哲学と哲楽


<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



文月最終土曜日

きょうは体温に近いような真夏の気温はそのままに晴れたり曇ったりの一日であった。
昔の夏休みは40日もあったけど8月の声を聞くと一気に過ぎ去った覚えがあるから、
7月が終わるとまだ四分の一経過やのに半分以上終わってしもたような気がしてたな。
それでも中高生の頃は早くいつもの学校生活に戻りたくて「連れ」と遊びまくってた。

どういう経緯か?流れか?がようわからんが、8月8日の「よさこい踊り」に踊り子
として参加することになったんで練習に参加してきた。実はきょうで三回目「初歩の
初歩」級の踊りらしいが、元々リズム感が欠如してるし「タコ踊り感」は否めない。

あとは、四年連続四度目となる伊太祁曽神社での「紀州和歌山打ち水大作戦」に参加
してきた。岸本周平代議士と27期先輩方が例年のように大勢集ってくれた。広報宣伝
不足は否めない。7月31日は伝統行事の「輪くぐり」もある。土曜日やったのにな。

汗まみれになったんで。兎に角ビールと水風呂と頭の中は一色になってしもた。解散後
急ぎバイクで家に帰り、自転車に乗り換え、お好焼き「和」に急行して久々に美味しい
お好焼きビーを敢行した。面白い客層のお店で、ひとりで行っても楽しめる。明らかに
怪しい関係の二人連れや厳ついけどほんまはええおっさんとかやな。八代亜紀風ママは
とても愛想良く「よう来てくれた」やった。「ブルーノート」と同じやな。「いらっしゃい」とは
全く違う客としての嬉しさがある。また汗まみれになって「本町湯の水風呂」に行って来た。

今、山下達郎の「夏の陽」が流れてる。ピアノの音とコーラスが暑い夏を癒してくれる。

「蝉の声浴衣姿の打ち水に」

本日の体重 84.0Kg. 中途半端な時間の「お昼ご飯」になってしもたなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-31 19:09 | Comments(0)


事実上の月末

きょうは7月30日週末金曜日で事実上の月末で、なんやかんやとばたばたしてしもた。
真夏やから当たり前やけども日差しは強く気温は高い、一昨日昨日と雨模様やったから、
揺り戻し感があるなあ。文月から葉月へは土曜日から日曜日となる、気がつけば葉月や。

興味ないから全く知らんけど「海老蔵」てそんなに偉いんか?そんなに人気者なんかあ?
何やらテレビはそれ一色。確かに美男美女やけど、披露宴の引き出物を白い手袋をつけて
恭しく「ご紹介」するほどの「お方々」なんか?なんか安っぽいテレビショッピングやで。

月末最終金曜日は「朝生テレビ」と思い込んでたが先週やった。きょうは全英女子公開
を放映するようや。「差別と偏見」やろけど、夜遅くまで起きてテレビ観戦する気には
どうもなれん。日本から誰が出場してるのかも知らん。そういえば金曜夜のお誘いなしや。

「イライラと溜息混じり暑過ぎる」

本日の体重 84.2Kg. 夕飯はお家で「てんぷら定食」風、ビールが美味い!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-30 22:22 | Comments(2)


食道の話は食堂で

昨夜から未明にかけかなり雨が降ったようで、この時季としては珍しく涼しい朝やった。
午後になって雨が上がると「いきなり」蒸し暑さがやってくる。ジリジリ焼かれるのも
辛いが「蒸し焼き」はもっと辛い。こんな時は「冷房」より「ドライ」が効果覿面やな。

もう木曜日やのに何やら久しぶりの家内と二人だけのお昼は「素麺」のみ、以心伝心か?
「白ご飯は?」「要らん」「そやな、やめとき」「はい」とシンプルな会話がええ感じやなあ。
「食道癌やて、桑田さん」「そうか、君の連れなんか?」「ちゃうけど、逆流性食道炎て、
大丈夫なん?」「知らんけど、多分大丈夫やろ」と会話は続く。そういえば義父の病も
食道癌やった。「もし癌になったら告知してくれよ」「何で?」「放浪の旅に出るんや」

夕方から母校の四箇郷小学校体育館で開催の市長選の立会演説会のお手伝いに行った。
♪清き流れの紀ノ川水に あかき心の影こそ宿せ 学びの船路をただひとすじに 進み
行かまし 四箇郷のわらべ♪と不正確かもしれないが校歌が蘇る。「三つ子の魂百まで」
みたいやな。因みに紀之川中学校の校歌は♪紀ノ川の その名ゆかしき 学び舎に 清く
正しく明るくわれら 清く正しく明るくわれら♪と極めてシンプルだが力強くてええな。
小中どちらの校歌にも「紀ノ川」がある。紀ノ川左岸沿岸や、水が良かったんやろなあ。

「病など得たくはないが仕方ない」

本日の体重 84.0Kg. 「冷たい茶粥」が美味しい季節や、水茄子をおともに
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-29 21:44 | Comments(2)


紆余曲折は楽しい

きょうは朝から曇り空、所謂カンカン照りも一休みかな。朝一番で段取りした仕事は
午前中に終了してしもた。と、そこへ「ランチご一緒しませんか?」の嬉しいメールが
入信、思い出の?アバローム紀の国一階喫茶部のランチ1260円は値打ちあったぞ。

29期M君のお声掛けで、遠くてもどこかに親近感のある独逸ケルンの展示会に出展
しませんか?のセミナーがあった。「輸出」、今となっては懐かしくも辛い単語やな。
巧みなセミナーの講師先生の言に心は少し動いたが、直属先輩の交通事故死と重なる。

まあ「それはそれこれはこれや」とそのセミナーの資料を24期の先輩の会社に届け、
「どうですか?」「うーん、誘いはあったんやけどまずは国内かな?」と短い会話や。
家内の到着を待つ雨宿りで妙に何かが疼いてしもた。「明日はどうなる?」みたいな。

夕刻には「明日はこうなるし、こうすべきや」みたいな会合のお手伝いに参加して来た。
「ええっ、もう帰るん?」との声を背後に聞きつつ「もっと、大事なもんがあるんや~」
やった。久々の「成田屋」はリーズナブルな会計やった。アロチで溶けて帰って来たぞ。

「霧雨や独逸もコイツどもならん」

本日の体重 83.9Kg.きょうは昼夜とも外食、何か頼りない感じもするなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-28 23:44 | Comments(0)


終わると始まる

もう言うのも暑いが「あづい~」ぞ。「もうこらえてくれよ~」的な日々が続いてる。
きょうはもう文月27日、いっちゃん暑い時季ではあるな。昨夜は焼肉、今夜は鰻と、
夏バテ対策的食事をしても「ぐったり」とか「げんなり」やでなあ。蝉は元気やなあ。

高校野球和歌山大会決勝は和智弁が6-3で向陽に勝った。私立よりも公立を応援して
しまうのは何でやろな?専門職と総合職みたいなもんか?プロとアマみたいなもんか?
どっちゃもアマやしなあ。確かに優勝校・準優勝校に比して桐蔭高ナインは体格が違う
ような気はしたな。ちょっとちゃうかな?そうや「貫禄」や!和智弁は甲子園でも強い。

全国各地で地方大会が終わり、甲子園出場校が続々と決まっている。まさに「終わると
始まる」の法則のようや。和智弁高嶋監督の「敗退した39校の諸君の気持ちを思えば
甲子園で頑張れると思います」の言がよかった。8月7日の入場行進が早くも楽しみや。

「終わりなき恋の始まりあるんかな」

本日の体重 84.2Kg.鰻のあとで梅干しでお茶漬けしそうになってやめた、一応
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-27 21:22 | Comments(0)


夏の眩暈

きょうもまた言ったからといって、どないもこないもならんが「あづい~」と萎れつつ
こぼしてしまった。朝の「おはよう」の前から既に「あづい~」んやからどもならんで。
あんまり暑いと「時間よ止まれ」みたいにぼうっとしてしまうでなあ。眩暈してくるで。

本日は高校野球和歌山大会準決勝、和智弁が市高(市和商)にシーソーゲームの末
9-7で勝った。桐蔭は向陽に2ー6で負けた、三位決定戦はないから彼らの夏は
終わった。決勝はこの春の選抜に和歌山から出場の二校の対決となった。和智弁が
勝てば6連覇、それを阻止できるか向陽、どちらが勝っても春夏連続出場となるな。

「汗かきのグラス片手に吠えてみる」

本日の体重 83.9Kg 今夜は家で獲得賞品の焼肉、うれぴいな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-26 18:18 | Comments(4)


みんな笑い転げてる

きょう目覚めたのは午前7時ちょうどで、日差し気温とも充分過ぎるほどなのであった。
「きょう、何処へ何時やった?」とおそるおそる携帯メールしたら「すまん、君にだけ
連絡するのん忘れてた」やて。午後8時にI君宅集合やったから問題なし。寝過しなし。

第111回グリーン盃で連日紀伊高原ゴルフクラブに登場したのやった。多分生まれて
初めて土日を同じコースでラウンドした。老化現象甚だしいのか昨日ラウンドしたての
ホールバイホールがよく思い出せん。グリーンが厄介で「あっちこっち丁稚」や、頭悪い。

真夏の遠足を終えた19番ホールは17分の4ぐらい?29期の含有率は極めて少ない。
応援部隊を募ったがやっぱり「日曜日の夜」ちゅうことで、当たり前やけど誰もけえへん。
場はそれなりに盛り上がり自分の唄いたい歌は二夜連続唄うてきたから、今は大満足や。

その19番ホールで感じたことは「みんな心の底から笑うてる」ちゅうことや。29期が
最年少ぐらいやったが「来たるもの皆良し」の精神の如くゴルフをパーティーをその後の
カラオケを楽しんでおられる。「元気やなあ」と思いながら「みんな笑い転げてる」やった。

明日の高校野球和歌山大会準決勝は和歌山中VS海草中プレミアカード、校歌唄いたいぞ。

「いきなりやどこか懐かし君の声」

本日の体重 84.0Kg 「お前、嘘ついてるやろ」と言われたが「家」のんはこれや 
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-25 23:03 | Comments(0)


それはそれ、これはこれ、やて。

きょうはもうアホほどクソ暑い日であったと思う。偶々?(社)納税協会青年部会の
ゴルフコンペが紀伊高原GCで開催された。標高数百メートルとはいえ「暑いもんは
暑い」一日であった。が、そよ吹く風や木陰に「まさに高原!」をも感じさせてもろた。

作為なく恙なく17名参加のコンペ終了後には「どえらい肉」を手にしてしまってた。
「早、家帰って食おう!」ちゅう頭ばっかり、「次、行くで~」の声がどうも間抜けに
感じてしもたが、流れは流れでそうなってたのかもしれん。昼間から営業の焼鳥美味い。

ママがスレンダーで「酸いも甘いも」的な雰囲気を漂わせてる「あ~る」で、アホほど
飲んで唄い倒してきてしもた。山口小夜子みたいな「かおりん」ちゅう娘も居るから、
力?が入ってしもたように思うが"We are all alone"は我ながら上手く唄えたと思う。

"We are all alone"を訳せば「みんなひとり」、そうとちゃうんとちゃうんとちゃう?

「それはそれこれはこれやてそえどうよ」

本日の体重 83.8Kg 昭和風レトロ感満載の「焼鳥 やまもと」美味しかった
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-24 23:14 | Comments(0)


丸めて、撫でる。

きょうも朝の早うから「お前、なんどおもろないことあったんかあ?」ちゅいたいぐらいの
えげつない夏の日差しやった。気温はまさに鰻のぼりで鰻が食べたくなるはずやなあ。
そこでいつものように半年前と半年後を思い浮かべてみる。今年の1月23日のことなど
もう忘れてしまってるが「寒かったんやろな」とは思う、きっと半年後も寒いやろなあ。

それにしてもこの暑さは「半端ない」ぞ。今は長崎に居る29期籠球部OBのK君から
早朝携帯メールが届く、曰く「猛暑感謝記念に髪を切ってみました・・ほとんど中学生
以来の坊主頭になりました」やて、涼しそうではある。中学生の頃、よう覚えてないが
何らかの不祥事?で、同学年8名皆で「頭を丸めた」ことがあった。当時のバスケ部員
とは思えない(野球部は丸坊主)写真がある。4、5、8、9番が桐蔭29期となった。

夕方になっても全く涼しくならんけど、パンツ一丁になって愛車スカちゃんを洗車した。
素晴らしい水弾きや、ぷりぷり肌ちゅうやっちゃな。いつもながらバックシャンがええ。
後輪タイヤハウス上辺りからテールランプ上辺りのラウンドが「もう、たまりまへん」わ。

「幼稚過ぎモノに恋するおとなあり」

本日の体重 83.8Kg. お昼は29期S君と大海老フライ付きオムライスやった
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-23 18:39 | Comments(2)


そらそうと、どうよ?

きょうはそれはもう「あづい~!」一日やった。名古屋のビル街勤務の29期タン宮君
からは「とあるビルに表示される気温が41℃」という携帯メール入信。偶々大阪市内の
現場から帰る途中の近畿自動車道松原付近や、例の片道三車線計六車線のあの道や。

そこの気温表示は33℃、「んなことないやろ、40℃はいってるやろ」とツッコんだ。
もう太陽はギラギラを通り越してる。「おまん、なんどおもろないこいとあったんか?」
と、問うても熱風で届きそうにない。アスファルトに「逃げ水」が見えた、幻想的やな。

母校桐蔭高校がきょうも勝ってベスト8入り、「ひよっとこかしたらひょっとこかするん
とちゃうんとちゃうん?」「今度こそ甲子園に29期の旗持っていかんとあかんど~」と
夢が見られる幸せ。今夜は月も星も綺麗「真夏の夜の夢」は月末までの「幻」やろけどな。

今朝、息子が新ティームの朝練に出掛けた後の夫婦間の会話「そらそうと、こども手当は
どうよ?」「どうよ?て?何よ?」低血圧のひとは朝の機嫌が良くない。「入ってるん?」
「うん」さあ、ここからが駆け引きや。「それをバッシュに充当するちゅうんはどうよ?
そういう意味合いのもんやろ?」「ええ?何てえ?」ちゅいながら「還付」してくれたぞ。
何でも言うてみるもんやな。「これでなんど美味いもんでも食いに行こ」と財布に仕舞った。

「飛び散るぞ汗と涙の夏の夢」

本日の体重 84.0Kg. お昼は素麺、夕飯はスパゲティ、炭水化物過多ちゃうん?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-07-22 22:58 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧