哲学と哲楽


<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



今年ももうひと月が経った。

きょうも寒い。もう毎日寒いぞ。でも、心は温かい。昨夜、女友達から「寒空やけど星々が
綺麗やで」と携帯メールをもらった。家ん中は何やら「お通夜」みたいやったけど、夜空を
見上げたら「んなことどうってことないやん」ちゅう気持ちになった。息子も普通?やったし。
今朝は「一夜明けて」か?何事もなかったかのような冬の一日「行って来ます」がええぞ。

今年ももうひと月12分の1が過ぎ、カレンダーをめくった。閏年や、2月は29日まである。
よう働いてくれたアトラス1トントラックもとうとう廃車となった。足掛け20年で18万キロの
走行、ほんまに「おつかれさま」やったな。次世代トラックは当店には大き過ぎ、軽4かな?

今夜、火曜の歌謡コンサート「心にしみる冬歌謡」が楽しみ、布施明は「雪が降る」あたり?
を唄うんやろか?「ストロベリーナイト」の今夜のタイトルは「過ぎた正義」興味津津やなあ。
「タイトロープの女」は先週観そびれたがそのタイトルが「借金は8億円」えらいこっちゃな。

「空見上げ 星の瞬き 我忘れ」

「今夜は活けの鮟鱇鍋やで~」らしい。鍋で温まって、ゆっくりしたら「視界」も広がるやろ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-31 18:07 | Comments(0)


外交問題は難しい

昨日も寒かった。きょうも寒い。明日も寒いやろな。こうしてこの時季が淡々と過ぎていく。
某私立高校を受験してた息子が「遺憾ながら不合格」となってしもた。熟慮熟考して受験
に臨んだのに残念である。掛ける言葉もないぞ。所謂「15の春」が遠のいた感じやなあ。

1545から和駅前の「ホテル・グランヴィア和歌山6F「ル・グラン」で「紀陽ビジネスクラブ
新春特別講演会」に参加した。中三日の登板である。講師は元外務審議官 田中均氏、
演題は「世界の構造変化と日本の戦略」やった。「格調高い講演会」ちゅう感じやったけど
如何せんテーマがそれこそワールドワイドであっちこっち丁稚状態?「もう何が何だか?」

「落ち込むな 道は沢山 あるやんか」

全然次元違いの話やけど、振られた方が振った方より立ち直りが早いように思うんやけどな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-30 18:58 | Comments(2)


29日に29期が満開ちゃうん?

先程帰り「オメプラール」を飲んでやっと一息つくことができた。「逆流性食道炎」の症状が
甚だしかった。喉の腫れは抗生物質の服用で治まってた。「ごきげんさん」で29日29期の
35周年宴会「ゆかたでゆたかに」を中三日で登板の紀三井寺の「はやし」で満喫してきた。

「35周年」と大々的にうたったわりには集まったのは女子4名男子6名、しかも当初予定の
「浴衣で豊かに」を実践したのは男子5名のみ、ようわからんが女子は「化粧とか身嗜み」が
あるらしく、宴会は粛々と始まったが何やら「会社の宴会」みたいでおっさんだけが浴衣姿。

それはそれ、これはこれ、ちゅうことかな?桐蔭29期女子の「ノリ」は頗る良く、飲むほどに
酔うほどに「男女入り乱れて」(変な意味は全くない、スキンシップなどもってのほかである)
談論風発!「来し方行く末」のお話が弾みに弾んだ。熱いのに涼しい眼差しが眩しかったな。

「さあ、どうぞ 浴衣の僕に そそぐ君」

二次会は和駅前のジャンカラ、「ワンダフル トゥナイト」を唄った。洗い髪の香りが漂ってた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-29 22:29 | Comments(0)


君も?役者やの~。

きょうも寒い、寒過ぎるで。何やら喉の入口か奥かようわからんとこが痛くはないがどうも
むずむずする。持病の扁桃腺肥大症が「風邪引くで~」ちゅうサインを送ってるんやろな。
「んな時は水風呂や~」やけど、寒過ぎる。何処にも行きたくない。毛布被ってテレビやで。

午前6時頃か?何やら玄関先が妙に騒がしい。息子がきょう受験らしいが知らんかったで。
「受験生の母」はこうなんかな?いつもは自分のことでばたばたしてるくせに、何やら神妙に
居間に居るのが可笑しいわ。「きょうは夕方まで自由行動ちゅうことで~」で抜け出したった。

きょうからロードショウの「J.エドガー」を例によってひとりで観に行った。朝一の県立図書館
経由、1225からの本日二回目の10番スクリーンでの上映は「中年男子のおひとりさま」が
多数派やった。C.イーストウッド監督の最新作に期待は膨らむ。客席には似たもの同士感。

昨日の日経夕刊の「シネマ万華鏡」では三ツ星(五ツ星が最高)やった。観後感は「ええっ?
これって、C.イーストウッドかあ?ディカプリオやったけど?」みたいなとりとめのない感想や。
「FBIの巨人が落とす影」やったんやろけどな。ディカプリオといえば「タイタニック」は兎も角、
「アヴィエイター」や今回のような「巨人の内面の屈折の演技」がええな。「役者やの~」か?

「季節柄 手洗い嗽 欠かせんわ」

夕方事務所で書類整理してると桐蔭29期元剣道部主将が突然来店、待ち合わせかえ~?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-28 18:58 | Comments(4)


「春の足音」かも?

それにしても寒い。去年の今頃は「怪我室」に居ったので「寒さ」がようわからんかったな。
今年は所謂「近年稀にみる寒さ」といえるのではないか?結構高値の灯油の消費量多し。
毎日新聞夕刊一面「氷の花満開 那智の滝」と見るからに寒そうな写真が載ってるしなあ。

「センバツ32校 今夕決定」の見出しに「春の足音」を感じる。AMラジオによると、近畿6校
にも21世紀枠3校にも和歌山から出場校は選抜されんかった。秋の新人戦の成績による
か?残念やけどそれはそれで仕方ない。高校受験の息子の「内申書がなあ?」みたいか?

春といえば「待ち遠しいもの」のようやな。一年で一番寒い時季には特にそう思えるわなあ。
半年前後の7月末真夏に「秋が待ち遠しい」とはあんまり言わんように思うが、不思議やな。
きっと春は「恋の季節」なんやろな。あんまり経験はないが白い息が混じり合うこの時季も
個人的には充分?「恋の季節」なんやけどな。「春よ来い、恋の春」とノートの端に書いてた。

「手をつなぐ 君のぬくもり 心まで」

もう一月がいき、二月がにげ、三月がさる。日本国は桜の国や。「秋入学」には反対やなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-27 18:29 | Comments(0)


新春特別講演会第2弾大阪会場

「2、8、は、暇やな~」のはずやのに急に仕事が止まってしまった。開店休業状態や。
とはいえ「敗戦処理」?みたいな確定申告の準備に当店財務大臣は忙しいようである。
「「やったらできる」はやらんのと同じやで~」ちゅわれながら午後から今年初の大阪。

1545からの「紀陽ビジネスクラブ 新春特別講演会(大阪会場)」に(紀南会場)からは
中一日で参加。「年会費を支払えば何回でも参加可能」なので、何やら「あつかましい」
気もするが「元を取る覚悟」?で臨んだ。会場はスイスホテル南海大阪7F「芙蓉の間」。

講師は元NHKキャスターの松平定知氏、小柄だが世が世ならお殿様やったんやろな。
演題は「歴史上の人物に学ぶ経営者像」、何やらNHKテレビで見たり聞いたりしたこと
があるような話やったけど、それなりに興味深くて居眠りすることなく聴くことができた。
趣味的に各種?講演会を聴きに行ってるが、ある種の集中力が出る感じがええんやな。

「君と居た 心斎橋も 様変わり」

立食パーティーにも慣れてきたかな?美味しい料理とお酒をマイペースでいただいた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-26 21:58 | Comments(0)


貿易収支の赤字

今朝は「昨日のやり直し」よろしく、「代車」で泉佐野市のお得意先様まで恙無く商品を
配達することができた。18年寄り添った愛車アトラス君と違い「名も知らない代車君」は
乗り慣れておらず、多少「ぎくしゃく」した。修理費の見積りを見つめて、頭抱えてしもた。

AMラジオによると「今季の貿易収支は赤字となりました」や。「輸出ー輸入」がマイナス
ちゅうことやな。「貿易立国」としてはこれは「忌々しき事態」ちゅうこととちゃうんかなあ?
一個人商店でも「赤字」はあかんやろ。「ひとが血を流してるんと同じでんな」と天の声。

赤字・黒字・トントンが入り乱れる「和歌山納税協会 青年部会 新年会」が紀三井寺の
「はやし」で開催された。総員100名中40名余(初参加9名)の参加は大したもんやな。
副部会長として司会進行を仰せつかった。和気藹藹まさに懇親が深まった盛会やった。

四半世紀以上前、松下電器では「METは貿易、MEIは製造」体制やった。今夜お世話
になった「はやし」の現社長の義兄が米国加州大卒のK君でMETで「北米一課」に所属
しており「北米向け輸出」を担当してた。当時小生「録音機事業部輸出部輸出業務課」に
所属しており、心斎橋の松下電器貿易ビルで昼飯を一緒によう食うた。世間は狭いわな。

「昼飯は 心斎橋の ピザ屋でも」

「はやし」の「花の湯」は白浜温泉に似た感じで、お肌つるつるすべすべになったんやで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-25 22:49 | Comments(0)


「希望」とは何か?

きょうはまためっちゃ寒かった。午前中に泉佐野市のお得意先様まで商品を配達中に
トラブルに見舞われた。ほぼ18万キロ走行の愛車アトラス1トントラックが阪和高速上
で悲鳴を上げた。クラッチ板の損傷で立ち往生、入会28年のJAFのロードサービスに
牽引してもらった。「会員様は15キロまでは無料ですがそれ以上は1キロ700円です」
なので16キロ*700円の11200円を現金支払い。「損金や」と当店財務大臣に報告。

午後には「入会後初」となる「紀陽ビジネスクラブ新春特別講演会(紀南会場)」に参加。
会場は白浜温泉「むさし」4F、水道路支店長に送り迎えしてもらったので楽々であった。
テーマは「2012年 日本の政治・経済の行方」、講師はあの?同志社大学 法学部長
村田晃嗣氏やった。「あのテレビのチャラ男が何を喋るんや~」的に臨んだが、なかなか
味も身もある好講演?やった。「「希望」とはリーダーとフォロワー」に納得したのやった。

「この国に 夢と希望は あるはずや」 

講演後の飲食を伴う懇親会は立食、充分に飲めたけど、食べたかどうかようわからんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-24 20:51 | Comments(0)


署と所と社

昨晩は家で博多風「もつ鍋」やった。ビールを飲み過ぎたか?今朝は朝5時に御叱呼で
目が覚めた。「月曜朝のゴミ出し」もあるんやからそのまま起きるべきやったんやろけど、
ベッドの温もりが恋しくて二度寝した。ごっつうええ夢をみたから、とても得をした感じやな。

昨夜の「運命の人」はよかったな。今から40年以上前のことでも実話に基づいてるから
その人物を「特定」できるんがええわな。真木よう子の「ゆれるまなざし」で、俯きかげん
で「信じていいんですね?」ちゅう台詞に何やら「ぞくっ」としてしもた。電気が走る感じか。

きょうは寒かったけど膝のリハビリも兼ねて自転車で「税務署」と「市役所」と「某会社」へ
赴いた。現内閣が標榜する「社会保障と税の一体改革」を署と所と社で「それぞれやな」
と感じた。上手く言えないが社会はタックスペイヤーとタックスイーターで成り立ってるな。

「削減か? 無駄は遊びと いえるかも」

当店事務所で書類整理したら「両面コピー」に使えるA4用紙が多数、資源の有効利用。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-23 18:33 | Comments(2)


第4日曜日、晴れ。

今年は元日が日曜日やったんで、1月22日の本日は早くも第4日曜日となった。だからと
いって特に何もない。只の日曜日である。午前5時に目が覚めて、暗い内から早朝ゴルフ
練習とスーパー銭湯。寒いからか?左膝に違和感あり。「気のせいや~」と思うことにする。

0935から上映の「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を観た。いちばんでかい1番スクリーンは
朝一番にもかかわらず8割方の入り、平均年齢は昭和87年マイナス昭和39年の48プラス
5から10(や~こしなあ)といったところか?「あの頃」をうっすらと憶えてる方々が多かった。

ビッグコミック?オリジナル?(どっちや?)では「一話完結型」の西岸良平「三丁目の夕日」
を絶妙な筋立てで映画化に成功した感じ。シリーズ3作目にありがちな「飽き」が来ておらず、
寧ろ新鮮な感じさえした。背景が「昭和39年東京オリンピックの日本」やったからやろなあ。

先程「ほんまもんの夕日」を観たくなり、「夕日百選」の和歌浦の史跡「番所庭園」を見通す
築港南端の絶好のデートスポットにひとりで行ってきた。やっぱりちゅうか案の定?周りは
カップルだらけでおっさんひとりでは違和感あり?波音以外は何も聞こえないのが素敵や。

「衣食住 只足るを知る 幸せや」

日本国では所謂「高度経済成長は、もうない」んやろなあ。当時を懐かしく思える幸せかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-01-22 18:22 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧