哲学と哲楽


<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



葉月の月末

ことしもきょうで三分の二が終わる。時は淡々と人為の及ばないところで粛々と流れて
いるから、それはもう自然みたいなものやろな。火曜日の夜は比較的家族四名で夕飯を
ともにすることが多かったが、今宵は偶々其々用があったようでひとりのLは広過ぎる。

もらいものの「神の河」をいただきながら、火曜夜の歌謡コンサートをひとりで観てた。
副題は「過ぎゆく夏にこの歌を」やった。「どんな歌なんやあ?」と興味津津で画面を
覗き込んでたら「ミスター・サマータイム」やった。「うへえっ」である。奥深いわなあ。

「晦日夜きょうまでそしてあしたから」

本日の体重 84.0Kg. 「蜘蛛の子を散らす」が如く家族は夕飯後に消えてしもた
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-31 22:22 | Comments(0)


あれから一年

きょうは8月30日、去年の政権交代からちょうど一年経った。いくら過渡期とはいえ
政府民主党は何やらえらいことになっておる。民主党代議士のポスターを貼ってるから
やろけど「民主党どないなってんねん?」とお得意先様からも言われてしまう。「はあ」
と苦笑いしつつ「支持者やけど、そんなこたぁ知ったこっちゃない」と腹ん中でそっと言う。

まだまだクソ暑いし何やらイライラしてくる、一方で「そんなことぐらいで腹を立てたり
イライラしてどないすんねん?」とも思う。そもそも大自然に腹を立てても仕方ないし、
政治の世界は「わからんことだらけ」やし、誰も彼も「言いたい放題、予想放題」やし。
結局いつも思ってる「なるようにしかならんやろ」に落ち着いて、梅昆布茶を啜ってる。

去年のきょうは暑かったし熱かったなあ。大袈裟に言えば、時代の熱気の中に居たと思う。
今年はただただ終わりのない暑さの中に居る。Panasonicブランドのエアコンがええわ。
来年はどんな夏の終わりになってるんやろ?そもそも生きてるやろけど生きてるかどうか、
元気やろけど元気かどうかがわからんしなあ。「政治は一寸先は闇」なら人もそうかもな。

「一年は前と先とで二年やろ」

本日の体重 83.8Kg. きょうは三日ぶりぐらいで家で食事した、懐かしい感じ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-30 18:29 | Comments(0)


避暑は室内で

昨晩の葉月最終土曜夜には参加可能ないろんなイベントや会合があったようやけど、
きょう日曜日はな~んの予定もない、朝はゆ~っくり寝た。「岩出市の喫茶店まで
行きませんか?」とお誘いをいただいたので、いそいそと出かけた。朝から満員や。

その足で「きょうはゴルフするには暑いし室内で避暑はどうよ?」とやたら金属音と
ディジタル音の溢れる冷房のよく効いた体育館みたいな広さの割には通路が歩き辛い
「ホール」に行った。前回は春の選抜高校野球をやってたから、多分5ヶ月ぶりやな。
途中「ギョビー」のお昼を挟んで朝から晩までよう遊んだ。「引き際が大切」を学んだ。

本日付毎日新聞朝刊一面に「「政治とカネ」支持者ら懸念 小沢系議員 地元で弁明」
とある。「激突」とか「対決」とかその字面だけでも暑苦しい。そういえばこの暑さは
10月頃まで続くとの予報もある。「そしたらいきなり冬かあ?」秋がない?「商い」。

「秋がない暑さ続くよどこまでも」

本日の体重 84.0Kg. 汗をかかないより、かいた方が気持ちええなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-29 21:02 | Comments(0)


献血、ゴルフ、飲食、カラオケ。

昨夜はカラオケに行ったはずのお店でそれをせずに「なおみちゃん」のさくさく感と
「かおりん」の山口小夜子的モデル感に酔いしれてしもた。まったくの阿呆ではある。
家に帰りシャワーを浴びたのは覚えてる。気がつけば「朝生テレビ」は中盤から後半。

それでも定刻には目覚め段取り仕事を少ししてから月例の和駅前献血ルームに赴いた。
うとうとしてたら「先輩、この夏はベスト4でしたね!いっぱい校歌唄いましたよ~」
とこぼれる笑顔で話しかけられた。「おおっ、向陽に負けてしもたな」遠い昔みたい。

左右の腕に絆創膏と包帯のままで小倉カントリー18ホールをスルーラウンドしたぞ。
可もなく不可もなく、ただただ暑かったわなあ。大浴場には夕焼けがよく似合うなあ。
すっきりしてから韓国料理経由カラオケはまた格別やった。「花の時・愛の時」やな。

夏休み最後の土曜日やからか?今夜はあっちこっちでいろんな会合があったみたいやな。
「アントニオ猪木どう?」「マリーナでジャズどう?」「〇〇期の緊急会合あるでえ~」
「〇〇部の打ち上げやるで~」とかのお声掛けをいただいた。全部行きたかったけどな。

「それはそれあなたがどこに居ようとも」

本日の体重 83.8Kg. 18ホールで500mlを3本、6ホールで1本、不足や
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-28 23:55 | Comments(0)


雨の止まない日はない、はず。

きょうは葉月最終金曜日で、事実上今年も三分の二が終わった。「沈みゆく日本丸」に
「何言うてるんやあ?」と思ってはおったが、売上げの激減と年内あと三分の一先さえ
見通しがつかんのは忸怩たる思いがする。幸い「ダム式経営」で凌いではいるが、この
状況が続けば「ほんまに沈んでまうんちゃうかあ?」とすら思えてくる。景気は気持ち。

まだまだあづい~と茹だっておるが、昨日あたりから夕焼けがとても綺麗で空の青色は
少し濃くなり白い雲が茜色に染まったりでマジックアワーを演出してくれているようや。
「魔法の時間」は昼から夜への「混沌」なんやろなあ。活動から休息へ、どっちつかず。

ずう~っと晴れて(夕立さえない)暑い~けど、ふと「雨の止まない日はない」という
言葉を思い出した。雨ばっかりやと鬱陶しいし、晴ればっかりでもひと雨が欲しくなる。
ひとはそれぞれ矛盾だらけ、大自然に抗いようもない。だから社会人などと言うんやろ。

「何を言うてるんやあ、君は」ちゅう声が聞こえてきそうではあるが、きっと頭ん中に
虫でもわいてきてるんやろなあ。きょうは午後3時から5時まで某会議があった。一旦
解散して午後7時から飲食を伴うおっさんだけの懇親会、サラリーマン時代を思い出す。

「朝まで生テレビ」は「激論 米中新冷戦時代と日本」やて。世界は今、そんなことに
なってるんか?知らんかったなあ?知らんでも何とかなってるんが日本ちゅうことか?
何ちゅうても「まつりごと」好きやもんな。選挙ばっかりや、あんまり好きちゃうけど。

「今すぐに冷えたジンより焼鳥や」

本日の体重 83.9Kg. 今、口が「焼鳥ビー」集合場所は焼鳥屋、パブロフの犬
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-27 18:29 | Comments(0)


空の青色少し濃く

きょうは空の青が少~し濃くなった感じで「おおっ、秋近しか?」と思っておったら、
やっぱり「あづい~」やった。夏の終わりは寂しいくせに、秋の到来を待ち望むという
矛盾はこどもの頃から変わらん。「ないものねだり」ではない「どうしようもなさ」か。

AMラジオ等で少しばかり聞いてたが、夕刊一面白抜き大見出し「小沢氏 出馬表明」
と「民主党代表選 鳩山氏が支持 菅首相と全面対決」である。「風雲急を告げる」でも
ないやろけど、えらいこっちゃ感満載やな。65年前の8月に比べたらどうってことない。

明治維新のことは当然リアルタイムでは知らんけど「権力闘争」だらけやったんちゃうん?
とは想像できる。今はそういう時機とちゃうんかな?夕刊二面のコラムには「「小沢報道」
やめてみたら」とある。有権者のひとりの家内がぽつりと言った「過渡期ちゅうやつか?」

「国民の生活が第一」たるその国民は「寄らしむべき知らしむべからず」からは脱しており、
最早無知でない。政治世界は外見上迷走混迷してるように見えても民意は必ず反映される。
夏がいくと秋がくる、はず。「晴天の霹靂」には、相応しい季節の到来なのかもしれんなあ。

「晴天に何が起きても不思議なし」

本日の体重 84.0Kg. 夏がいくときの海風にはボサノヴァの音色が合うわなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-26 18:29 | Comments(0)


「あとひとつ」がええわ。

葉月もいよいよあと一週間、来週の水曜日はもう長月、とはいえ、まだまだあづい~ぞ。
この暑さは多種多様な影響を及ぼしてるようやけど「来春の花粉量は5倍以上か?」と
AMラジオで言うておった。気の早い話ではあるが何事も「予測」は大切なことやろな。

暑さと五十日で少々お疲れ気味で眺めた夕刊に印象的な言葉がふたつあった。ひとつは
小沢一郎氏「この政治塾は下世話な政局話をする場ではない」尤もであろう、そうある
べきであろう。毀誉褒貶甚だしい政治家やと思うけど原理原則主義的側面は好きやなあ。

あとひとつは村上春樹氏「夢は覚めたら消えるけど、私には夢の続きが書ける」らしい。
「好き嫌いに理由なし」故に?氏の小説はまともに読んだことがない。どうにもこうにも
好かんところが「無きにしも非ず」なんやな。「夢の続きを生きてるんや」ちゅいたいぞ。

「もうひとつここまできたかあとひとつ」

本日の体重 84.0Kg. いきなりやけど「ひとのせいにする」のは最も卑怯やな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-25 18:29 | Comments(0)


地蔵盆の夜に

きょうは8月24日地蔵盆である。朝の早くのほんのひと時だけ少しばかり風が吹き
「おっ、もう秋か?」と思わせてくれたが一瞬にして「まだまだじゃ~」的な朝陽が
♪真っ赤に燃える~太陽だから~♪的ギラギラ感を持ってぐんぐん昇ってくる、堪らん。

来週火曜日は葉月の月末や。労働日数が少ないから仕方のないことやとしても売上げの
激減ぶりには目を覆うばかりではある。どちらかというと「待ちの仕事」やから取りに行くと
「えらい目に遭う」ことも少しは知ってはいる。「座して死を待つ」という現実感もあるかな。

気を取り直し?曜日に関係なくきょうは楽しい地蔵盆。ごく少ない世帯数と、有志の方々
からやけど「お供え」を頂戴し、それを分配する。まさにこれぞ「こども手当」的雰囲気
ではある。こどもらには「お菓子の詰合せ」を、おとなには「缶ビール一本」を漏れなく
配布して、あとは抽選会となる。消費税の対象外にしてくれよ~的な賞品ばかりやったな。

そもそも何で地蔵盆なんやろな?生まれた時から家の目の前にお地蔵さんは居た。わけも
わからず「大丸さんのネキで生まれたんえ~」の母方祖母と一緒に手を合わせてはいたな。
その祖母は何故かコカコーラが大好きで牛乳が大嫌いやった。おかげで?どっちも大好き!

「君と僕昔はこども思い出す」

本日の体重 84.0Kg. 年に一度のケンタッキーフライドチキンでビールの宵でした
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-24 21:44 | Comments(2)


島国の歌の底力

葉月もあと1週間とちょっとにもかかわらず「あづい~」週間天気予報の「晴れちゃん
マーク」の連続と最低最高気温欄にげんなりしてしまう。あぁ~水風呂入りたいよ~~。

毎日新聞夕刊一面に笑顔の写真付きで「宮里藍 米で今季5勝 再び世界ランク首位へ 
岡本綾子抜き 日本人初」と大見出しが躍ってる。沖縄パワーやなあ。先の土曜日には
高校野球で沖縄代表の興南高校が春夏連覇を成し遂げたばかりやしなあ。底力あるなあ。
日本列島ちゅうぐらいやから日本は島国なんやろけど沖縄はほんまもんの島国やもんな。

昨日ゴルフ&カラオケ帰りに29期S君から五輪真弓の3枚組CDを借りた。高校1年の
時に聴いた「少女」と「煙草のけむり」がえらく衝撃的やった憶えがある。「高校生って
おとなやなあ」みたいな感じやったかな。歌には底力みたいなもんがあって、暗闇でヘッド
フォンで聴いてると30数年前にタイムスリップやな。土曜夜にミニ同窓会あったからかあ?

「汗まみれあなたを思う涼しい目」

本日の体重 83.9Kg. お昼の家内とふたりきりの「素麺のみ」美味しかったで 
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-23 18:39 | Comments(0)


19番ホールはカラオケで納得

昨晩は楽しくて素敵な夜やったからかな?今朝はとてもええ夢から目覚めた。ちょうど
「時事放談」をやってたから午前5時30分やったと思う。既に「きょうもあづい~でえ」
ちゅいながら朝陽は昇ってきてた。「もうちょっと涼してもええやろ?」みたいな朝や。

きょうは「サンフラワー・カップ」という「フェリーかあ?向日葵かあ?」みたいな競技に
参加してきた。朝一番スタートは♪朝露~が招~く 光を浴びて~♪と鼻唄混じりで快適や。
納得したりできなかったりのショットが交錯したが、まずまずの出来やったといえるかな。

「もうハーフ行く?」「暑過ぎ謙信ちゃうん?」「行きたいようなそうでもないようなやな」と
結局は、どこかに寂しさを抱えつつ19番ホールはおっさんばっかりでカラオケハウスやった。
150分は2時間30分「アイ・ショット・ザ・シェリフ」から始まって何と「修学旅行」まで、
途中に「春だったね」「流星」「夏休み」なんかを挟みつつ、こちらは納得するまで唄うたぞ。

「困るけど嬉しさもあるこの暑さ」

本日の体重 84.0Kg. きょうのゴルフは「あで~こんなに汗かくかあ?」やった 
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-08-22 17:22 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧