哲学と哲楽


<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



情報化社会の行く末は?

霜月晦日ともなると、当たり前やけどもう冬である。昨夜は風邪薬を服用して早寝した。
今朝暗い内に目覚めたら喉の痛みと咳は消えてた。まだ風邪の諸症状たる鼻水鼻づまり
が残ってて、朝ご飯の湯気のたつ白米やワカメの味噌汁の香りがようわからんわ、残念。

情報化社会もここまで来たか?感の漂う「政府や企業で働く人々に内部告発を呼び掛け、
提供された情報を公開する国際的な民間ウェブサイト。」の「ウィキリークス」である。
昨日の毎日夕刊一面に「米公電25万通を公開」とある。「秘密の暴露」だらけである。

30年程前にKDD大阪国際電話局で西日本発信の国際電話のオペレーターをしてた時
ですら「憲法に抵触する」との理由で「守秘義務」を周知徹底されたものやった。常時、
何百席もある交換台の間をゲシュタポのような男女「主任」達が歩きまわり、不審な?
学生交換手には注意を怠ってなかったな。でも、クレーマーの時はよく助けてくれたな。

「時流れ 情報社会 様変わり」

「鴨がネギ背負ってくる」ちゅう鴨鍋食べた~い、ポン酢ちゃうけどめっちゃ美味いで
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-30 18:33 | Comments(0)


同い年やのに同学年でない

きょうは霜月最終月曜日、朝一のゴミ出しの時にぶるっと寒気がきた。あ~んすると、
扁桃腺が微妙に腫れておるし、変な咳も出てる。が、熱は36.5℃やから平熱やな。
きっと土日のはしゃぎ過ぎを「自粛せよ」と身体がサインを発したちゅうこっちゃろな。

♪別れても~好きなひと~♪のシルヴィアが「52歳、肺癌で」亡くなった記事に目が
とまった。81年当時は長身痩躯でそのエキゾチックな雰囲気に惹かれてた。ちょっと
「年上のおねえさん」みたいに思ってたけど、同い年若しくは学年ひとつ上になるなあ。
「同い年やのに同学年でない」は「同学年やのに同い年でない」ちゅうこともあるなあ。
いずれにしても若過ぎる死やな。ほんま「生きてるだけで丸儲け」ちゅうことやろなあ。

毎日放送ラジオに勝谷誠彦氏が出演しててこの度の「北朝鮮、韓国砲撃事件」や「米韓
合同軍事演習」などに絡む緊迫した国際情勢を「ヤクザ同士の抗争」に例えておったぞ。
理解り易くて面白かったけど、どこか笑うに笑えんもんも感じる。何せ死んだら終わりや。

あっ、きょうは11月29日や。「いい肉の日」かもしれんが、ほぼ毎月ある「29日」や。
「あの頃の1000日」に乾杯の宵です。29期の諸兄妹におかれましてはどうぞ健やかに!

「アルコールうがい薬にちょうどええ」

寒かったがええ天気やったんで植木の剪定をしてもらった、やっぱりプロの技を感じるで
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-29 18:10 | Comments(0)


最終回はあとがきか?

きょうは朝から二日酔いではないがべろべろやった。きっと昨夜、褐色の印欧語族の
即席バーテンダーから紙コップ一杯に"BEEFEATER"と銘柄失念のテキーラを注いで
もらった計二杯を「ベリーダンス」を観ながらちびちびと飲み干してしもたからやろな。
予定通りホームコース開場記念杯に参加、ようゴルフできるなあ?の体たらくやった。

夜は家族4名で外食、息子と娘のリクエストにより和歌浦の「寛屋」で4種類の名物
俵ハンバーグを味わった。家族やと一粒で四度美味しいぞ。仲間内で「鍋を囲む」も、
同じやな、そこには笑顔があるからやろ。癌克服の小西博之さんのサインを掲げてた。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回、年初に初回(第一回)を気合を入れて観たのと
同じ感じで観たぞ。その間の回は録画含めて観たり観んかったりやったな。何がどう
なってるんかようわからんが、並の(通常の)テレビドラマとは全く違う画面作りが
臨場感と引き込まれ感とを醸し出してる。テロップが出たのが「珠に傷」やったなあ。

「はじめにと あとがきで知る ものがたり」

和歌山県知事選速報「大差惨敗」にがっくり、民主党への逆風は相当キツイもんがある
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-28 23:05 | Comments(0)


愛は君、君何処?

きょうは27日霜月最終土曜日で、年中ではいっちゃん季節感を感じる頃かもしれません。
いきなりで申し訳ないが「愛って、何?」ちゅわれてもな?みたいな季節感と君今何処感?

愛車スカちゃんの助手席は多分初めてやったと思う。家内は「僕の車」やのに何処か自由に
操っており「おまん、運転上手いなあ」ちゅうてしもた。「最高の音響空間やで~」やて、
ぴきぴきと操作する指先に見とれるばかりやった。勝手に♪風に吹かれて♪を唄うたったで。

「法円坂」で放り出された後「大阪歴史博物館」を見学「大大阪時代」って、そえど~よ?
「谷町4丁目」国際電電(KDD)大阪局(今はもうない)前で何故か「ヨボセヨ~ヨギ云々」
やら「ウェイ、チェシー、リーベンライダー云々」とともに某女史の洗い髪の香りが蘇る。

心斎橋に赴くと、知ってはいたが「ソニー・タワー」がない。かつてそこで東某嬢と会話
したぞ。「心斎橋パルコ」はどうした?今や"Loft"になってるし「シェイーキーズ・ピザ」は
何処行った?「松下電器貿易ビル」は形はあるけど、もうないし。シャネル、ディオールか?

「いつまでも愛は君やで言うとくで」

今宵のアラビックな宴は何処かとても刺激的!一夫多妻の国柄か?片想いを感じたなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-27 23:11 | Comments(0)


烏賊、章魚、海老。

霜月も大詰めともなれば朝夕はめっきり寒くなった。きょうは日差しがたっぷりあって
ぽかぽか小春日和やった。石油ストーブも朝夕点火で昼間消火、これも立派な省エネや。

どうやら酒飲みのいちびったエビがどこかの誰かにどつかれてえらい怪我をしたようやな。
事実関係はようわからんが、昼間のワイドショウでは国際問題の直近「砲撃事件」よりも
大々的に扱っておったぞ。たまらずNHKにすると「米韓演習時 全閣僚に待機指示」の
ニュースを淡々とアナウンサーが述べておった。どこぞのアナより、ずうっと大人やなあ。

個人的にはイカ、タコ、エビか?エビ、イカ、タコか?タコ、エビ、イカか?何せ甲乙丙
つけがたく鮨ネタでも生でも煮ても焼いても大好きや。蔵のついた海老はまさに日本男子的
風貌で梨園のプリンスなのかもしれんが、それならそれで私生活に責任と自覚が要るやろ。
それにしても漢字は凄い。イカは烏賊かあ?タコは章魚やし蛸やて。エビは海老やし蝦やて。

「探偵!ナイトスクープ」のずうっと後の深夜の「朝まで生テレビ」は「緊急 日中関係と
朝鮮有事!!」「!」マークがふたつもついてるぞ。桜井よしこ女史も出演するようやな。
彼女も笑顔は素敵やのにいつも無表情でタカ派的発言をする印象があるから楽しみやなあ。

「夕焼けは戦い済んだ空の色」

きょうは寒いので家にずうっと居たいが、なんやかんやあれやこれやと安請け合いはあかん
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-26 16:55 | Comments(0)


柔軟さと一貫性の両立

きょう事務所では朝から寒くて石油ストーブを点けていた。新しいのは臭いも少なく
快適である。「省エネ」流行りでそういう仕組みらしいが、燃料は確実に減っていく。

国会では終日衆参両院予算委員会で集中審議が行われていた。当たり前なことやろけど、
北朝鮮の韓国砲撃事件に対する日本政府の対応に関しての厳しい質問が相次いでおった。

午後3時休憩時にはテレビでよく見る自民党参院議員が口角泡を飛ばしての質問ぶりで、
内閣を罵倒とも挑発とも受け取れる感じ、立場上で仕方ないんやろけど気分は良くない。

「ぶれるのはよくない」んやろけど「ぶれないのはいい」でもないんやろな。ようわからん。
「柔軟に対応」は「態度を硬化」よりええ感じやし、一貫性を貫けば柔軟さを欠くんやろし。

「砲弾で夢も未来も吹き飛ぶぞ」

きょうは「鶏の水炊き」とのこと、雑炊がたまらん美味いでな~、すぐきの漬物あり
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-25 18:43 | Comments(0)


危機「管」理能力

きょうは11月24日、来月のきょうはもうクリスマスイヴや、早い早過ぎるぞ。
晴れたり曇ったり晴れたりで青空から夕焼けはとても綺麗やった。日没も早いぞ。
飛び石連休明け水曜日は何だか月曜日の感じ「北朝鮮、韓国砲撃」で目が覚めた。

偶々「「サーベイランス」って何て言う意味?」と聞かれたので「概観」ちゅうこと
ちゃうかあ?と返事した。心もとなかったので辞書をひいてみると"surveillance"
の項には「監視」とあった。"be under surveillance"で「(怪しいとにらまれて)
監視されている。」やて。今回の北朝鮮の暴走は監視された揚句の暴走かもしれん。

新聞には「菅政権が「危機管理能力を問われる」(政府関係者)事態となった。」と
ある。まあ、次から次へと内から外からいろんな危機が押し寄せてくるもんやなあ。
「内憂外患」ちゅうやつやなあ。「石にかじりついてでも」なんやから、よもや政権を放り
出さんやろしな。今こそ与野党一致団結して一衣帯水の隣国を支援せなあかんやろな。
言葉遊びが過ぎるが、危機管理能力の「かん」には危機感と管理能力が含まれてるぞ。

「菅総理 管理能力 危機感は?」

夕飯はカレーライスやて、食べ盛りの息子のリクエストはお昼ご飯みたいなのが多い
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-24 18:33 | Comments(2)


勤労できることに感謝

きょうは火曜日やけど「勤労感謝の日」で祝日、サンクスギヴィングデイちゅうやつや。
数年前まではこの時季は勤労に感謝する間もないほどばたばたしておった記憶があるが、
今や「遠い昔」の感がある。なので?勤労できることに感謝しつつ完全休息日やったな。

午前中は早起きしたけれどもごろごろと新聞と文庫本と図書館で借りた本とをぐるぐる
回し読み、テレビも垣間見るという「もう何が何だか~状態」を思う存分に楽しんだぞ。
午後から誰も一緒してくれんのでひとり「食祭」に赴いた。「紀州アシアカエビ祭り」の
大行列に並び整理券を得100円で「紀三井寺「はやし」製」の和洋折衷海老料理を堪能。

家内の親族の来客があったが抜けて、午後5時から民主党の和駅前街頭演説に出掛けた。
民主党衆院議員男女各二名の「キャラバン隊」「女性隊」の演説を聴いた。寒いからか?
聴衆はそんなに多くない。何だか気の毒な気持ちになってくるが仕方ない。「幹事長代理
・枝野幸男氏」の演説は聴かせるものがあったと思う。「代理」はSPがえらい少ないぞ。

韓半島で南北戦争勃発か?戦争ほど悲惨で無駄なことはないと思うが、そのおかげで?
インターネットをはじめとする諸産業が発展開発されたのかもしれず、ほんま難しわなあ。

「感謝する勤労できるそのことに」

みんなで食す焼肉はやっぱり美味いもんや、家族親族はやっぱり気が置けんちゅうことや
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-23 20:18 | Comments(2)


いい夫婦の日は二進法

きょうは平成22年11月22日で、何やら二進法みたいな「いい夫婦の日」である。
いい夫婦とは何か?「破鍋に綴蓋」とか「お互い空気みたいな存在」とか多分仲の良い
夫婦ちゅうことやろな。因みに空気についてはそれがないと生きていけないと、少々
大袈裟な気もするけど、そう解してる。飛び石連休の谷間の月曜日、雨が降っている。

「晴耕雨読」じゃとばかりに「永遠の0(ゼロ)」を読みかけた。この手の小説はあんまり
読まないが、ぐいぐい引き込まれる感じがええな。己の想像力だけで読み進むのは映画
にはない世界が広がっていくぞ。映画化されれば違和感を感じるのは仕方ないんやろな。

仕方ないといえば夕刊の白抜き大見出しは「柳田法相 更迭」である。「柳田法相発言
要旨」を読んだが、親しい仲間の前ではこれぐらいは言ってしまうのではないんやろか?
素人のウケ狙いがすべったちゅうことやろけど、法曹改革は素人が適任やった気もする。

「政治家は言論のプロ仕方ない」

きょうのお昼は「鍋焼き素うどん」、夕飯はお家で「たこ焼き」、「粉もん」だらけやな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-22 17:49 | Comments(2)


ええいっ!もうええやろ!

今、正確には21日の日曜日の午前0時24分過ぎ、阪和線終電は過ぎ去ったのか?
鉄道の音はしない。飛び石連休ちゅうやつか?目の前の国道24号線を走る車の音は
疎らである。今、食べ飲み歩いた後で事務所で有線放送のカヴァーソングスを聴いて
おる。結論はカヴァーされるような曲は「やっぱりええ!ちゅわ!」ちゅうことかいなあ。

思いっクソ?食うたけどそんなに飲んでないとは思う。今宵、同席いただいた諸兄妹
にも失礼はなかったと思う。が、それは常識とか許容範囲とかの問題かもしれんなあ。
♪川の流れのように♪のように?時は流れて、決して積み重なることなどはないのかも
しれん。と思ったり、そんなことないんやでえ!と思ったり。「支離滅裂」のまま寝よう。

明日(きょうか?)は楽しい仲間との愉快なゴルフが夜明けとともに始まる、嬉しい。
続編に乞うご期待!でもないか?心地良い酔いは暑いのか寒いのかがようわからん。

「きょうは今 準備万端 明日よ来い」

カラオケ三昧しました、己の本棚を見られるような気恥しさが堪らなくええもんやね
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-11-21 00:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧