哲学と哲楽


<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



長月晦日、冷たい雨。

長月晦日きょうはほぼ終日冷たい雨となった。薄手のジャンパーが欲しいくらいやった。
つい一週間ほど前までだらだら汗をかいていたように思うけど「秋ない」ちゅう感じやな。

平成8年9月30日は、息子の誕生日で「ヤクザ」と語呂合わせして覚えている。今年で
満14歳である。己の14歳もそうであったと思うが「親父なんぞ鬱陶しい存在や」感が
満ち溢れてる、声変わりしてからまともに会話していない。まあ、こんなもんなんやろな。

あたりまえやけど、あと3年経てば満55歳になり、息子は17歳になる。順当にいけば
高校2年生ちゅうことになる。己を振り返れば、高校生活にも慣れ、色気づいてきた頃で、
しかも修学旅行というビッグイベントに向けて倍率2倍超の「彼女づくり」に腐心していた
憶えがある。その頃に親父がどうしてたかは、全く知らないし興味もない。夕飯以外では
ほとんど顔すら合わさんかったぞ。そう言えば娘がもうすぐ17歳や、青春なんやろなあ。

「青い春冷たい雨の意味を知る」

本日の体重 84.2Kg. 夕飯に鍋ものが欲しいが、息子のリクエストによるらしい
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-30 18:11 | Comments(2)


テレビ三昧の宵の口から喉

長月もあと二日となった。神無月になると今年もあと四分の一となる。月末と月初は
何月でも何やら慌ただしいものであるが、日照時間が短く寒くなると余計そう感じる。

毎日新聞夕刊一面は「正銀氏 党要職に選出 ポスト新設 「後継」明確化 北朝鮮」
とある。「朝鮮労働党代表者会」時の写真の軍服でもない背広でもない作業着?姿の
総書記はどう見ても異様やなあ。三代続く世襲「総書記」への布石ちゅうことなんやろ
けど「ああ、そうですか」としか言いようがない。どうも近隣の「一党独裁国家」とは
「共通言語」を持てんのやな。所謂「話にならん」ちゅうこっちゃろけど仕方ないんか?

たった今、阪神が巨人を逆転した。「もう、どうでもええ」ような気もするが、やっぱり
巨人が相手やとテレビ観戦したくなる。NHK「歴史秘話ヒストリア」は「特選・奈良の
大仏誕生」がおもしろそうやし、SONGSは山口百恵①で、これは外せまへんわなあ。

「ごろごろとテレビ観戦家がええ」

本日の体重 84.0Kg. 夕飯は「鰯の天ぷら」とのこと、「鰯以外全部野菜」やて
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-29 18:55 | Comments(4)


ファーからディープ・サウスへ

午前9時本町の建具組合集合でハコバン二台に分乗してインテックス大阪での展示会の
準備のお手伝いに行った。今回は会場担当の専門業者が実際の展示をするので、彼らに
展示物を渡したら本日の仕事が終わってしまった。お昼前に解散となったので繁盛亭へ。

ニュートラムと地下鉄を乗り継いで12:40南森町駅着、天満天神繁盛亭の午後一時から
約三時間の昼席に間に合った。近所に住む桂枝曾丸は、いつもの和歌山弁落語ではなく、
オーソドックスな落語やった。トリの笑福亭福笑は、この日同門から詐欺で逮捕者が出た
ことを早速マクラに仕立ててた。芥川龍之介「蜘蛛の糸」を思わせる新作落語は痛快やった。

午後7時から大阪市生野区で通夜式に参列、お得意先様の創業社長が93歳で亡くなった。
20年前ぐらいにお目にかかったきりやったが、現場で陣頭指揮をしてるお姿が偲ばれる。

何を思うたのか地下鉄千日前線なんば駅で下車した。30年前によく食べてた「自由軒」の
名物カレーを食べたかったからかもしれん。相変わらず満席やったけど、まったく日本語が
聞こえてこん。外国語で書かれたガイドブック片手の方々ばかりやった、食欲旺盛やなあ。
急に焼鳥の口になったんで「秋吉」でちょっとだけ飲った。南海電車「サザン」で帰った。

「かわらない名物カレーの洋食屋」

本日の体重 84.0Kg. 天満「春駒」定休日、「すし政」のサービス定食500円
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-28 23:11 | Comments(0)


月曜日、秋雨。

きょうは午前中は曇り空で少し蒸し暑い感じがしてた。夕方になってぽつぽつと雨が
降り始めた。秋雨はしっとりとおとなしい感じがする、アスファルトの匂いがしない。

厳めしい言葉が溢れてる、曰く「戦略的互恵関係」「緊迫が続く日中関係・政府はどう
対応?」「「謝罪と賠償」求め中国側の強硬姿勢続く どうなる?日中関係」「船の原状
回復請求」「対日通関 中国が厳格化」等々である。「なるようにしかならん」のやろな。

「争いは声の大きい方が勝ち」

本日の体重 84.0Kg. お昼はひとりでお弁当の残りで済ませた、なかなかいける。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-27 18:11 | Comments(0)


長袖シャツ心地良く

きょうは長月最終日曜日、雲ひとつない秋晴れは空の青がとても濃い。恋する季節かあ?
朝早うから「老虎、老髪と老後」と題する携帯メールが親友から入信した、内容は阪神の
矢野捕手引退関連から「来し方行く末」関連か?「いろんな人生がある」ちゅうこっちゃ。

朝早うから日曜独特の政治経済関連番組を見まくってたら飽いてきた。既に昼前やったが、
ぶらぶら散歩じゃ~と、珍しく買ってもらったばかりのジーンズと長袖シャツで出掛けた。
真新しいジーンズのベルトの上に贅肉が乗り上げてるような気がするが、気持ち良く歩いた。

もうすぐ14歳の息子には「最近、扱いにくい」と家内がこぼしておる。夕飯は「パスタ、
「マーシー」で」に「行かん」と言ったきりクラブ活動から帰った姿勢のままぶすくれてる。
「まあ、そういう年頃なんやろ」と3人で出掛けたら件のお店がお休み、娘は「パスタの口
になってたのに~」らしいが、結局パスタもある隣の洋食屋「芝」へ行った。美味しかった。

「長袖も気持ちええなあ半袖も」

本日の体重 83.9Kg.洋食屋にはそれぞれ独特のデミグラスソースの味があるもんやな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-26 21:21 | Comments(0)


「うへえ」だらけな会話

きょうは土曜日やからか、やたらと朝早うから目が覚めてしもた。暗い内からソファで
寝転んで読む新聞は何やらインクの匂いが嬉しい。只、その内容は必ずしも嬉しくない。
読んでるうちに何やら腹が立ってきた。ごろつきヤクザか?近隣嫌悪みたいなもんかな?
朝練から、月例の献血に行った。白衣の後輩のいつもの笑顔に癒される、居眠り心地良し。

気を取り直して午後6時からのミニ同窓会に行ってきた。急な展開で決まった会合ながら
29期硬式軟式庭球部中心で、男女各4名計8名が集った。途中で、某警部も立ち寄って
くれた、所謂サプライズやった。単身赴任で十数キロ痩せたという、渋くてカッコエエぞ。
昨日の朝、テレビ画面を通して見た時もコメントとともにすっきりした感じしてたもんなあ。

いつもとちょっと感じの違う会話が行き交うミニ同窓会やった。高校の同級生ならではの
会話やろけど「女は別れた男のことなんかち~とも想てへんでえ」「えええっ~、ほんま
かえ~?」「竹内まりやの「駅」のひとは?ど~よ?」「まあ、そういうひともいてる
ちゅうこと、ひとそれぞれちゅうこと」やてえ。「うへえ、恐れ入りました」ちゅうこと。

「そんなもん相合傘の行く末は」

本日の体重 84.2Kg. 居酒屋メニューながら「鯨の竜田揚げ」美味しうございました
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-25 23:22 | Comments(2)


大ゴルフコンペ参加

今朝は寝惚け眼に「見覚えのある顔と聞き覚えのある声」がテレビ画面から飛び込んで
きたぞ。29期某警部である。殺人事件の時効撤廃を受けての決意表明みたいなもん?
やったと思うが、贔屓目でなくてもなかなか渋くてカッコ良かった。カメラ目線やし?

それはそれとして「ご招待」を受けたので、兵庫県三木市の「マスターズゴルフ倶楽部」
での「会長杯」に参加してきた。271名の大コンペは初めての体験やったな。式典が
すごい。司会進行があの川村龍一や、MBSラジオの朝の番組のファンやった。語り口
はまったく変わらない。阪神淡路大震災時にはいっちゃん頼りになった記憶があるなあ。
5位おきぐらいに賞品があったけど54位で何も当たらず、残念。同伴競技者も同様で。

「おもてなし儒教精神あちこちに」

本日の体重 84.0Kg.パーティー会場のローストビーフごっつ美味しかったなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-24 21:22 | Comments(0)


空気、変わる。

昨夜はとても嬉しい「お誕生日会」となったな。顔ぶれから、まさに40年ぶりのそれと
言うてええな。自宅ではなくアロチ「自由席」というお店であること、酒類を飲んでいる
ということ、定番のカレーライスがないということ以外40数年前のお誕生日会と同じや。

当時は「おかん」がほぼ全部を段取りしてくれた憶えがあるが、昨夜は「ママ」や「ちー
ママ」らが、くす玉、クラッカー、大5小2のろうそく付きケーキ、「おめでたい」文字が
鯛の絵とともに躍ってるネクタイ、富士山ワイン、手づくり料理の数々を用意してくれた。
誕生日はありがたい。「おめでとう!」に対して何もしてへんのに「ありがとう!」と言える。

酔眼故誰がそう言うてくれたのかは定かでないが「君が生まれたちゅうことは、君の母上が
その日そのお腹を痛めたちゅうことやで、それを忘れたらあかん日なんやで」と、しみじみと。
「母親にとって息子は永遠の恋人」と聞いてはいるが、どもならん蚯蚓だらけで夜は更けた。

久々に29期S君の「アロチ引き回しの刑」にあい、今朝は午前3時過ぎ様となってしもた。
うたた寝してたら、もの凄い雷音で目覚めた。稲光と近い雷鳴に雷雨、洗礼みたいな風雨。
これでがらっと空気が変わった。文春文庫で「「空気」の研究」山本七平著が発売されたな。

「空気感読める読めんはそれぞれで」

本日の体重 84.0Kg. 今宵はお家で男組のお誕生会、「しゃぶしゃぶ」をリクエスト
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-23 18:14 | Comments(0)


中秋の名月、現る。

きょうは午後から雨の予報やったにもかかわらず、夕方東の青空に白い満月がぽかりと
浮かんだ。何やら恋人がにっこり微笑んでるように見えた。今宵は「中秋の名月」やな。

連日の大報道?「「秋霜烈日」どないしたん?」ではある。「無実の罪」に問われかけた
厚労省幹部職員は「晴れて」復職した。「向日葵と天秤」は早くから指摘してたようやし。

幼馴染が一日遅れで「お誕生会」を開いてくれるという。とても嬉しいし、格別である。
最近よく行く(といってもひと月以上経つ)「自由席」で飲んで唄ってがええんやなあ。

「青空に君の笑顔のお月さま」

本日の体重 83.8Kg. 「夕飯は食べずにお越しください」とのこと、うれぴい~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-22 18:29 | Comments(2)


誕生日、満52歳かあ。

三連休明け月曜日みたいな火曜日は9月21日、満52歳の誕生日である。関係各方面
からお祝いメッセージをそれなりに沢山いただきました。この場を借り御礼申し上げます。
「どうもありがとうございました。」ほんまいくつになっても誕生日は嬉しいものですねえ。

「きょうは己の来し方行く末を考える日と心得ております」と返信してから、ふと思うたぞ。
「何を考えるんや?」と。そもそも「来し方」なんぞ既に過去で戻りようもなく「考えて」も
仕方ないんとちゃうんか?「行く末」についても「まあ、なるようにしかならんやろ」なので
あって、あんまり「考えて」も仕方ないようである。ぼんやり「想う」程度がええんやろなあ。

思えば40代では毎年「ハーフ通過!」ちゅうてたような気がする。49歳を倍にしてもまだ
98歳で二桁キープできてたからやろな。50歳になった途端、倍にしたら100歳や!と、
気づいてしもてからどこか静かになってしもた。夜空に綺麗なお月さま、明日は中秋の名月。

「仕方ない仕方ないこと仕方ない」

本日の体重 84.2Kg. きょうはリクエストにより松前鮨と昆布うどんの夕飯や
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-09-21 18:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧