哲学と哲楽


<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



不思議な音色

きょうは10年10月31日の日曜日、全部二桁数字でわけもわからず忙しい感じやな。
「台風一過」かのような気配を見せていたはずの夜明けは、午前中しかもたんかったぞ。
午後から前線の影響による匂いのない冷たい雨となった。秋の枯れていくような雨かな。

きょうは記念すべき第1回岸本周平後援会ゴルフコンペが開催された。総勢75名参加の
盛会であった。ダブルぺリアの成績は57位、箸にも棒にもかからん。参加に意義あり。

午後7時から某講演会に国土交通大臣馬淵澄夫氏来和!野党時代に耐震偽装問題で名を
上げた弁舌・舌鋒鋭いお方は6人の子の親で趣味がボディビルかと、スーツが良く似合う。

午後8時から「津軽三味線」を、本町2丁目のライヴハウスに聴きに行ったぞ。三味線の
音色をナマで聞くのは二度目かと思う。懐かしいようなそうでもないような不思議な感じ、
大衆受け用?の「花笠音頭」や「祇園小唄」は色街(知らないけど)の雰囲気が満ちてる。
どこか天下太平の音色がどこか辺境の津軽で骨太の花開き、今此処で聴く不思議さかな?

三味線の音色を初めて聴いたのは多分幼稚園の頃で、おかんが弾いておった記憶が微かに
ないではない。それこそ猫の額のような床の間に三味線が置いてあった。結局は高校時代
ヨットをやった甥っ子がその三味線を探してたが見つからんかった。元々なかったんかな?

「闇の中音が聴こえる震えてる」

本日の体重 84.3Kg. 若くして亡くなった伯母さんの写真に三味線が写ってたし
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-31 22:01 | Comments(0)


秋台風去る

昨晩は早寝してしまった。今朝は何と午前4時に目覚めてしまったが、台風14号の
風の音を聞きながら二度寝してしまった。時速20Kmのマラソンランナーのような
台風は駆け足より早く東進したわけか。当地は早くも午前中に雨風ともにおさまった。

月例となってる和駅前献血ルームに行った。先日、皇族のどなたかが来られたとかで、
諸設備が一新されてた、リニューアルちゅうことか。きょうは笑顔の素敵な高校後輩の
看護師がおらず、世界バレーの話をしようと思ってたのに何だか拍子抜けしてしまった。

女子世界バレーはテレビで観始めると釘づけになってしまうぞ。昨夜のポーランド戦は
大逆転勝利やったから尚更かもしれんが、なんともいえない魅力があるんやな。個人的
には背番号5番の山本愛選手(旧姓大友)が好きやなあ。ライヴで観たら堪らんやろな。

「人恋し台風去りし秋の風」

本日の体重 84.2Kg. 右耳と左アキレス腱の調子がよくない、その他は頗る快調
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-30 18:14 | Comments(4)


情念とか、なんやろ?

昨夕は「石川さゆりコンサート」前祭?として「同級生5名」が県庁前「一代」集った。
ジョッキ傾け焼鳥頬張り「本番」に備える。と思ってたが其々に酔い「なるようになれ」!

いくつになっても、なんぼおっさんになっても、「コンサート前の緊張感」は忘れてない。
「高島屋とナショナル」寄贈?の緞帳が上がると、石川さゆりがそこに居た。遮るものが
何もない。何せ「あ38番」やもん!キャパ2500名余のド真ん中の最前列やで!多分
一生に一度かもしれん。彼女が歩を進めると、えもいわれぬ香りがした。表情も豊かや!

バックバンド総勢10名「演歌」を超えた曲も「こなしませっえ~」みたいな雰囲気が漂う。
各人が所謂本格?ミュージシャンで「どこでもやりまっせえ~」的ムードが「プロ」やった。
そんな絶好のコンディション?の中、「石川さゆり」は少女から女を経て情念の女になった。

「歌唄いそこに確かに赤い血が」

本日の体重 84.3Kg. アロチのど真ん中で食うた「もつ鍋」美味しうございました
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-29 18:55 | Comments(2)


鼓膜切開術

きょうは朝から雨模様、霧雨っぽくもあり、中高校生ならば、合羽着用か?電車バスか?
迷いの「ろっぽ」かもしれん感じ。「お父さん、送ってくれる?」には、きっぱりとNO!と
いえる親父を貫いたった。己の仕事が立て込んでおったから仕方ないぞ。家内が適当に?
送ってたようではある。最近頓に背が高くなった長男でも、LLの合羽は大き過ぎたなあ。

月末月初に向け「ぴきぱき?」と段取りをしたら、午前中に1時間程空いた。月末が近く、
何となく忙しそうな当店財務担当の許可を得、黒田にある「くろだ耳鼻咽喉科」を訪ねた。
「薬が効かんから、ひと思いにやってくれ!」みたいな心境であった。淡々と「そうですか、
「手術」ですか」みたいな感じで「キシロカインポンプスプレー8%」から始まってしもた。

トータルで半時間超ぐらいの「手術」の後で、「どうですかあ?」と聞かれた。右の耳が頗る
よく聞こえたので、「快適です!」と答えたら、きっと高校時代は秀才であったと思われる
主治医(黒田先生)が能面みたいな顔に能面みたいな笑顔を浮かべたのやった。「4日後に」
と言われ、「月曜日ですか?」と浜崎あゆみ風受付嬢に聞かれ「火曜日の方が」と申告した。

今から「石川さゆりコンサート」最前列におっさん5名が集う、前後祭を含め楽しみである。

「さゆりとは古い付き合いこっちゃだけか」

本日の体重 84.2Kg. 今宵の夕飯は「県庁前 一代」で焼鳥、気合の入った美味さ!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-28 16:24 | Comments(0)


木枯らし何号まであるん?

昨日の北からの強風はどうやら「木枯らし1号」やったようや。あおによし遷都1300年
の奈良の都で「風に吹かれて」たわけや。きょうは「もう冬かあ?」みたいに寒かったぞ。
テレビで雪下ろしの映像も見た、日本列島は南北に長い。雪の降らない地でよかったなあ。
秋台風14号も接近してるようや。ところで「木枯らし」ちゅうのは何号まであるんやろ?

それはそうと主催と主管はどう違うんや?文字通りの解釈なら、前者は主になって催すこと
後者は主になって管理することちゅうことか?同じように思うが、若干ニュアンスが異なる。
因みに昨日の会合は長ったらしいが、主催:(財)納税協会連合会青年部会連絡協議会で、
主管:納税協会奈良県青年部会連絡協議会である。来年の主管は滋賀県になるちゅうこと。

毎日夕刊一面に「18特会を精査 仕分け第3弾始まる」とある。特会は特別会計の略やな、
「母屋でお茶漬け、離れですき焼き」の離れにメスを入れるちゅうこっちゃな。それにしても
一般会計を一会とか般会とかは言わんな。一般教養は般教て言うてたような憶えがあるな。

「紅葉に初冠雪は似合わない」

本日の体重 84.4Kg. きょうの夕飯に「豚汁」登場予定、「とんじる」?「ぶたじる」?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-27 17:56 | Comments(2)


引継ぎは感動的

きょうは北風も吹いて、和歌山市内でも「今年は秋ないやったけど、いきなり冬かえ?」
みたいやった。そんな折も折、本日は奈良市で「第3回「青年の集い」奈良大会」である。
午前11時20分発、途中休憩挟んでも、バスで午後1時過ぎJR奈良駅前に着いてしもた。

開会は午後2時30分やから「遅れるよりは早い方がええ」には違いないが、早過ぎるにも
「保土ヶ谷球場」(行ったことないが)とちゃうんかえ?ちゅうことで、周辺をA君と散歩した
のやった。近鉄駅前なら元彼女と30年ぐらい前に来たような気もするが定かではないな。

総勢800余名のその奈良大会は盛会であった。とりわけ「せんと君」から「甲賀忍者」への
引継ぎがよかった。「せんと君」は「如何なものか?」の角を振り乱し「くのいち忍者」へと
引継ぎを粛々と行ってた。「網タイツ忍者」がええ!さっきまで「豹柄」でお酌してくれたし。

半民半官とか公的機関を隠れ蓑にしつつ?楽しくある種気宇壮大な会合は近畿二府四県の
垣根を越えつつ「また来年」へ「今年は終焉」へ向かう。これが「年中行事」ちゅうことや。

「手を振ればまた来年と笑顔満つ」

本日の体重 84.2Kg. やっぱり和歌山アロチに帰ってから飲む酒は格別なもんやなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-26 23:55 | Comments(0)


署とか庁とか

きょうは午後からしとしと雨となった。昼休みに「洗濯もの、取り込んどいて~」なる
Cメールが家内から入信、慌ててベランダに出ると「膝が笑う」どころか「アキレス腱
が悲鳴をあげる」状態やった。エアーサロンパスを吹きつける、クラブ活動の匂いやな。

先週あたりから各局で所謂「秋の新番組」がスタートした。全部見てるわけではないが、
警察署とか警視庁とか税務署とか国税庁とか「省庁」ではなく「署庁」モノが多いなあ。
「時代の流れ」ちゅうとこかなあ?デフォルメ感甚だしいが米倉涼子に取り調べられたい。

先月の高熱以降、どうも右耳が聞こえ辛いので、「くろだ耳鼻咽喉科」で診てもらった。
聴力検査をしてもらって「滲出性中耳炎」と診断された。「鼓膜の一部を通して水を抜く
方法もありますが、お薬で様子を見ましょう」となった。「そんな薬あるんかあ?」と口に
出さず思った。久々の耳鼻咽喉科診察室、何やらおどろおどろしい器具類が不気味やな。

「官憲の魅力を問えば安定か」

本日の体重 84.2Kg. エアーサロンパスも多機種展開、いろんな香りが楽しい
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-25 18:29 | Comments(2)


上半身「デブ」ちゅうことや!

今朝は朝早うから起きて時事放談を斜めに見た。「日中のことは平日にしてくれよ」と
わけのわからんひとりごとすら漏れてまう。きょうは雨の予報にも関わらず薄いながら
朝日が差し込んで来た。「朝日とともに行動し、夕日とともに休息や」の一日にしたい。

午前8時45分、マリーナシティで開催の「第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ」の
開会式に間に合った。大橋建一和歌山市長や和歌山一区選出岸本周平衆院議員の挨拶を
聞いた後で、和歌山納税協会青年部会の一員として10Kmの部に無謀にも?参加した。

3、4Kmぐらいまではそこそこに?「走れて」おったと思うが、急に左右のふくらはぎが
つってしもた。練習不足以前の問題として上半身の体重が重過ぎ足が悲鳴を上げたのかも
なあ。残念だが、折り返し点の明和中学校の遥か手前でウォーキングに切り替わってしもた。

なにはともあれ完走ちゅうか完歩することはできたぞ。制限時間は90分と聞いておったが、
106分もかかったが計測してくれた。後半は恥ずかしいと思う半面、開き直って万葉時代
からの片男波や和歌浦や太平洋の風情と絡むジャズを楽しんだった。とっても美人のジャズ・
シンガーが唄う「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」が波打ち際に溶け込んでいったのやった。

「広いなあ海はええなあどこまでも」

本日の体重 84.5Kg 走れんちゅうことは、やっぱり減量せんとあかんのやろなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-24 18:44 | Comments(4)


芝生の中のライヴ

きょうも薄曇り。午前6時40分に目の前の参勤交代の道を東上し、和歌山刑務所の東を
目指して歩いてみた。途中、同行予定Y君に見つかり?某集合地まで車に乗せてもらった。
S君運転の車にN君とY君とHが同乗し、一路兵庫県三木市のマスターズGCへ向かった。

生まれて初めての女子プロゴルフ観戦である。「女子プロやて?おっさんになったもんや!」
と思ってたが、現場に到着すると何ともいえない華やいだ雰囲気がええもんや。スタート表
に基づいてお目当ての女子プロゴルファーを追っかける。「追っかけ」の気持ちがようわかる。

兎に角、東尾理子である。石田純一という「不倫は文化だ」若しくは「革靴に素足」男?が
亭主とはいえ、紀州有田箕島の血をひく彼女の笑顔が昔から好きや。4番ショートホールの
ティーでは彼女の匂いが感じられるほど至近距離まで接近できた。予選落ち濃厚やからか?
やたらと欠伸しておったが、そこはプロ根性でギャラリーにわからずするところが凄いわな。

もうひとりは古閑美保である。予選通過は難しそうな順位故?ギャラリーは少ない。テレビ
画面でしか見たことのないひとがそこに居る臨場感ライヴ感を緑の芝生が盛り上げてくれる。
何度も「目があった」気がするのは、安っぽいファン心理やとしても「恋心」をくすぐられる?

「きょうもまた君の瞳に恋してる」

本日の体重 84.2Kg. 屋外での飲食は何を食べても美味しいときょうも思い知った
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-23 19:55 | Comments(4)


22.10.22と10.10.22

きょうは平成22年10月22日であると同時に何と?2010年10月22日でもある。
「それがどうかしたんか?」なのだとしても、0と1と2しか出てこない日付けは、0が
あるが故?最早二進法でもなく、左右対称は西暦でないところで実現してるちゅうことか。

きょうは実父の誕生日である。同じ干支やから満76歳になる。23歳11ヶ月で愚息の
父親になったちゅうことやな。その愚息が38歳と9日でその息子の父親になったのとは、
時代が違うとはいえ、14、5年の差以上のものがあるような気がしないでもないと思える。

さて「"Technics"ブランドの消滅」である。昨夜遅く29期T君から「憧憬商標の終焉」と題
する携帯メールをいただき初めて知った。"Technics"は松下電器の音響部門の一ブランドで
国内では四半世紀前♪テクニ~クス~♪のテーマソングとフリオ・イグレシアスや田原俊彦の
CMで夙に有名であった。と同時に欧州・米国市場ではターンテーブルの"SL1200MK2"が
「もうこれ以上の改善の余地はない」と評されるほどの人気を博し、それこそ「バカ売れ」
しておったぞ。その"SL1200MK6"を最後に生産中止が決定されたという。ブランドの消滅?

歴史的には"National"の"Panasonic"の"Technics"やったんやから消えゆく運命にあった
んやろ。4、5年前には東京銀座の某クラブで"Technics SL1200MK5"が活躍してるのを
確認したんやけどな。使ってないが黒地に銀字で"Technics"のファイルが今も手元にある。

「アナログの夢破れたかディジタルか」

本日の体重 84.2Kg. 「温故知新」的オーディオの楽しみ方はきっとある!はず?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-10-22 19:09 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧