哲学と哲楽


<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



川の向うの出来事

きょうは、本年上半期晦日である。「半分に分ける」ちゅうことは理に叶っておるようで
「実はそうでもない」んとちゃうんかあ?と思えなくもない。相続問題で揉めてるわけで
は決してない。親父は「品行方正」?やったらしく法定相続人3名で波風なく片付いたし。

何が何でそうなったんや?がようわからん忘年会ならぬ忘上半期会たる29期男子のみの
会合が「川向う」の「伊紀」で開催された。蹴球部S君、庭球部K君、漕艇部Hの3名は
「とっても暇?」やったんで「明るい内」からスーパー銭湯に入り浸ってから、お店入り。

程なく、29期籠球部K君校長来店(校区故?周囲を見回しておるのが哀しくも可笑しい)、
続いて今宵の主催者たる漕艇部操舵手ラ式蹴球部フルバックのY君登場!「ドラッカー云々」
の前に今宵の段取りをさくさく済ませてくれた手腕は流石であった。「ざ・ぼんち」かもな?
最終ランナー?は29期ラ式蹴球部主将I君「飲むでえ、食べるでえ」が頼もしくもアホやな。

昭和33年34年生まれのごくごく限られたメンバーの540名(故人も複数ありやけど)
の内の数名が仲良く集う不思議、週末にも男女入り乱れ?のランチ会がある模様ではある。
が、誰も29期なんぞ意識してはおらん!風?がええ。誰しもそれは全く偶々なんやろな。

「川向う 橋はあるから 君と僕」

「高校同級生て義務教育外れで偶々仲良うなっただけちゃうんか?」に「意を強く」したな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-30 22:58 | Comments(2)


「省紙・省電」がええなあ

言うても始まらんし仕方のないことは重々承知でも「あづい~」ぞ!まだ6月末やのに
まさに真夏で青空は白っぽく「梅雨の中休み」どころではないぞ。「節電の夏」を実践
せねばと、事務所と工場のエアコンと水冷冷房は試験運転だけでまだ稼働させてへんぞ。

さくさく早朝出勤で段取り仕事を済ませ、午前10時開会「紀陽ホールディングス第6期
定時株主総会」にチャリンコで赴いた。本町1丁目35番地の紀陽銀行本店入口で29期
S君が出迎えてくれた。「雛壇?」「子銀行やから」短い会話やけど、明治28年創業の
「株式会社紀陽銀行」が「子銀行」になるんやな。伝統の建物の「省紙・省電」がええわ。

総会そのものは所謂「しゃんしゃん総会」で一時間程度で無事に終わった。二、三年前は
議長席の真後ろに法務部の29期W君が難しい顔して座っており適宜議長にメモを手渡し
たりしておったのを思い出した。紀陽銀行にも沢山の29期が居るなあ。S君は1年K組、
W君は2年I組やったと思うが定かでない。卒業アルバムがないから思い出しようがない。

「節電」は貼り紙等でよう目に着くし、よう聞きもする。「省エネ」はより「包括的」であり
「家電」は「省エネ」(つまり節電?)を売り文句にしておる。そんな中で「省紙・省電」と
いう文言に新鮮さを感じた。まさにペーパーレス化と省エネ化やな。銀行に教えてもろたな。

「メモしたい お尻拭きたい 紙が無い」

本日午後7時から何かの?講演会にエントリーしてるのを忘れてた。若年性痴呆ちゃう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-29 17:29 | Comments(4)


大地の?誕生日

♪あ~あ~日本の何処かで~♪では梅雨も明けたらしいが、関西地方ではまだ「梅雨明け」
ではないと思う。が、きょうは終日♪青空ひとりきり♪のような暑い雲ひとつない晴天や。
夏至を過ぎたばかりでまだ夕焼けまで時間はあるが、きっと素晴らしい夕焼けになりそう。

きょうは母の満75歳の誕生日である。昭和11年、2・26事件のあった年と現代史で
学んだ。昭和史が激動してる?頃に小生の大地がこの世に生を受けたんやなと、客観的に
みることができるほどに大人になったわけで、それはそれで感慨深いし経年変化も感じる。

因みに義母も同い年である。4月8日の誕生日には最先端のディジタル万歩計を贈った。
「後期高齢者入りに対抗する」意味を込めたつもりやった。実母は「何も要らない」と言う。
道すがら偶々見つけた黄色い薔薇をラッピングしてもらった。野菜ジュースも添えてみた。

先日の国木原GCのグリーンの仕上がり具合はとても良かった。理事長杯決勝ラウンドも
36ホールマッチで行われてたからか?微妙な意地悪なピン位置が興味津津でもあった。
「女と男は大地と蚯蚓」は開高健の名言である。干乾びて死に絶えた蚯蚓がホール周りに
多数転がっておったのが印象的であった。ボールがホールに迎えられた時、ええ音がする。

「梅雨明けか? 青い空見て 口開ける」

東電株主総会は大荒れ模様。明日は紀陽HDのそれが開催予定、記念品だけ貰おかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-28 17:29 | Comments(0)


免責的な重畳的な

6月最終月曜日は既にもう「あづい~」で、暑い夏か夏い暑か?すらようわからん感じや。
亡父の死後6ヶ月を目前にして、某銀行と各種の契約を交わした。債務引受の書類には
免責的云々と重畳的云々があり、わかったようなわからんような気分で署名押印したぞ。

手元の辞書によると、重畳(ちょうじょう):①幾重にも重なること。②この上なく満足
なこと。とある。亡父の債務は「幾重にも重なってない」し「この上なく満足とは思えない」
から少し引っ掛かるところがあった。まあ書類上の文言ちゅうのは「や~こし」ちゅうこっちゃ。

「健康や 節電効果 汗まみれ」

来月開催予定の楽しい嬉しいお誘いが多数入信。♪笑える場所ならどこへでも行く~♪や!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-27 18:33 | Comments(0)


ケツの穴の締め方

本日のタイトルは尾籠極まりないけれども大切なことやと思う。「君は海を見たか?」は
倉本聡脚本の秀逸なテレビドラマやったと記憶する。比するに誠に憚られるのであるが、
「君は君自身の肛門を見たか?」と敢えて問いたいぞ。くじゅっパーセント以上の方々は
己の肛門など見たことがないと思われる。故にそこの締め方を知る人は少ないはずである。

興味はあっても全く知らないし、今此処で何も「アナルプレイ」を論ずるつもりは全くない。
今?(何時?)大切なことは「ケツの穴の締め方」の問題や。中一の頃に所謂「ケツバット」
を理不尽極まりない「連帯責任」たらいうお題目のもとに連日食らっておった。誠に心優しい
友だちは「ケツの穴締めといたら、痛ないんやで~」と教えてくれた。締めてみた、マシや。

死んだ親父は「ゴルフは上がり3ホールや!ケツの穴締めといたら負けへんのや!」と妙に
力説しておったぞ。愚息は「ふ~ん、そんなもんなんかいなあ~?」と気楽なもんであった。
偶々きょうの月例競技で上がり3ホールがパーやった。いろんなチョコレイトが錯綜しており
「ひとり勝ちの大勝」してしもた。勝ち分を散財する気分は悪くない、絆が深まった気もする。

「知りたくて 興味は尽きぬ 人生か」

「殿様気分」ちゅうんやろか?おねいさんを肩に抱き好きな歌を唄うた。たまりまへんわな~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-26 21:29 | Comments(0)


立て続けの午後

酔眼朦朧での「朝まで生テレビ」、あのBGMの入場行進?が好きや。「名は体を表す」
ちゅうけど「歩き方は生き方を表す」みたいなもんか。前を向いて鼻息荒そうな感じが
ええわ。「眦を決して論争に挑む」感かな?歩き方については「他山の石」なんやろな。

朝焼けが綺麗やったな。二度寝してるうちに♪真っ赤に燃える太陽だから~♪風の真夏の
日差しと気温や。「茹だるような暑さ」間違いなし。午前9時、年に一度の建具組合の
ヴォランティア活動で城北小学校の木工教室のお手伝い。「見てるだけ~」で玉の汗や。

汗かきついでに酷く辛いカレーを食べて帰宅、誰も居ない家でシャワーを浴びたら、一息
つけた。すっぽんぽんで立て続けに350ml所謂「アサヒ「あなたと私は」スーパードライ」を
二缶飲ったった。内場の吉本新喜劇と、夏の甲子園かあ?みたいな半身虚人戦を鑑賞した。

「兎に角も 汗を流すは ええ気持ち」

明日は楽しいいつものメンバーで月例ゴルフ、「暑過ぎ!謙信!」と誰か言うはずやで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-25 21:29 | Comments(0)


七年連続七度目

0810和駅発天王寺行紀州路快速は、平日金曜日の制服高校生だらけで見るからに
蒸し暑かったが程よく冷房が効いており快適やった。自宅前?を通過し日経新聞に
目を通す、気分は久々の電車通勤サラリーマンやな。0936大阪城公園駅着やった。

駅前に武田薬品工業とパナソニックのプラカードが林立しておった。前者はホテル
ニューオータニ大阪へ後者は大阪城ホールへ誘導しておった。数年前まではホテル
開催で接待される感満載やったのにホール開催になってからはペットボトルやでえ。

「パナソニック株式会社 第104回定時株主総会」の議長は大坪文雄社長、66歳か?
四半世紀前の録音機事業部工場長時代のまんまの容貌と語り口に時の流れが止まった
ような感じもする。「攻める、変える、入り混じる」の言に事業環境の混迷をみたけれど。

グローバル化の中でBRICs+V とMINTS+Bを見据え、パナソニック電工と三洋電機の
子会社化による事業重複の中で「将来的に本店を移すこともあり得る」の言が衝撃的
やな。大正元年生まれの創業者娘婿を孫が雛壇で支える姿を目の当たりにしたからか?

年に一度の年休を楽しむべく?初めて京橋花月に赴いた。NGKより小ぶりな劇場は
役者芸人演者との距離感が近くまさにライヴ感満載や!内場勝則座長の吉本新喜劇も
より新鮮に観ることができた。吉本ヴァラエティも海原やすよともこが秀逸であった。

大阪駅辺りがリニューアルされかなりな人出らしいが、天王寺再開発もほんまもんや。
お気に入りやった中上健次の執筆場所やったという「トップシンバル」は既に影も形も
なかったが、上にどんどん伸びてる感じや。グリルマルヨシは30年前の味やったぞ。

「時流れ 地べたの街が 上を向く」

和駅に着いてから妙に「流星」を唄いたくなった。「全部抱きしめて」やったかなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-24 23:55 | Comments(0)


何が何だか!?が人生か?

「想定外」は決して免罪符ではないと思うが、日常の「想定外」ちゅうことは往々にして
ある!?のであって、それは「そえ、ど~よ」とか「わえ、知らんよ~」なのかもしれん。
近年音信不通の29期1年K組ゴア君から「いきなりな」メールがあって、少しは揺れた?

日付け変更線を越えた今、昨日は昨日なんやったとしても引き摺ることも妙に多くて釈然と
しない感もないではないが、30数年前の文化祭の寸劇「醜態」の主役級?が突然の帰和と
あっては放ってはおけん。齢50年を少しばかり過ぎつつ「青臭い」論を「ぶつ」ゴア君に
項垂れるのやった。突撃に迎撃が気押されて「引き分け」やったかな?和中講堂恐るべし?

6月23日は沖縄戦終結記念日であるとともに21回目の結婚記念日である。21年前の
きょうはピーカンの真夏日で披露宴後の二次会離婚?か?と危惧された苦い思い出もない
ではない。今朝、台所に立つ家内に「おはよう!きょうまでもこれからもどうぞよろしく」と
先制攻撃?をかましたった。「こちらこそどうぞよろしくお願い致します」にたじろいたでえ。

「あの足は 旧校舎から 出た足か?」

耳があるから話を聞く、口があるから話をする。見聞きする、その間に真実がある!ちゅわ!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-23 00:29 | Comments(2)


デスマスクには屈託がない

例年よりはマシなような気はするがやっぱり蒸し暑い、真夏の焼かれるような熱さより
ねちねちした感じはサウナとスチームサウナぐらいの差か?汗をかくことはええことや。
きょうは夏至ちゅうことらしいが、終日曇り空で「ああ、そうですかあ」で実感がない。

今年もあと10日で上半期が終わる。「光陰矢の如し」ちゅうやつか。やたら早く感じる。
何と言っても三度も出棺に立ち会ったことや。正月七日に親父をその母のそれから十数年
ぶりに見送った。毎日のように顔を見てたからその死顔は「嘘やろ」としか思えんかった。

5月17日には業界の人生の先輩を見送った。その約ひと月後の6月19日には女友達を
見送った。不思議なことに存命のあとひとりを加え4名でとあるバーで飲んだことがある
ことを思い出した。あの時の半数がもうこの世に居ない。笑顔と声はすぐそこにあるのに。

「この世」があるから「あの世」があるのか?「あの世」にいくために「この世」を生きるのか?
ひと以外の動物は、そう考えながら生きてるわけではなさそうやから?所謂、人類永遠の
テーマか?確実なのは「死んだら「この世」は終わり」ちゅうことや。死顔には屈託がない。

「夏至の日の 雲の向うの 陽を想う」

夏至は大抵梅雨の最中やからその最長陽の恩恵は少ないかも?明日は結婚記念日やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-22 17:55 | Comments(2)


気が引けて、主夫気分。

「ご健康に!」と思てたのに扁桃腺の腫れがなかなか引かない。体温は36.2℃で平熱や。
飲み込む唾が引っ掛かるし痰も絡むし首周辺のみだが熱っぽい。時間をつくり斜向かいの
クリニックで自覚症状を説明する。「扁桃腺は耳鼻咽喉科なんですよ~」やて。取り急ぎ
鼻づまりはないが鼻の嗽をしてみた、鼻呼吸は楽やな。喉の嗽はアルコールでやってみた。

当店事務所で所謂書類整理をしてると衆院議員地元秘書の方が「前を通りかかったので」と
発売中月刊文芸春秋七月号一部コピーを届けてくれた。「日本復興を託せる「次の総理」は
誰か 識者68人が選んだ「ポスト菅」」に堂々1票を獲得して岸本周平が載っておったぞ。
「民意調整の手腕」と題して投票したのは寺脇研氏や。「ゆとり教育」の方とちゃうんかあ?

昨日とうってかわって、きょうは午後から晴れ間もあってとても蒸し暑い。城北公園横の
問屋さんまでリハビリを兼ねてチャリンコで行ったらえらく汗をかいた。堪らんかったんで
本町公園横のドラッグストアで涼をとった。平日昼間やのにお客さんは多い、特売日かなあ?
何せ夥しい数の医薬品群である。手ぶらで帰るのも気が引けるのでティシュ5箱178円と
トイレットペーパー12R278円を買った。前カゴに積むと何やら主夫気分が不思議やな。

「蒸し暑い 家事労働は 汗まみれ」

今夜午後10時台に観たい番組が三つ。「さかのぼり日本史 もたれあう政党と藩閥」かな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-06-21 17:19 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧