哲学と哲楽


<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



卯月晦

きょうは4月30日で月末である。2010年も早くも三分の一が過ぎたことになる。
昨日が「昭和の日」で休日やったので、きょうが月曜日のような気もするが金曜日で、
世間は大型連休、曜日の感覚が麻痺してる。最終金曜日やから「朝生テレビ」もあるぞ。

阪神ー巨人が甲子園で今やってる。どうも序盤から白熱してるようやが、阪神の先発は
下柳ではない。というのも昼間に西宮発の携帯メールで「下柳が西宮の大勝軒でつけ麺
食うてるぞ。てきゃ甲子園で先発する時は必ずここでつけ麺食うらしいで。」とあった。

おっと~今、阪神が逆転したぞ!熱いぞ!プロ野球やけど甲子園行きたいなあ!先発は
下柳ちゃうやん?ガセネタか?誤報か?もうそんなことどうでもええわい、阪神勝て~!
きょうはボクシング(あまり好きではないが)もあるし、斉藤和義もテレビに出るようや。

大型連休中やからか?金曜夜やのに「爆発する」(最近お外でお酒を飲む際はこう表現
するようや)お誘いがないなあと思てたら、いきなりな電話が着信。「遅うからやけど、
ええか?」「う~ん」「また電話する、ガチャ」返事する間もない。生き急いでないか?

「春が行く恋か愛かと疼きつつ」

本日の体重 83.6Kg 月曜みたいな金曜やけど晩ご飯要るん?やてえ、腹減ったし
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-30 18:55 | Comments(2)


「昭和の日」の温泉療法

昨晩は午後6時スタートで「成田屋」にてシカゴクラブ開催、「何や久しぶりやなあ」
「あほっ、いっつも来てるで」「月初めに来たで」「おお、校長先生記念やったなあ」
から始まって小中高(一名高専)同級生4名の侃侃諤諤の他愛もない飲み食い会や。

「よ~し、ほたら、次行くぞ~」で中ノ島ロータリーからぶらぶらアロチ方面に北上。
「よっしゃあ~、交渉成立や」で入店したら「おいおい相撲部屋かあ?」「何てよ~」
「デブ専か?ヤセ専しかマシちゃうか?」見渡せば見覚えがあるぞ「お化け屋敷」や。

早朝は荒れ模様の天気やったが二度寝して起きたら青空がのぞいてた。新聞が濡れて
読めなかったので取り替えてもらった。二日酔いではないが、どうも体がだるく咳が
でる。ディジタル体温計は37.0「微熱中年や」メイデイの参加をすっぽかしてしもた。

朝も昼ごはんも味気ない感じはしたのだが普通に食べることができた。「食欲あったら
大丈夫ちゃうん?」「まあ、そういうこっちゃな」「ゆっくりしといたら?」「うん、そうやな」
ちゅうてたくせに「そや、温泉療法や」と本町温泉に行って来た。有馬温泉みたいな
色合いの不透明な温泉にゆっくり浸かり「飲用」で嗽をしまくる。「水風呂」と何度も
往復し、束子で身体中を擦りまくる。そのうちにぽかぽかして鼻も通った。癒された。

「メイデイの行進できずまだ卯月」

本日の体重 83.8Kg 「昭和の日」は「昭和天皇の誕生日」の略かあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-29 17:29 | Comments(0)


やっぱり会って話そう

いきなりなタイトルやけど「過ぎたるは及ばざるが如し」とは必ずしも言えんわなあ。
例えばゴルフのパッティングの時「ネヴァーアップ、ネヴァーイン」という言い方が
あって、カップを過ぎた方が届かなかった場合よりスリーパットの確率は低いと思う。

おいおい何を言いだすんや?ではないけど、きょう日がな一日気になっておったのが
携帯メール会話?の終わり方の問題やなあ。メール上のやりとりで妙に会話が弾んで
「?マーク」があったりすると、どうも終わるに終われないような感じにとらわれてしまう。
連絡事項等だけやったら携帯メールの同報送受信は誠に便利やけど会話に適さんな。

きょうはまあまあ春らしい陽気で草花木もそこはかとなく香っており「春の匂い」を
満喫できたように思う。今から春のどこか優しい陽が沈んでいくところなんやけど、
「春は曙」の夕方バージョンちゅうところか。シカゴクラブ急遽開催の報にうきうき。

「送受信会って話したいひともいる」

本日の体重 83.6Kg お昼家で「きつねうどん」550円?高過ぎるちゅうねん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-28 17:51 | Comments(0)


人生を楽しもう、ちゅうこと。

もう卯月も終盤やのにまだうすら寒い感じがする。今朝から変な咳がでて喉が痛む。
もともと「扁桃腺肥大症」やから風邪をひきやすかったが、最近は嗽手洗いの励行で
長らく風邪をひいた憶えがない。きょうは気配を感じ焼酎で嗽したぞ、アルコール消毒。

先の日曜日のお気楽酔いどれゴルフの余興で「ホールアウトしたホールで最もスコアの
悪かった奴が次のティーアップまで何でもええから歌を唄う」というのがあった。少しだけ
やって飽きてやめたけど、その頃から足掛け三日間も♪巡~る巡る~季節~の中で~♪が
頭ん中駆け巡っておる、どもならんなあ。それが今朝からは♪ずっと好きだったんだぜ~
相変わらず綺麗だな~♪に代わった。♪今夜みんな帰ったらもう一杯どう?二人だけで♪の
♪二人だけで♪のところが上手く唄えん。「二人だけ」はやっぱり「倫に不ず」なんかな?

きょうは雨にも関わらずか、逆に雨やからか、仕事に直接関係のない来客が二件あった。
「人生を謳歌する感じ」を貰った気が今してる。「人生二度なし」とか「反省すれども後悔
せず」とかを実践してるんやろなあ。「暑い寒い痛い痒い」ちゅうてる場合とちゃうなあ。

「君の声聞こえたような雨の音」

本日の体重 83.8Kg お昼は家内と「素うどん烏賊天昆布付き」美味しかったで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-27 17:29 | Comments(2)


躑躅と太った半月

この土日は、ほんまに抜けるような青空やった。土曜日のひとりドライヴの時には
街路樹(路側帯)の躑躅が咲きかけてるのに気づいた。あの独特の躑躅の花の色の
他にそれが薄いのや真っ白なのもあるのに気づいた。まさに色とりどり彩色鮮やか。
「躑躅は県の花やで」と某小学校の校長先生に聞いた。ミス・アゼリアも居てるぞ。

月が日毎にどんどん太っていく。三日月から半月へ、半月から満月へなんやろけど、
青い空の白い月は何やら「スケルトン」みたいやし、マジックアワーの月は刻々と
その色を変えていく。大自然を時の流れとともに感じる時、幸せな気持ちになれる。

「仰ぎ見る空に朧な月が居る」

本日の体重 83.8Kg すっぽん効果覿面の朝はブルーマンデイではなかった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-26 19:00 | Comments(0)


生き天国な一日

まるで丸裸な夜明け、地球はこの星は宇宙なんや!を感じる一日の始まりやった。
もう運命やろ?としか言いようのない掛け替えのない友人が午前6時きっかりに
迎えに来てくれた。「何や天国でゴルフしてるみたいやなあ」でティーイングオフ。

まさに雲ひとつない、青と緑と短い飛行機雲の白だけ、会話がなければ音もない。
広いスルーザグリーンで三人が散らばればそこはそれぞれの「生き天国」やったな。
29期准教授はキャプテン杯決勝36ホールマッチを孤独に闘っておるはず。皆が
それをわかってるから余計な会話がない。6番7番ホールでスルーする彼を沈黙の
応援しつつ見送った。真剣勝負に下手な声は掛けられない。彼は青白い顔で笑った。

積み上げた勝ちのぶつかり合いは傍で観ていても緊張する。精神力と結果が直ぐに
見えるゴルフ競技の真髄かもしれん。所謂ハンディ戦とはいえ、相手の眼鏡の奥の闘志
が見える。いつも仲間の彼は顔色がなかった。こっち見て愛想笑いせんでもええのに。

一方、件の三人はいつものお気楽酔いどれゴルフやった。偶々チョコレイトを貰った。
「すっぽん行こ!」ちゅうことになった。何やら「血沸き肉躍る」感が満ちて来たので
隣接の「うなぎ釣り」で一尾釣りあげた。心優しいS君は友人兄の池までタクシーを
駆って放流し「あいつの救世主になったった」と「いつ食うちゃろかな」と言うてた。

まっすぐ帰ればええのに「カラオケ唄いたいからスナック行くぞ」でボウリング大会
打ち上げの会に無理矢理合流、唄いたいご本人が寝てしもたんで場違いを承知で
気持ちよくクラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」と八代亜紀の「愛を信じたい」を唄うた。
今、手元のMDで流れてるのは森山良子の「手」、きょうはほんま「生き天国」やったな。

「生きてたい天国地獄あるならば」

本日の体重 83.8Kg 今、サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-25 23:14 | Comments(0)


メールで会話な一日

卯月最終土曜日来週のきょうは最早メイデイであるデイデイでなくてよかったと思う。
休日の朝は例によって早くから目が覚めるなあ。「春眠暁を覚えず」どころではない。
意味なく、「朝陽の中で微笑んで」よろしく紀ノ川っぺりを散策散歩、やたら寒いぞ。

この時季に何なのだがスーパー銭湯で温まる。まるで春の初めのようで、青い春の空を
露天風呂で当たり前やけどすっぽんぽんで仰ぐと清澄な心地良い空気が全身を巡る感じ。
全国あちこち(和歌山とあと二三県やけど)のみんなとメールで会話する感じが嬉しい。

一旦家に帰るも家族は雲散霧消?誰もおらん。「そや、一日教養や!」と県立図書館へ
返却がてら出掛ける。ゆで玉子と菓子パンの朝食やったんで「腹減ったなあ」感のまま
マイク・モラスキー著「ジャズ喫茶論」を読んでたら、久々に電気が走った。贔屓の店
が知る人ぞ知る書き方で載ってた。店主に見せようと借り直して、いつもの洋食屋へ。

お腹が満ちると心身ともに健全な感じになって、愛車スカちゃんとドライヴしたくなり、
市内各所をひとりドライヴした。こういう時は「群衆の中の孤独」ではないが「孤独の
中の仲間探し」みたいな感じやな。おっさん同士のメールのやり取りが文系主導やった。
それにしてもメールは凄い、会って話してるわけではないのに会話が成り立っておるぞ。

「君居ないメールで会話今昔」

本日の体重 83.4Kg 4年前は(写真)77Kg台やったはず、膨らんでる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-24 23:19 | Comments(0)


しかし、まあ~何でんな~。

卯月も下旬やのに「しかし、まあ~いつまでも寒いでんな~」ちゅう会話が飛び交って
おる。最低気温がひと桁ちゅうのはやっぱり「寒い」と言えるやろ。「お寒い」といえば
日本国の昨今の政治状況も「かなりお寒い」と言えるやろ。景気も冷え込んでるしなあ。
「もういくつ寝ると大型連休」と浮かれてはおられんかあ?暇が続くと休みが嬉しくない。

昨晩は新しく始まったドラマ「同窓会~ラヴ・アゲイン症候群」を観た。やっぱりかなり
デフォルメされてる感じはしたのだが、昨今の社会状況を巧みに絡めているようでもあり、
久々に御叱呼をCMまで我慢したぞ。黒木瞳と斉藤由貴が敢えて逆キャストのようであり、
興味深い。高橋克典ようわからんな。三上博史「こんな生き様どうよ?」的でよかったで。

きょうは週末金曜日やけど珍しく夜は特に予定がない。レイトショウでも観に行こかなと
上映時刻表を眺めた。「シャッターアイランド」と「第9地区」ぐらいかなあ?「アリスイン
ワンダーランド」はひとりで観るのんはなあ?日経夕刊シネマ万華鏡で星三つやしな。

「寒い春事実はドラマより奇なり」

本日の体重 83.6Kg 今夜の夕飯は情報なし、寒いから家でごろごろしよかな
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-23 18:55 | Comments(0)


裸やのに鎧て?

平成22年4月22日、きょうもまたある種のサンドウィッチの日と言えるんかなあ。
終日鬱陶しい冷たい雨模様やった。いささか気が早いが、新入部員も入ったであろう
全国四千余高校硬式野球部の諸君も♪若人よいざ緑濃き棕櫚の葉かざす感激を目蓋に
描けあぁ栄冠は君に輝く♪の夏の甲子園を目指して練習に励んでるやろな。筋トレかな。

女優の草刈民代の写真集がよく売れているという。どうも裸やのに鎧を着けてるような
フルヌードらしい。生まれてこの方写真集など買うたことないけど、初めて欲しいと
思った。「美味いもんは美味い」やろし「美しいもんは美しい」んやろな。「バレリーナ
としての引退をカタチとして残したかった」というようなインタヴューが印象的やった。

昨晩のNHK「SONGS」は徳永英明、カヴァーアルバムが過去に三枚リリースされ
累計400万枚も売り上げたという、第四弾がもうすぐ発売のようや。天邪鬼ちゅうか
へそ曲がりちゅうか、これらは欲しくない。どうもええと思えん、好き嫌いに理由なし。
「売れる」ちゅうことは「人気がある」ちゅうことやろけど、それが全てでもないやろ。

「息を飲む裸の鎧究極美」

本日の体重 83.6Kg きょうのお昼は外食、洋食屋の定食700円は大満足。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-22 18:51 | Comments(0)


心の瞳

昨晩は夕飯後「牛になるでえー」と言われつつ「モー、なってるし」と返事しながら
ひっくり返って歌謡コンサートを観た。加山雄三withハイパーランチャーズ演奏の
「夜空の星」がよかった。流石に往年の若大将はかっこいい。老大将ではないなあ。

思い立って近くの大門川の堤を散歩した。ここは和歌山市内の知る人ぞ知る隠れた桜の
名所と言えるかもしれん。「葉桜はどうなってるんやあ?」とタン宮君のご実家辺りを
歩いておったが、舗装されていない道にさしかかると暗闇となって、流れる水音のみや。

それこそ住宅街を闇雲に歩いてるとジャズバー「ブルーノート」に出くわした。30年
以上前の開店時と変わらぬレトロ感がいい。多分30年前に同い年やったマスターは
「変わらないために変わる」を実践しつつ変わらない。「よう来てくれた」が挨拶や。

いつものように「キースジャレットのカントリー、パラゴンで聴かせて」とリクエストした。
タンノイから切り替わると一気に音が丸みを帯びる感じ。「キースジャレットやったら
「心の瞳」がええで」と薦められ、初めて聴いた。76年の録音があの頃を思い出させる。

「どう違う心の瞳心眼と」

体重 83.8Kg あかんなあ、どうも高止まり傾向や、現状打破せんとなあ
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-04-21 18:49 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧