哲学と哲楽


<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



週初やのに月末

「月末やのに週初」ちゅうべきか?「卵と鶏」みたいなもん?で、どっちゃでもええけど。
何せ10月31日の月曜日や。始まりであり、締めである。天候は回復、仕事は問題なし。
阪神高速湾岸線西宮往復は混雑を予想しておったが、全く渋滞なし。不景気感だけか?

夕刊一面白抜き大見出し「円売り単独介入」「政府・日銀3カ月ぶり 一時79円前半に
急落」である。「円相場の推移」の折れ線グラフによると介入後は一時的に円安に振れて
いるが、今年はずっと「右肩上がり」である。「日本経済に打撃」は否めない事実やなあ。

その下の記事は「世界人口70億人に」。「70人置くんちゃうでえ70億人やでえ~」
と妙なギャグも出てくるぞ。日本国では極端な少子高齢化が進んでるちゅうのに「世界
人口の推移」のグラフでは、それこそ極端な「鰻上り」の「右肩上がり」の様相である。

「鼻づまり 何故かセクシイ 潤んだ目」

この時季にしては気温は高いようやけど、日が沈むとぐっと冷え込む感じ。「鍋もの」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-31 17:58 | Comments(0)


食事はゆっくり、よく噛んで。

昨日までの秋晴れが嘘のような曇天雨模様の朝や。どうも土日に雨が降るサイクルに
陥ってしまってるようである。日曜日でも雨が降るとゴルフはしたくないもんやなあ。

午前9時半に家内と建設連合国保の「特定検診(集団検診)」に赴いた。案内の葉書に
「体力開発センター」とあった。ふたりでスカちゃんに乗ってから「どこやったっけ?」
「さあ?」「「ビッグ愛」の隣とちゃうん?」「あれは「社会保険センター」やろ?」と
噛み合わない会話のまま「県立体育館の隣かな?」「そうやった!」灯台下暗しである。

70年代の洋画「栄光のル・マン」を観た後やったからかな?昨日観たプロボクシングの
セコンド陣がピット・クルーとダブって見えた。まさに「プロの技」、限られた短時間の間に
必要不可欠の仕事をこなさなければならない。緊張感と緊迫感の鼓動が聞こえてくるようや。

健康診断の事前問診票は面白い。「食事時間はどれくらいですか?」ちゅわれてもなあ?
特に早くも遅くもないやろしなあ。昔は「「早飯」が良し」とされたようやけど、今はよく
噛んでゆっくり食べるやろな。昨晩の食事会では「ゆっくりするなあ~」と言い交わしてた。

「窓曇る 雨降り続く 渋滞に」

きょうは珍しく家族4名で外食のランチ後に買物に行った。電子辞書の高機能化に驚いた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-30 17:11 | Comments(0)


ハングリーでストイックである。

今朝は二度寝したものの、朝からブルース・スプリングスティーンを大音量で流し、
月末の「やっつけ仕事」をこなした。「自分が動けば売上げは上がる」を実感しつつ、
経営者は所謂ビジネスモデルを構築し「効率良く」ヒト・モノ・カネを動かすべきか?

午前11時和歌山市駅発のサザンにY君とS君と乗車、やたらアンテナの高い?Y君の
お誘いで新大阪メルパルクホールで開催の西日本ボクシング協会プロモーターによる
プロボクシング西日本代表決定戦12組の試合を初めて観に行った。ライヴ感満載や。

会場は文字通りハングリー精神とストイックな雰囲気が充満してるようや。血は流れ、
汗は飛び散り、涙はご本人も関係者からもやった。S&Gの「ボクサー」を彷彿とさせる
バックグランドがありそうな「真面目な若者」が拳ひとつで駆け上がろうともがいてた。

「ええ時間過ごせたな~」と言い交わしつつ、難波の「がんこ」で「豚しゃぶ」を堪能。
昔から「けんかたれ」のS君はちょっとした「技術論」を披露してたが、Y君に「拳闘は
けんかとちゃうんやで~」と窘められてたな。若いボクサーの恋人の合掌が印象的やった。

「どつかれて 血を流しても 涙する」

ハングリーやからストイックになれるのか?ストイックやからハングリーになれるのか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-29 23:29 | Comments(0)


色彩鮮やか、秋の到来。

きょうも所謂パナソニックブルーよりはちょっと薄めの爽やかな青空が広がった。
パナソニックブルーは、もうちょっと季節が移ろって寒くなれば出現するはずで、
ちゅうことは、きょうは昼間は少し暑い感じもした。7、8月は白い青空やった。

9月の大雨の後の濁り水が嘘のように紀ノ川の水も貴志川の水も清らかであった。
「昼食は外食で」やった。ふと二年ちょい前の衆院選時にほぼ毎日通ってた西浜の
「竹内食堂」の鰹昆布出汁の香りが鼻を掠めたような気がした。トラックで横付け。
ここの若奥さんのエプロンに頭巾?姿がとても可愛い、宮崎あおいに似た感じかな。

「黄そばと小めし!」と勝手知ったる感じで注文し、お盆に「鰯フライ230円」を
のせた。「おおっ~これやがな~」ちゅう感じで食し始めると「あで~、黄そば?」
と声がかかった、Hちゃんである。「黒そば、お待たせ~」と彼に本来のそばが届く。
麺を中華麺?にしたのが「黄そば」で、これが堪らん美味しい。黄と黒は注意色やな。

昨日NPBのドラフト会議があった。東海大の菅野投手を巡って巨人と日本ハムの間で
「指名権」の抽選があって日ハムが当選した。菅野投手は原監督の血縁のある甥らしい。
如何にも「日本的な感じ」ではあるが「相思相愛」で彼は巨人に指名されるべきでは
なかったのか?権利よりも義理人情の問題か?全く無関係やけど「血は水よりも濃い」ぞ。

「手の温み 暑さ寒さに 君想う」

きょう10月最終金曜やのに「朝生テレビ」がない。何故か「栄光のル・マン」借りた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-28 18:39 | Comments(0)


備えは万全か?

きょうも爽やかな青空が広がった。風は少し冷たいが日差しが柔らかく気持ちいい。
「こんな日にゴルフしたら最高やろなあ」と思いつつ、西宮の現場から貴志川の現場へ
向かった。初めて和歌山北インター下車、紀ノ川右岸は信号機が少なく快適であった。

阪神高速湾岸線鳴尾浜近くの広い高架下で、兵庫県警の機動隊?がヘルメットに盾姿で
何やら訓練してた。そういえば関空道近くのりんくうタウン内?の大阪府立大学の横の
広っぱでも同じように大阪府警の機動隊?が訓練してたなあ。誰か要人が来るんやろか?

良くも悪くも、統率のとれた警察組織には「ものものしさ」を感じる。「いざという時」の
ためには訓練は必要不可欠なもんやろなあ。「自分のことは自分で守る」ために「自衛隊」
という名の「軍隊」も必要なのかもしれない。憲法9条はどうなる?ちゅうこっちゃけど。

「矛と盾 命を守る もんなんか?」

ポン酢で食す鍋ものをリクエストしたところ、「関東煮は?」に即賛意を表明した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-27 19:03 | Comments(2)


「あれ」は何やったんやあ?

きょうは寒いくらいやった。それでも平年並みらしいから、今までが「温暖化」ちゅうやつ
やったちゅうことか?夕焼けも頗る綺麗やった、空気が乾いて澄んでる証拠やろなあ。
「木枯らし一号」か?北風も吹いたし、「放射冷却」か、日が沈むと一層「寒い」感じや。

午後3時、当店オリジナル年代物の手書き仕様「納品書兼請求書」と「寸法書」の注文を
29期Y君が聞きに来てくれた。彼は熱心な拙ブログの読者で「松下幸之助 夢を育てる 
私の履歴書」日経ビジネス文庫版を持って来てくれた。感謝である。要返却は当然やろな。

今朝から妙に気持ち悪いんやけど、次の「NHKドラマ10」が何やったのかが思い出せん。
「ラストマネー」は重々しくも、ある種前向きなエンディングでその余韻に浸る間もなく、次の
予告が少しだけ入った。「おっ~次も観たいな~」とその時は思ったのに、記憶がないぞ。

いろんな意味で「「あれ」は何やったんやあ?」と思い出したり、思い起こしたりすることが
多い。例えば「昨日みた夢」、良いのでも悪いのでも「ここや!」ちゅう時に目が覚めるぞ。
例えば「何年も何十年も前の話」、既にどうにもならないし、だからこそ余計「何やった?」や。

「納得とは 思い出すこと 出せること」

きょうのBGMは昔懐かしい"SHAKATAK""Night Birds"で何故か御堂筋界隈を思い出した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-26 18:33 | Comments(0)


86歳文化功労者のコメント

土日に寝過ぎたのか?昨夜から今朝は、体調は良いものの、酷い細切れ睡眠となった。
45分おき(睡眠のサイクルとしては90分がええ感じかな?)に、目が覚める感じで、
その都度いろんな夢をみた。そのうちの何本か?はとてもエロティックなのもあった。
最近のお気に入り女優水川あさみと高級ホテルでデイト、キスすると目覚めてしもた。

俳優の大滝秀治氏(86)が文化功労者に決まった。因みに今年は昭和86年である。
大正の尻尾を持っておられるかもしれんな。最近首都圏に転勤した29期K君が「電車で
遭遇した」とメールをくれた。あの「前略おふくろ様」の「海ちゃんのお父さん」である。
「愚直」ともいえる東北山形の古き良き怖くて愛すべき家長役を好演してた印象がある。

夕刊一面に「劇団民芸の俳優として活躍し、映像の世界でも存在感のある演技を見せた。」
とある。8面の「喜びの声」欄に「尽きない芸への意欲」として、ご本人が「過去と未来は
ないんです。今どれだけのことができるか。決まっている仕事をきっちりやりたい。」と、
コメントしてる。素晴らしく素敵なお言葉である。有名俳優だからこそ電車に乗るんやな。

「人は皆 役を演じる きょうもまた」

今夜NHKドラマ「ラストマネー」は遂に最終回、「ビターシュガー」の「りょう」も気になる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-25 18:50 | Comments(2)


「知恵熱」でした。

きょうは多少己自身が熱っぽかったからかもしれんが、蒸し暑かったように思うぞ。
気温は平年より2、3℃高めやったようや。概ね曇り空で青空の割合が少ないのも、
爽やかさに欠けて妙な暑さを感じさせる要因になったのかもしれん。変な汗かいたぞ。

昨日一昨日の発熱について、関係各方面からご心配お気遣いを多数いただいたことを
この場を借りてお詫びと御礼を申し上げたい。誠に申し訳ございませんでした。そして、
どうもありがとうございました。「知恵熱ちゅうことにしとこ」がいっちゃん嬉しかったでえ。

「発熱で うんうん唸り 悪夢みる」

今朝は熱もなくきょう一日普通に仕事することができてよかった。発熱が土日でよかった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-24 18:55 | Comments(0)


ふたつのイベントを欠席

(メモ書き)

高熱で意識朦朧、水分矢鱈補給
納税協会事務局に「ジャズマラソン」欠場連絡

集中力無し、テレビも新聞も、須く途中でうとうと
水分で満腹も不思議と食欲あり、マクドのビッグマック少し

身体の節々が痛くて重いベッドから立ちあがれない
飲んでるし食べてるけど、おしっこもうんこも出ない

夕方「周友会」事務局へ欠席メール
武士道建築家とおすぎに欠席メール

午後6時の体温最高値38.7℃から37.5℃に
「微熱おっさん」?自家製牛スジカレー少し

「この歳で 想定外を 実感し」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-23 23:58 | Comments(0)


精神世界

(メモ書き)

本日は亡父の誕生日
初めて知った同一人の誕生日と命日

曹洞宗道元師と座禅
秋葉山と五百羅漢

予期せぬ電話と段取り
久々に家内とふたりランチ

急な発熱、喉と鼻に異常なし
意識朦朧的高熱、電話マナーモードに

「立ち座禅 君の三足 後行く」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-10-22 23:58 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧