哲学と哲楽


<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ワンサイディッド

弥生三月晦日、いよいよ本日は年度末、平成21年度の09年度の末日ということ
やけど、だからといってどうってことはない。きょうはきょうで明日は明日やなあ。
目の前の参勤交代の道は終日渋滞しておった。曇り空で徐々に暖かくはなってきた。

本日、改装中やったJR和歌山駅の駅ビル"VIVO"が"MIO"として「新装開店」した。
偶々近くをバイクで通ったので、覗いてきた。40年ほど前に「ステーションビル」
として開店した時には家族で行った記憶がある。当時「「東和歌山駅」が「和歌山駅」
になったら、こんなに立派になるのか」とこども心に驚いたのやった。今となっては
廃れ気味「みその商店街」も活気に溢れてた。この辺りを通って城東中に遠征してた。

連続順延で、春の選抜は最も白熱した試合が観られるという準々決勝が一気に四試合
行われた。どうも全試合ワンサイディッドやったようや。きょうでベスト4が決まり、明後日
金曜日に決勝戦、きっとあと三試合はシーソーゲームになるんやろ。春はわからんが。

午後三時からは国会で党首討論が行われてた。途切れ途切れに見聞きした程度やけど、
どうも「芝居がかって」はしないか?自民党総裁は肩に力が入ってるのか額に青筋が
立ってたように思う。公明党代表も然りか?両党に微妙な違いがあるようにも思われ
るな。一方、民主党代表首相も「気色ばむ」感じもあり、ワンサイディッドとはちゃうな。
「ワンサイディッド・ラヴ」は竹内まりややったかな?片想いは人を成長させるのかも。

「片想い両想いにはならんわな」

本日の体重 83.4Kg 水着になるかもしれない夏までに178cm78kgや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-31 18:09 | Comments(0)


夕焼けと満月

きょうは3月30日で年度末も大詰め、明日で平成21年度が終わる。どうってことは
ないんやけど。それにしても寒い、まったくぽかぽかしないのがやっぱり変な感じやな。

春の選抜もベスト8が出揃った。8校目を決める試合は小樽VS北九州となったが小樽
が勝った。寒かったからかあ?選手諸君のアンダーシャツがタートルネックやもんなあ。

まん丸夕日が沈む夕焼けは空気が澄んでるのか真冬のそれのようでとても綺麗やったな。
きょうは満月。夕方と夜にまん丸い太陽と月が観られるわけや。桜も咲き続けてるしな。

「寒い春花もふるえるちぢんでる」

本日の体重 83.6Kg 鍋ものがええんやけどなあ、こんなことばっかり言うてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-30 18:26 | Comments(0)


相撲取りは風邪をひくのか?

きょうは3月29日4週間前は3月1日、二月は逃げ三月は去るを感じた次第である。
そういえば一月は行ったのかと「四半年」も感じる、早過ぎるしどうも寒過ぎるなあ。
年度末月末月曜日、麻雀のことは知らんが「役満」ちゅうやつかあ?渋滞も酷いしな。

偶々お誘いがあり「春日野部屋和歌山後援会千秋楽お祝いの会」に参加させて貰った。
全く大相撲には興味も関心もなく「参加していいのか」と自問自答しながら妙な感覚
で会場に赴いたが数人の知り合いが居て初めてやのに初めての感じがなくてよかった。

よう知らんけど「春日野部屋の関取衆は三月場所全員勝ち越し」とかで盛り上がってた。
栃ノ心というグルジア出身の元柔道家の関取と同席やった。白人?やから桜色に染まる
肌が綺麗や、変な趣味はないが握手して写真を撮ってもらった、山みたいに大きかった。

トイレから帰ると、偶々春日野親方(元栃乃和歌)と出くわした。箕島高ー明治大学の
元関脇としか知らんが、流石に圧倒的な迫力やったぞ。何やら高級感ある和紙の名刺を
貰った「応援よろしくお願いします」と腰が低かった。今や?親方も営業マンやねんな。

昨日は「平安貴族」姿の草履で2、3キロは歩いたから「筋肉痛や如何に」と心配して
おったが「何ともない」「明日かな?」ともう一晩は執行猶予なのかもしれんねけどな。
昨日同行諸兄妹は如何か?足腰膝足指の股等が心配される。事後に名湯に浸かったのが
奏功してるのかも。着付けの際の引き締まる感じとその後の着心地の良さが忘れられんわ。

「袴はく背筋が伸びる引き締まる」

本日の体重 83.6Kg 何故か今BBCが聞こえてる、英語と米語は違うわなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-29 23:34 | Comments(2)


春の遠足、秋に続いて二回目の。

何せタイトルから凄い「いざ、神々が鎮まる聖域へ TOIN29期 春の遠足パート②:
熊野古道・大門坂ルートのご案内」に基づき「黄金の七人」がJR和駅西口に08:30に
集合した。35年前の在校当時は男女比2:1やったのに最早今朝は3:4が妙に眩しいぞ。

「世界遺産登録6年と、共に学びし30数年を祝して、古道歩きの旅に出かけよう!
JR「くろしお」で行く癒しの旅」Y君の名調子のコピイに則っての「日帰り(ある意味
不倫旅行?)旅行」はとても楽しく掛け替えのない有意義なものになったと確信する。

行きの「くろしお」車内でいきなりの「お弁当ブランチ酒盛り付き」が波乱の幕開けを
予感させる。淑女方は其々慎み深くも嗜む程度に酒類を口にされ雰囲気は盛り上がりを
見せる。午前中に紀伊半島西側を半周し「紀伊勝浦」に到着、神々しい七人の笑顔揃う。

大門坂ルートは熊野古道東端「最早これまで」っぽい雰囲気漂う中、件の七名は理由も
理解らずいきなり「平安貴族」に衣替え、女子も男子も多分初めての「コスプレ」感に
酔いしれ登りの階段石畳もなんのそのの「成りきり」感に浸り「癖になりそう」やてえ。

「かめ号」に乗り、当たり前やけど男女別々に「ホテル浦島」の「忘帰洞」の太平洋を
見渡す名湯に浸かって「お湯の中でおさかなになった」後、グリーン車で帰路についた。
「ラウンジ・オーシャンアロー29期」の宵は2時間半、この時が永遠に続けばと思った。

「平安のこの世の憂さを身に纏い」

本日の体重 83.6Kg 29期Y君プロデュース間違いなし、次は修学旅行アゲイン!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-28 21:29 | Comments(0)


痛んだ小戸棚

放射冷却?それにしても寒い朝であった。青い春の空はいいのだけれど春ちゃうで。
「机の上ちょとごそごそするよ」したら、ジストシネマの招待券が一枚出てきたぞ。
早速、きょうから上映の第82回(選抜と同じや)アカデミー賞最多6部門受賞の
「ハート・ロッカー」を観に行った。8番スクリーン199席の数十名は和歌山初か。

10:10まで少し時間があったので、初めてスタバで本日の珈琲ショート290円を
飲んだ、これがほんまに美味しかった。映画の前の一杯の珈琲でとても豊かな気持ち
になれた。いつも「鰻屋」みたいに香りだけ楽しんでたが、余裕の珈琲は大切やな。

よく知らないが女性監督キャスリン・ビグローに「天は二物を与えた」ちゅうことか。
「棺桶」映画そのものは終始緊張感が漂い息詰まるシーンの連続にそれこそ息苦しく
なってくる。PG12作品なのも頷けるシーンの中の生と死が明らかで潔ささえ感じる
一方でその理不尽さが同じように迫ってくる重みが、息を飲む感じにさせるんやろな。

その昔、東映ヤクザ映画を観た後のおっさんは肩で風を切って歩いたと聞いてるが、
ウィンドブレイカーのジッパーをいっぱいまで締める時に同じような気分になった。
戦場ではなく桜の下のメリーメイキングピープルを見にいくためにバイクに跨った。

家に帰り、テレビで吉本新喜劇を観て高校野球とプロ野球を交互に観た。やっぱり
高校野球がええ。偶々野手同士がぶつかり担架で運ばれるシーンを見た。先週、生で
観た高校ラグビーでも選手が担架で運ばれてた。映画の中でも担架に乗せられヘリで
運ばれるシーンがあった。比較にはならんが、それは死ではなく生への約束やった。

「息を飲む花弁ふるえ生きている」

本日の体重 83.6Kg きょうのナイトゲームは寒いやろなあ。夜桜もなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-27 18:55 | Comments(0)


橋頭保

きょうは何やらわけがわからんが「橋頭保を築く」という言葉が頭ん中渦巻いておる。
辞書には「橋頭保:橋を守るため、その前方に築くとりで。また、川・湖・海などの
岸辺近くで渡って来た部隊を守り、以後の攻撃の足場とする地点」とある。そうですか。

「29期某君が教頭か校長になったらしいでえ」「どっちよ~、頭と長でえらい違いと
ちゃうんかえ?」ちゅうような事前のやりとりもあった。教育界ちゅうか学校の組織の
ことはようわからんけど校長と教頭とは全く別ものやろな。「頭でなく長でした」やて。

きょうはまさに冬の朝で寒かった。それでも、雨上がりの雲間の朝焼けはとても綺麗で
暫く見とれてしもたぐらいや。そんな役職はないやろけど「教頭補」ちゅうのは如何?
教諭方は皆そうなんかな?「補」が取れたら「教頭」?断然「橋頭保」がカッコええな。

「雨上がり雲間に見える朝焼けや」

本日の体重 83.4Kg きょうは「冬」なので「ハゲ鍋」うれぴい~!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-26 18:44 | Comments(0)


連続順延

連日の冷たい雨となった。雨やから薄いビニールに包まれて夕刊が届いた。一面に
「センバツ連続順延25年ぶり」、七面に「波乱の予感連日順延過去8度」とある。
直近の85年にはPL学園の「KKコンビ散る」もあったらしい。憶えてないけれども。
そういえば年度末にこんな冷たい雨が連日あった記憶がない。段取りが狂うわなあ。

いつももう読んだ気にさせてくれる木曜朝刊の「週刊文春」「週刊新潮」の広告欄が
妙に騒がしいぞ。25万警察官の範を垂れるべき国家公安委員長のご乱行発覚やなあ。
「そら、あかんやろ」とひとりごちて「買おう」と思ったが、「図書館で読もう」にした。
無理矢理に所用をひねくりまわして県立図書館に向かう。受験期が過ぎ閑散としてた。

その2階で2010年版「紀の国が生んだ 社会・政治の先人たち」の展示を見た。
片山哲は県人初の内閣総理大臣として夙に有名ではあるが、なかなかの博愛主義者
やったようや。陸奥宗光は日本史の教科書にも出てくるし、高校通学路に生誕の地の
碑もあったぞ。校内に「努力」の碑があった野村吉三郎海軍大将は駐米大使として、
当時の対米交渉に尽力した。知らなんだが田淵豊吉は「哲人政治家」やったらしい。

階下に降りて、例によって新着本コーナーで借りたのは「近代日本の政党と社会」や。
件のご乱行委員長は民社党の片山哲は社会党の出身らしい。政党とは何や?と素直な
疑問があったからかもしれんなあ。現今の日本国の政治状況は政党政治からは程遠い
ところにあるようやなあ。それがどうした?ではあるが、それはちょっとちゃうんやろなあ。
首が危ない委員長は177cm・82kg「妙齢美人のハイヒールが浮く」で路上キスやて。

「霧雨に煙る干潟に鳥もなく」

本日の体重 83.6Kg 同級生の昇進・出世・単身赴任及び終了に乾杯やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-25 18:49 | Comments(0)


遠き春

彼岸は春分の日秋分の日の前後三日間合計七日間ちゅうことやからきょうで終わる。
「寒さ暑さもきょうまでとちゃうんか?」と思いながら、石油ストーブに火を点けてた。
きょうは終日冷たい雨で甲子園春選抜も雨天順延、毎日新聞夕刊一面の写真ええ感じ。

辞書には「忖度:他人の気持ちを推し量ること」とある。忖度政治云々と喧しいけど、
忖度するちゅうことは「和を以て尊しと為す」ということと同じとちゃうんかなあ。でも、
「過ぎたるは及ばざるが如し」になったらあかんでえと民主党のごたごたは教えてる。

サントリーオールドのおまけのキーホルダーから「夜がくる」が流れてる。アル中?
何やら飲みたくなってきた、パブロフの犬か。寒いとウィスキーちゅう感じやないな。
熱燗で関東煮がええなあ。会社員時代から雨降りの日にはよう飲んでた気がするなあ。
「健康に投資しよう 健やかな明日に向けて」と書かれた建設国保の封筒がのぞいてる。

「百薬に行く末を聞く遠き春」

本日の体重 83.4Kg 関東煮をリクエストしたいぐらいの寒さ、風邪かなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-24 18:33 | Comments(0)


三連休明け、雨の火曜日。

何やら夢のようやった三連休明けの火曜日は曇り空から冷たい雨となった。高校野球も
大相撲も昨日と変わらず開催されているのに、何やら別の世界の出来事のように感じて
しまう。結果的に小旅行のようやったから非日常から日常へということになるんやろな。
昨日晴天で向陽高が、きょう雨天泥田状態で智弁和歌山高が勝った。決勝まで対戦なし。

「何を今さら」なのかもしれないが、昨日アルプススタンドで気づいたのだが、送りバント
若しくは犠牲バントが成功した時、守備側攻撃側双方から拍手が沸き起こる。守備側から
はワンアウトやろし攻撃側からは得点圏ちゅうことやろけど、どうも「ベースボール」では
ない「野球」を感じた。プロ野球ではない学生野球かな。「教育の一環」なのかもしれんし。

きょうはほぼ終日雨で鬱陶しかったが、嬉しい便りが石垣島から届いた。29期Ko君の
陶芸家の奥様が展示会をこの三連休に開催されたとのことやった。おめでとう!である。
年度末やから異動の話をあちこちで聞く。♪楽しいことなら何でもやりたい 笑える場所
ならどこへでも行く♪的精神?で早くも粛々と多彩な計画策定中、実行してまうのがええな。

「前を向け振り返るなと君に聞く」

本日の体重 83.6Kg 朝の白ご飯、昼の鍋焼きうどん、家の食事はええもんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-23 18:12 | Comments(0)


お国言葉

平成22年3月22日、22・3・22はダブルサンドウィッチの日ともいえるのでは
ないか?祝日で晴天、朝の早うから難波・心斎橋周辺を散歩した。名だたる繁華街・
歓楽街でも朝の表情は明らかに違う。化粧っ気のないすっぴん顔みたいなもんかな?

近鉄なんば駅から阪神電車ではなく近鉄電車に乗り阪神甲子園駅に向かう、時の流れと
積み重なりを感じる。淀川を超え武庫川を超え、高校球児の聖地に08:15に到着した。
阪神高速と43号線高架下の球場前広場に「和歌山」があった。"Koyo"の帽子だらけ。

もう23年前になるかな?母校桐蔭高校が夏の大会に出場した時以来の三塁側アルプス
スタンドやった。孫が高校生ぐらいの方々の会話「朝早うからバス50台で来たんよ」
「あでぇ~」「たいてやないの?」「便所どこえぇ?」桂枝曾丸も驚くおばちゃん語。

多分、桐蔭OBも同様やと思うけど、不謹慎極まりないが試合前からビールを煽って
タンクを背負った可愛い売り子をおちょくってる輩が数名おる。「人の振り見てわが
振り直せ」ではあるが、母校の甲子園出場初戦が嬉しくて堪らん様子が憎めんわなあ。
「おまえら~でったい勝てよ~」から終盤泣きながら「でったい勝つど~」になった。

終盤はひやひやさせられたが2-1で勝った瞬間はもの凄い歓声に包まれた。アルプス
スタンドで初めて聞く勝利の雄叫びやった。理由もなくぼろぼろ涙が出てきて困った。
件の輩数名「よ~しアロチや~」と日曜休業のお店?に携帯電話を掛けまくっておった。

「飲み交わすおまえもわえもええ男」

本日の体重 未計量不明 外泊許可が出たカプセルホテルで体重計乗るのん忘れた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-03-22 17:26 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧