哲学と哲楽


<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「合意の形成」は難しいぞ。

きょうは早くも霜月晦日、霜月ちゅうわりには暖かい日が多かったように思う。特に今朝は
毛布から跳ね起きるのに何の未練もなかったぞ。事務所と工場のカレンダーをめくった。
いよいよあと一枚や、明日からは師走が始まる。23年12月付の喪中はがきを発送した。

金メダリスト柔道家のセクハラ問題が喧しいぞ。「合意があった」ちゅうてもなあ?男女間の
「合意」は須く純粋であるべきなんやろけど、これほど「あやふやなもの」はないぞ。今回は
それに「師弟関係」も絡んでおり、パワハラ問題も孕んでくるから、ことはより厄介であるな。

先の大阪府知事選と大阪市長選の結果を受けて既存政党の動きが活発化しているという。
おこがましいが、政治とは社会に生きる人々の権利義務と利害関係を調整して合意を形成
することと常々思っている。この「合意の形成」ちゅうもんがいっちゃん難しいから面白いな。

いきなりやけど「納税協会指針」である。「納税協会は健全な納税者の団体として、税知識の
普及に努め、適正な申告納税の推進と納税道義の高揚を図り、企業及び地域社会の発展に
貢献します」とある。納税は国民の義務やもん。税金の使い方を注視せなあかんのやろな。

「信頼は 目と目で会話 君と僕」

「税金を「社会生活するための会費」と考えると理解り易い」と聞いた。割り勘負け避けたい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-30 17:29 | Comments(0)


近江商人の「三方よし」

今朝は早起きして月末の段取りをさくさくして午前10時30分に愛車スカちゃん号で家内に
和駅東口まで送ってもらった。公式行事?たる「第4回 青年の集い」滋賀大会に参加する
ためである。和歌山市から総勢15名が会場の大津プリンスホテルに向かった。やたら早く
到着したのは「第二京阪」と「京滋バイパス」のおかげ?「石山寺」を参拝できてよかったな。

本日の会合は納税協会連合会青年部会連絡協議会の主催である。平成20年に和歌山で
「第1回 青年の集い」を主管してから丸3年、大阪、奈良から滋賀である。来年は京都市、
再来年は神戸市で開催の予定である。年々大規模になり、本日は1200名の参加やった。
併設される物産展が毎年楽しみやな。きょうは「近江商人の理念」と題する書籍を購入した。

第1部の講演会の演題は「震災後の日本経済~勝ち残る企業の条件~」で、講師は経済
ジャーナリストの財部誠一氏である。「今リアリティーのない社会に陥っている」と衝撃的な
始まりやった。第2部の「意見交換会(異業種交流)」は飲食を伴うから楽しくて美味しいぞ。
「滋賀県は今や人口140万人を超えました。その昔は東海道、中山道、北陸道の交点で、
近江商人の発祥の地です。今は、地震のない地域として水と緑の都として栄えています。」
と聞いて納得出来た。所謂「国土軸」ちゅうことなんやろなあ。大きな海も淡水やもんなあ。

「君想う 水と緑の 都にて」

バスで和歌山帰着後に慶應ボーイズとバー「自転車泥棒」へ、ママが中島みゆき?やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-29 23:11 | Comments(0)


また見たい夢?

昨夜、お気に入りのお店で唄って踊った?からかもしれんが、とっても素敵な夢を見たぞ。
水川あさみみたいな竹内結子みたいな方々と何故か同席してたのやった。(あくまでも夢)
夢の中でもサントリーホワイトをロックでがんがん飲んでた。「あんまり飲んだらあかんで」と
優しく29期美女軍団に言われてたぞ。昨年の怪我室の想い出?がどうやら蘇ったようやな。

「大阪秋の陣」は「維新の会」が圧勝した。国政にも必ず影響を及ぼすんやろな。「勢い」は
旧勢力を打ち砕く新勢力の唯一無二の武器ちゅうことは世界と日本の歴史が教えてくれる。
「夢のまた夢」は秀吉やったかな。「夢を描ける」ちゅうことは「希望」に確かに繋がるやろな。

「また見たい 夢のまた夢 君何処」

衝撃ある映画を観た後に関連した夢を見ることがあるが、未明の夢はそんなことあったか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-28 21:21 | Comments(0)


やっぱり太平洋がええわなあ!

「明日0550にピックアップしてくれよ」と携帯メールしておいたのに、29期S君は0535には
当店事務所前に到着「早過ぎ謙信!ちゃうん?」ではある。北大に4年も居ったら寒いのは
平気なんか?と思たら「嬉して9時に寝たら3時に起きてもた」らしい。まだ暗い朝は寒い。

同級生S君と3歳下のY君と落ち合って一路南下。運転はいつも確かなS君が車内で流れ
てた「梓みちよ」に気を取られ?和歌山ゴルフ倶楽部へ通じる「印南」で出るのを忘れてた。
仕方なく「田辺」まで行って違法行為?料金所前でUターン。0700に到着、事なきを得た。

初めての和歌山ゴルフ倶楽部、少々トリッキーではあったが、高速グリーンには興味津津、
パットイズマネーを実感した。チョコレイトは毟り取られたが、妙に納得出来た。それはきっと
ラウンド中に観た「太平洋の海原」やったな。まさに「陽光煌めく」外洋船の佇まいがええな。

帰り道、海南の「銀鈴」で成績発表を兼ねた宴会「安い旨い早い」、ここの太巻きと松前鮨は
絶品である。食べるほど飲むほど酔うほどに「別嬪さんの居るお店に」と諸先輩方の要求が
高まる。中一日で和歌山市友田町「面影」に登板となった。唄って踊って?大満足やったな。

「夢希望 大海原に 描いたぞ」

紀伊半島は南へ下れば太平洋が開ける。30年前カナダ移民多い美浜町三尾村を訪ねた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-27 21:29 | Comments(0)


境界線辺りを「際」という。

昨夜は家で夕飯に「もつ鍋」を鱈腹(ほんまに鱈の腹みたいになってしもたやん)食べた。
29期S君に「輝かない「輝」でカラオケ三昧ど~よ~?」と打診していた甲斐?があって、
「お待たせしました~既に和駅東「フェスタ」に居ります~」と連絡があって、ちゃりで急行!

彼の年上の同僚とその友人が居て、既に出来上がっておったぞ。昭和演歌三昧であった。
「歌詞がええんやあ~」「たまらんで~昭和やで~」や。わけもわからず飲み込まれる感じ?
早稲田大学第二校歌?といわれる「人生劇場」(故村田英雄映像出演あり)で締めたった。
もう一軒は先日行った「面影」、先輩方がここの美人姉妹をいたくお気に入りのご様子や。

日付け変更線をかなり超えてからの帰宅、鍵は持ってたけど、締め出されんでよかったよ~。
「朝生テレビ」はタイトル故か?厳ついメンバーが多い。純然たる法治国家で「取扱注意」的
議論頻発。そんな中、同い年の江川紹子女史の独特の語り口がすんなり「腑に落ちる」ぞ。

きょうはもうこれ以上ないええお天気やった。朝一で和駅前献血ルームに赴くも、お目当ての
桐蔭高校後輩看護師はお休みで「癒しの笑顔」に会えず残念無念やった。気を取り直して?
東洋台で約二時間「ひとりローラー作戦」敢行、概ね好意的で「怒鳴られる」こともなかった。

ご案内をいただいてたので♪パナソニック・フェア~♪に行った。横長になった社員証を着けた
方々は皆写真付身分証明書を吊り下げてた。多機能省エネ系の商品説明が丁寧やったぞ。
息子の自転車のパンク修理をしたが、タイヤが擦り切れており、車輪丸ごと交換が必要となり
直近の「コーナン」まで徒歩で持込んだ。作業待ち時間に新書「暴力団」を立ち読みできた。

「青き空 潔さあり 曇りなし」

某量販店で今や珍しい?「サントリーホワイト」発見!ロックで飲ったぞ!蘇る高校二年生?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-26 18:29 | Comments(0)


テレビ視聴者の需要

来月のきょうはクリスマス、既に何やらせわしない感じが満ちている。25日で金曜日やから
かもしれん。AMラジオからは♪パナソニック・フェア~♪と、お馴染みのCMソングも聞こえて
くるが、夕刊の株価欄では何と688円、一時期のことを思うと三分の一ぐらいになってるぞ。

「読んでから観るか?観てから読むか?」は35年ほど前のカドカワ映画のキャッチコピイと
記憶するが、今夜ちゅうか未明にNHKで「セカンドバージン・のぞかれた夜」の再放送あり。
これは29期整形外科医T君に勧められ本は読んだが映像は観てない。鈴木京香ええなあ。

同じような時刻ABCテレビで「朝生テレビ 激論 暴排条例と社会の安全」もある。同い年の
江川紹子女史も出演するようや。「オウム真理教の話も出るんちゃうんかあ?」と勝手に想像
してる。今週はばたばたしてたのか?ほとんどテレビを観てへんぞ。亡父の兄、つまり伯父が
自宅療養中で「テレビが友達や~」ちゅうてたのが印象的やったな。まだまだ需要はあるな。

「テレビ観て ひとりでツッコミ 苦笑い」

う~、カラオケしたくてうずうずしてきたぞ。夕飯はお家、輝かない「輝」でも行っちゃろかな~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-25 17:44 | Comments(0)


紙一重の才能

もうあたりまえかもしれんが寒い。ずうっと毛布に包まってたい気持ちをどこかで断って、
跳ね起きて、やたらと身体を動かしたり擦ったり叩いたりして洗面所に向かい、敢えて
冷たい水で洗顔し歯磨きすると、嫌でも目が覚めて所謂臨戦態勢?になるもんやな。

立川談志が亡くなった。「天才肌」とか「破天荒」とか称されてた。10年程前にライヴで
観たことがある。落語を演じてる時の仕草が独特やったように思う。両の手首を「痛いん
とちゃうん?」ぐらい逆に折って正座の膝の上にのせてたな。まくらの部分ではとても
「律儀」で「真面目」で「もったいながり」な昭和11年生まれらしいお話を聴かせてもろた。

「天才と 紙一重かも 巨星墜つ」

来月のきょうはクリスマスイヴである。あちこちで緑や赤やキラキラ電飾が煌めくはずや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-24 17:44 | Comments(0)


子子孫孫

その昔には「三日三晩」も続いたという土地柄のお葬式である。場所は自宅ではなく、会場
やけど、内容はどうも同じようで、何やら飲んで食うてばっかりやで。祭日やからまだマシ?
やけど、おっさんを主として飲んだくれ続出である。「寝ずの番」は免れたが、飽いてくるぞ。

十津川村に嫁いだ同い年の従姉妹の息子は皇宮警察官で、彼女はそれがとても自慢のよう
である。そういえばシュッとした風貌かな?「今、東大病院に詰めてるんよ~、祖母の葬式や
から休みもろてきたんよ~」らしい。「それがどうかしたんかあ?」とは言わんかったけれども。
その夫によると、十津川は古来から天皇家の警護役に人材を輩出していたらしい。この度の
洪水被害は「廃仏毀釈の祟りじゃ~」という方々も居て「もう何が何やら?」みたいでもある。

本家筋ちゅうか伯母にとっての内孫の長男は国土交通省勤務らしくてまだ若いのに気配りの
人やった。「ああ~和歌山の~ああ~大叔父さんの~」と何やら丁寧やったぞ。その次男は
若い時やんちゃしてたらしいが「今はまともになった」らしい。兄弟逆転みたいな尊大さあり。

亡父の同い年の従兄弟から面白い話を聞いた。親父がある日、修行先の大阪から帰って
来て「もう仕事やめる~」と言い出したという。で、街に繰り出し(奈良市街)て、友達みんなで
説得しても頑として聞かんかったらしい。「偶々、居合わせた見知らぬおっさんが何か言うた」
ところ、「久ちゃん(久夫)は「よ~し頑張るわ~」」ちゅうて汽車に乗って大阪へ行ったらしい。
「あのおっさん居らんかったら、あんたらこの世に居れへんねんで~」やて。もの凄い話やで。

「一族の 骨格に見える 遺伝子か」

親父は京都府立木津高校ラグビー部やった。天理高校にボロ負けした話を聞いたことあり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-23 20:29 | Comments(0)


血族、親族、姻族。

明日は「勤労感謝の日」で祝日、運送便も出ないのでばたばたと仕事の段取りをつけて、
午後3時過ぎ母と家内と妹夫婦とトヨタ・グランヴィア号に乗り込み木津川市に向かった。
午後4時45分JR加茂駅前の葬祭ホールに着、大和路快速の始発駅は様変わりしてた。

10年程前に、父方祖母の「土葬による葬儀」でこの地に来て以来である。今は「土葬」が
許されないようである。木津川対岸の集落からマイクロバスのピストン運転により参列者が
続々に運ばれてくる。失礼ながら、ずうっと前に見たことがあるようなお年寄りばかりである。

伯母の通夜式が始まる。あたりまえなんかな?同じ姓が多い「親族席」に座らせてもらう。
血族、親族、姻族。伯母は約60年前に嫁いできており曾孫もいる。直系の血族だけでも
かなりの人数になっておる。和歌山からきた傍系姻族はその殆どの方々と初対面やった。

「古都で観る 想いを馳せる 夕焼けに」

盆地故にもの凄い底冷えや、星々がとても綺麗に見える。ごっつい流れ星、初めて観たぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-22 21:55 | Comments(0)


地縁と血縁

めっきり寒くなった。一旦目覚めてから「毛布に包まる幸せ」を感じた朝であった。人肌は?
明日の朝はもっと寒くなるらしいので事務所と工場の石油ストーヴの試運転をした。快調!
夕焼けは黒い雲とのコントラストで妙におどろおどろしい色合いになってた。もう冬やなあ。

夕方、京都府木津川市から訃報が入った。状態は良くないと聞いてた、伯母が亡くなった。
亡き親父の兄嫁にあたるから親族やけど血縁はない。小さい頃、夏休み毎に遊びに行って
良くしてもらった思い出がある。病気がちな伯父の心境を察して余りある。弟と嫁が逝った。

「遠くの親戚より近くの他人」は言い換えれば「血縁より地縁」ちゅうことか?確かに日々の
生活は家族以外は他人と地縁で「繋がっている」ように思える。それが社会生活なんかな?
不謹慎やけど明日明後日は平城京と平安京の間にちょこっとあった恭仁京跡に行くのが
楽しみである。あの十津川の従姉妹はテレビで見たが元気やったし、皇宮警察官も来るし。

「何ていう家紋やったっけ?」と従兄弟から聞かれた。そっちが本家ちゃうんかあ?やけど、
ネット検索は便利やな。「五瓜に蔦」や。通夜御礼や御会葬御礼に入れる時は探さんでも、
本家の風呂敷があってそれをコピーしたら業者が見つけてくれた。名称がわからんかった。
家紋といえば「丸に三つ葵」が夙に有名やけど「五瓜に蔦」も由緒ありげ?でカッコええで。
因みに「堀氏家紋」で調べたら、由緒ある堀氏にその家紋がない。260年間は百姓やった?

「この歳に なれば失う ひと多し」

23日は「勤労感謝の日」で祝日で、ゴルフを予定してたけどキャンセル。新嘗祭でもある。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-11-21 20:20 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧