哲学と哲楽


<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ほんまもんの年度末

きょうは「ほんまもんの」年度末月末週末土曜日、昨夜はおとなしく家に居たからか
朝5時に目が覚めた。午前6時の開店を待ってスーパー銭湯ユーバスの朝風呂へ、
きょうも春の嵐で雨風が吹き荒れ、隣接ゴルフ練習場はネットを下して臨時休業や。

家に帰って新聞とテレビ、最近安藤忠雄さんをよく見かける。ヴァイタリティ満載やな。
先週行きそびれた和駅前献血ルームへ、偶々上着を着て行ったからか?桐蔭高校
後輩Y看護師さんに「どうしたんっすか~、お洒落して~」ちゅわれてもた。散髪効果?

全く次元の違う話で恐縮やけど「自分で自分を褒めてあげたい」の有森裕子氏講演を
聴いたばかりやからか?自分へのご褒美は「真昼間っからのギョビー」としたぞ。傘が
折れるのではないか?と思われるほどの強い雨風の中を辿り着き「至福の一時」堪能。

午後は「吉本新喜劇」、再放送でも大笑いの不思議を味わう。ギョビー効果かもしれん。
半身は横ちゃんに逆転勝ち、虚人はヤクルトに飲まれてもたで。めでたしめでたしや。
夕飯準備で厨房に家内と息子が居た。串なし焼鳥とイタメシで共作らしい。料理好き?

「痛くない 針刺す君の 笑顔見て」

29期Oさんから貰ったCDの「僕の半分」、ええ歌やなあ、おっさんコーラスしてみたい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-31 22:29 | Comments(0)


「無駄な抵抗」やったな。

きょうは「春の嵐」か?強風が吹き荒れておった。冬なら北風やけど、360度の全方位
から吹いてくる感じが「嵐」ちゅうことかな。同名人気グループもある、どえらい人気やな。
年度末月末週末の三つ揃い、仕事の「キリ」もついたので、事務所は早仕舞いしたった。

真昼間から散髪屋へ、寒い時に散髪すると風邪をひきやすいので、延び延びになってた。
「いつものように~」「スケベなおっさん風やね?」と、マスターとの会話は楽しい。他人に
我が身を晒す気持ち良さに居眠ってしもたな。セットの際に「若く見えるように」とリクエスト
してみた。「う~ん、それは難しで~」ちゅいながら「流れて立ってた」。無駄な抵抗やった。

「無駄な抵抗」といえば、高校三年時の定期試験、文系クラスで唯一一階に教室があった
3年G組での文系科目の試験を真面目に受験してた。同じ試験を受けてたはずの漕艇部
でシングルスカルの漕ぎ手やったK君が早々に二階の3年I組から降りて来て、「ほりくん!
「無駄な抵抗」は止めて、すぐに出て来なさい!一緒に遊びましょう!」と廊下で叫んだの
やった。静寂に包まれて鉛筆の音だけが響く教室が大爆笑の渦となった。楽しかったなあ。

「薄桃に 球音響く 春の宵」

楽しみにしてたのに「朝生テレビ」がないぞ。いよいよNPB開幕!お外が明るいのがええな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-30 17:58 | Comments(0)


凛としたお話

昨晩は今年初となる「シカゴクラブ(4名)」の会合があった。昨年秋頃からのお気に入り
美園町の居酒屋「いなか家」で午後6時から始まった。年度末平日やからか?歓送会が
多いようで大入り満員やった。二次会は勧められたお店「ロートレック」へ、へべれけや~。

29期S君に勧められ午後2時から「アバローム紀の国」での「チャリティ講演会」をご一緒。
演題は「今、私たちが出来ることはなにか」、講師は「ジャーナリスト 櫻井よしこ氏」やった。
「国際ソロプチミスト和歌山紀ノ川 認証20周年記念」で、5、600名の大入り満員やった。

主催者の関係かな?セレブ感満載の女性が多くて、会場は何やら華やかな雰囲気やった。
最後列に陣取ってると、27期女子漕艇部の先輩が席を探しておられるのが見えた。思わず
「こんにちは」とお声掛けしたら「おおおっ~」と反応していただいた。不思議やったんかなあ?

櫻井女史のお話は誠に納得できることばかりでいちいち頷いておった。頷き過ぎて居眠りも
少ししてしまった。その気品に満ちた凛としたお姿からは想像もできない過激な発言も少な
からずあったやに思われるが「日本の誇りと自信」を喚起してくれるようなええお話やったぞ。

「地政学 島国故の 平和呆け」

84回選抜高校野球大詰め、明日NPB開幕、球春到来。今夜はメイジャーリーグテレビ観戦。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-29 18:54 | Comments(0)


「つかみ合い」は如何なものか?

きょうは気温も上がり春らしいお天気となった。午後の一時、俄かにかき曇って、雨が
降った。「安定の中の不安定」ちゅうことか?日が差してるのに路面が濡れてるのが
不思議な感じやけど、それが現実ちゅうこっちゃな。「晴天の霹靂」は「春の椿事」か。

毎日新聞夕刊一面に「消費税法案 前原氏に「一任」打ち切り 30日閣議決定へ」。
七面は「消費税法案 民主に造反の火種 未明の怒号、つかみ合い」とある。内容を
読むと「もう、何が何だか?」を通り越して呆れてしまう。夜中までほんま「ご苦労さん」
なこっちゃけど、印象は悪いぞ。「党内取り纏めが難しい」のはわからんでもないけど。

それにしても「つかみ合い」である。ええ歳こいたおっさんらが「んなことしたら、あかん
やろ~」ちゅうことがわからんのかな?ヤケクソなんかな?世の政治学の教科書には
必ず「暴力」の章があると聞くが、特に立法府では、あるまじき行為には違いないやろ。
まあ「言葉の暴力」ちゅうのもあるんやろけど、「言葉のキャッチボール」がええわなあ。

「税金は 社会を生きる 会費やで」

消費税増税は公平性の観点からは妥当か、あとは我慢とか勿体ないとかが大切か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-28 17:29 | Comments(0)


離任すれば着任する

きょうは少し寒い感じやったが、春らしい晴天となった。ほんまもんの?遠足のように、
お弁当でも持って何処かへ出掛けたい感じやな。朝刊の和歌山版には「晴天の霹靂」
ではないが、教育行政関係の人事異動が載ってた。29期K校長先生が二年間勤めた
松江小から芦原小へ、29期Tウシ君が教育委員会からきのかわ支援学校長へ、其々
「転任」「転職」欄に。一般的に「転職」といえば大袈裟な感じやけど、教育界用語かあ?

1430からの「公益社団法人 和歌山納税協会」の「平成24年度予算理事会」に参加
してきた。平成23年度から「社団法人」の前に「公益」がついて、制度上か手続き上か、
いろんな会議が増えた。5/10に「理事会」、5/29に「総会」で24年度体制が確立する。

この手の会合には「講演会」はつきもので、好きやからなるべく参加するようにしている。
きょうは、演題:「よろこびを力に」、講師:有森裕子氏であった。講演前の静寂の只中を、
爽やかな風が通り過ぎるように壇上へ向かう姿にはメダリストの風格と美しさが満ちてた。

ごく最近の「猫ひろし問題」?から始まり「来し方行く末」を語る。ある意味「自伝的」講演は
聴く者を惹きつけた。「生まれながらの股関節脱臼で酷いO脚であること」は聞いたことが
あったが、いろんな人との出会いの中で「ピンチがチャンスになった」という、熱のこもった
お話はその内面から滲み出る所作の美しさと相俟って90分があっという間に過ぎ去った。

「春の朝 着けば離れる 風物詩」

春の番組改編期やからか?テレビ欄には貧相な番組が並んでおる。国営は媚び過ぎ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-27 18:40 | Comments(0)


「卒業ライヴ」やて。

きょうもまた「寒の戻り」か?最高気温がやっと二桁で風も強くとても寒く感じた。
もう三月弥生も最終月曜日やのに「季節感」が狂う。夏が酷く暑くなるんやろか?
寒いが清澄な空気感故に夕日はとても綺麗で、暫く見惚れてしもたほどやった。

楽しかった週末をあれやこれやと思い出し「昨日の一昨日の今頃」感に浸ってる。
そういえば、金曜日も「前日前々日」感があって妙にうきうきした気分やったなあ。
月曜日、「ブルーマンデイ」ちゅう言葉がある。きょうは「祭りのあと」感に溢れてる。

夕方、所用があり「本町二丁目 旧丸正百貨店前」を寒いのにチャリンコで走行中
のことやった。付け睫毛が音を立てそうな?どえらい厚化粧のおねえちゃん数名が
「うわ~、やっぱり桐蔭ばっかりや~」とそれでも楽しそうに地下のライヴハウスへ。

所用後に、件の場所を再度通ってみると「黒山の人だかり」となってた。違法駐輪?
の自転車のステッカーは殆どが「桐蔭高校(0910は小生在校時のや)」ナンバー?
真面目そうな男子生徒に「何かあんの?」「卒業ライヴです!」「何期?」「え~っと、
わかりませ~ん」やて。「多分64期やと思うで~」「そうっすか~ありゃんした~」や。

「地下通路 若いエネルギー 満ちている」

今や弁護士N君が弾き語り皆で唄った「冷たい雨」が29期3年G組卒業ライヴやった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-26 18:29 | Comments(0)


TOIN29期 春の遠足パート③

まるで二泊三日の修学旅行のような15時間やった。恒例吉例の桐蔭29期春の遠足。
女子三名男子二名計五名という小隊ながら、だからこそ?密度は濃い~ぃぞの感じや。
一昨年は紀伊勝浦、去年は新宮と熊野古道絡みでコスプレも交えての南方行きやった。

三度目の正直か?主管主催の29期Y君は南から性地(聖地)へと目を向けたのやった。
0830和駅集合で参加五名(和歌山市内在住)全てが初乗車となる「和歌山線」に乗車、
母なる紀ノ川の左岸を遡上し橋本着、「天空」に乗車、俗世を離れて、一路聖地高野山へ。

その名も「奥の院」を散策、俗世の垢が抜けきれないどころか満腹で且つほろ酔いの男女
五名の珍道中は「苔生した聖地の霊廟を蹂躙してしまった」のではないかと思われる始末。
「戒名」を「なんとか名」ちゅうし、「お静かに」をハナから守れんし、杉の二股に大笑いやし。

俗世大好き五名、粉雪舞う聖地高野山を「こうや号」で「ほうほうの体」で抜け出し?一目散
に「なんば」入り、途中で車掌さんから「教育的指導?」を受ける「やたけた?ぶり」やったな。
大相撲は優勝決定戦にもつれ込んだのを「サウナ・ニュージャパン」にてすっぽんぽん男子
二名で観戦、女子三名は「レイディース・サウナ」でますます若返った由。道頓堀、千日前を
そぞろ歩き「なんば がんこ寿司」で今季最終?てっちり・てっさを堪能、まさに生きる喜び。

「生き神は 神仏一体 目の前に」

あの世とこの世を行き来したからか「もう何が何だか?」や。目の前の観音様に合掌したで。
帰りのサダン(サザン)車中でミニ宴会、90年の「嬉しい、楽しい、大好き!」が合言葉やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-25 23:11 | Comments(0)


年度末最後から二番目の土曜日

昨夕は雨降りの中、和歌山市主催の地域活性化講演会に参加した。演題は「下請事業
からの脱皮と自社ブランドの確立」、講師は(有)シーエスピー代表取締役和歌山県衣料
縫製品工業協同組合理事長 千畑博信氏であった。全く失礼ながら、半分以上も居眠り
してしもた。お誘いした方々から「話、聴いてたかあ?」と突っ込まれた。「オリジナリティが
大切ちゅうこっちゃろ」と切り返しておいた。「まあ、そういうこっちゃろな」で、ビールで乾杯!

29期武士道建築家は大阪で仕事長引き欠席残念、29期旧帝大卒S君懇親会後に帰宅。
残った星林高32期?慶應ボーイA君とアロチへ繰り出した。「自転車泥棒」にへたり込む。
25期早大卒Oさんが居た。多分同い年Iさん合流し、おっさん4名でカラオケ大会となった。
Oさん曰く「明日、甲子園行こかな」やて。高野連関係者と親しいらしく「ネット裏確保」やて。

本日は午後6時30分開演の「アコースティックライブ2012 伊勢正三with山本潤子」に
桐蔭29期男女8名(うち4名は夫婦)で出掛ける。事前にランチでも?ということで城東中
傍の「シエスタ」でイタメシしてから「あの素晴らしい歌声」に雪崩れ込む。堪りませんわな。
今からスーパー銭湯の朝風呂行って、和駅前で献血して、充実の至福の時を迎えたいな。

先程、件のコンサートから帰ってきた。何と!何と?松山千春がサプライズでスペシャルな
ゲスト出演や~!ほんまもんや~!潤子、正三、千春の「卒業写真」は29期8名で見聴き
したからか涙が止まらんかったんやで~!コンサートは非日常の異空間とはいえ、何とも
えげつない?ゲストやったぞ。千春除く超還暦おふたりは、お声の出がもひとつやったかな?
とはいえ150分近い「宇宙の旅」みたいやった。半分ぐらいは泣いてた。乾く時間もあったし。
自宅に帰ると愛車スカちゃんがない!家内の夜遊び?と思ったら実家に帰って戻って来た。
「明日、遠足やろ?」「うううんんっ、そうなんやあああっ~」風呂入って屁こいで寝よ~っと。

「聴き惚れる あなたの歌の 透明さ」

「嬉しくて寝られん」ちゅうことはこの歳になってもあるんやな~、素晴らしき仲間に乾杯や!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-24 04:45 | Comments(2)


実社会は雨降り

きょうは終日雨、時に強く降り、飛沫で道路が煙るぐらいやったぞ。センバツ高校野球も
順延された。夏の大会はあんまり順延がないように思うが、春の大会はそれが多いな。
夏は高気圧が安定で太陽がんがん、春は別れと出会いで不安定な気候ちゅうこっちゃ。

昨日の夕飯時の会話、「こんなに美味しいお刺身は食べたことないな~」「ほんまやな~」
「何せ朝には大海原で泳いでたんやもんなあ~」「鰆のお刺身は初めてやわ~、足の早い
魚やもんな~」「足早いんはマグロとちゃうん?」「がははは~」「その足早いとちゃうんや」

沢山いただいた「鯛、鰆、はまち」のお刺身三種盛りで食卓は大賑わいとなった。烏賊や
海老や蟹(フェイクもん)を足して手巻き寿司大会?となったぞ。29期K君からいただいた
アゴ出汁を使ったアサリのお吸い物がまた絶品であった。シンプル・イズ・ザ・ベストやな。

「美味しいと 笑顔こぼれる 皆揃い」

学校推薦の辞書に三省堂の新明解国語辞典があった。「実社会」の項で笑わせてもろた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-23 16:17 | Comments(0)


新しい教科書は有償

きょうはかなり暖かくなって、空も何やら朧気で、春らしいお天気となった。今年は
冬が長かったし、景気も良くないし、年度末らしい慌ただしさがないように思われる。

昨日、息子が星林高校普通科に合格した。彼にとっては、祖母と従兄弟の後輩に
なったちゅうことやな。桐蔭高校29期大好きお父さんとしてはやっぱり少しばかり
残念な気もするが、息子とはいえ彼には彼なりの高校生活があるちゅうことやろな。

きょう、「入学説明会」があった。息子はその母とともに教科書その他の新1年生と
しての必須用品を購入してきた。男子の制服の場合、中学校の制服である詰襟が
圧倒的に多いから「ボタンとバッジ」を買えば事足りるが、彼は詰襟が初めてとなる。

今朝、漁に出ていた29期T君N君から「息子さんのお祝いに」と「鯛、鰆、はまち」の
三種盛りお刺身をいただいた。N君は内科の開業医やから「プロはだし」ちゅうことに
なり、T君は調剤の出来ない薬剤師やけど今や「プロ」の漁師やし、船舶1級やしな。

「新しい 教科書開き 夢語る」

きょう家内と29期T君が初めて会った。「おもしろい人やなあ~」最大級の賛辞である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-03-22 18:59 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧