哲学と哲楽


<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



本年の上半期が終わる

きょうは6月30日で水無月も終わる。梅雨やからやっぱりじめじめしてるが雨はない。
湿気の多い空気を透って来た日差しはどうも重たい感じやな。紫外線も多いんとちゃう?
当店月末賃金締切日、出来高払いの職人さんは気の毒。親方日の丸にはボーナス?て?
「6月花嫁」たる家内は当時井桁印会社に居たが、それを放棄、潔しや。バブリーやった?

毎日新聞夕刊一面の大見出しは「日本死闘 8強逃す」である。45分を二回、15分も
二回で120分+ロスタイムでも決着がつかず、PK戦5-3×での負けは「勝負の世界」
やとしても少々残酷な気がする。和歌山県海南市出身の駒野選手のミスキック(敢えて言う)
での負けが何とも悔しい。「どん底から殻破り」の見出しは16強を称賛して余りあるな。

一夜明ければ「夢をありがとう!」の大合唱やった。昨夜は午後11時(日本時刻)までの
「待ち時間」?をひとりカラオケしてた。偶々なんやけど「夢」のつくタイトルを追ってた。
定番の「夢の中へ」から始まり「夢で逢えたら」や「夢芝居」経由で行きついたのが、何と!
「夢おんな」や。例の♪お馬鹿さんよね、お馬鹿さんよね♪のやつや。今まではあまり気にも
とめんかったけど凄い歌詞やな。「只者でない」?感じかな。「おんな」が平仮名やからか?

「文月は蹴球終わり野球かな」

本日の体重 83.6Kg. 今夜は「白身魚フライ定食」らしい、ビールにご飯に合うぞ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-30 19:02 | Comments(0)


株主総会ラッシュ

きょうはめっちゃ早起きして、ひとりサマータイムの職人さんと「ちゃちゃちゃ~っと」
段取り仕事をしてから、一時間だけやけど和駅西口でヴォランティアで参院選証紙付き
政党ビラを配布してきた。いつもの東口なら直射日光、西口でも汗みどろになったなあ。

例によって?「雨降りやったら、止めとこ~」と思っておったが、90ccバイクが使えるので
市内で開催の株主総会を「はしご」してきた。まず、春選抜出場の向陽高校前を南下して
「株式会社島精機製作所」の第49回定時株主総会に赴いた。その本社構内に入ったのは
二度目だが何だか懐かしい感じがした。きっとメーカーの発散する匂いみたいなもんやろ。

それは所謂シャンシャン総会で30分で終了、その足で「株式会社紀陽ホールディングス」
第5期定時株主総会に河岸?を変えた。午前11時10分前に着いたが、手厳しいような
「んなこと言うてもなあ?」的な質問が相次いでおった。「モノ」ではなく「カネ」を扱っておる
企業には世間の目もより厳しいのかもしれんな。ここでも社長の毅然とした態度良しやな。

株主総会好きになったんは、その雰囲気とその企業の過去(結果)と未来(予想)を垣間
見ることができるからかもしれんが、やっぱり「ささっ、皆さん、お土産お土産!」みたいな
瞬間が好きやからやなと思う。パナソニックは近年は「電池セット」やな。きょうの前者は
「有田みかんのジャム二瓶」後者は「お菓子の詰合わせ」で食品は食べたら消える消費財?

今夜蹴球世界杯ベスト8入りを賭けた対パラグアイ戦、聞くところによると「話にならん」と
「やってみんとわからん」が代表的な意見のようや。前者はプロ的後者はアマ的な見方と
言えるのかもしれん。勝っても負けてもこの蒸し暑い夜を忘れさせてくれるような試合やろ。

「梅雨最中質疑応答白熱す」

本日の体重 83.6Kg 夕飯の「鱧の湯びき」は、おとなの且つ夏の味どしたんえ~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-29 21:21 | Comments(2)


これでいいのか?これでいいのだ!

きょうは月末半期末の月曜日、蒸し暑いにも程がある。滴る汗は「蒸し風呂」のそれの
ようや。岩盤浴のやつかもしれん?何か「脊髄」あたりから沁み出てくるようでもあり、
「体表面」からのようでもある。出てしもたら「汗」は「汗」で流れるのが気もちええわなあ。

ようわからんままばたばたの日中を過ごし、午後8時集合シカゴクラブS君の52回目
のお誕生日会があった。40年前に流行ったやつといっしょやな。当時「鶏のモモ焼き」
に「こんな美味いもんあったんかあ?」みたいな感情にむせんでおった、顔触れ同じや。

「自由席」に出席すると「みきちゃん」「みほちゃん」の配慮で美味しい「お稲荷さん」
「鶏のから揚げ」「玉子焼き」がずらりと並んだ。「ありがとう!こんなん初めてや!」と
おっさんの目に涙が見えたような気がした。「家で寛げんかあ?」「ここがええんや!」やて。

「談論風発」で「議論百出」の気の置けない幼馴染は「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」
よろしく♪気もちいい風を魂に吹かす♪だらけで飲み食べ言いたい放題になってしまうわな。
「そえ、ど~よ?」「そえで、ええんやで!」は「これでいいのか?」「これでいいのだ!」や。

こんな寝苦しい夜はエアコン22℃の「ドライ」を効かせて"CONCIERTO DE ARNJUEZ"
がええわな、ハイボール飲りながらやで。今、CDの"JIM HALL"の"CONCIERTO"に針?を
落とした。一曲目"YOU'D BE NICE TO COME HOME TO"や。これも沁みるちゅうねん!

「腐れ縁笑顔良ければそれも縁」

本日の体重 83.8Kg 夕方シャワー浴びてたら「ついでにお風呂洗うといてえ~」やて
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-28 22:47 | Comments(0)


反応に堪能

昨晩は楽しい会合の後、初めての助手席に乗せてもらって雨降りの中送ってもらった。
かなりな雨降りやったので「明日は雨やろ」と思い込んで幸せな気分のまま寝入った。

「お~い、起きてるか~?」携帯電話が鳴ったのは0555、健康的?に夜中に目覚める
ことなく爆睡してしまってた。「すまん、5分待ってくれ!」その気になれば、男子の
朝の支度など5分で出来るもんや。朝練なしでコンビニには立ち寄ってゴルフ場に直行。

いつもとは逆回りのインスタート、素振りもせず少々二日酔いのままのティーショット、
ちゃーんと前向いた打球にひと安心したぞ。蒸し蒸し?蒸し風呂状態のフェアウェイは
ようわからん汗が滴り落ちた。第三打をグリーン右に外し寄らず入らず、そんな一日。

そんなことはよくあることやけど、「先手必勝」たるバーディーチャンスを外してばかり
してると同伴競技者に先にやられる、の典型みたいなラウンドやった。チョコレイトを
むしりとられ、吐いた台詞「よ~し、すっぽん300匹食うちゃるぞ~」や、情けない。

文政13年(1830年)創業、180周年記念の垂れ幕の「ぶらくり丁」を抜けるとそこは
築地浜通りや。「万亀」は午後5時から、早過ぎるので「スマートボール」をして待った。
橋の上で大昔の恋人親子に遭遇して「ご無沙汰?」「元気ぃ~?」と二言三言交わした。

例によって「すっぽん」を食しつつ、「鎖骨に汗ちゅうのんが堪りまへんな」「そうかなあ」
「僕にも鎖骨ありますけど、汗は溜まりまへん」みたいな愚にもつかない会話の連続やな。
少しも輝きのない「輝」でカラオケ三昧、きょうは朝からずうっと「時間よ止まれ」やった。

「嬉しいぞ打てば響くの反応が」

本日の体重 84.2Kg ひと月ぶりの「すっぽん」の今宵はどうも血沸き肉躍るやな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-27 22:49 | Comments(0)


女はえらい、男はずるい。

きょうは終日梅雨らしい「しとしと雨」やった。夜が更けてもまだ降り続いてる雨に、
「じいっと、すっこんでなあ~よ」みたいな響きを今まさに感じてるなあ。「んなこと、
言うてもよ~「おもしろき事なき世をおもしろく」なんやしよ~!」と自己弁護かな。

「酒と泪と男と女」は河島英吾の作詞作曲やと思うが、高校時代に萩原健一の歌唱で
覚えた記憶がある。♪またひとつ女のほうがえらく思えてきた、またひとつ男のずるさ
が見えてきた♪が昔も今も沁みる。「ずるい」のは可愛げがあるが「えらい」に勝てん。

「美味いもんを少しだけ食べて、ええ雰囲気で美味しいお酒を」のコンセプトのもとで
29期の選りすぐり?メンバーで過ごす宵は素敵で素晴らしかったな。少女で女で嫁で
母の唄声は、大袈裟かもしれんが、それこそ世紀を超えた重みと美しさが確かにあった。

「聴き惚れる君の唄声背筋伸び」

本日の体重 83.6Kg 暴飲暴食後の朝は尾籠ながら下痢気味やったからやろな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-26 23:55 | Comments(0)


再構築と再開発

きょうは25日で月末最終金曜日で五十日やけど、パナソニック株式会社の第103回
定時株主総会の日でもある。今年で6年連続6度目の出席となる、最早年中行事である。
我が家の財務担当大臣のお許しを得て平日にもかかわらず終日休業とさせてもろうたぞ。

JR和駅0821発の紀州路快速に乗車。当初京橋まで行って歩こうと思うたが、天王寺駅で
環状線内回りに乗り換え大阪城公園駅まで行く方が早いと思たのでそうしたら10分前に
着いたがアリーナ席は既に満員。武田薬品工業のプラカードも目立ってた、ホテル開催か。

派遣社員?の綺麗どころを揃えた受付けで首飾りを掛けてもらい入場して、スタンド席に
着いた。途中で、既に着席済みの妙齢の美人が居て会釈してくれたが誰やら思い出せんぞ。
本社総務部か人事部か、事業部商品企画室か経理部か電話交換室か?多分人違いやろ。

議長の大坪社長の進行は小気味良かった。世界的不況を乗り越えるべく事業を再構築する
との言に力強さを感じた。質疑応答時、次の質問者の発言を遮った人が居て退場を命じたが
毅然としてた。初の退場劇、口を封じられて両脇を抱えられる姿が金賢姫を彷彿とさせたな。

総会終了後は例によって天満「春駒」でお鮨をつまんで、天満天神繁盛亭で落語三昧した。
夕方にはジャンジャン横丁「八重勝」でいつもながら海老投入時期に逡巡しつつ串カツを
堪能した。小雨の飛田新地を「買わずに」往復して腹ごなしした後、秋には取り壊される
老舗居酒屋「明治屋」で冷奴と常温一合酒。大市大医学部が再開発の街を見下ろしてたな。

「黄昏の人違いかと誰某と」

本日の体重 83.8Kg きょうはほぼ暴飲暴食やった、パンシロンを二服してしもた
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-25 22:44 | Comments(2)


公示か告示か、寝るか起きるか。

きょうはほぼ終日梅雨の晴れ間の晴天やった。参院選が公示された、「雨降りやったら
やめとこ」と思うてたが、某陣営の出陣式に90ccバイクで乗り付けた。女性群パワーの
炸裂ちゅうやつか。もしこの方が当選すれば和歌山初の女性国会議員誕生ちゅうことや。
どんな選挙でも選挙運動期間が始まると受注が減少する傾向がある。まつりごとやからか。

大小様々な総会の多い季節である。午後5時から「和歌山県建具事業協同組合 第61回
通常総会」に出席した。「平成21年度 事業報告」欄の組合員の状況で期末組合員数が
104名である。20年ほど前と比べると75%減である。自然淘汰ではない惨憺さやな。

午後6時から来賓の方々をお招きしての懇親会が開催された。県知事や市長が参会されて
おられた。本年12月と8月にそれぞれの首長選挙があるからかあ?と穿った見方をして
しまう。県幹部として29期柔道部OBのM君も参加されてた、そこだけ超ミニ同窓会か。

午後8時過ぎに散会となり、三々五々親しい仲間内で徒歩でアロチ方面へ移動となった。
どうも異業種交流の方が好きなので、途中ひとり方向を変え、誰か楽しい仲間がいるはずの
「自由席」に出席した。S君K君と「デンマーク戦まで起きてるか、帰って寝て早起きするか」
と言い交わしつつカラオケ三昧した。今から寝ても中途半端やな~や、なるようになるやろ。

「世界杯飲み屋は暇や時差のせい」

本日の体重 83.4Kg いつもながら懇親会時の料理はどうも食べ過ぎる
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-24 23:33 | Comments(0)


結婚記念日、20回目の。

20年前のきょうは土曜日で梅雨どころかもの凄い夏の日差しが照りつけておった。
当然真夏のように暑かった。和装の両家親族方が拭いても拭いても流れる汗に辟易
してたのを思い出す。本人どうしは主役やからか所謂「涼しい顔」で失礼したのかも。

満20年、単に春夏秋冬が20回ずつあったちゅうだけでない紆余曲折も経つつの
20年やったと思う。なにはともあれ×なしでこの日を迎えることができた、感謝!
「記念日どうする?」「鰻重!「しば」の!夏バテ気味やし~」やてえ。こどもらが
できるまでは月二ペース。新婚当時を思い出して行こ!鰻のみの単純さ潔さがええわ。

きょうは65回目の沖縄戦終結「慰霊の日」でもある。この8月15日は65回目の
「終戦の日」になるちゅうことや。45回目のそれらの日の年に結婚したちゅうこと、
20年かあ?「あっ」ちゅう間やったな。あと20年経てば71歳、えらいこっちゃ!

「乾杯や乾杯唄うグラス挙げ」

本日の体重 83.6Kg.「しば」に予約電話したら「取り置きしておきます」やて
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-23 18:20 | Comments(2)


昨日もきょうも明日も

きょうは午後から晴れ間もあったので、泉南市と西宮市のそれぞれのお得意先様まで
配達に行って来た。エアコン故障中(修繕する気なし)の1トントラックでの往復は
辛いといえばそうかもしれんが、より現場現物主義と割り切って考えることにしたぞ。

「午後からは現場行きや」と、どこか高飛車に「お昼は素麺にしてくれ」とリクエストした。
どういう風の吹きまわしか高そうな「鉄火巻」もついてたぞ。昼間からえらいご馳走や。
フローリングの床に素足が心地良い季節やのに、ハイヒールの音がこつこつ響いてる。
「何じゃ、それ~」「競技用!馴らし履きしてるん、ごめんよ~」やて、口に出さず「お前、
そんなもん部屋ん中で履いたら行儀悪いんちゃうん?」と「鉄火巻」の意味がわかった。

昨日の夕刊の見出し「宮里 米ツアー逆転V 年間4勝 日本人初世界ランク1位へ」
とある。石川選手は最終日に失速したようやけど、女子は頑張ったんやなあ、凄いぞ。
きょうの夕刊には「マツダ工場 車で突入」の大見出しで、えげつない事件があった。
大相撲も右往左往してるようや。記者クラブでの党首討論は総勢9名で開催したとか。
夏至も既に過ぎた、日の長さの頂点から冬至に至る下降線入り。相変わらず日々は続く。

「準備して競技に向かい日が暮れる」

本日の体重 83.8Kg.ハイヒール履いたら同じ身長、見下ろされる感じやな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-22 18:44 | Comments(0)


螺旋状的笑い

きょうは昨日の嬉しい楽しい余韻の中でさくさく仕事ができた。まあ、土曜日に段取り
してたからあたりまえといえばあたりまえか。準備運動のように準備できたちゅうこと。

さて、昨日は前夜祭ならぬ前祭で午後5時「彩菜 しまだ」に桐蔭29期男女10名が
集ってくれた。まだ明るい内からの宴会はどこかうしろめたいけどとても嬉しいもんや。

本番の「松元ヒロ ソロライヴ」は個人的には4年連続4度目の参加となった。去年は
29期男子ばかり4名やった、今年は総勢13名で最前列と二列目に陣取った。当初は
16名の参加予定やったけど「体調不良」で2名「急用」で1名が欠席となった。3名
ともとてもそのライヴを楽しみにしてくれていたのに残念、この歳になると仕方ないか。

「笑いのスパイラル」がこのソロライヴのキャッチコピイで、洗練されたスタンダップ
コメディちゅうのは螺旋状に笑いがくる、波状攻撃的でさえある。「波のように押し寄せる
快楽」ちゅうのもあると聞くが螺旋状の笑いちゅうのんはもうたまりまへん。約2時間
笑いっ放しで、まずお腹が捩れ、酸欠状態になるのか、次に前頭葉周辺が痛くなるんやな。

後夜祭ならぬ後祭は母校にもほど近いかつてのストリップの名門?八光ミュージック跡
近くのじゃんじゃん横丁「笑笑(チャウチャウ)」で日曜の夜にもかかわらず「勢い」と
「いちびり感」に満ちた29期男女8名が集ってくれた。ママともども?レトロ感溢れる
店内はよく冷房が効いてるのにあたたかい。お弁当に入ってそうな玉子焼きが美味しいで。

「波のよう笑顔こぼれる拾えんわ」

本日の体重 84.2Kg.明らかに飲み過ぎの食べ過ぎの結果であろう、要注意やな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-06-21 18:51 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧