哲学と哲楽


<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



「トップの若返り」が必要。

昨日までが矢鱈と寒かったからか?きょうは何やらぽかぽかとした陽気になったぞ。
きょう2月29日は、例年なら3月1日やから「春到来!」ちゅうことかな?気温14度。

朝刊を見て少し驚いたぞ。パナソニックの新社長に津賀一宏専務(55)が就任した。
少し前に「現体制で続投」と発表したとこちゃうん?「社内外から不満?」との見出しも
ある。ソニーやシャープみたいにトップの若返りが必要やったちゅうことかもしれんな。

津賀新社長は創業家(松下家)出身以外では最年少での就任で、社内では「冷徹な
切れ者」と評されているらしい。まあテレビ関連の技術畑出身やから「温厚な鈍感者」
では務まらんやろな。尼崎の工場問題では大坪社長の批判に見事に応酬したという。

55歳と言えば、昭和54年入社かな?57年入社で大卒同期が1200名やったから、
54年入社も1000名はあったやろな。トップに登りつめた気分は如何なんやろなあ?
「責任重大」には違いなく、これからが楽しみや。6月末の株主総会も今から楽しみや。

「経営の 芯は何処やろ 人徳か」

本日29日桐蔭29期1年K組OB数名で「K君を石垣島へお見送りする会」開催予定。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-29 17:44 | Comments(0)


夢でよかった。

きょうは2月28日、閏年でなければ月末やな。今年は閏年なので明日が月末やな。
閏年と言えばオリンピック・イヤーでもあるぞ。ついこの前、北京で開催してたように
思うけど今年はロンドンやな。遠いから?あんまり盛り上がってない感じもするなあ。

今朝もごっつう寒かったなあ。なかなかベッドから跳ね起きるちゅうわけにはいかず、
御叱呼してからまた潜り込む毛布の温かさが堪らん。二度寝中に支離滅裂な夢を
みた。元々夢は支離滅裂なもんやろけど、きょうのんは久々に「卒業できない夢」や
「恋愛もの」や「冒険もの」や「オカルト」や「エロ」や「グロ」も絡んでた。夢でよかった。

「夢の中 君が手を振る 消えてゆく」

明日から「寒さは和らぐ」という予報、弥生三月は三寒四温で温かい日の勝ちやろ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-28 18:17 | Comments(0)


「吾唯足知」で納得や。

如月もいよいよ大詰めとなった。閏年につき「おまけ」感のある29日月末がもう明後日や。
きょうはまたごっつい冷え込みとなった。午前中にはちらちら白いものが降っておったぞ。
午前中は厚生労働省和歌山労働局へ諸手続きに赴いた。さくさく済んだが書類は多いな。

午後1時、和歌山商工会議所で「平成23年度 第二回 小規模企業振興委員連絡会議」
に出席。議題は1)平成23年度 会員ニーズ調査結果、2)下期景気動向調査結果である。
事務局から説明を受けた。引き続き勉強会は「平成24年度 税制改正について」、眠いわ。

午後2時同所大会議室での講演会に参加。演題は「不況期に会社を強くするための鉄則」
講師は公認会計士 海生裕明氏やった。氏の講演を聴くのは、2度目のような気がするが、
同い年故?親近感もあり新鮮やった。冒頭「不況期?どころか、有事です!」が印象的や。

「晴れた空 君も観ている 見上げてる」

食、健康、男女、非日常、ギャンブル、闘争心、心と感性、所有、知識、差別化、好奇心、
帰属意識の12がキーワード。「これらが満たされれば人は満足を感じる」らしい、納得や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-27 18:38 | Comments(0)


人生は「夢のような」ものか?

昨夜は土曜夜、何となく自室で「借りて来た」洋画を観たかった。前々から観たくて、まだ
観てなかった「ジョー・ブラックをよろしく」にした。原題は、"MEET JOE BLACK"やから、
そんなに「違和感」はない。ジャンルとしてはあんまり好みでないラヴ・ファンタジーかなあ。

なかなか良かったぞ。字幕翻訳された言葉やけど「稲妻のような恋」ちゅうのんがええわ。
個人的に「恋に陥った時(まだ?数回?)に、電気が走るんや~」を実感してた。映画では、
「大富豪にとり憑いた死神が、その娘と恋に堕ちる」という荒唐無稽さの中「人生とは何か」
を鑑賞者に問いかけてる感じがええ。終盤の「夢をみてるよう」が案外本質で真実かもなあ。

今朝6時、久々にスーパー銭湯の朝風呂へ。昨夜、29期ゴア君から問合わせのメールも
あった。漁師は朝風呂が好きなんか?誰でも好きなんやろなあ。大抵の銭湯は午前10時
開店や。「ユーバスの朝6時開店」は稀少価値で人気があるのも頷けるなあ。需要と供給。

午前10時、顧問税理士さんと当店財務大臣と3人で「確定申告の最終確認作業」を行った。
思ってたよりも長引いてしもたで。29期武士道建築家でテニスボーイのK君とご一緒しようと
してた「講師:杉山愛 演題:夢を叶える方法」をキャンセルしてしもた。来月は有森裕子氏。
本日は2・26、S11.2・26はえらいこっちゃったなあ。あれから76年、後期高齢者丸一年。

「人生は 二度とないから おもしろい」

「経済」は「経国済民」とか「経世済民」とか言うようやけど、「経営」は「経年営々」なんかあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-26 18:29 | Comments(2)


早朝「天ぷらビー」敢行!

土曜日につき?朝5時に目覚めるも二度寝してしまってた。もの凄く気持ちのええ夢を
みてたら電話が鳴った。その電話は夢ではなく29期Tウシ君からやった。「起きてます
かあ~?」。昨夜「朝6時に迎えに行くど~」と携帯メールをもらってた。失念ではない。

阪神高速湾岸線を北上して「大浜」下車、午前7時前に「堺港魚市場」に到着、速攻で
市場内を見学物色。マグロならマグロ、貝類なら貝類、鰻穴子なら鰻穴子、〇なら〇と、
各店が専門店化してるのが効率的で頼もしい感じやな。暫し男の包丁捌きに見とれた。

「なんば米じるし」に支店のある「天ぷら「大吉」」のここ本店のカウンターに落ち着いた。
土曜の朝故か?家族連れと朝帰り?カップルだらけ。おっさんふたりは似合わんなあ。
天ぷらにするのが勿体ないような?新鮮魚介類のおすすめコースを堪能や。旨い安い。
午前9時過ぎ帰宅、「天ぷらビー」で早くもほろ酔い満腹、しかも送迎付。久々の土日の
休日を楽しむアルコールを飲めないTウシ君に感謝感激やな。後、自宅で少し寛いだ。

正午からの「周平会」の会合に参加した。29期S君にお付き合いいただいた。会場では
23日の衆院予算委での岸本周平議員の質問が再放送?されてた。29期が参加者中
最年少らしく画面の27期岸本周平さんを見る先輩方はまるで息子や孫?を見るような
顔つきやった。隣に座った3期の先輩女性は「息子と同級生なんよ~」ちゅうてたわなあ。

「旨いはず 獲れたて捌く 腕見事」

挨拶された先輩の中には大正生まれの和中卒の方もおられた。「和中魂」が漂ってたぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-25 23:58 | Comments(0)


縁は異なもの?

きょうは平成24年2月24日、どうでもええこっちゃが「座りの良い」数字の並びである。
「2で綺麗に割り切れる」がええなあ。試しに「2で割ってみる」と、平成12年1月12日、
干支でひと回り前の12年とちょい前となる。全くどうでもええこっちゃな。憶えてないし。

毎日新聞夕刊一面の片隅に「米財務省 山口組 経済制裁 組長・若頭も「犯罪利益 
数十億ドル」」とある。オバマ米大統領が昨年7月「国際組織犯罪対策を強化するため、
日本の「ヤクザ」を経済制裁の対象に指定した云々」らしい。経済制裁は「ヤクザもの」
には有効らしいぞ。洋画「アンタッチャブル」でアルカポネは「脱税容疑」で逮捕されたし、
「ならずもの国家」に対しても経済制裁が有効のようやし。金の切れ目が縁の切れ目や。

何かと問題?産経新聞が五つ星を出し「何回泣いたのか数え切れない。満点の評価。」
の洋画邦題は「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」の評判が上々で、大ヒット中
らしい。原題は"Extremely Loud & Incredibly Close"やて。まさに直訳と言えば
直訳やなあ。映画の内容は全く知らんけど、それこそ「絆」ぐらいがよかったんちゃうか?

「何故君や? 縁は異なもの 君想う」

「朝まで生テレビ」は「激論!それでも若者は幸福!?」観たいようなそうでもないような。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-24 18:29 | Comments(2)


「時代は巡る」んやろなあ。

きょう2月23日は皇太子誕生日や。因みに天皇誕生日はご存じのとおり12月23日で、
今やクリスマスイヴイヴの祝日と言った方がわかりやすいのかもしれん。昭和天皇の
それは4月29日で、今やまさに「昭和の日」となっており「大型連休」の一翼を担ってる。
「大正天皇」の誕生日は?「明治天皇」のそれは?どうやら祝日にはなってないようやな。
「現人神」ちゅうたぐらいで神様には誕生日がなかったんやろか?んなことはないわな。

ひとには誕生日が必ずあり命日が必ずやってくる。まあ、それが「生きる」ちゅうことやろ。
本日、元建具組合理事長のご葬儀に参列してきた。大正生まれで、昭和・平成と本業と
ともに商工会議所副会頭なども歴任され、各種社会奉仕にご尽力された重鎮であった。
享年90歳、天寿を全うされたであろうが、出棺の際の喪主で現建具組合理事長挨拶の
中に「父は晩年、認知症を患い云々」とあった。不謹慎だが「ぴんぴんころり」ではない。

本日午前9時30分から30分間、衆院予算委員会で岸本周平衆院議員が質問に立った。
政権与党の議員の質問とはいえ「質すべきは質す」という姿勢に贔屓目やろけど好感が
もてた。質された首相も担当大臣も前置詞的に「岸本議員の仰るとおりで云々」やったで。
国会論戦は興味深いもんや。質問力が問われる。勉強して現場を踏んで、知識と見識が
ないと的確な質問は出来んな。「質問はありませんか?」で、黙ってたらあかんのやろな。

「死生観 時代は巡り 引き継がれ」

昨日の地下鉄梅田駅の火事は「作業員の煙草の火の不始末」、地下は全面禁煙のはず。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-23 18:49 | Comments(0)


ラジオはAMか?FMか?

きょうは「雨の予報」もあったので、午前中に大阪市内のお得意先様まで配達に行った。
長年連れ添ったアトラス1000から買い換え中の軽四トラックNT100がまだ納車されて
おらず、代車のアトラス1500ガソリン車でとても快適やった。初めての軽四は如何かな?

夕刊には「地下鉄梅田駅 煙充満 倉庫出火 朝ラッシュ、数千人避難」。ちょうどその頃
阪神高速環状線を走行中やった。代車のAMラジオが故障中でFMラジオを聴いてたので
地下のことは全くわからんかった。和歌山に帰る近畿自動車道上で初めてそれを知った。

普段は工場でAMラジオが流れてるから、それに慣れてしまってるが、偶にはFMラジオも
ええもんやな。インスタントコーヒーと淹れたての珈琲みたいなもんかいな?お得意先様の
事務所でいただいた珈琲はまさに淹れたてでとても美味しかった。BGMはFMラジオやった。

「火を消した 寒さ和らぐ 雨が降る」

年中不変らしいが、寒い時季は訃報が多いように思う。元建具組合理事長が亡くなった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-22 17:29 | Comments(0)


2012.02.21

きょうは12年2月21日、明日まで「三進法」みたいな日付けになるちゅうこっちゃろなあ。
12年は「ワールドワイドにリーダーが変わる(かもしれん)」年らしいけど、台湾の総統は
変わらんかったんとちゃうんか?レッドチャイナ(言い方が古いか?)の次期リーダーは、
既に米国に赴き「外交手腕」を発揮しつつあるようや。キタ(梅田ちゃうで)は如何なんや?

きょうは終日どんよりした冬空やった。「散髪したら風邪ひきそうな感じやな」と思いつつ、
耳たぶ上部かかる髪の毛がどうも鬱陶しいので思い切って散髪して来た。いつもながら
鏡に映る己と対面するのはどうも嫌な感じや。さっぱりと気持ちいいが、白髪が増えたな。

火曜日は近所の魚屋さんが来る日である。「ええ「長ハゲ」あったで~「平目」のお刺身も
買うてしもたやんか~」と家内がある種の「衝動買い」を悔やみつつも妙に喜んでおった。
この時季のお鍋は「紀州のお魚は美味しい」を実感させられる。締めの雑炊まで美味しい。

「寒い夜 湯気は幸せ 鍋と風呂」

「お刺身は熱燗でお鍋はビールで」と考えておる。「お鍋は時間かかるから嫌や~」と息子。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-21 17:54 | Comments(0)


「いや~な」ニュースばっかりやな~

昨晩、家族4人で外食する予定やったが、午後7時からの「岸本周平タウンミーティング」
を失念しておった。行きたかったのでビッグ愛12階に向かった。今の時期にどういうお話
になるのか興味津津。参加者は皆勉強熱心で所謂質問力?を感じた。質疑応答の迫力。

きょうは青空が広がり日差しの分だけ暖かい感じやった。気温も最高で二桁に届いたか?
夕焼けも妙にしんみりしてしまうほど綺麗やった。今夜はきっと星々も綺麗に輝くやろな。
オリオン座を観ると「受験と恋愛」を思い出す。18歳の冬、黒電話の長電話で一緒に観た。

18歳といえば「少年法」とが「上告棄却」とか「死刑確定」とか「実名報道」とかばかりやな。
「中島某(好きなタレントやったんやけどなあ、騙されてるだけなんやろけどなあ)と占い師」
とか、見聞きするだけで「いや~な」感じのするニュースが多いな。貿易赤字も凄い金額や。

「君と観た あの星空は 変わりなく」

どうでもええこっちゃけれども、昨今のハイティーンの「恋愛事情」はどうなってるんやろな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-02-20 18:39 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧