哲学と哲楽


<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



古き良き昭和50年代

単身赴任者ちゅうか?おっさんの朝は早い。きっと疑似独身と五十路過ぎおまけ人生?の
相乗効果なんやろな。大須演芸場で観た女流講談・古池鱗林ちゃんと仲良くしてる夢から
覚めたら隣に小さいが山のようなおっさんが寝ておった、T君であった。同時に新婚時代の
ような朝飯のいい匂いが漂ってきた。「朝食重視派」を自認するM君が巨漢3人分の朝食を
甲斐甲斐しくつくってくれてた。布団を片付けた居間で食卓を囲むと「合宿」みたいやったぞ。

10:00過ぎから全行程13.9kmの「大府「つつじまつりと4つの公園」散策」に4名で参加。
スタート直後の「大倉公園」で焼鳥ビーを敢行、やっぱりいきなりである。T君は柏餅やった。
食べ過ぎ飲み過ぎ唄い過ぎで尾籠ながら下が緩いぞ。他3名のお気遣いで、コースをショート
カットし歩行距離10kmで切り上げた。「腹減った、きしめん食いたいよ~」「味噌かつは?」

濃尾平野はあたりまえだがやたらと平らで広い。「えらい「わなか」ちゅう地名多いなあ?」
「そえ「わじゅう」とちゃうかあ?」「小学校で習たやつかあ?」「幼稚園からやり直せ~」
定番の会話が弾む中で忽然と昭和のヘルスセンター出現。「木曽岬温泉」何せ湯温62度、
湯量「無限」と、ここを勧めてくれたIk君の「どや顔」が頼もしい。体の芯から茹でられたぞ。

「また来年どころか、明日にはもう営業してないようなとこがええでぇちゅわ~」ちゅうIk君の
旅のコンセプトは素晴らしい。今回の旅は単に30数年前の「修学旅行をもう一度」的なもので
はなく大袈裟に言えば「時は今、昭和86年、過去を振り返りつつ未来を見据える」であった。
帰りの近鉄特急では「飲まず食わず」成長したもんや。きっと1泊2日15食やったからやな。

「振り返る 経年変化 熟すこと」

旅行2日目に長崎からKa君の帰和の報が入信、いきなりや。明日夜、今度は迎え撃つ番?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-30 22:22 | Comments(0)


名古屋だぎゃあ~

きょうは「昭和の日」であるとともに今年の大型連休の初日である。金曜日やのに休日
ダイヤの07:02和駅発天王寺行の快速電車乗車前からI君とハイボールと笹かまぼこで
この度の小旅行の成功を祈念して乾杯したのやった。早朝からのアルコールは沁みるぞ。
紀伊駅から巨漢大食漢だがノンアルコーラー?のT君が合流「もう、飲んでんのかえ?」

11:17近鉄名古屋着、M君Ik君のお出迎えが嬉しい。直ちに「ひつまぶし」の老舗「〇や」。
ビールと日本酒を飲む飲む、鰻を食う食う、何せいきなりである。この旅行の最大目的の
ひとつであり和歌山からの3名は「このあとの旅程を全く知らん」というミステリーぶりや。

「よ~し、次行くど~」で大須演芸場、外観も内部も何やら昭和の匂いがたちこめておる。
平日は観客より出演者の方が多いらしい。巨漢5名で入場すると女将さんが恐縮してくれた。
マイナーではあるが熟練の芸にはそれなりに味があった。そこはかとなく香る哀しさがええ。

商店街でT君のリクエストにより「世界一の称号を得た」らしいピザを食べた。ひとり一枚は
多すぎたかな?地下鉄移動し金山へ、M君Ik君おすすめ居酒屋「てんぐ」、看板の天狗の
鼻が3Dよろしくまさに屹立しているのが印象的、日本酒でお刺身をベースに爆笑談が弾む。

タクシーに分乗し高岳へ移動、「高岳フォーク村 ひまわり」で30数年前の懐かしい歌を
聴き、Ik君の生ギターで唄う。途中0泊2日?のI君が帰途についた。「今からはおもろいこと
せんといてくれよ~ひゅうひゅう」やて。M君の単身赴任の巣で雑魚寝の夜は更けていった。

「ギター弾き スポットライトが 眩しいぞ」

確かに暴飲暴食やろけど勢いは確実に衰えてきているな、「美味しいものを少しだけ」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-29 23:55 | Comments(0)


居心地の良いところとは?

卯月は小の月で30日が月末である。29日が「昭和の日」やから、きょうが事実上の
月末である。緑は滴ってるのに職人さんの給与計算をして青ざめてるようではあかんな。

なにはともあれ?仕事上の事業上の今月が終わったちゅうこっちゃな。午後3時からの
公益社団法人和歌山納税協会青年部会の、役員会・講演会・意見交換会に出席してきた。
「納税は国民の義務」が背景にあるから、何処かしら堂々と?外出できる感じが嬉しい。

特に講演会を懇意にしていただいている桐蔭26期の(株)エスビジョングループ代表の
山下幸男氏にお願していただいていたこともあって、意見交換会冒頭の挨拶にも妙に力が
入ってしもた。「原稿は完璧や」と勝手に思っておったが、人前では半分も喋れんもんや。
山下さんのお話はいつも新鮮で前向きになれる。居心地の良いところを探せる感じかな?

気の置けない仲間内5名の打ち上げは、お初のアロチ「はたはた」待ち合わせしたものの
「いちげんさん」では入りにくい雰囲気を醸し出しておるぞ。うろうろと徘徊しておると、
「もうみんな入ってるし」と携帯電話入信、和服美人女将に「灯台下暗し」的親近感あり。

「居心地は 良くも悪くも 自分やで」

明日明後日は29期タン宮君単身赴任先の名古屋市へ29期おっさん5名で小旅行や~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-28 22:22 | Comments(0)


夢と希望が必要

昨日から何やらおどろおどろしい空模様で強い風が吹き荒れてる。きょうは妙に蒸し暑く、
軽作業をしていても額に汗が滲む。「額に汗して働く」ちゅうほどでもなく喜びは少ない。
月末締め売上げの大幅な減少に何やらおっかし汗(冷や汗?)が出てくるような気もする。

思い起こせば、己の小中高時代の所謂高度経済成長期にも「夢も希望もない」ちゅうてる
ような人は沢山居たように思うが、日本国全体としては活気に満ちて、前向き感があった。
交通事故死者が減り、自殺者が増えるのは、ほんまに「夢も希望もない」からかもしれん。

「死んだらどうなる?」ちゅうのは「ひとは生まれて来たら死ぬことだけがわかってる」ぐらい
永遠の興味津津事?(適当な言葉がない)かと思える。「ほんなら、おもしろおかしい人生を」
と思うのも「そうかもしれんし、そうなんやろなあ」と思う。やっぱり夢と希望が必要やぞ。

「笑いあり 夢と希望の 人生や」

生きるために食うのか?食うために生きるのか?夢と希望のためや!今夜はオムライスや
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-27 17:55 | Comments(0)


有効期限という考え方

あと三日で大型連休入りや、長い人で休日が29日から8日まで10日間もあるという。
当店はカレンダーどおりやけど、仕事はどうもなさそうである。自粛感と不景気感あり。

昨夜、ぼんやりとテレビを見ていたら「「有効期限付き紙幣の発行」で経済は活性化する
のではないか?」という主旨の意見を述べている地下経済評論家?が居た。常々有効期限
切れで、各種サービス券を利用できていない者としては「もし紙幣がそうなったら、えらい
こっちゃな」やけど、一方「それは有効かもしれん」とも思った。「お金は天下の回りもの」

同音異義語で「物心」と「仏神」(通常は神仏やろけど)がある。「物心両面でお世話に
なった」ちゅう言葉があるが、翻訳してみれば?「お金とモノと気持ちでお世話になった」
ちゅうことかな。幸か不幸か(多分幸なんやろ?)両親祖父母血縁親族以外からそういう
「お世話」になったことがないと思う。もしそういうことがあれば「柵」になるんやろな。

さて「仏神」である。こちらは「神も仏もないなあ」が慣用句?として、よく用いられる。
まさにそのとおりで「この世」の中には「神も仏もない」と常々思っている。そう思う方が
「妥当」やろし、「神」は兎も角「仏」は「あの世」の話や。故に「仏神双方ににお世話に
なった」ちゅうことはないやろ。神様の「有効期限」は仏様になるまでちゅうことなんやろ。

「神仏 この世あの世 行き来する」

哲学者ベルクソンは時間を「持続」とか「純粋持続」と考えたという。言葉は難しなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-26 17:55 | Comments(0)


どこかでだれかが

きょうも終日晴天で、寒くなく暑くなくとても気持ちのいいうららかな春日和やった。
♪ど~こかで~、だ~れかが~、きぃ~っと、まぁ~って、いてくれる~♪は上条恒彦の
歌唱が気持ちいい元気の出る唄やけど、昨日は「どこかでだれかが見てござる」やった。

「大きなおっさんばっかり四人、ようあれだけ笑えるもんやなあ?幸せな人らなんやな」
と当時軽四輪を運転してた実妹が遠目に見て思ってたらしい。「あっ、おいちゃんや~」
と姪っ子が叫んだ。「お兄ちゃんらやったんよ~」やて。公道での馬鹿笑いは慎むべきか。

市議選の投票率は「史上最低を更新」した。100人中の57人が棄権するというある種の
異常事態といえるのではないか?1位当選と38位当選の得票数の差は4000票もある、
特定政党の判で押したような票割りの上位多数当選も、どこか何か不気味な感じすらある。

昨日のゴルフ中の会話で「きょうはお通夜行かなあかんねん」「へえ、誰のん?」「スー
ちゃんの」笑たらあかんけど「がははは」やった。きょうの東京青山葬儀所の告別式には
2400人が参列して、ミキちゃんとランちゃんが弔辞を述べたようや。キャンディーズ、
三十数年前のことやけど熱くなってたもんや。女性特有の病気がより悲しみを増すようやな。

「前を向け どこかでだれか 見てござる」

きょうは尼崎脱線事故から6年、死はいつも突然であるとしても常に残酷なものであるな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-25 17:44 | Comments(0)


新緑の候のゴルフは楽し

今朝は晴天、寒からず暑からず絶好のゴルフ日和やった。前夜から嬉しくて「浅い眠り」に
なってしもたのも何やらまた嬉しい!?「おはよう!」「おっす~」「うえっ~す」やった。

「ええのんは天気だけ~」的なホームコースの月例ゴルフではあったが、装具を装着しつつ
あたりまえのようにあたりまえにゴルフができたのが嬉しかったぞ。チョコレイトはかなり
むしり取られた。まあ「税金みたいなもんや」と考えよう。「ちゃうでぇ~投資やで~」やて。

ラウンド後の会食は新機軸の地産地消を標榜する「高級廻転鮨・弥一」やった。同席者は皆、
「家族で来たことあるけどなあ~」「おっさんばっかりはお初やなあ~」「贅沢食いじゃ~」
「酒や、酒や~酒持ってこんかえ~」と早くもヒートアップの様相やで、飲みたいだけ飲み、
食べたいだけ食べ「勘定してくれ~」「間違てへんか?」「ええっ?」「安~」胃袋縮小か?

言うてもいっちゃん身近な市議会選の投開票が本日の執行や。上位当選者の顔ぶれは、
ある程度予想できるが38位前後所謂当落線上の候補者の得票数に興味がそそられるな。
それはきっと38年程前に540名中480番目ぐらい(不明)で合格したからやろなあ。

「民意など あるんかないか わからんど」

投開票場、県立体育館なら近くやから行こうと思うが、ビッグ愛はちょっと遠い感じやなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-24 21:11 | Comments(0)


駅まで歩いて行って、帰った。

何だか早過ぎるような気もしたが、08:30JR和駅に向かって歩いた。08:45に、中央
改札口で29期剣道部OBの3年G組のK君と待ち合わせしてた。彼は81日間に及ぶ
入院中のほぼ全ての平日に見舞ってくれたので「お返しに」阪神横浜戦のデイゲイムに
誘ってた。「雨、や~こしなあ」「や~こしんはお前じゃ」と意味不明のまま天王寺着。

「八重勝、まだ開いてへんど」「飛田でも行っかあ?」「なんぼなんでもなあ~」「ほな、
美術館は?」「ええのんやってるんやけどなあ」「言うてるうちに10:30やど」となり、
勇躍入店。「朝ビー串カツやな」「最高やな」「海老投入時期が問題や」「美味いなあ」
ジャンジャン横丁を行き交う人々の傘の滴でアーケードの路面はどんどん濡れていく。

「甲子園、電話してみい」「ええっ、中止やてえ」「ほな、吉本行っかあ?」「ええなあ
ちゅわ~」と話しは早い。「その前に「千とせ」で肉うどんと小玉や」「まだ食うかあ?」
ご丁寧に?相席の東京から初めて大阪出張中という高島屋勤務のサラリーマン氏と会話が
弾み「せっかくやから吉本新喜劇を生で観ましょう、4500円するけど値打ちあるで」やて。

おっさんふたりで、よう笑うた。それはそれなりに久々に「なんば界隈」を楽しんだぞ。
「なんば」からは南海電車で帰った。ほろ酔いで居眠りもして着いた駅は「やかましわ」
やった。リハビリがてら歩いて帰ったら25分もかかった。「最後のお願い」電話が鳴った。

「笑うこと 元気の元と 確認す」

明日は早朝から楽しい仲間でゴルフ、きょう以上に笑えそうで遠足前の気分やでなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-23 21:11 | Comments(0)


打楽器はええなあ~

きょうは、昨日までの晴天が一転して雨模様で尚且つ肌寒い感じもしたぞ。「降るんか
降らんのかはっきりしたらんかえ!」と、ぼやいてしまうのはきっと連敗のせいやろな。
昨日、市議選の期日前投票を済ませた。明日プロ野球観戦、明後日ゴルフ、雨降るなよ。

昨夕は市民会館のロビイで開催されたチャリティコンサートに行った。"ZEAL"という
パーカッショニスト・バンド?がメインで、桐蔭29期Oさんのご子息もそのメンバーの
おひとりである。MJQを思わせるような演奏には息を飲んだぞ。ライヴは最高やでな。

その前に、星林高と桐蔭高の吹奏楽部によるジョイントコンサートがあった。圧倒的に
女子が多く、男子ちらほら感が邦画「スウィングガールズ」を思い出させるカッコよさ
であった。「白線一本に星ひとつ」はやっぱりええなあ。「紫線三本にバッジ付き」も
やっぱりたまりまへんなあ。寒かったから仕方ないけど鎖骨は見えるようにしといてよ。

「制服の 着こなし違う 今昔」

来週から所謂大型連休やからか?どこからもお声が掛からん。この土日は予定満載や~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-22 17:55 | Comments(0)


春の眠れぬ夜

きょうはうららかな春日和で、とても気持ちよかった。でも、それは14:30までやった。
歯科医で「麻酔しま~す」から後は、大口を開けたままガーガーという何とも言えない
例の雑音を、オルゴールのBGM越しに痛いのか如何なのかようわからんまま聞いていた。

そういえば、昨夜は眠れんかった。NHK"SONGS"の松任谷由実にはうるうるさせられて
しもた。「春よ、来い」をみんなで合唱したり、みんなのを集めたりするのんは「それは
ルール違反(泣かせられて、やられた?という意味で)やろ?」とひとりツッコミしたな。

眠れんかったのは何ちゅうても半身虚人2回戦のあの「誤審」である。読唇術は出来んが
「こらっ!見てたやろ?」と真弓監督の口もそう言うてた。確かに一塁の塁審からは死角
やったけど、中堅手が大きく右手で送球を指示しておったぞ。審判のプロ意識の欠如やぞ。

「春の闇 眠れぬ夜に 君想う」

今夜の半身虚人は1勝1敗の後の3回戦、言いたくはないが流れは良くないように思える。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-04-21 17:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧