哲学と哲楽


<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「半島力」を活かせんのかいなあ?

うひょうー、半年後ならば「カウントダウンとちゃうんかえ~?」を感じておるところや。
冬が過ぎ、春が過ぎ、夏を迎えて立ち向かう局面ちゅうことかいなあ。雨が涼しいが。

本日午後から「有田東急GC」でスルーでのラウンドや。チョコレイトは毟り取られたが、
納得のラウンドやった。ゴルフとその後の食事と二次会は「セットもん」やなあ?と感じ
させるメンバーではあったが「己の非は非として跳ね返る」を実感させてくれたラウンド。

所謂「チョコレイト」を遣り取りしつつ、懐かしい「南大門」で焼肉三昧、サイドメニューも
充実、「生ギモ」が時節柄「売り切れ」やったのは残念やったけど、自己責任やのになあ。

24期某先輩に連れられて行ったお店「P、S」は、「パク・シスターズ」や。長身で細身で
笑顔良しや。「君のお気に入りやろ?」と先輩は妙に「したり顔」やった。申し訳ないが?
"that is right"、日・英・韓の各国語堪能の美人シスターズは新機軸で楽しかったな。

「笑窪良し 君の笑顔に 賭けてみる」

長らく「和歌山弁」若しくは「関西弁」しか喋ってないぞ。来週は「博多」、日本語でええな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-30 23:58 | Comments(0)


終わりの始まり

本日は6月29日金曜日、土日で6月7月の足掛けふた月、きょうが事実上の月末で
半期末となった。当店売上げは惨憺たる有様で、史上最低売上げをまたまた更新や。
何でも国家公務員のボーナス支給日らしい。羨ましい気もするが、お疲れ様でもある。

午後4時から一時間弱で当賃貸マンションの大規模改修工事の完了検査に立ち会う。
設計監理の29期武士道建築家の先導で、既に?タメ口の家内が並んでる。工務店の
社長と塗装店の若社長と三人でその後に続く。ほぼ完璧な仕上がりで、「リフレッシュ」
出来た。空室の内装工事等の残工事が若干あるが、終わった。借金生活の始まりや。

四半世紀前の「アパート・ビルローン」を完済したと思ったら、これから10年で金利は
低いちゅうけど、またまた「設備資金・運転資金の借入金」を返済していかんとあかん。
無借金経営が理想ではあるが、「借金もまた財産」と、何処かで踏ん切りをつけんとな。
「ダム式経営」(松下幸之助)とか「アメーバ式経営」(稲盛和夫)とか、夢のまた夢かな。

「何事も 終われば始む 心得て」

未明の「朝生テレビ」タイトル「激論!消費税政局と日本政治」や。何や、飽いてきたな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-29 18:29 | Comments(4)


祖母のお誕生日は知らない

本日0945にチャリンコを和歌山城方面に飛ばす。1000紀陽銀行本店に到着。
高校時代の通学路を懐かしみながら走った。旧丸正百貨店の斜向かい、何やら
ガードマンが多数居る。株主総会波乱警戒か?と思たら単なる道路工事やった。

株式会社紀陽ホールディングス第7期定時株主総会に出席番号0633で出席。
「633で12年」は「小中高と長持ちします」という頑丈な机の宣伝文句であったと
思う。相変わらず「低迷株価」についての質問あり、社会経済情勢に因るんやろ。
子銀行たる株式会社紀陽銀行設立が明治28年5月2日と初めて知った。歴史。

きょうは昭和11年生まれの母の76回目の誕生日や。これまた柄にもなく花束を
贈った、照れる。29期整形外科医T君から「お誕生日は「生まれた日」でお母さん
が「産んでくれた日」なんやで」と以前聞かされた。母がこの世に居なければ己は
生まれてこなかったわけで祖母が居なければ母は生まれてこなかったことになる。
明治27年生まれで昭和56年に亡くなった祖母のお誕生日を残念ながら知らない。

「ピーナッツ 輝き消える 半月や」

昨日、天満天神繁盛亭の中入りの時、大阪天満宮の「登龍門」を初めて拝んだぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-28 22:22 | Comments(0)


2018年には60歳。

何となく聞き流しておったが「当社は2018年に創業100周年を迎えます」なんやて。
同行者居らずで確認すべくもなかったが、「ほんなら、何できょうが第105回なん?」
ちゅうこっちゃな。大正、昭和、平成か?昭和には「戦前戦後、財閥解体」なんやろな。
ちょっと忘れてたが1958生まれ。2018には60歳還暦。素晴らしい?展望はあるん?

個人的には第8回目となる「第105回 定時株主総会 パナソニック株式会社」に出席、
出席番号は00277、何や7722億円の赤字を想起させる。本日は会場前でアジ演説
やら、近隣TV各局の取材もあって何やら騒然とした感じや。何時もながら0945開始の
会社説明ヴィデオの裏側に昭和57年同期入社1200名中数名の面々が浮かんできて
「どうしてるんかなあ?」と連絡を密にしてない不明を勝手に恥じる。皆、社員で従業員。

今回の株主総会は冒頭から現経営陣の謝罪からはじまった。妙な言い方やけど、先を
越された感じや。何せ7722億円の赤字やで、7722円置くんとちゃうで、ちゅう世界や。
どんな総会でも「質疑応答」は圧巻や。シャンシャンなら問題ないが、松下幸之助翁の
「経営理念」何処行った的な質問から始まったから、それはもう「経営哲学的問題」まで
発展した?んかなあ。大坪現社長は厳然と応答し、津賀新社長の挨拶は前向きやった。

個人的な年中行事の「パナソニック株主総会」はきっと来年以降も続いていくんやろなあ。
きょうも「総会後」の「浪速、男ひとり旅」はとてもおもしろく有意義やった。書きたいことは
沢山あるけれど、古くて新しい体験を沢山したけれど、もう眠たいからもう眠ってしまおう。

「世が世なら 社名存続 雛壇の」

かつて恋人からお守りをもらった天満宮、天満天神繁盛亭、天神橋筋商店街、再発見や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-27 22:44 | Comments(0)


造反とは何か?

きょうはH24.6.26.、偶数ばっかりや。偶々やろけど、割り切れる感じが小気味いい。
梅雨はまだ明けてないから「梅雨の谷間の晴れ間」が広がって快適やったで。平成の
大規模改修もほぼ終了。久々に、事務所と工場の窓を開け放して空気を入れ替えた。

「税と社会保障の一体改革関連法案」について衆院本会議での「造反」の規模が焦点
となってる。この場合の「造反」にはそぐわないのかもしれんが、手元の岩波国語辞典
によると、造反:反乱をおこすこと。うらぎること。たてつくこと。とあり、やっぱり物騒やな。

「議会制民主主義」とか「政党政治」とかの単語が頭ん中で渦巻くが、現実の国会ちゅう
ところでは「もう何が何だか?」になっておるのかもしれん。「党利党略」と「個利個略」と
「民意」とが魑魅魍魎の世界を紡ぎ出しておるようでもある。「お上」が「国民」やからか?

「何がある うらぎりぎられ 街角で」

今夜はNHKドラマ10「はつ恋」も楽しみやけど、関テレの「黄昏流星群」も良さそうやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-26 18:52 | Comments(0)


(述)であり(編)である。

きょうは平成24年6月25日、あと5日後の30日で、今月と今年上半期が終わる。
一週間後は、もう7月2日やのに、何となく涼しく、そう湿っぽくもない曇り空である。
27日にパナソニックの28日は紀陽HDの株主総会に出掛けるが、波乱はあるか?

「国権の最高機関」であるところの「国会」が波乱含みのようやな。夕刊一面の隅の
方に「首相「賛同を期待」 一体改革採決 造反抑止へ全力」。「与野党間」ではなく、
「与党間」で揉めてる感じやな。「「離党・新党」も視野に云々」やから厄介なこっちゃ。

株主総会が近いからちゅうわけではないが「人生と仕事について知っておいてほしい
こと」松下幸之助(述)PHP総合研究所(編)を読み返しておる。(述)であり(編)である
ところがパスカルの「パンセ」みたいや。「序にかえて」の冒頭に「ある外国の経営者に
「ビジネスパーソンにとって最も重要な責務は何か」」と問われた時の松下幸之助翁の
言として「まあ、簡単に言うと、みんなに愛されることですね。」というのが紹介されてる。
「雨が降ったら、傘をさす」ぐらい当たり前なことなんやろけど、難しくて奥が深いなあ。

「好き嫌い 理由がないぞ 困りもん」

「〇〇を視野に入れて云々」ちゅう言い回しが好きやな。「大局的な見地」を感じさせる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-25 18:54 | Comments(0)


「非日常は楽しい」でえ。

「非日常が楽しい」んなら、「日常は楽しくない」のかといえば、そういうことではないぞ。
「楽しみ」とは「自分で探さんと、どないもこないもならんもんや」と、最近は思てるなあ。
♪楽しいことなら何でもやりたい~、笑える場所ならどこへでも行く~♪ちゅうこっちゃな。

本日0610集合、いつものメンバーで国木原GCの月例ゴルフ、朝一番のアウト発進。
朝露が清々しくて気持ちええ。誰も踏み入れていないグリーンの上に、きょう初めての
4名分の足跡とボール跡が刻まれ、「処女地開拓?」的風情を感じる。「0730スタート
やのに、何で0720に出たん?」「その分だけ昼休みにようけ飲めるやろ~」居酒屋か?

集合時刻の1500に遅れること25分、1525に6名乗り合わせで「かつらぎ町総合文化
会館大ホール」へ向かう。途中、目的地近くの居酒屋「いろは」で、腹ごしらえ兼飲み会
を敢行、新機軸的?代行運転で1830開演前に間に合う。「南こうせつコンサートツアー
2012~愛よ急げ~」は非日常時空間を思う存分感じさせてくれた。「夢一夜」なんかな?

「あの頃の 時は流れて 積み重ね」

「かぐや姫の南こうせつ」が懐かしい。「神田川」そんなことがあったようななかったような。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-24 22:47 | Comments(0)


「団子より花」かも。

きょうは平成24年6月23日やけど、昭和87年6月23日でもある。今年67回目となる
「沖縄戦終結の日」である。個人的には22回目の結婚記念日やな。1990、22年前の
きょう「真夏日」以上に気温が高く晴れ渡ってた。それ以来、この日は晴れの特異日や。

きょう、「第8回 公益社団法人和歌山納税協会青年部会ゴルフコンペ」が開催された。
2、3ヶ月前に日程を決める際、「梅雨の時季やから避けたら?」という声が聞かれたが、
「6月23日は晴れる」という「妙な自信」があったんで決定してた。雨が降らんでよかった。

6組24名の参加予定者のうち3名の止むを得ない欠席あり。「急な仕事」「急な家庭の
事情」「急な腰痛」がそれぞれの理由である。それぞれに鋭意参加してくれるはずやった
のに「急な云々」が残念ではあるが、そういう年頃なんかな。「親の急病」がたまらんなあ。

成績は兎も角、異業種交流的親睦を兼ねたゴルフコンペはラウンドも懇親会も盛会やった。
幹事団3名で「じゅうご」にて打ち上げ会敢行、早くも秋の第9回に向けての打ち合わせも
兼ねた。2名から「きょう結婚記念日やん、花束とシャンパン買うて早う帰らんと」と言われ、
柄にもなく「そうした」。「どうしたん?えらい帰り早いやん?」「これ」、「団子より花」やった。

「秘めた恋 時は流れて 淡い恋」

時まさに平成24年、干支もふた周りしたぞ。「昭和は遠くなりにけり」ちゅうことなんかなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-23 22:22 | Comments(0)


結婚記念日イヴやのに?

いきなりやけど、拓郎かな?♪雨も降り飽きて~云々♪ちゅう歌があったと思うが、
「よう、そんだけ降るもんやな~」と、未明の♪雨音はショパン~♪どころではない
大降りに、密閉度の高い集合住宅居室でも目が覚めたもんや。毎日新聞夕刊の
一面に、「見慣れた景色が水没?してる」空撮写真が掲載されており、驚いたで。

6月22日、「世の中にたったひとりしか居ない」実妹の誕生日、彼女も大台入り。
時は流れたのか?積み重なったのか?ようわからんままに過ぎ去っていったな。
明日6月23日は「たった一度しかない結婚記念日」、各自自由行動なんやけど。

今夕、桐蔭29期おっさんばっかりで久々の鈴丸橋手前の「焼鳥 きく」で飲み会。
会の趣旨は多々あったが、省く。出席者6名、現職は差し障りがあってはならない
ので、黙秘?蹴球部1、硬式庭球部2、ラ式蹴球部1(2)、漕艇部2という面々や。
「きく」の大女将は桐蔭7期で城東中卒、元気溌剌である。焼鳥らしい?のを満喫!

「記念日を 忘れはしない 晴れてたぞ」

BGMは、吉田拓郎「今日までそして明日から」から「どうしてこんなに悲しいんだろう」。
♪わたしは、きょうまで、生きてみました♪、♪悲しいだろう、みんな同じさ♪、沁みるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-22 23:29 | Comments(2)


期末試験前の部活休み

きょう有田東急GCで開催予定やった「三木会ゴルフコンペ」は終日雨の予報の為、
来月に延期された。幹事さんがご高齢の方々に配慮されたのであろうと思われる。
「雨が降ろうが槍が降ろうが、溶けはせんぞ。」亡き親父がよう言うてたのを思い出す。

午前10時、紀南・紀中地方に大雨警報発令。午後になって範囲が和歌山県全域に
広がった。そのせいか?制服姿中高生が目立った。いつもは矢鱈帰りが遅い高1の
息子も午後4時過ぎに帰宅。「警報で?」「ちゃうで~、試験前で部活は休みや」やて。

38年前の期末試験前の部活休みには「何となく得をしたような気持ち」になったのを
思い出す。当時の桐蔭高校には校門らしきものもなく「終日出入り自由?」やったけど、
新しく出来た友人のお家や下宿生の部屋に寄ったりして、肝心な試験勉強はほとんど
せずに放課後を満喫してた。その逆?「警報が出ており休校」を承知で登校したりした。
まあ、来てるのはアホなヤツばっかりやったなあ。「何ぞ、おもろいことないんかえ~」。

「おもしろい おもしろきこと なき世でも」

半身を贔屓にしてるから虚人は敵役になるが、読売ちゅうとこは何やどろどろしてるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-06-21 18:10 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧