哲学と哲楽


<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



日常の生活感

昨夜近くの公民館で開催された岸本周平衆議院議員のタウンミーティングに参加した。
ご近所の方々ばかりやのに知らない方々が多く、平均年齢はかなり高めやったけど、
民主党への失望と憤りで議論は白熱した。生活感に基づく政治意識の高さを感じた。

本日如月晦日、朝から雨模様やったが冷たい雨ではない。月末締めの売上高は当店の
史上最低を更新した。不動産賃貸部門がなければ「とうに沈没」の体たらくである。
頼みの賃貸部門も「後任無し」による空室が増えておる。「座して死を待つ」ちゅう
わけにはいかん。付加価値をつけて、営業活動して、入居者を増やさんとあかんなあ。

それでも、入院という非日常空間から社会復帰して日常に戻った実感は確かにあるぞ。
きょうは終日ばたばたしてたので「リハビリ外来は午前中のみ」には行けなかった。
自宅と実家と工場を行ったり来たりするだけで結構歩くからこれもリハビリやろなあ。

「生活と 現実理想 夢現」

階段の昇り降りが厄介なのでお昼を実家でいただいた。孤食を避けられてええ感じか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-28 18:29 | Comments(0)


全快ではなく快気

きょうは二月とは思えないほど暖かくてええ天気の一日やった。昨夜飲み過ぎたのか
少し二日酔い気味ではあったが、やっぱりお家のベッドはよく眠れて快適な目覚めや。
まだ起き抜けには左膝に違和感がある。全快ではなく快気といったところなんやろな。

当店事務所に「日曜出勤」して明日の月末の準備をしたが、何やらふわふわした感じで
手に着かん。階段の昇り降りも何だかぎこちないなあ。痛みはもうほとんどないけれど、
左大腿の筋肉がかなり落ちてるんやろなあ。電球を替えたり主夫的な雑用と昼寝やった。

「君は誰 背と声変わり わが息子」

午後7時から近くの公民館で開催のタウンミーティングに出掛けてみようと思ってる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-27 18:29 | Comments(0)


「「革命」は昨日のきょう」っすかあ?

きょうは2・26、昭和11年(おかんが生まれた年)には青年将校の「革命もどき」が
あった。と、授業でも教科書でもなく映画でもなく「何となく」知ってる不思議感がある。

激動とか反乱とか騒乱とかは「知る人ぞ知る」で「知ってなくていい」ものかもしれんな。
何を言うてるのかはようわからんけど、「極々親しい仲間内の退院祝いと喪に服す会」が、
「もう、何やようわからんしなあ~」に展開して、ライヴハウスで飲んだくれてきたとこや。

昨日自宅で「退院祝いの夕飯は何がええん?」「すき焼き!頼んます!」「了解、飲み過ぎ
注意ちゅうことで!」「了解!」、あなたと私はスーパードライ500ml一缶のみで、恙無く
「家庭内退院祝い」終了後、テレビを一緒に観て、♪今はどんなにやるせなくても、明日は
きょうより素晴らしい♪の歌詞に家族四人「じーん」となった。後はばらばらになったけど。

「革命て 何のことやら わかりまへん」

「あんまり言うなよ」なのかもしれんが、桐蔭高校29期面々はほんまに素晴らしく素敵な
メンバーであるな。同級生同士のご夫婦が多いのも何となくようわかる、何せ伴侶やもんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-26 23:39 | Comments(0)


大安吉日、退院。

本日午前11時入院日数81をもって晴れて退院いたしました。全治三ヶ月マイナス9日
というのは、院長先生曰く「怪我当日の状態を考えればほんとうによく出来ました」で、
「左膝を「動かさずに、動かしながら?」回復させるために工夫しました」感謝である。
お見舞いご心配ご配慮いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとう!

きょうはとても暖かかったようで、何でも四月上旬の気温らしい。退院して嬉しくて、
自転車に乗ってみた。漕げない?左膝の米国製装具は90度までしか曲がらないからで、
「自転車を普通に漕ぐ」ためには左右の膝が135度位まで曲がる必要があることに
今更ながら気づいた。装具はまだ外せないのでとても行儀の悪い乗り方になってしもた。

この80日間の足掛け二年間の間に何度も外泊外出をして頻繁に病院と往復してたはず
やのに自宅や事務所や実家がとても懐かしいものに感じられた。ほっとする感じが格別
である。段取り仕事してる間は忘れておったが「親父はもう居ない」喪失感が迫りくる。

「生きている 小春日和の サドル上」

おかんがひとまわり小さくなっていっそう年老いた感じになってたのが少し気にかかる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-25 18:29 | Comments(2)


来し方行く末

ひとり怪我室80日間最後の夜を何故か愛しく迎えてる。

昼間にT君I君、夕方にKu君、夜にKa君(みんな桐蔭29期男子で、きょう来れなかったメンバーは退院後のいろんな段取りを既にしてくれているのが嬉しい)が見舞ってくれて、それぞれからお祝いのお言葉をいただいた。、今ひとりでそれらを噛み締めている。

「人生二度なし」とか「反省すれども後悔せず」とか「努力に勝る天才なし」とか「人生は想像力の賜物」とか、要は「前を向いて歩くしかない」ちゅうことなんやろな。

♪やっとひとりになれたからって 涙がでたんじゃ困るのさ やっぱり僕はひとに揉まれて みんなの中で生きるのさ♪が渦巻いておる。

「人生を 語る語らぬ それぞれで」

明日は大安、同階の面々は土日にリハビリがないこともあって退院する方が多い。それなりに前向き感があって春を感じた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-24 21:21 | Comments(0)


怪我を大切に

きょうでリハビリ開始からひと月余り、後は階段を揃え足?ではなく「普通に」昇降できるかどうかまで来たぞ。再度正座出来る日も近いはずや。百箇日とか初盆までには何とかなりそうやな?

ひとり怪我室もあと二泊となった今夕、桐蔭29期整形外科医T君から松下幸之助翁の「病気を大切にして、治ったら病気に感謝しいや。」という言葉が携帯メールで届いた。彼は純粋理科系?のはずやのになあ?病気を怪我に替えたらそのまんま己に当てはまる。誠にありがたいことや。

この80日間の足掛け2年の間にいろいろなことがあった。「80日間精神世界一周」のようでもあった。運とか縁とか絆とかを思い考えることが出来たことに素直に感謝したい。

「党首間 議論白熱 大切や」

失礼ながら飽き飽きしてるはずの病院食やけど、あと何回?と思うとありがたく思えるもんやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-23 17:29 | Comments(2)


黒白をつける

「黒白」は「くろしろ」ではなく「こくびゃく」と読むらしい。単なる訓音読みの違いだけではないぞ。上手く言えないが「しろくろきっちりつけたらんかえ~」みたいなもんか?世間とか社会とかは黒と白の間で揺れ動いているもんなんやろなあ。「それを言っちゃあ、おしめえよう」かあ?関西弁やと「皆まで言うな」かあ?日本語でも時と場合によっては翻訳が必要ちゅうこっちゃな。

昨晩読売テレビで「哲学者サンデル」的番組を観た。とても興味深く学ぶこと多であった。拙ブログのタイトルが「哲学と哲楽」ちゅうのんが何やら恥ずかくなったが「哲が学んだり楽しんだり」やから、ええんとちゃうん?や。

サンデル教授は白熱講義で有名や。白は何となく黒よりはええ感じかな?潔癖とか清潔とかか?白昼夢とか白日の下とかはどうなる?裁判官は黒衣やしな。グレイゾーンで生きてるんかなあ。

リビア騒乱やニュージーランド地震で世界は揺れておる。怪我室からひとり長閑な夕日を眺められたのは幸せなこっちゃ。

「世の中は 白黒つかぬ ことばかり」

院長回診で25日金曜日大安に退院決定。「よく頑張りました、よくここまで回復しました」やて、重傷やったんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-22 18:29 | Comments(4)


全治3ヶ月、重傷。

きょうで入院77日で11週間となった。ええお天気やったので病院周辺を散歩した、気持ち良かった。昨年この怪我を見た桐蔭29期整形外科医T君が「まあ、全治3ヶ月ちゅうとこやな」ちゅうたのがあたってるぞ。

病気になりたい人や怪我に遭いたい人はないと思うが、なってしまったり遭うてしまった人は「治すんや」という気持ちが大切なことなんやろな。気持ちがあっても及ばないこともあってそれはそれで仕方ないことなんやろな。それが運ちゅうことなんかな?

「仕方ない 病気と怪我は 運次第」

昨夜はおっさんばっかり総勢七名で楽しい時間を過ごした。今夜は「祭りのあと」みたいにぽつんとひとり怪我室に居る。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-21 19:29 | Comments(0)


般若心経

きょうの今はまさに今で、昨日の今頃とか明日の今頃とかも思うことが多い。せいぜい去年の今頃とか来年の今頃までか。視野が狭いといえば狭いのが俗人たる所以なんやろなあ。

ひとり怪我室でぼうっとしてると、ふと先週の今頃は四十九日法要で慶哉寺ご住職から般若心経のことを聞いてたことを思い出した。それは宗派に関わらず仏教全般で広く唱えらて?いるようや。今まで気にもしたことがなかったが、何でも262文字に真理が詰まっているらしい。柄にもなく写経してみたいと思った。

「熱いうどん」が食べたくなったのでリハビリを兼ねた散歩がてらに「きつねうどん」を食べてきた。食べたいものを食べられる幸せを感じた。テレビではA級やらB級グルメやらが大流行やけど「空腹は最大のご馳走」やろし「人それぞれ」に特級グルメみたいなもんがあるんやろなあ。

「寒空に 熱いうどんの 湯気顔に」

本日外出許可を得て29期ゴルフ帰りの面々と飲食予定、談論風発が楽しみや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-20 13:44 | Comments(0)


梅花と桜花

リハビリ入院中やのに土日はリハビリがない。四十九日は先の日曜日やったから仏事もない。「中途半端やの~」ではある。故に怪我室ライフ?を謳歌すべく短パンで終日過ごした。同階の退院間近い方々からは「あれっ?きょう土曜日やで、居るん?」とか「えらい夏向きやの~」とか声を掛けてもろた。「同怪我相哀れむ」でもないか?

今は九州在住の幼馴染み桐蔭29期K君から有名梅花写メールをいただいた後で、怪我室で邦画「おとうと」を観た。こちらは「あと何回桜花観られるかなあ?」とか「人間万事塞翁が馬」とかがモチーフのようで笑かされて泣かされたぞ。

姉が弟を看取るのは親が子をそうすることもあるように所謂「順番が逆」で時は積み重なるけど流れないこともあるんやと感じた。

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」のこの時季、滲んだ満月は泣いているのか笑っているのか。

「泣き笑い くるくるしてる 妻を見る」
「梅の花 匂い立つよに 泣き笑い」

同階の怪我人らは老若に関わらず自分で洗濯しておる。独身寮みたいや。家内を洗濯屋にしたらあかんのかもなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-02-19 19:58 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧