しい」ぞ。「三党合意」は何処行ったんや?「駆け引き」といえば、そう
なんやろけど、「権力闘争」ならぬ「権力ゲーム」に陥ってないか?「内憂外患」を抱え
ながらも野田首相は「よくやっている」と思えるが・・。「松下政経塾」贔屓やからかな。

いきなりやけど、かつて水曜日は「ノー・残業デイ」やった。1645を過ぎると、腕章を
巻いた「労組の方々(己自身も組合員やったが)」が各課を巡回パトロールしておった。
当時「輸出二課」は相手が欧州やったんで、課員が出張中の時なんかは無視してた。
とはいえ、平社員は早々と退社し、駅前の「酒屋併設立ち飲み屋」で屯してたもんや。

ちゅうことで、何となく「駅前で飲みたく」なり、29期3GのKCI君を無理矢理に誘って、
「平日午後7時までは「生ビール一杯180円」」のお店にへたり込んだで。「あの頃は、
毎日毎日楽しかったのう」「そやな、な~んも考えてなかったもんな」と、意気投合や。

「A組からL組まであったやろ?」「そうや、何せ540人合格で650人受験したんやもん」
「わえら、よう、受かったもんやな」「そやな、君のことは知らんが?そらそうと3年の時は
化学選択やった?」「そうやで、H組半分が降りて来てたで、あんまりよう知らんけどな」
「そうやなあ、生物選択は「文系の園」の二階へ上がってたもんなあ」と遠い目になった。

「ところで、修学旅行のある2年の時は何組?」「H組や、一緒に体育の授業「した」やん」
「そやな~、お前ら「酒臭い息」して「寒うて、酒でも飲まんとやってられるかえ~」ちゅうて
たもんなあ~、あれ?わえ、I組やったで、おっかしないか?」「何が?」「AからLまで2組
ずつ組んでみ、HとIは一緒にならんぞ」「偶々アホばっかり組んだんやろ」「がははは~」

「水曜日 男ふたりで 同期会」

高校時代はもう40年近く前になる。「思い出したくもない」方々が居るのもわかる年頃か。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-29 22:39 | Comments(2)


「絶滅危惧種」から「絶滅種」へ

相変わらず残暑が厳し過ぎる。熱中症を避けるため?やたら水分補給をしてる
せいか?身体が重くてだるい。「夏バテ」ちゅうやつかいなあ?AMラジオによると、
「三日ほど絶食すると良い」らしい。何でも「身体の「ビッグ」掃除?」になるという。

夕刊一面に「ニホンカワウソ絶滅」の見出し。「環境省指定 79年に最後の姿」と
ある。「絶滅危惧種」から「絶滅種」になったちゅうことやな。「指定が早過ぎる。」と
して、町田吉彦・高知大名誉教授が「国は何を焦っているのか」と題してコメントを
寄せているのが興味深い。そういえば、そんなに早く「指定」することもないのでは
ないか?何なら?ずうっと「絶滅危惧種」のままでもええんとちゃうか?あかんか?

「ニホンカワウソ」の場合はその良質な毛皮が災いとなったり、「生息環境の悪化」
とやらで「ひとのせい」で絶滅に追いやられたらしい。「絶滅した生物」たちは、所詮
そういう運命にあったちゅうことやろ?同じイタチ科のイタチが工場に雲古しておった。

「イタチ居る? 屁より臭いぞ その雲古」

「昨日、前田敦子観た?」「誰、それ?」何やら大騒ぎやったようやけど全く興味なし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-28 18:50 | Comments(0)


柄にもなく「オペラの夜」やった。

週初月曜日は例によって西宮市往復、阪神高速湾岸線は何時でも大抵快適に走行
することが出来るが、きょうは少しだけ事故渋滞があった。交通整理がとても暑そうや。

午後6時に仕事を終えた。家内の指示によりシャワーを浴びて着替える。「ご招待」を
いただいたので柄にもなく「観劇」である。スカちゃんにふたり乗り込んで「ビッグ愛」の
大ホールへ急行。桐蔭高校の偉大な?後輩の西島麻子さん主催の「音空間Vol.39
オペラ!オペラ!オペラ!男性登場人物による名場面集」を観に聴きに行ってきたで。

感想ちゅうほどでもないが「オペラ歌手は、とても気持ち良さそうに唄う」もんなんやな。
流行りの?体幹を駆使して?ちゅう感じやな。家内の感想は、ほぼ二時間の公演中に
おとなと同じように観聴きする「ちびっこたち」が数名居て、不思議な感じがしたという。
「ええとこの「ぼっちゃん、じょうちゃん」とちゃうかあ?」「それにしても、凄いわ~」やて。

「偶に良し 夫婦が揃って 観劇も」

女性の年齢を推測するのは甚だ失礼かと思うが、西島麻子さんはほぼひと回り違いか?
一年ぶりに彼女の企画構成の舞台を拝見、創意工夫が凝らされ、オペラ初心者向きか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-27 23:30 | Comments(0)


「ビッグ昼寝」かなあ?

日曜日はゴルフの予定がなくても朝は早くに目が覚める。「あ~っ、きょうはな~んも
予定がないな~、どないしたろかいな~」と思うと、妙な脱力感に苛まれる。真新しい?
新聞とテレビと交互ににらめっこや。残暑厳しい予感漂い、夏が終わりそうで終わらん。

ひとりのそのそと起き出したものの、テレビの音以外、リヴィングは何やガランとしてる。
平日にはない日曜朝の独特な空気感かなあ。他の家族は各自に予定はあるようやけど、
それまでの束の間の「朝寝」をそれぞれ決め込んでおるようや。各自自由行動二日目。

ちゅうことで、ゴルフ練習と朝風呂は、昨日のコピーのようやった。「避暑」で映画でもと
ガーデンパークへ出掛けたが、同じ目的?の方々がやたら多くて余計暑苦しかったぞ。
観たい映画もないし、本屋、CD屋等を冷やかして、帰宅。「ビッグ昼寝」?してしもたで。

「早起きし 朝風呂昼寝 夏の日の」

24時間テレビは観ず、シルシルミシルを観た。「マシン軍VS人間軍」がおもろかったなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-26 23:55 | Comments(0)


「祭りのあと」なんやけど・・・

昨夜は「地蔵盆」「地蔵まつり」の打ち上げで5日ぶりの飲み食べ過ぎになってしもたで。
酒類はビールのみに限定しておったが、大量に摂取?したんで、「醸造酒」故の独特な
二日酔い感は否めず。二度寝後、マリーナへ向かう息子を軽4トラックで送ったったぞ。

和歌浦の海は綺麗である。万葉集で詠まれただけのことはある。個人的には「観海閣」
の佇まいがお気に入りや。引き潮故の砂州の佇まいに「えもいわれぬ風情」を感じるで。
「ベタやのに波高いなあ」と助手席で息子がポツッと呟く。その逞しささえ漂う日焼け肌と
相俟って、一端の「ヨットマン」のようである。返事すら出来ず、勝手に「海、その愛」やで。
「天気晴朗なれど波高し」は日本海大海戦かな?風が吹くから波が高いわけとちゃうで。

息子をマリーナへ送り届けた後の土曜日は「各自自由行動、夕飯は午後7時」である。
少しだけゴルフ練習をしたが、汗が溢れてくる。よって朝風呂でユーバスへ、水風呂で
河馬になった。スッキリしてから和駅前献血ルームへ、癒しの笑顔の中で居眠りやった。

「古来から 緑の風に 白い波」

娘は「社会勉強のため」?短期アルバイト、運転免許取った方がええんとちゃうかなあ?
綺麗な半月が出ている。24時間テレビが始まったようや。観ないが趣旨には賛同できる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-25 18:29 | Comments(4)


地蔵盆、「口から喉」か?

残暑は厳しい、残暑やからこそ厳しいもんなんかもしれん。「お盆が過ぎたら、涼しくなる」
という「思い込み的な慣習?」は、最早「どっかへ行ってしもて」おり、現実は「やたらと暑く」、
「現実と理想」的差異の如し。「暑いもんは暑い!朝夕は涼しくなり?」の「現実と理想」やな。

8月24日は曜日に関係なく、この辺りでは「地蔵盆」である。所謂「お盆」が過ぎたばかりで、
「また、お盆かえ?」なのではあるが、「こども向けの「お盆」的」風情は、なかなかえもんや。
「京都・大丸さんの「ねき」で生まれた」母方祖母の「言い伝え」を守り「踏襲」する感じかな。

「地蔵盆」、この風習は宗教都市・京都を中心として関西各地では「伝統行事」のようである。
「親から子、子から孫」を、掛け値なく?感じさせてもらえる。当店の目前の「お地蔵さん」は、
そんなに由緒正しいものではないようやけど、例年「研究者」が訪れてくれてもいる。合掌。

この「催しもの」に、少々生々しいけど「落選中」から毎年来てくれてる岸本周平衆院議員が
顔を出してくれ「大抽選会のお手伝い」をしてくれた。国会がお忙しい中、関空から「直行」で
「忘れずに」来てくれた。その「国民・地元意識」に素直に感謝したい。主権者は国民やもん。

「地蔵盆 ビールが美味いぞ 宵の喉?」

「地蔵盆」では「こどもらに「お菓子」」「おとなに「ビール」」が振る舞われる。古き良き時代や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-24 22:22 | Comments(2)


「ライヴ」は「実体験」や!

「早~っ!」、毎日新聞夕刊3版一面トップは「大阪桐蔭 春夏連覇」「藤波完封 史上
7校目」の大見出しが横縦に躍ってる。本日午前10時31分に始まった「夏の甲子園」
決勝戦の結果が午後3時過ぎ配達の夕刊に「もう」載ってる。ディジタル送受信の賜物?

「夏の甲子園」が終わると、何ともいえない寂しさを感じる。「祭りのあと」みたいなもんか?
今年の入場行進はライヴで観た。芝生の緑が目に沁みるくらい綺麗やった。熱闘、激闘
48試合の後は外野陣守備位置の芝生は禿げて痛々しい。今はもう秋、赤とんぼが舞う。

午後3時過ぎ、雨雲が立ち込め雷が鳴った。偶々聴いてた井上陽水の「夕立」の感じや。
♪夕立 そこまで来ている 雷ゴロゴロ ピカピカ 情け容赦ないみたいだ 誰もが一目散
へと どこかへ走る カエルは嬉しなきをしてるうううぅっ♪う~ん凄い歌詞!ライヴ感満載!

「酒飲むか 祭りのあとの 寂しさよ」

夕立の後は多少涼しく感じたが、より蒸し暑くなった感じもした。「焼け石に水」やったか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-23 17:40 | Comments(0)


その表情は「集中力の賜物」

きょうも残暑が厳しい。空の色は濃くなり、何となく秋模様を感じさせてくれるものの、
地上では所謂「炎天下」で「陽炎」が立ち上り「逃げ水」が走る。何せ「炎」やもんな。

「夏の甲子園」は明日いよいよ決勝戦。4千弱の参加校で負けていないのは、たった
2校となった。故に、優勝、準優勝なんやろ。言い換えれば「最後まで負けなかった」
優勝と、「最後に負けた」準優勝ちゅうことや。半身のせいやけど、NPBはアホらしい。

小さい頃は「高校野球の選手」といえば、もの凄いお兄さんに見えた。今となっては、
息子ぐらいの年頃の選手が活躍している。それでも、テレビ画面を通して見る彼らの
表情はとても「おとな」に見える。きっと「負けたら終わり」の真剣勝負を闘ってるから
なんやろな。「集中力の賜物」なんやろな。勝って泣き、負けて泣く。清々しいもんや。

「勝ち負けの 心の涙 汗あふれ」

きょうもお昼ご飯は「茶粥と梅干し」、夏バテによく効く感じ。ノンアルコール三日目や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-08-22 17:56 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧