哲学と哲楽


<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「考える」ちゅうこと

きょうは皐月五月の晦日、5月31日である。井上陽水の「5月の別れ」は別れの歌
やけど、とても素敵で綺麗な歌詞とメロディで大好きやな。この5月は大した別れも
なく、寧ろ「出会い」の方が多かったのではないか?緑濃く新しい季節到来やもんな。

NHKのEテレ「100分de名著」がマイ・ブーム(言い方が古い?)や。5月はカフカの
「変身」やった。6月はパスカルの「パンセ」、550円でテキストを買うてきた。表紙の
「「考える」ことが、すべてだ」と「私たちの本性とはーなんと悲惨で、偉大な事か。」の
謳い文句ちゅうかキャッチ・フレーズがええ。何せ「人間は考える葦である」やもんな。

あんまり「考えないで生活してる」が、きょう偶々、チャリンコのパンク修理をしてもらう
必要があった。最寄りのコーナンの自転車コーナーで、「通常のパンク修理は800円
です。チューブ交換が必要な場合は部品代540円手間賃1500円が加算されます。」
ちゅうことやった。少し考えて?から「最初の800円は?」と聞く前に、若い店員さんが、
「最大で2840円かかります。」と言った。最近は、この「「最大で」云々」がミソやなあ。

駅前の駐車場などでは「一日最大900円」などの看板が目立つ。預けたことはないが、
一日は24時間以内ちゅうことか?その際、所謂日付け変更線は如何なるんや?とか、
「考えて」しまう。「考える」ちゅうよりは「思って」しまう。「我思う、故に我あり」なんやろな。

「改札で 君と出会わす 夢をみた」

BGMは井上陽水「ゴールデン・ベスト」、「青空、ひとりきり」何やら「哲学的」でええ感じ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-31 22:40 | Comments(6)


「思い込み」はあかんなあ~

昨夜は、ほぼべろべろ乍何とか帰り着いた。録画したNHKドラマ10を観る余力はあった。
時は巡り巡って、思いもよらぬ状態になっていく。ドラマのドラマたる所以なんやろけど、
高校時代の回想シーンに涙ぼろぼろ溢れてしもた。己自身にも元恋人の家に無理矢理
上がり込んでピアノを弾いてもろた記憶があるからやろか?串田和美がええ味出してる。

きょうは、前々からお誘いいただいてた「和歌山賃貸住宅経営協会 第4回ゴルフ会」に
参加して来た。家主さん地主さんの集まりやからご高齢の方々ばかりと思い込んでたが、
己自身が平均年齢を上げてる感じや。固定資産税や相続税の話題多く、世代交代やな。

「思い込み」といえば、とんでもない大失態を演じてしもた。サン・リゾートCCの集合時刻に
余裕綽々で到着して「から」、ゴルフバッグとシューズを積んでいないことに気付いた。全く
間抜けである。戦場に刀なしで駆け付けた侍みたいなもんやな。取りに帰る時間はないぞ。
貸しクラブ・シューズやボールやグラブらで予定外の出費は痛いぞ。朝は二日酔い気味で
積み込んだと思い込んでた。あかんなあ。♪思い~込んだ~ら、試練の~道を~行くが~
男の~ど根性~♪の「思い込み」でないところがアホや。後半、慣れてきて?大波賞を貰た。

「飲み過ぎた 翌日メイル 意味不明」

「平日にゴルフで結構なこっちゃ~」と思われるかもしれんが情報交換会的雰囲気もあった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-30 18:50 | Comments(0)


♪月夜の晩には♪、云々や。

本日は5月29日、勝手に29期の日と思っておる。各月または三ヶ月若しくは四ヶ月
おきに、仲良しなんやから、「29期お誕生日会」でも「やったらどうや?」と思ってる。
まあ、そんなことせんでも、それぐらいのスパンでミニミニ同窓会風はやってるかな?

本日、午前中は月末に向けての出荷業務に奔走した。「この現場の分は、その日で、
あの現場の分は、どの日で。」みたいな結局は「変更だらけ?に」なるであろう出荷の
段取りをして、妙に汗をかいたのやった。そんな感じで月末まで出荷調整、今は昔や。

午後4時ダイワロイネットホテル4F、「公益社団法人 和歌山納税協会定時総会」に
参加。青年部会の所謂親会に相当。当局幹部や和歌山市財界の重鎮が多数参列、
「お歴々」の方々から「ご意見、ご注文、その他諸々」を承る。アインシュタインの舌か?

午後7時、本会の懇親会がはねた後、気心知れた仲間内三名でアロチへ繰り出した。
居酒屋「あがた」でワンクッションの後、慶應ボーイズに連れられて、お初の"Jill"へ、
唄って語って夜は更けた。皆、経営者。其々に「明日、朝は早いんよ~」で、またね~。
アロチからぶらぶら帰る道すがら、生ギターの「旅の宿」が浮かぶ。お月さまは綺麗。

「弾んでも 君との会話 哀しいね」

今夜、NHK火曜ドラマ10を見逃してしもた。録画はしてるけれども、オンタイムやろなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-29 23:44 | Comments(0)


「民間」とか「お上」とか「お役所」とか。

昨日の今頃はラウンドを終え入浴を済ませた頃で、各種精算を済ませゴルフバッグを
宅急便業者に託したところやった。そのバッグが、きょう午後2時前に無事帰って来た。
てっきり明日ぐらいの帰着やと思てたから、まさに早技やな。黒潮に乗って来たんか?

本日は皐月五月最終月曜日で気温も上がり、辺りは初夏の様相を呈して来た感じや。
お昼前に、厚労省和歌山労働局に赴き、「雇用調整実施事業所の事業活動の状況に
関する申出書」を確定申告書類等の関係書類と共に提出してきた。どうもある芸人が、
生保(なまぽ)問題でスケープゴートに仕立てられてる感じやけど、不正受給はあかん。

午後には当町会自治会長らと「下水道問題」で市役所担当者らと協議した。当店前の
下水道は、その歴史的経緯?もあって、国交省、JR西日本、和歌山市役所の三者の
維持管理関係が錯綜しており、何をするにも一筋縄ではいかん。「ぼうふら天国?」や。

「宅急便 早く正確 もう手元」

普段は月曜日には試合のないNPBが今夜は開催。交流戦故?いずれにせよ勘が狂う。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-28 17:48 | Comments(0)


雲の上の夕焼け

妙におっさんの修学旅行の朝は早い。夜明けとともに、四人部屋の各自がもそもそと
活動を開始する。朝風呂や、洗顔髭剃りや、テレビや、二度寝なんかで、朝食の開始
まで、時間を思い思いに過ごす。和洋折衷の朝食バイキングは旅の楽しみのひとつや。

二日目は「宮崎カントリークラブ」、宮崎空港近くで、防風林を利用して造られた歴史と
伝統のLPGAチャンピオンシップ開催コース。本来のあるべき姿?全ホール徒歩のみ
ラウンドが、古くて新しい感じやった。南国特有の日差しは強かったが、木陰は快適や。

帰りの便は"JAL2442"、何と座席は"1A"で搭乗口入ってすぐの窓際やった。窓際?
よろしくない響きがあるが、飛行機の場合は格別や。翼が視界を遮ることなく、快適に
雲の上で、なかなか沈まない夕日を堪能できた。「1935には和歌山市上空を通過し、
着陸態勢に入ります」と、機長のアナウンスどおりに「夜間飛行」を楽しむことができた。

「雲の上 沈まぬ夕日 ここにあり」

"JAL2442"便は着陸料節約の為かあ?伊丹空港の端っこに停まって、バスに乗った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-27 23:58 | Comments(0)


進化する「旅のしおり」

土曜日早朝0440、それぞれにゴルフウェア・ベースの「よそ行き」の服装で満面の
笑顔で「むくつけき」おっさんたち12名が揃った。厳かに「旅のしおり」が配布される。
A4全6ページ、「年刊 「ザ・ツアー」またかいな~、宮崎号」は、「ご挨拶」から始まり、
「*要熟読(意をよく考え、味わって読むこと)」とあり、受験参考書の風情となったぞ。

伊丹空港の朝は早い。レストランで思い思いの朝食、12名殆どが、ビーモー(ビール
モーニング)状態なのが妙に頼もしく?行き先が宮崎やし「リゾート感」が溢れてくる。
行きの便は"JAL2431"座席は8Kで通路側、着席するCAを見つめられる?好位置?

初日は「青島ゴルフ倶楽部」、出だし2ホールはどちらもバーディ逃しのパーと好調な
発進ではあったが、池とクリークに幻惑され「13」を叩いてしもたホールもあって沈没。
大浴場付きのホテルグランティア青島太陽閣の夜は参加者それぞれに更けていった。

「想てみる 浴衣の君を 旅の宿」

夕食は飲み放題付きバイキング、「宮崎牛」をはじめ宮崎名産を沢山堪能できたでえ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-26 23:58 | Comments(0)


「これで準備OK」やろな?

皐月五月最終金曜日は何となく交通量が多かった。さくさくっと月末に向けての
段取り仕事を済ませた。明日からの一泊二日の宮崎へのゴルフ旅行の準備を
した。といってもゴルフバッグ等は往復宅急便で送付済みやから着替え等のみ。

BGMは南佳孝の「これで準備OK」、♪つまらない事は シャワーで洗い流して♪は、
まだちと早いような気ぃもするが、まあ気分的にはしっくりくるで。いつもそうなんや
けど、この「いよいよとうとう感」が堪らんな~、浮き立つ感じや。それを噛み殺して、
仏頂面を決め込んでると、最早事情丸わかりの家内から「嬉しくて堪らんのやろ?
何か浮き浮きしてるで~素直にしたらええんやで~」ちゅわれてもた。ようご存じで。

明日は午前4時40分T君邸集合、前夜祭はないけど多分今夜は眠られんやろな。
未明の「朝まで生テレビ」のタイトルは「激論!ドーする日本漂流政治」やて。何や
もう飽いてきたな。早寝して観よかな?午後8時からのNHK「大阪ショータイム」も
よさそうやな。何せ「石川さゆり&堀内孝雄」やで、濃いなあ~。ひとり前夜祭かな。

「いよいよと 浮かれ気分で 荷をつくる」

今回の「ザ・ツアー」には諸々の事情で参加出来ない方々が多いが、新人も多い。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-25 18:25 | Comments(0)


LPレコードからCDへ

昨夜の「ザ・ツアー・イン宮崎」の前々々夜祭は、久々の「いろは劇場」からスタート。
「いろは劇場」は辰が浜直送が売りの居酒屋やのに「劇場」がついてる。「何で劇場
なん?」と名物親父に聞いてみようと思てたが忘れてしもた。路地裏やのに大盛況。

29期整形外科医T君とY君は一次会のみで帰った。S君と二次会でアロチ「あ~る」
へ、ここも久々やった。元箕島高校硬式野球部マネージャーのなおみママはいつも
乍のてきぱきぶりや。カラオケ三昧「ええ音響になってるやろ」とS君が自慢してたで。

本日公休日の29期整形外科医T君が年代物?の庄野真代のライヴ盤LPレコードを
CD化して届けてくれた。先の日曜日にナマ庄野真代に感動してCD化をお願いしてた
のをこちらが忘れてたのに律儀な方や。有り難いことや。「飛んでイスタンブール」は
やっぱりええなあ。マドリード、東京とともに2020年のオリンピック開催候補地やなあ。

「古くても ライヴの音は 新しい」

昨日の毎日新聞夕刊の「特集ワイド」は「「日の丸家電」失敗の研究」、参考にしたい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-24 22:00 | Comments(0)


「無駄な動き」は必要か?

昨晩のNHKドラマ10は良かった。「はつ恋」というタイトルに惹かれて、何気なく観た。
これが大正解やった。「事実は小説よりも奇なり」ちゅう言葉があるけれど、なさそうで
ありそうな、遠い昔を引き摺ってるような、「今までとこれから」みたいな感じがええな。

夕方、問屋に明日必要な材料を取りに行く道すがらのAMラジオで面白い話を聞いた。
どうやら有名なマナー関連の講師のお話で、いきなり「時には、無駄な動きも必要なん
です~」やて、「ええっ、何てよ~」とひとりごちた。「ゴルフにおいては、無駄な動きを
「デス・ムーヴ」といって、これを排除することによりシンプルなスウィングが出来る」と、
何処かで読んだか聞いたかしたばかりやった。まあ、マナーとゴルフはちゃうもんなあ。

「例えばイヤリングを外す時、片手で外すのではなく左耳に右手を主に左手を添えると
「エレガント」に見えます」やてえ~。おいおい~「想像力の賜物」かあ?何や知らんが、
妙に興奮してきた。如何いう状況や?長らく、そういうシチュエイション?には出くわして
ないぞ。そもそも、公共のラジオで「例えばイヤリングを外す時、云々」は不適切なんと
ちゃうんか?過剰反応かなあ?考え過ぎなんかなあ?「無駄な動き」は大切なもんや。

「無駄なこと 逆もまた真 必要や」

今夜は「ザ・ツアー」前々々夜祭や。久々に「いろは劇場」か?二次会は何処行くんやろ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-23 18:38 | Comments(0)


「東京スカイツリー開業」やて。

なるほど、きょうは大安吉日やもんな。先月、浅草で一泊した時には、まだ開業して
なかったんやな。高さ634メートルは、「武蔵の国」に因んでるらしい。それにしても、
凄い高さやな。絶対出来ないが「横に倒して走ってみた」としよう。0.634キロやで、
くどいようやけど100m走を6.34回やで、確実にバテるで。えらいもん作ったなあ。

昭和33年生まれの東京タワーは同い年や、高さは333メートル。先月ライトアップ
されたのを間近で観たがとても優美で綺麗な感じがした。風格ちゅうか威厳みたいな
ものも感じさせてくれた。ゴジラが暴れてた?記憶があるが、この度は難しいやろな。
東京タワーや高層ビルの上階では、高過ぎて不思議とその高さが怖くなくなるもんや。

「高過ぎて 足元すくむ こともない」

今宵のNHK歌謡コンサートのタイトルは「東京花の都の歌巡り」、お祝い気分満載や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-05-22 18:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧