哲学と哲楽


<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



平成23年大晦日

昨日の「長ハゲお鍋」はとても美味かった。紀州に生まれ紀州に住んでる幸せを感じた。
大袈裟かもしれんが確かに「お魚」は美味いと思う。女子高生女子短大生時代に泉南の
「魚屋」でバイトしてた家内が「和歌山のお魚は美味しい」ちゅうんやから間違いないやろ。

きょうは大晦日、土曜日やからか?朝5時に目覚めてゴルフ練習場に走り、7時前には
スーパー銭湯「ユーバス」に行った。年末年始料金とかで780円は高いような気もする。
愛用のでかい束子で一年の垢を落とす。束子は最初は痛いが、血行が良くなるのか?
だんだん気持ちよくなってくる。「身体を虐める」みたいでマゾヒスティックな気分もする。

「事務所、片付いてないやん?」とのことでお叱りを受けたのでちょこちょこやったふり?
昼間は「きょうは受験生とちゃうんや~」らしい息子と「よしもと新喜劇 内場チーム」を
観て、げたげた笑うた。直近のライヴは「辻本チーム」やったけど、甲乙つけがたいな。
杉田二郎がゲスト出演、「あっ、おいちゃんや~」やて。妹の旦那にそっくりやもんなあ。

世間的にも個人的にも激動の年やった平成23年2011年があと6時間ほどで終わる。
不謹慎な言い方やけど、今年は棺桶の中のデスマスクをまとめて拝んだような感じが
してる。親父は肉親やけど親しくしていただいた方々が亡くなった、そういう年頃なんや。
「生きている」者にとっては新しいページをめくるように新しい年が日曜日から始まるんや。

「忘れよう 去りゆく年に 乾杯を!」

今年もご愛読いただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-31 18:08 | Comments(4)


お墓参りとランチ

昨夜は弾けたなあ。きょうも朝寝してしもた。そんなに二日酔い感はない。きっと「焼酎の
お湯割り」を主に飲んだからやと思う。温まるし、湯気とともにアルコールが飛ぶんかな?
ちゃりんこを「いなか家」の前に「放ったらかし」にしてきたんで、歩いて取りに行ってきた。

お昼前から家族4人揃って親父と母方ご先祖様のお墓参りに行ってきた。日差し柔らかく
「絶好のお墓参り日和」やった。ところがやっぱり冷えたのか?緩いのが押し寄せてきた。
トイレを借りて間一髪「セーフ民主党!」で事なきを得た。飲み食べ過ぎは碌な事がない。

近くの「丸亀製麺」で遅いお昼にしようと思てたら、他三名は「シエスタでランチやで~」と
言うではないか。どうやら予め決めていたらしい。城東中学校南側のイタリア国旗が靡く
お店のランチは950円で満足できた。それぞれ別注文して4種類のパスタを楽しめたし。

一旦家に帰り、他三名は買物に出掛けた。「ゴルフの練習に行くわ」「ええっ?事務所の
お父さんの机周りだけ全然片付いてへんのとちゃうん?」「まあ、そうやけど」「片付けて
から行って!」と強いお達しがあった。「この雑然さ?がええんや!」と無視して出掛けた。

「墓前にて 合格祈願 三代目」

机周りも何となく片付けたし、今夜は家で「長ハゲのお鍋」、旭ポン酢がよう合うんやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-30 18:29 | Comments(0)


友あり、「都の西北」より!?

きょうは年末年始休業日初日、朝は「思いっくそ」寝たったぞ。「お昼どうするん?」やて?
「何、食わしてくれるんよ~」「袋のラーメンと買うてきたお寿司」やて。「あ~りがと~」や。
午後一番に取引のある銀行関係の用事を済ませたら「本年は終了!」となったんやでえ。

きょうはありがたいことにそんなに寒くなく仕事用のトラック1台を含む車三台を清掃した。
アトラス1トントラックは「稼がせてもらって、おおきにやで~」と撫でるように磨きあげたで。
グランヴィアも「いっつもゴルフの時は、おおきにやで~」と、くそ高い車高?にもめげず?
みんなのためやし、きちんと磨きあげた。さあ、スカイラインである。「愛車、スカちゃん」の
はずやのに、車内は「家内の部屋かあ?」状態や。外面?だけ磨きあげた。誰の車やあ?

幼小中29期同級生K君から「帰和しました」のメール入信。「放っとけやんわなあ~」やな。
少し考え「本町湯、どうよ?」となった。彼は決してホストの提案に逆らわない。ふたつ返事
でOKやった。小一時間温泉を楽しんだ。「あいつに意見してやる」という台詞はあちこちで
よう聞くが「御意見無用」の彫り物に「おまんら、ごちゃこちゃ言うたらあかんで~」を感じた。

本町在住校長先生を誘って昔懐かしいちゃりんこで和駅西口「いなか家」へ、整形外科医
T君が既に待機中、そこへ北大卒S君が「天下茶屋生まれのK君」を伴って登場、一気に
場は盛り上がる。仕事納めの院長I君加わり、アロチ"acalla"へ雪崩れ込む。美形揃いの
お店の個室で「狼藉をはたらく」者も居たようであるが、似非?紳士の振る舞いがええわな。
帰りのタクシーの中では小中高の校歌を高吟?した。「都の西北」と「陸の王者」も出たか?

「故郷の 今の笑顔を 見せたくて」

年末、日中は全ての道路が混雑する。帰省した者を「もてなす」ためやろか?よう、お帰り!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-29 23:55 | Comments(0)


「豚玉」にはサッポロビール!

きょうは寒さも幾分和らぎ絶好の「仕事納め」日和やった。「年中ひとりサマータイム」の
職人さんは昨日のうちに出荷を済ませてたこともあり、午前7時には「今年の片付け」も
終えてたようや。「二階倉庫の大掃除、頼むわ」で、家内と本年最終の彼の給与計算と
年末調整をした。「来年の仕事がない」状況は辛いが「初出は6日金曜日午前11時」で。

お昼ご飯を挟んで、家内とともに賃貸マンション部分と当店事務所の"Big"掃除を敢行。
デッキブラシでタイル部分を擦ってると、何やら「海軍兵学校」みたいな気分になってくる。
水分補給?で事務所に戻る。当店財務担当大臣「この「吊り下げる」はもう止めたら?」
やて。「んなこというてもなあ~「ぶらくり丁」大好きやしなあ~「ぶら下げること」そのもの、
まあ、それがええんやんか~?」や。「もう、「何年も」やで~!」やて。「そうかなあ~?」
家内は「「捨てる!」技術」が大好き。「断捨離」は納得できるんやけどなあ。理屈好きか?

きょうは、まあよう働いたわ~。疲労困憊の二歩手前ぐらいか?妙にお好焼きが食べたく
なった。今夜、家内は所用有りやし、こどもらは塾通いやしで「総員!自由行動!」やてえ。
急ぎ、S君Y君を誘い、和駅東口南側のお好焼き「和」へ、活け帆立のバター焼きが絶妙。
豚玉をサッポロビールで食した後、「剣菱」「長久」の熱燗を飲りつつ「人生談義」?かあ。

「この想い 届けばいいな 君のもと」

明日から来年1月5日まで年末年始休業、不思議とカーペンターズが沁みる。どもならん?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-28 21:59 | Comments(0)


「忙しい」は「充実」か?

いよいよ今年も押し詰まってきた感じやなあ。目の前の国道はやたらと混んでるしなあ。
建具運送便は明日が年内最終やけど当店の出荷は本日をもって終了。明日は片付け、
大掃除、給料支払いで所謂仕事納めとなる。天気予報によると少し寒さが和らぐらしい。

昨日の家鍋は「豚しゃぶ」やった、悪くなかった。「やっぱり牛やろ?」の言葉を飲み込み
家族4人で美味しくいただいた。350ml缶ビールで始まり、渋々のお許しをいただいて、
「麦焼酎 神の河」のお湯割りを二杯飲んだ。身体の芯から温まる感じが嬉しいんやな。

早い目にお風呂に入り、テレビドラマ「99年の愛~ジャパニーズ・アメリカンズ」を観た。
ちょうど30年前に書いた卒論のテーマそのまんま。100年程前には、南北米大陸への
「日系移民」が多かった。ドラマの舞台は北米大陸米国シアトルや。橋田寿賀子脚本は
所謂「長台詞」やし、独特の「言い回し」がある。民放故にCFも気になるが泣いてしもた。

30年前の今頃、大学は5年目の4年生で既に就職先は決まっており、「卒論」で単位が
取れないと「卒業できない」危機的状況?やった。しかも当時の国際電信電話(株)大阪
電話局で短時間制職員として夜は働いており、学生の割には何やらとても忙しかったぞ。

深夜、電話局が手配してくれたタクシーで当時住んでた西区北堀江まで送ってもらって、
上田正樹のレコードジャケット写真にも使われたバー「パームズ」で切って貼ってながら、
「米国西海岸における日系移民への差別と偏見について」と題名だけはど大層な「卒論」
に朝まで取り組んでおったなあ。恋人も居たし、忙しかったけど、とても充実してたんやで。

「働けば 暮らしは楽に 昔から」

ゴア君から「「はまち」どう?」と入電。家内が「きょう、ええ「はまち」あったわ」と入れ違い。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-27 18:11 | Comments(4)


言霊の国

きょうは12月26日で本年最後の月曜日、ちゅうことは昨日が本年最後の日曜日、ちゅう
ことは今週で今年も終わる。カレンダーは日曜から始まるから、今年の大晦日は土曜、
何となく「きっちり終わる感じ」がする。ちゅうことは来年平成24年は日曜日から始まる。

カレンダーといえば、どっかの何かの見出しで「北朝鮮カレンダーに謎の祝日登場!」と
あり、吹き出した。後継者と目される(この辺の言い回しも微妙でようわからん国やなあ)
金総書記三男の誕生日と思われるが、何せ「謎の祝日」やもんな?しかも「登場!」やし。

カレンダーといえば、29期Y君が母にプレゼントしてくれたのが頗る好評で来客の方々が
発行元販売先を控えて帰られると聞いた。月めくり?ちゅうんか?毎月同じ日に同じ言葉
が出てくるタイプで「元気が出る」「生きる勇気が涌く」「励まされる」らしい。言霊の国やな。

「言霊の 国に生まれて 幸せや」

気温はシングルディジェットか?夕方になって霙もぱらついた。今夜もお鍋つつきたい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-26 17:58 | Comments(0)


「コアなメンバー」ちゅうことか?

きょうは三連休最終の日曜日、まさにクリスマス寒波、「何でこんな日にゴルフするんよ~?」
ちゅいながら?29期の院長I君旧帝大卒S君整形外科T君とHがプライヴェイトラウンドした。
何故か「吹雪いてるしもう止めとけへん?」とは誰も言わず18ホール鼻水だらけで完遂した。

桐蔭29期の「コアなメンバー」は男女ともほんまに仲が良い。家内常々「気持ち悪いくらい」
と言うてる。携帯電話普及前から「恋人から電話やで~」ちゅうのが定番やった。同級生夫婦
も多い。今宵、その濃い~?メンバーで「クリスマス&忘年会」を敢行して堪能したのやった。

「気の置けない」ちゅう言葉があるが、まさにそうなのかもしれん。ほぼ40年前からある種?
オーラを放っておったYさんと隣り合って食事した。今や彼女は幼馴染整形外科T君の奥方で
もある。何だかどきどきしてしもたで。目の前には「人を好きになること」を思い出させてくれた
Cちゃん。Oさん、Kくん、Aさん、Sちゃん、Kちゃん、Rちゃん、Jちゃん、みんな大好きやで!

「たまらんわ 君の笑顔に 酔いしれて」

きょうはクリスマス、「掛け替えのない」友達ってほんまにあるんやなあ~と、心から感じた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-25 23:55 | Comments(2)


今宵はクリスマス・イヴ

どうも「クリスマス寒波」らしくて、ここ2、3日の寒さは「本格的」やな。パッチ大活躍ちゅわ。
きょうは二度寝して朝ご飯を食べそびれ、お昼はご葬儀に参列したりで何となくお昼ご飯も
食べそびれた。今、お腹ぺこぺこ。今夜はクリスマス・イヴで、家飯はクリスマスメニューの
「スパークリングワイン、スパゲティ、ピッツァ、鶏もも肉丸かじり」と聞いてたし我慢できた?

昨夜「大忘年会」の後「自転車泥棒」に立ち寄ったら、慶應OBのA君が奥様とご一緒に来て
おられた。結婚記念日ということやった。15年前の披露宴に招かれたけど覚えてなかった。
うちとちょうど半年違いである。結婚記念日、クリスマスイヴ、年末年始、忙しこっちゃなあ。

「いつまでか 家族四人で 過ごすイヴ」

クリスマス・イヴの一週間後は大晦日、毎年ながらの年末年始ではあるが、父が居ない。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-24 17:58 | Comments(0)


イヴイヴ天皇誕生日やで。

この国日本国では?クリスマスも年末年始も含めて、何やかんやが「いっしょくた」であるな。
それはそれで「良しとしよう」ちゅうことかもしれん。何せ「メニーメリーメイキングピープル」が
あちこちに溢れてる。「忘年会」という名の下に、この一年を兎に角も何とか忘れたがってる。
そして、そうしようと阿呆みたいに歌を唄い、寂しがり屋の「おんな」を形だけ抱いたりしてる。

上手く言えません。前を向いて行くために、その前に「水に流すこと」が必要不可欠であると
思ってる民には「恨み辛み」が似合わないちゅうか考えられんのとちゃうん?恨んでみても、
「仕方ない」ちゅうことは「大和撫子」ならよくよくご承知のことなんやろ。何を言うてるかは、
ようわからんけど、今夜「和歌山高等女学校」大先輩達の矍鑠たるお姿に敬服した次第で。

「あなた右 左も良いが 前を向け」

今夜「周平会」「周友会」「女性会」「各支部会」新設「周絆会」の合同忘年会、大盛況でした。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-23 23:58 | Comments(0)


「家でお鍋」の幸せ

昨日、11.12.21.を二進法としたが三進法?が正しいかな。二進法は1.0.1.0.1・・やな。
ディジタルちゅうことか?アナログ好きやから?0がなくて1と2だけで二進法と思てしまう。
まあ、良い悪いは別として、万事に感覚的ちゅうか、見た目感覚で過ごしがちではあるな。

昨夜の「家政婦のミタ」最終回の視聴率は40%もあったという。「続編ありません、映画化
しません」の事前広告?が功を奏したか?最終回とその前しか観てないけど、それなりに
家族とそれに連なる社会の問題を提起しているようでもあり、それこそ興味深く「観た」感じ。

きょうは冬至で一年で最も日が短い。朝からとても寒かったな。今季初のパッチ(股引)の
登場となった。ずうっと事務所に居るわけではなく所謂寒暖の差が激しい状態に居るから
パッチは正解やった。目の前の国道24号線で事故もあった。健康第一、安全第一、やな。

「家鍋の イヴイヴイヴは あたたかい」

クリスマスを含む三連休前夜やのにお誘いが全くないのも寂しいが、「家でお鍋」にしよう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-12-22 18:29 | Comments(4)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧