哲学と哲楽


<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「外から内へ」かな?

きょうで長月9月も終わる。明日からは神無月が始まり、今年もあと四半期である。
4月からやと春夏の半期が終わった。春夏は、花見に始まり海水浴から秋祭りへと、
何となく「外」のイメージやな。秋冬は、収穫に始まり年末年始から節分・梅見へと、
何となく「内」のイメージで人恋しい寂しさを感じる。牡蠣の季節で大宴会がええな。

夕刊テレビ欄を眺めてるとNHKニュースウォッチ9のタイトル「見えてきた野田流政治
・首相就任一ヶ月を検証」が飛び込んできた。もうひと月になるんやな。早いもんやな。
「時間は流れるのか積み重なるのか」がぐるぐるする。ベルクソンさんに聞いてみよか?

「朝まで生テレビ」は「激論!決断できない日本外交」。何とも言えない妙に味のある?
手嶋龍一氏が出演する。「起きていれば観たい」が、「観るために起きて居よう」とは
思わない。まあ、どうでもええちゅうこっちゃな。まさに「秋の夜長」、如何楽しむか?

「秋が来た 飽きないはずや 商いは」

月末金曜日やで~、ちょっと前までは「ブイブイ言わしてた」のに「大人しい」もんやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-30 17:29 | Comments(0)


「ご法度」ちゅうことなんやろなあ?

今季か今宵か「こんばんは~」かがようわからんうちに水曜平日夜に29期同級生3名が
良くも悪くもジョイントしたんやでえ。「えりちゃん」や「ひろみちゃん」や「よしこちゃん」が
それぞれに何ぼ綺麗で魅力的であったとしても「それはそれ」になってしまうんか?に実感。

もうベロベロやから仕方ないにしても、ほぼ素人の「えりちゃん」は、やけに魅力的やった。
そんなに年齢差がないし、昔風の「肉体関係要求」関係?もないし所謂「自由奔放」やった。
かといって彼女はその地位に甘んずることなく由緒正しい?お客様のお相手が少し哀しい。

「初対面 同い年だけ 盛り上がる」

上手くは言えないことばかり、文字は消え、会話は消え、何も残らぬはずの会話は10年先?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-29 17:55 | Comments(0)


「万里一空」やて、知らなんだ。

きょうも秋の青空が広がり爽やかな一日やった。仕事では、9月末日納品予定の商品が
所謂「工程管理」どおり順調に仕上がっており、特にトラブルもなく、そういう意味でも
お天気みたいに快適。只、原価管理上は如何なものか?で「雇用調整助成金」有り難し。

個人的には「まだやってたん?」的な大相撲ではあるが「新大関・琴奨菊」誕生である。
4年ぶりの日本人大関やという。昨日、新大関が「四文字熟語辞典」を翳してるニュースを
見たが、結果は「万里一空」。剣豪宮本武蔵の言葉らしい。意は「色即是空」な感じかな?

万里といえば「海原千里・万里」やし「千里の道も一歩から」やし「五十歩、百歩。」やし。
何の脈絡もなく「餃子100人前~」と脳天気にアホ注文してた独身寮時代を思い出した。
月一で土曜夜には100人規模の大宴会を五十畳和室で開催、「餃子の王将」は駅前やし。

10とか100とか1000とかはキリがええな。当時の輸出二課の上司はゲシュタポ?
購買部の一銭一毛単位の原価管理に怯えつつ生産管理部へは「数字はラウンドや!」
(台数のゼロが多いほど良しとされる)と、やたら強気な注文?やったな。今は昔である。

「文字よりも 声でわかるぞ 出来不出来」

平日水曜日やけど久々に弾けたいらしい某院長から入電あり、家の夕飯キャンセル可やし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-28 18:55 | Comments(0)


「青空、ひとりきり」な気分

きょうは昨日とはうってかわって爽やかな秋の青空が広がった。湿度も少ないようで、
日差しがあっても快適であった。朝焼けもさぞかし綺麗やったと思われるが、その頃は
熟睡中であった。今は夕焼けの時間帯であり、何となく寂しく人恋しい秋の空ではある。

何故か工場のAMラジオで「国会中継」が流れてた。衆院予算委員会が所謂「論戦模様」、
議長が質問者と答弁者をともに宥めるようなところもあり白熱気味であった。テレビで
観たいが、ラジオで想像力を働かさざるをえない。野田首相は落ち着きあるええ声やな。

人恋しいといえば、三連休三平日三連休やったわりには所謂「ドンチャン騒ぎ」がなく、
「何してたんやろ?」と、今更ながら思てる。♪楽しいことなら何でもやりたい~笑える
場所なら何処へでも行く~♪が信条?のはずやのに。「求めよ、さらば開かれん」かもなあ?

「人恋し 秋空見上げ 君想う」

「YouTubeのひとりカラオケ」はどうもいかん。辺り憚らずやからぐじゅぐじゅになる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-27 17:55 | Comments(0)


「時代遅れ」は♪目立たぬように♪

きょうは朝からしとしと雨、半袖やと肌寒い感じは「秋深し」なんやろけど、秋はまだ
始まったばかりのようである。「浅い秋」なんかあんまり聞いたことないけど「白菜の
浅漬け」は好きやな。ちょっと一味で辛みをつけると旨みが増すように思えるが如何か?

野田首相が周辺に漏らしたという政権安全運転三原則?は「余計なことは言わず、派手な
ことをせず、突出しない」らしい。それを聞いて河島英五の「時代遅れ」を思い出したぞ。
♪一日二杯の酒を飲み~肴は特にこだわらず~♪ちゅうやつで、好きな歌のひとつで「男たる
ものこうありたいし、こうあるべきや」と常々思てる。理想と現実の差はいつも厳しいが。

特に歌詞中の♪好きな誰かを~想い続ける~時代遅れの~男になりたい~♪がええなあ。
もうこの歳になると好きな(好きやった)彼女の白黒写真が走馬灯のように蘇ってくるが、
「それがどうかしたんか?」と「如何ともし難い!」が同時に前頭葉を駆け巡りもするぞ。
そんな時、松下幸之助翁「青春」の一節「青春とは心の若さである」を思い出すとええな。

「秋雨の 現実見つめ 前を向く」

当然ながら雨降りには朝焼けも夕焼けもない、現実塗れで涙も出んけど、これでええんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-26 18:22 | Comments(0)


好き嫌いに理由なし

いきなりで恐縮だが"reason why?""I don't know why."ちゅうことはよくあると思う。
例えば昨日の「反抗」とか「涙」もそうやし個人的には「好き嫌い」にも理由を見つけ辛い。
「犯行」なら「理由」はありそうな気がする。人を好きになるのに理由はないように思う。

きょうは終日家でごろごろしておった。政治経済番組と新聞と文庫本と新書本がお供である。
学生時代の日曜日みたいやった。極めつけはお昼に家内が「袋のインスタントラーメン」を
作ってくれたことやな。ごく偶にそれを食べるとタイムスリップする。夜は「天ぷら」やった。

午後7時に近所の中之島会館で開催された「岸本周平タウンミーティング」に出席してきた。
「本音の話をしましょう」ちゅう副題で約150名の参加があった。いつもはしょうもない質問
が多い中きょうは政策課題の中の骨っぽい質問が多くて実があった。党税調が楽しみやな。

「好きばかり 恋は盲目 嫌いなし」

明日から長月最終週の26日から30日までが終わると、今年もあと四半期を残すのみやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-25 21:22 | Comments(0)


理由なき涙

秋のお彼岸の中日の「秋分の日」は昨日やった。まだお彼岸やのにやたら涼しくなり、
秋の夜長を感じている。朝焼けを「不完全二日酔い」で横目で見て(つまり寝転んで)
二度寝、新聞を読んで三度寝した。夕焼けを西側ベランダで観て、何故か涙がこぼれた。

昨夜何故かようわからんが急に唄いたくなった。例によって「ひとりYouTubeカラオケ」
してた。長らく行ってないアロチ「自由席」から「祝日やけどやってます」と営業メールが
来てたことを思い出し、居ても立ってもおられなくて急行してしもた。大繁盛やったぞ。

ひとりでスナックに出掛けることなど滅多にない。「自由席」はセットなら焼酎「いいちこ」
やけど、ウィスキーをロックで飲りたかったので「リザーヴ」にした。30年ぐらい前に
流行った「「リザーヴ」にしてね。と彼女は言った。」とボトルに白いマジックで書いた。

浜田省吾の♪悲しみは雪のように♪を誰でもいいから誰かの前で唄いたかった。というのは、
18日にみんなでカラオケ行った時、途中で理由もわからず涙が出てきて、唄えなくなって
しもたからや。古いテレビドラマ「愛という名のもとに」の主題歌やった。大学ボート部出身
の仲間たちが社会人になっていく所謂青春群像劇やった。それを思い出したからといって、
涙がでることはないし笑い上戸で泣き上戸でもないし。夕日観て涙出るんといっしょかな?

「せつないと 涙が出るぞ 困るなあ」

「理由なき反抗」ならカッコいいけど「理由なき涙」てかえ?「如何なものか」やろなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-24 22:22 | Comments(0)


早くも鍋の季節か?

昨晩の夕飯は家族で一日遅れの誕生日を祝ってもろた。リクエストにより「しゃぶしゃぶ」。
虫の音心地良くぐっと秋らしくなったこともあって「お鍋」がぴったり、湯豆腐がお酒に合う。
「いつもよりはちょっとはりこんだんやで~」のお肉は、やっぱり上等なお肉らしい味がした。

今朝は何の予定もないけど朝5時に目が覚めた。朝焼けがそれはもう見事に素敵に綺麗や。
むくむくと起きだしスーパー銭湯「ユーバス」に赴く。半袖短パンにつっかけやと寒かった。
勝手なもので「水風呂」には見向きもせず「塩サウナ」直行、汗をかいてから「水風呂」へ。

順序が逆かもしれんがお風呂の後で隣接ゴルフ練習場に赴く。初めて黄色ボールが出て、
粗品をもらった。「たためるエコバッグ」100円ショップにすら売ってなさそうやけどな。
今、仲間内で噂の「琲魔人」で珈琲モーニングした。「減ってこれ?」ぐらいの大盛りぶり。

「虫の音を 君何処で聴く 浅い秋」

半身虚人は引分けやて。スポーツ新聞は「中日、落合監督解任」だらけ、「契約切れ」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-23 20:20 | Comments(2)


通勤不要の快感?

きょうは「台風一過」の、「暑さ寒さも彼岸まで」の、「秋深し」を感じる一日となった。
三連休後の三連休前の三営業日の最終日でもあったので何やらばたばたしてしもたが。
月曜と金曜が休みやと一週間はほんまに短いなあ。秋から冬への受注あり、やれやれ。
90ccバイクで近隣に所用を済ませに出掛け、紀ノ川っぺりを走行したら寒かったぞ。

台風15号は日本列島太平洋ベルト地帯に沿うように東北上したので、各地に被害を
及ぼしたようやな。首都圏では所謂帰宅難民が多数発生したようである。「通勤する」
ことがないからピンとこないが「家に帰られへん」ちゅうのんは耐えられんこっちゃな。
「家庭内別居」ちゅうこともないが、夕飯を皆で食べた後は各自自由時間を過ごしてる。

「不便なし 通勤ないが 出合いなし」 

明日からの三連休は特に予定がない。土日なら「一日教養一日休養」なんやろけどなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-22 18:29 | Comments(0)


誕生日、台風15号通過中。

きょうは満53歳の誕生日である。それどころではない!?台風15号が紀伊半島東側を
通過中やった。紀伊半島西北端の和歌山市では、強風が吹き荒れたものの大した被害は
なし。「台風が西側を通過」なら大ごとや。自分らさえ良かったらええんか?ではあるが。

嬉しいことに、関係各方面から「お誕生日おめでとうメッセージ」をそれなりにいただいた。
いっちゃん早いメッセージは娘からで、日付け変更線越え直後やった。「寝てた」ちゅうねん。
人生も50年以上になると「ひとつ歳をとる」ぐらいどっちこっちないな。マクロ?でみると、
「不惑から立命へ、それから耳順へ」ちゅうことやろけど、ミクロ?は20日から21日か?

実は、毎年いただくんやけど、29期整形外科医T君からは「君の誕生日は、お母様が君を
産んでくれた日なんやで、感謝しいや。」がじんわり心に沁みる。因みに彼にはその母上は
もうこの世には居ない。この歳になって何やら恥ずかしいし、何を今さらやけど、誕生日は
誰にでもあるが、誕生日を迎えるべく子を産んだのはその母のみ、ちゅうことを思い知った。

「ありがとう 父母からもらった この命」

52から53は所謂四捨五入に影響?を及ぼさないが、54から55は?あと丸2年やし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-09-21 18:18 | Comments(4)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧