哲学と哲楽


<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧



やっぱり寒い~

睦月晦日月曜日入院56日目の朝はシーツ替えから始まった。真っ白なベッドに横になるのが何だか勿体ないような気がしたので、ベンチみたいな補助ベッド兼ソファ?で夕方まで過ごした。筋肉の減ったお尻が痛くなった。

昼間に家内に喪服を持って来てもらって、午後7時からの桐蔭29期同級生のご尊父の通夜式に参列した。病院からの送り迎えは同級生がこころよく引き受けてくれ、ありがたかった。

多分最初にして最後の良くも悪くもやと思うが病院から通夜式に行くという経験ができた。それにしても外は寒かったぞ。家とは逆方向やったから車窓の景色が懐かしく思えたな。

「悲しみは 雪のようにと 言うけれど」

日本列島は大雪被害が多発してる。雪に不慣れな紀州田辺でも大変やったようや。民主党政権みたいなもんかあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-31 20:44 | Comments(0)


散髪とコロッケ

きょうも昨日と同じようにほぼ終日怪我室で自主リハビリとテレビと活字媒体やった。

朝の内に入院中二回目となる散髪のため病院近くの「藤」にミニ外出許可を得て出掛けた。マスターとまさに「浮世床」で話が弾み、中高同級生絡みで「世間は狭いなあ」と笑いあったのやった。

午後三時半過ぎ、いつものように29期整形外科医T君が「オソメのコロッケ」を持って怪我室を訪ねてくれた。あつあつで小ぶりのコロッケはとても懐かしい味がした。しみじみしてるとT君が浮かない表情で「訃報や」と呟いた。29期同級生のご尊父が逝去されたらしい。そういう歳になったちゅうことなんやろな。思わず夕日に合掌したのやった。

「夕日落つ 去り逝く人は 突然に」

ずうっと居てくれるはずやと勝手に思い込んでた人の死はものすごい喪失感があるもんやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-30 17:29 | Comments(0)


影絵は左か右か

きょうは睦月最終土曜日やのに外泊も外出もせず、終日怪我室に居た。いろんなテレビ番組を見て、本を読んで、新聞と雑誌を眺めてた。土日はリハビリも休みなので怪我室や院内あちこちの廊下で「自主トレ」もした。

病院やからかもしれんが大小様々な「非常口」がやたらと目立つし目につくなあ。例の絵文字?をしげしげと見た。ふと「逃げようてしてるこの人はどっちを見てるんやろ?よく曲がった膝は左か右かどっちやろ?」と疑問がわいたが直ぐに答えが出た。「わからん!」のや、影絵やからや。軟禁状態?やとしょうもないことに目が向いて困るぞ。

「逃げている 影絵の君は 何処へ行く」

夕方、29期Kame君がKama君所有の「前略おふくろ様Ⅱ」を怪我室に届けてくれた。あの頃の1000日に浸れるぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-29 19:33 | Comments(0)


「疎い」はあかんやろ。

管総理大臣の「疎い」発言が批判を浴びてるようやな。昔から「あいつは疎いやっちゃなあ」と、ちょっと見下げた言い回しに使ってた憶えがある。今回のは正直で素直で謙遜混じりな発言やとしても不用意で頼りない感じは否めんわなあ。

借りて来てもらった伊丹十三作品の喜劇?「大病人」と「お葬式」を立て続けにひとり怪我室で観た。大失敗である。あまりにも生々し過ぎや。疎かったなあ。

「疎いやつ ひとによるけど 憎めない」

きょう外出許可を得て「月末事務作業」を済ませてきた。取り込み中とはいえ、不況感甚だしいぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-28 19:55 | Comments(2)


自主トレ

睦月月末近くともなれば、プロ野球界では自主トレが大詰めである。どんな仕事でもそうなのかもしれんが、プロフェッショナルとしてシーズンを無病息災で乗り切るために鍛錬修練を自主的に行うわけである。「体をいじめる」ちゅう言い回しが如何にも日本的な感じがするけれど。

怪我室で普段あまり見ることのない朝のワイドショーを眺めながら左膝を庇いつつ昔懐かしいラジオ体操をしてみた。案外憶えてるもんである。ついでに左膝の「自主トレ」をしてみた。「う~ん、これが自分をいじめるちゅうことかあ?」とひとりごちた。リハビリ本番でこの「自主トレ」が効を奏したのか、若干左膝の角度がアップしたようで嬉しかったぞ。

午後、きょうが公休日の幼馴染29期整形外科医T君が怪我室を訪れてくれた。「痛いんを我慢するんがリハビリちゅうもんやでえ、ワエ知らんけど。」やて。二十歳過ぎの頃に皆で博打してた時、他大学で同じ医学部生が「今、何してんの?」「おう、ワエかえ?今、負けてんのよう」ちゅうてたこと思い出した。

「自主トレは 有意義なんや 頑張るぞ」

T君が風月の焼きそばを差し入れてくれた。昼ご飯抜いて正解。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-27 19:55 | Comments(0)


寒い夜だから…

一般的な会話として「だからどうなんや?」とよく聞く。きょうのリハビリ中にFM大阪でTRF(まだ居ったんか?(失礼))の「寒い夜だから」が流れてた。ヒット当時はあまり感じなかったけど、改めて聴くとなかなかええ歌詞でええ曲でようわからん勇気と元気が出てきたぞ。今の状況がそう感じさせたんやろけど、歌にはそういう力があるちゅうことやろな。昨夜の歌謡コンサートもそういう意味でよかったなあ。

リハビリを終え、怪我室に戻ると国会中継で代表質問をやってた。相変わらず野次が飛び交ってるが、何を言うてるかは聞き取れん。きっと「だからどうなんや?」的なものが多いんやろな。「だからこうなんや!」と言えるのなら「熟議の国会」にはならんのやろしなあ。

「寒い夜 だから恋しい 君のこと」

禁酒禁煙の暖かい怪我室でも「前略おふくろ様」のDVDを観てると「熱燗でおでん」したくなってくる。もう少しの辛抱や、頑張ろう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-26 17:55 | Comments(2)


回復、遅れる。

「左膝驚異の回復!」と本日付サンスポ一面は阪神の城島捕手の左膝手術の回復ぶりを伝えている。「リハビリも順調」とある。どんな手術かは有名選手故か守秘義務があるのかようわからん。

今朝の院長回診でも「骨折時に左膝蓋骨があまりにも上下に離れておりましたからなあ、まあ、ぼちぼちいきましょう」ちゅうことやった。

うっすらと汗をかくほどのリハビリでも90度から先へはなかなかいかん。きょうは左足首に重りをつけて左大腿部の筋肉を戻す運動を主にした。右足大腿部のそれよりかなり細くなってるのが哀しい。「回復、遅れる。」ちゅうことかな。

「スムーズな 動き恋しい 左膝」

同時間帯の昨夜は「水戸黄門」今夜は「歌謡コンサート」を楽しみにしているのもどこか哀しいぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-25 18:49 | Comments(2)


居場所と出番

リハビリは「無理せずに」という主治医の指示もあって、ぼちぼちゆるゆると進んでいる。90度を少し超えたあたりで停滞してる感じ「今が一番のヤマ場です、ここを超えたら早いと思います」の言に意を強くした。

国会中継で管総理大臣の施政方針演説を聞いた。よく聞く「平成の開国」とか「最小不幸社会」とは別に「居場所と出番」という言葉が印象的やった。ほんま居場所があって出番があるちゅうことが生きているちゅうことなんやろな。怪我室に居ると社会との隔絶感があるので妙に沁みる言葉やった。

「帰りたい 居場所あるのか 本番は」

きょうも綺麗な夕焼けやった。冬至からひと月余り、日が長くなってるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-24 18:58 | Comments(0)


世代交代かな?

きょうは日曜日やのに、何やらようわからんままに諸事雑事仏事がそれなりに進んだようである。

「ようである、とは何事か~?」と、先程病院延泊を申告してくれた家内に「何やかんや、あれやこれや」を質問詰問され「んなもん、なるようにしかならんやろ~」とケツを捲ってしもた。誠に勝手な話である、故に家内には失礼したと思う。まあ「親しき中にも礼儀有り」ちゅうけとにしといてもらおう。

ちゅうても自宅のベッドは嬉しいもんでよく眠れそうである。

「法事前 ひと繋がりは 永遠で」

昨夜は29期仲間で、今夜は親族で夕飯、病院のひとり食事とは絶対的に違う飲食に見せないが涙がちょちょぎれたなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-23 22:34 | Comments(0)


長い夜

昨日は外出許可やったけど、きょうは外泊許可を得て主に仏事をあれこれと段取りできたと思う。

夕方午後6時からは桐蔭29期「新年会」改め「頑張ろう会」が高校生当時男女比2対1が4対3で華々しく開催された。

集りし男性女性が飲むほどに酔うほどに男と女女と男になっていくのは30数年前の女子男子男子女子時代を知ってるようでよう知らんからかもしれんなあ。妙にややこしけどな。

男子はいつまで経っても男の子やのに、女子は女からおんなになるんやなと、しみじみ感じた。

二次会のカラオケの締めに「長い夜」を回しマイクで皆で唄った。♪戸惑う、ふたり♪が「戸惑うばかり」になってしもた。不惑から干支がひと回りしてるのに。

「いつまでも 男と女 長い夜」

勝手ながら桐蔭29期の集まりがいつも楽しく有意義に感じられるのは「あの素晴らしい1000日」を同じ空気を吸ってたちゅうことなんやろなあとしみじみ思う年頃になったちゅうことかな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2011-01-22 23:58 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧