哲学と哲楽


<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



表情筋、大活躍。

昨晩は家族4名で夕飯を兼ねたミニミニ壮行会。僅か二泊三日やけど、息子ら
一年生8名が先輩方のインタハイ・セイリング競技出場を見学と応援に石川県
七尾市まで出掛けるからや。行きはサンダーバード、帰りは青春18切符活躍?

定期試験が終わった長女は何やらハイテンション、息子はパッキングに余念が
ない。そんな中で倫敦五輪テレビ中継を何となくごろごろ寝転がって観ておった。
もう「愛ちゃん」とは呼んではあかんような福原愛選手が何やら苦しげな表情で
中国系阿蘭陀人?と闘っておった。卓球競技は息が詰まるような感じがするぞ。

それにしても見事金メダルの女子柔道の松本薫選手やな。表情筋、大活躍や。
試合前・試合中と試合後の表情の差が素晴らしいぞ。世界一の柔道家たるもの、
こうでないとあかんやろ。それを「オオカミ」やら何やらと失礼も甚だしいんちゃう?
相変わらずメダリストはそのメダルを齧りたがるようやけど、今回のは大きいなあ。

「朝一は 括約筋に 御礼を」

きょうは近畿で最高気温となった堺市を通って西宮市まで配達、大阪市で集荷。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-31 22:29 | Comments(0)


何を話してるんや?

きょうは7月30日月曜日、7月文月もいよいよ大詰めとなった。ますます「あづい~」ぞ。
小中高の頃は夏休みの「真っ只中」やった。8月に入ると何やら一気に終盤に向かった
憶えがある。そういえば、冬休みも大晦日までがメインで、お正月はオマケ気分やった。

昨夜遅く偶々テレビでアーチェリー女子を観た。何となく雰囲気がゴルフのパッティングに
似ているように思えた。何でもそうなんやろけど、「集中力」が重要な要素やからかなあ?
それにしても、「合間」に3人で「何を話してるんや?」、「己の腕ひとつ」とちゃうんかあ?
作戦も戦略も「ない」やろ。「ど真ん中」を狙うだけちゃうん?「笑っていこう」やったらしい。

8月のNHK「100分de名著」はフランクル「夜と霧」、何故か7月の紫式部「源氏物語」は
テキストを買わなんだし見もしなかった。表紙の「絶望の果てに光がある」に惹かれたか?
倫敦五輪の真っ只中でテレビ欄にはずらーっと競技が並んでおり、何を観るか迷うなあ。

「暑い夏 涼しく響く 君の声」 

男子サッカー3大会ぶり準々決勝へ、「なでしこジャパン」に「ええ意味」で影響されたか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-30 18:24 | Comments(0)


29日は29期の日やな

きょうはゴルフ予定なき日曜日、一応午前5時に目覚めた。「朝陽の中で微笑んで」
どころではない。暑さで目覚めた。二度寝、三度寝の後や、息子の息子とは思えん
野太い声で「おとん、送ってくれ」や。昨夜「マリーナまで送っちゃる」と言うてたらしい。

軽四トラックに息子のチャリンコを積んで和歌山市内を南下したぞ。「サンダーバード
2号みたいやな?」「何、それ?」「知らんのか?」「知らん」当たり前や。時代錯誤や。
浜の宮は、朝早くから「「海水浴」の家族連れ」が多い。「ええ景色やの~」「そやで~、
おとんの大好きな「海に沈む夕日」は毎日観放題なんやで~」そんなこと言うてたか?

朝陽に輝く「五輪マーク」のマリーナまで息子を送り届けた後、堪らず「人の少なそうな
海岸」で「ひとり海水浴」や。う~ん、ひとは海から生まれてきたんやなあ~を実感した。
その足でスーパー銭湯「ユーバス」へ、週替わりで昨日とは違うお風呂を満喫したで。

午後6時「松元ヒロ ソロ・ライヴ」で中央コミセン、桐蔭29期女子7名男子3名が集う。
「立川談志追悼」系が三分の一ぐらい?例によってテレビには出られん?「芸」が炸裂。
「世の中には左翼と右翼があって空を飛べるんですね~」に笑えない大笑いの連続や。

ライヴ終わりの食事会は久々の中華料理、それぞれの顔を見合わせる丸テーブルが
嬉しい。談論風発、気の置けない仲間内やからこその会話はそれこそ「密室芸」やった。
その昔の「素晴らしき仲間たち」の収録にも堪えられるんとちゃうんかな?29期万歳!

「君が居る 終わらない恋 あるはずと」

Oさん特製7月のCDの一曲目はMISIAの「恋は終わらないずっと」、涙ちょちょぎれた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-29 23:33 | Comments(0)


倫敦の夜は更けて

月末週末の昨日きょう明日は何やら妙な具合やぞ?あまりにも暑いからか?ずうっと
「夢を見てる」ような感じ。未明には「朝生テレビ」を観ておったはずや?「憲法問題」を
論じておったようやけど、断片すら思い出せんぞ。「音量が大きい!」と娘に怒られた。

それでも午前5時に起きて「倫敦五輪開幕式」を生中継テレビで観た。はずなんやけど?
「国旗を持って、各自勝手に「だらだら」歩いてる」シーンしか思い出せん。「ん?これは
閉会式かあ?まだ、始まってないけど?」と思たで。整列行進は遠い昔?寝汗もかいた
ようで、スーパー銭湯「ユーバス」の朝風呂へ急行。水風呂を堪能できて、快適やった。

午後2時に「「周平会」総会」に参加、「周平会」は純正?桐蔭高校OB会縦の会的?な
雰囲気が溢れており、10、14、15、19期辺りの先輩方が取り仕切られており、27期や
29期はまさに「鼻たれ小僧」みたいや?妙に生々しい?「国政報告」もあり、面白楽しや。
26期の山下先輩は和智弁VS那賀の和歌山大会決勝のテレビ解説者で到着が遅れてた。
何でも延長14回まで縺れ込み結局は和智弁が優勝した。名前価値?名前勝ち出来るで。

高校生の全国大会といえばインタハイやけど、北陸の石川・富山辺りで開催されるようや。
息子は1年生やから?31日から石川県七尾市で2泊3日。今は、マリーナで練習してるぞ。
2、3年生は、既に現地入りしており、何でも10泊11日になるらしい。もう38年前になるが、
29期1年K組有志数組の舞鶴~小樽往復フェリーの北海道縦横断14泊15日が懐かしい。

「夏休み 未知の体験 実体験」

今夜も「倫敦の夜は更けて」いくんやろなあ。「オリンピック」と聞くだけでお祭り気分やなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-28 18:48 | Comments(2)


堂々の「ベスト4」や

きょうは月末最終金曜日、朝一から段取り仕事をやっつけた。何やら居ても立っても?
居られん感じになったんで、紀三井寺球場に急いだ。全国高等学校野球選手権大会
和歌山大会準決勝の第一試合「桐蔭ー和智弁」を観戦応援するためである。試合前の
ノックに間に合った。同じ高校生やのに格が違う感じは否めん。「文武両道の輝き」や。

「ひょっとしたら?甲子園?」との思いは同じか?29期SA君とTSU君が大団旗の下に
居った。保護者会の一団の真後ろで、それぞれの帽子とスコアボードのネームがほぼ
一致してる。熱い闘いを見つめる眼差しは熱いな。中盤には一点リードする局面もあり、
「おいおい~、29期の甲子園用の応援旗作らんとあかんど~」ちゅうてたんやけどなあ。

お昼過ぎには事務所に帰った。来客があり、出荷もあった。何やかんやで、汗みどろに
なったんで「水風呂」に入りたくなった。「「本町温泉」もええけど「幸福湯」もええで~」と
聞いておったので、急行した。それなりにええ感じやったが「水風呂」がなく、残念やった。

「十代の 若さ弾ける 炎天下」

相手校とは対照的に在校生の応援は少ないぞ。「何期?」「はい、65期です!」やて~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-27 21:22 | Comments(2)


いよいよ倫敦五輪やな~

それにしても「あづい~」、言うても始まらんけど「あづい~」、何せ「あづい~」!
水分補給をしても(するからか?)、少し身体を動かすだけで、汗が滴り落ちる。
全身倦怠感みたいなもんもないわけではないが、食欲は人よりもあるようやな。

明日が開幕やろけど、倫敦五輪はもう既に始まっておる。「なでしこ白星発進」と、
夕刊一面に他国の国旗とともに載ってるのが五輪らしいぞ。今夜(日本時間)は、
男子サッカー「日本VS西班牙」があるぞ。西語講座の森口瑤子さんがええなあ。

午後3時から「公益社団法人 和歌山納税協会 青年部会 役員会」が開催された。
鬼が笑う?来年の新年会まで約半年間の行事予定を決めていった。ほぼ毎月?の
ように何らかの行事があるもんやな。さくさく段取り良く決め事ができて良かったな。

「半年後 予定は未定 空欄や」

午後7時から賃貸住宅経営協会の「座談会」、今朝早かったんで、居眠り注意やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-26 18:02 | Comments(0)


初体験は魅力的やで~

きょうは大阪は中之島辺りでは「どえらいこと」になってるようや。んなことは知らんでえ。
そっちゃはそっちゃ、こっちゃはこっちゃや~!ちゅうことで、鳴滝団地やら雑賀崎漁村?
やら、「お盆の帰省」があるんやらないんやら?を感じつつ市内縦断の張替旅?やった。

そんなこんなで、きょうも一日「汗みどろ」で職人さんとともによう働いたで。家内は節電の
事務所で「来し方行く末」ならぬ「入りを計りて出るを制す」に奔走の様子や。娘の学費は
「私学」やから「しゃあない」んやろ?息子の「クラブ活動費」は、変な話?儲かってるやろ?

「人生」を語る時、常々「銭金」は「抜きにしたい」と思っておるが、そういう理屈にはいかん。
も一回「資本論」を読まんとあかんのかなあ?んな問題?ではないようや。「お金は、命の
次に大切なもん」とだけ「教えられて教えていくもの」なんやろなあ。「んなもん「紙」や~」と
言ってのけた「気高い?」数名の親しい友人に再度確認したいわ。ひとりカラオケ初体験!

「初体験 気持ちいいもの また次も」

母校桐蔭高校がベスト4進出、名前価値?智弁和歌山高校が甲子園へは行くんやろなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-25 21:55 | Comments(0)


「縦書き」の違和感

きょうも暑い日となった。だらだらと汗が滴り落ちる。一年で一番暑い時季やろなあ。
毎日新聞夕刊一面には「イチロー ヤンキース移籍」、何やら縦書きが間抜けやな。
新聞は「国語」で書かれてるから縦書きなんやろけど、隣の「シャープ 数千人削減
4~6月期 1000億円最終赤字」の記事には、何やら「無理矢理縦書き」感が漂う。

米国は所謂「契約社会」なんやろから、イチローのシーズン途中でのヤンキースへの
移籍には特に違和感は感じへんな。只、「何で背番号31番なんやあ?」とは感じた。
「名選手に敬意 背番号51回避」と小さい記事がある。それなりに「気は使う」んやな。

「名選手 刺激を求め 所属替え」

先週でNHKドラマ10が終わってしまった。観るもんがない。DVDでも借りようかなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-24 18:48 | Comments(0)


「ヘリ飛行機」?陸揚げ?

お昼休みのテレビ画面を見て驚いた。先日行ったばかりの関門海峡を「どでかい」
民間貨物船が航行しておった。「米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ」
を12機も搭載している。「安全性に問題有り」でも「凄い航空機」には違いないやろ。

1985年、半身タイガースがリーグ優勝した時、偶々岩国の米海兵隊基地の近くの
ビジネスホテルで祝杯をあげておった。昼間は「ラジカセの特売」で、基地内にある
「特設売店」のようなところで"Panasonic"ブランドを売ってた。ランチが美味かった。

話題が180度ぐらい転換するが、「ウォシュレット」が「機械遺産」になった。これまた
凄いことである。「割と早い段階で」我が実家に導入されたこともあり、その使用歴は
長い。その角度と温度に何時も新鮮な思いをさせてもらっている。「機械遺産」万歳!

「尻洗い 機械文明 ここにあり」

月曜日やのにオールスター第3戦をやってるぞ。何か「間の抜けた」感じがするなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-23 18:49 | Comments(0)


「恋」と「花火」

きょうのゴルフは国木原GCでのサントリー杯、参加費1500円で誰でも参加可能。
メンバーとしてI院長とシカゴクラブS君と小生はすぐに揃ったが、四人目が難航した。
所謂「連チャン」を避けたがる慶應OBのAちゃんを無理矢理要請した。楽しかったぞ。

「19番ホール、如何する?」「暑いから、さっぱりしたもんかなあ?」「暑いからこそ?
冷房ギンギンの部屋で「しゃぶしゃぶ」は?」「そうしよ!」ちゅうことになり、和駅近くの
「かごの屋」へ。飲み放題付きにして、「牛しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」を満喫できたで。

午後8時前には「解散!」となった。代行運転の途中で自宅に寄ってもらって直帰した。
当家は4階にあり西側ベランダから「港まつりの花火大会」がよく観えた。娘は浴衣を
着て出掛けるはずやったが、何故か家に居た。多くは聞かない。不安と安心が交錯?
息子はクラブ活動疲れでうたた寝してた。結局、家内とふたりで観た。「遠い日の恋」?

「花火観て 恋の行方を 占うか」

その昔、サントリーのコピイで「恋は遠い日の花火ではない」ちゅうのがあったように思う。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-07-22 22:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧