哲学と哲楽


<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「神々しさ」って、ありなんかも?

昨晩は家での夕飯をパスして「大鹿村騒動記」を観た。「予想外の結末」とAMラジオで
聴いておったが「予想通りの結末」やったけどなあ。まさに俳優原田芳雄の遺作と感じた。
それにしても大楠道代の上唇は薄い。手足も細ければ「恋人繋ぎ」の手指も細い。女やな。

朝は5時に目が覚めたが新聞とテレビでごろごろして、何の予定もない夏の朝を満喫した。
ふと「水風呂」と思い立ち、家のでええかなと思たけど「偶の日曜日の贅沢やし」と思い
「ユーバス」に赴いた。「てっちゃん!」と不意に声を掛けられた。亡き親父の50年来の
友人やった。「その節はお世話になりました」「裸も声もおやっさんと一緒やなあ」やて。

午後3時前に伊太祁曽神社の神事「輪くぐり」に参拝した。同3時からの「打ち水大作戦」
にも5年連続5度目の参加をした。「竜頭蛇尾」ちゅうんか?5年前の派手さ賑やかさは
なくなっておったが「継続は力なり」を感じた。岸本周平さん関空から直行で感激したで。
今こそ節電の時、神社境内の打ち水は効果覿面。水は井戸水、これからは「水」も考えよう。

夕方に和歌山市内有数の邸宅街にある某同級生宅二軒を所用の為、訪問。「元武家屋敷」
だらけ?の風情を残す町並みは流石「紀州五十五万石」やな。お城の南側には藩の重鎮が
住んでたんやな。お城からは「鬼門」(紀州藩刑場跡の和歌山女子刑務所はちょうど一里
離れてる)の方向への帰り道「元本町四丁目のたこ焼き」を宮前で買った。庶民的でええわ。

「たこ焼きで 弾む話は 遠い春」

神々しい場所には神々しい空気が宿り漂う。一期一会の打ち水に神々しいものを感じたで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-31 21:29 | Comments(0)


100年は1世紀やもんなあ

単細胞動物ちゅうんか?単純ちゅうんか?テレビで世界水泳を観たら泳ぎたくなるんやな。
昨夜夕飯後家族揃ってテレビ観戦「ところで、おとん泳げるん?」やたらと嵩高い息子が
最近めっきり重たくなった口を開いた。「バタフライ以外は泳げるで~」「ほんまか~?」
と訝しげやった。「浮き袋ようけあるもんな~」「浮きやすいやろな~」と集中攻撃やった。

テレビでゴルフを観たらゴルフしたくなるんやろか?早朝からゴルフ練習場に赴いたら、
同好の方々が沢山居た。特に女子の方はテレビでイメトレしてきた感じが漂ってるなあ。
ゴルフ場は国内では大抵GCかCCやけど、英国ではGL(ゴルフリンクス)になるんやな。

午後1時から商工会議所4階ホールで開催された講演会「新「現代日本の開化」と憲法9条」
ー夏目漱石 和歌山講演から100年目に考えるー講師 小森陽一氏(東京大学教授、日本
近代文学研究者)(「九条の会」事務局長)に居眠り防止のため?前から二列目で参加した。

チラシに「1911年(明治44年)8月15日、和歌山県会議事堂において、夏目漱石が
「現代日本の開化」という講演を行いました。「西洋の開化は内発的であって、日本の現代の
開化は外発的である」ではじまるこの講演は(後略)」とある。100年前?知らんかった。

当時の講演録を貰っただけでも参加協力金500円の値打ちはあった。小森陽一氏の講演も
内容充分で且つ緩急があって、90分間居眠りすることはなかった。漱石は100年も前に
既に「効率化一点張りの機械文明」に辟易してたようや。英語では"nuclear"はどこまでも
"nuclear"やけど、日本語では「核」と「原子力」があり、故に騙され騙されてきたのか?と。

「世紀経て 文人の言 蘇る」

原田芳雄主演遺作「大鹿村騒動記」は上映回数が少ないし5日までや、きょう行こかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-30 17:55 | Comments(0)


「骨折り損」も貴重な経験

明日30日明後日31日が土曜日曜になるので、事実上本日で今月の営業は終了した。
売上げは目を覆いたくなるほどの激減ぶりや。「座して死を待つ」わけにはいかんぞ。
かといって「何かを仕掛ける」と裏目ちゅうことも多い。「じっと我慢の子」かなあ?

ふてぶてしいヒール役の印象が濃い伊良部秀輝投手が亡くなった。ヤンキースは「深い
悲しみに包まれている。ピンストライプのユニフォームを着た選手は永遠にヤンキース・
ファミリーの一員」との談話を発表した。素晴らしい。ニューヨークはビッグアップル。

昨夜は少しだけ観た全英リコー女子オープン、「美香 桃子7位発進」と、夕刊二面に。
所謂「初日好位置をキープ」ちゅうやつやな。きょうは月末最終金曜日、ゴルフ中継の
ために「朝生テレビ」を前倒しやったんやな。慶應OB戸張捷氏の解説はええ感じやな。

本日午後7時30分からのNHK「実録ドラマ未解決事件」は「グリコ・森永事件」やな。
当時、大阪府警は捜査中に京阪電車守口市駅前で犯人と接近したことがあった。結局は
逮捕できなかったわけやけど、後日ローラー作戦か?この駅を利用するサラリーマンが
捜査対象になった。大和田駅前にあった独身寮に捜査官が何日にも渡って「事情聴取」に
訪れていた。当時は副寮長で、総員200名以上のそれが終わるまでの管理に骨が折れた。

「若い時 骨折り損も 楽しくて」

早くも来週は夏の甲子園開幕前夜、前泊しちゃろかなあ?と思てたら嬉しいお誘いあり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-29 18:22 | Comments(0)


耳に痛い、目障り、口あたり。

文月も大詰めである、きょうは暑かった。といっても、昨年よりはマシなような気がする。
所謂「朝晩は過ごし易い」からやろな。寝る前にはエアコン止めてるもんなあ。節電か?
午後29期S君当店事務所に立ち寄ってくれた。火曜日のお誘いを断ったのが悔やまれる。

「世間の耳目を集める」という言葉がある。結局は脳の働きなんやろけど「見聞きする」
という意味では目と耳は大切な感覚器官なんやろな。テレビを観るには目と耳だけで充分
やもん。そしたら口は?鼻は?どうなる?ちゅうことやけど、それらはライヴ?なんやろ。

「耳に痛い」ことや「目障り」なことは出来るだけ避けて、ええ香りを嗅ぎ、「口あたり」の
ええもんをそれこそ口にしている。これはもう、動物的本能といっていいのかもしれんな。
「耳目は客観的、鼻口は主観的」とも言えるんかな?「良薬は口に苦し」はどうなんや?

テレビ欄が何だかすっきりした感じや、Gコードの数字が消えたかららしい。この世の中、
どんどんアナログ的なものが駆逐されて、ディジタル化促進の波が押し寄せてる感じやな。
夜中に「全英リコー女子オープンゴルフ」の中継があるぞ。ゴルフはアナログの極致?の
ような気もするが、ディジタルのおかげ?で、ドラマの多いカーヌスティの18番が楽しみ。
もし日本女子選手がこのメイジャーを制覇するようなことがあれば「国民栄誉賞」濫発かあ?

「耳休み ビールは喉越し 何処見てる」

今夜は家で夕飯、珍しく「手巻き寿司」との予告あり。「口が鮨」やったから嬉しいな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-28 17:55 | Comments(2)


裏話はおもしろい

昨夜遅く、観たいテレビ番組を録画したらきっと観いひんやろなあ~と思いつつ録画して、
印刷し過ぎで余ったというチラシをリハビリを兼ねて300枚ポスティングしたのやった。
「歩く」だけで汗が滴り落ちる。それはそれである種の快感を伴う。アホみたいやけどな。

さて、今宵その本番「寺島実郎講演会 世界を知る力 いま本当に考え抜くべきこと」に
参加して来た。少なからず「舞台裏」を知る者としては、その裏話がとてもおもしろかった。
寺島氏の和歌山市での講演はここ6年で三度。その見識、語り口、居眠りつつ?頷いてた。
いちびって?著書「世界を知る力」にサインをと思ったが、一歩及ばずで叶わず残念やった。

気心知れた同世代仲間内男女8名で打ち上げ会を敢行した。和駅前「与太郎」、きょうまで
生ビール380円のところが半額の190円やった。肴は「鯨の竜田揚げ」をメインに多数、
桐蔭29期が誰も居ないのが不思議やったが、あれこれどれそれ会話に花が咲いておった。

ひとりになってから何故か「アイリッシュな気持ち」になってしもて、久々にバー"beg"を
訪ねた。長らくの休業の後、4代目女性バーテンダーの翔美ちゃんが取り仕切っておったぞ。
上唇の薄い女が昔から大好きなんやけど、ここのロックグラスの薄さは半端ない。己の唇に
触れてるのか触れてないのか?でキックがやってくる。美味強烈。洋子は何処行ったんや?

「君恋し 薄い唇 惹かれてる」

講演を聴いてて、何故か吉本隆明の「真贋」を思った。「ほんまもん」って何何?やでなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-27 23:29 | Comments(2)


アウトローと一党独裁

本日付毎日新聞夕刊七面「中国高速鉄道追突事故」続報タテ見出しは「車両の中にまだ
いるんじゃないか」でヨコのそれは「当局、不明者明かさず」やてえ。なんちゅうこっちゃ?
人命軽視は一党独裁体制のお家芸か?一面「車両詳細調査へ 批判受け方針転換、搬出」
やて。「生き埋め」なら取り返しつかんぞ。「情報は地球規模で瞬時に駆け巡る」に対応か?

夕刊ネタばかりやけど五面芸能欄に「原田芳雄さんを悼む」として映画評論家の山根貞男氏
が「輝いた反逆と浮遊の個性」と題して一文を寄せている。冒頭「大鹿村騒動記」について、
「公開中の主演作が遺作になるなんて前代未聞ではなかろうか」とある。ひとの死はやっぱり
どこか突然でそれぞれにタイミングがあるんやろけど、「アウトロー」を演じた役者冥利かな?

「アウトロー」の言葉にそこに至ることができない小心者はどこかカッコよさを感じてしまう。
それは「ヒーロー」もどこかに「アウトロー」的要素を含んでいるからかもしれんな。小市民は
法治国家である意味でおとなしく「生活第一」が無難やからやろな。今回の隣国での事故の
顛末は一党独裁体制と当局の強権主義の怖ろしさを教えてくれる。内向的になってしまうな。

「ダブル選でいいと思う 菅首相早期解散否定」である。13年夏、つまりあと2年後に
衆参同日選が望ましいということ。今は総選挙どころやないし、参院選と同日の方が手間?
が省けていいし、そうであってほしいな。「なでしこジャパン国民栄誉賞」を政権浮揚策に
利用しているとの批判も当たらなくなるんとちゃうん?あと2年もすれば投票率も上がる?!

「無法者 憧れるだけ 小市民」

NHK午後10時からの「胡桃の部屋」が楽しみ、「サラリーマンNEO」もおもろいなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-26 18:29 | Comments(0)


やまとなでしこ七変化?

夕刊一面「中国脱線 先頭車両砕き埋める 「証拠隠滅」批判続出 1日半 運行再開」
中国での事故やから漢字が多いんやろか?お昼のNHKニュースで「砕き埋める」映像を
見たが、気のせいか何やらちゃちな?造りの印象がした。原因究明が大切やろけどなあ?

四面スポーツ欄「あふれる涙 熱い思い 宮里藍 米ツアー通算7勝目 復興へ「力合わせ
頑張りましょう」」である。米ツアーとはいえ仏蘭西のエビアン(あのミネラルウォーターで
有名?)で開催された。♪やまとなでしこ七変化♪は小泉今日子やけど、日本女性は凄いぞ。

「なでしこ 国民栄誉賞検討」の記事もあったぞ。 枝野幸男官房長官は「多くの国民に
さわやかな感動と、社会に明るい希望を与えた」との理由で「なでしこジャパン」に同賞の
授与を検討するように指示したらしい。「検討は決定とちゃうんかあ?」と思てしもたぞ。

「さわやかに 明るい希望 なでしこや」

官房長官の指示と連動してるんか?今夜のNHKスペシャルは「なでしこジャパン」やぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-25 17:55 | Comments(2)


そういう時代やもん

きょうは何か不思議な一日やったな。昨夜からそうやったな。氏神さんの夏祭りは知って
おったが、行くつもりはなかった。島原市から帰省中のK君の引力に引き寄せられたなあ。
「紀ノ川中学校吹奏楽部」スウィングガールズも吃驚の生演奏に暫し酒も飲まず酔いしれた。

「土用の鰻、きょう行くで~」の掛け声のまま、家族がやっと揃う午後8時にアロチ「しば」
に赴いた。こどもがまだ居ない頃から食べつけてるけど、気がつけば家族4人とも大盛りや。
「お父さんは、此処で放かして~」もらって、4番5番9番の3名で「はたはた」で語った。

今朝も朝焼けが素敵や。二度寝後、久々にひとりスーパー銭湯に赴き「水風呂」を堪能した。
午前9時30分I君細君号にK君と同乗し4名、松江のI君実家に「植栽関係関連」で赴いた。
10分程度で視察?終了、車載テレビで「智弁ー日高」戦を観ながら「昼かわせ」を堪能した。

充分に昼寝した後の午後4時、広瀬通り「しまだ」に桐蔭29期男女13名が集い「当日祭」を
敢行。「ヒロは酔うて観るんがええど~」やった。午後6時30分に同7名加わり総勢20名で
「松元ヒロ・ソロライヴ」を二時間弱楽しんだ。個人的には5年連続5度目やったが、3・11
のせいか「脳天気に笑う」部分が減ってたように思う。一番笑うたのは「核放棄」やったかな。

午後8時45分、道すがら「港まつり」の花火を観ながらジャンジャン横丁「チャウチャウ」にて
「当夜祭」開催。居残った?29期女子5名男子8名(ライフセイヴァー帰りのY君含む)で
I君がどこぞで仕入れた?新機軸「全員参加カラオケ(画面毎、小節毎にマイクリレー?)」
でやたらと盛り上がった。カラオケは高1(74年)2(75年)3(76年)時の紅白歌合戦、
そういう時代やったなあ。「シンデレラになる前」に校歌を肩組んで唄って解散したのやった。

「遠い夏 唄い笑うは 青い春」

2006年に29期の同窓会やったけど、5年後の2011年の今年「せなあかんのかいな?」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-24 23:55 | Comments(0)


その威圧感は何処から?

今朝はもの凄い朝焼けやった。まさに寝惚け眼でオレンジ色とも朱色ともつかない朝陽を
迎えた。ほぼ東側の四階ベランダからはある程度周囲を見渡せるので、朝陽を「お出迎え」
する感じになる。独特な夏の朝の匂いが立ち込めており、これが「ご来光」ちゅうやつか?

いつもとは少し雰囲気の違う「朝生テレビ」は、度々居眠りしながらもほぼ全部観たと思う。
所謂専門家集団の「激論」ちゅうか「論争」はとても興味深い。何せテーマが「原発」やし。
明確な線引きのないまま「推進派」対「廃絶派」が其々に「持論」を展開し、「通説」やら
「俗説」に塗れつつ、議論は混沌を彷徨うのである。そんな時、風貌や口調が他を威圧する。
その威圧感は何処からくるんやろ?自身の自信と学識と経験ちゅうことかな?肌合いかな?

午前中は来客があったり、お葬式に参列したりで、瞬く間に過ぎた。お昼の「ザ・素麺」が
「喉越し爽快」やったぞ。少しばかり昼寝したら暑くて目が覚めた。「泳ぎに行こ」とふいに
思い立ち、ジムへ向かうも「こどもの時間」やった。ゴルフ練習場に方向転換も満員やった。

「恋するに 遅過ぎること なんてない」

ここ二三日は気温が低いせいもあるがノーエアコンや。やったあできんねいしょ?甘いか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-23 17:55 | Comments(2)


論客の責任とは?

きょうも終日曇り空やった、気温は低めで所謂過ごしやすかった。文月下旬らしからぬや。
「季節感」は大切やと思う。この時季、夏休みに入ってプロ野球はオールスターゲームや。
「誰と食べる」にせよ、アイスや西瓜が「季節感」を醸し出すぞ。30℃は越えんとなあ?!

夕刊一面は「ギリシャ18兆円追加支援 ユーロ圏首脳合意 民間も関与」である。海の
向うか陸の向うか?ようわからんが「西方浄土」のそのまた遠く?辺りでえらいこっちゃな。
同面に「警視庁警部を逮捕 OB2人も 資料漏えい容疑」、これは「身近な別世界」やな。

きょうは所謂最終金曜日ではないのに「朝まで生テレビ 論客 徹底討論!原発!!」やぞ。
「どうしたんや?やっぱり一刻を争うんか?」とひとりごちてしもた。見聞き齧りするだけ
やけど「原発」はどうもようわからんぞ。強いて言えば「必要悪」か?「畏れ多きモノ」か?

そもそも「論客」とは何や?「好んでよく議論する人。議論家。」やて。う~ん、その論客が
「原発」を「徹底討論」するんか?「そら、よう聴かなあかんやろ」と「聴いて、どうなるんや?」
が交錯する。論客といわれる方々の「責任問題」も感じないではない。「言いっ放し」が堂々と
罷り通ってるのかもしれない。そういう意味では日本国は危篤か?「男は黙って」も危ういが。

「原発の 是非がわからず 黙り込む」

今宵は通夜式参列もあるが、金曜夜なのにお誘いがない。やっぱり「嵐の前の静けさ」か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-07-22 17:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧