哲学と哲楽


<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



感謝報恩の精神

二夜連続「日本全国酒飲み音頭」状態で起きたのは午前7時30分「チリで大地震
津波警報発令」のニュースに実感は伴わなんなあ。テレビ各局画面上の日本列島の
地図がちかちかして目障りといえば目障りやけど、そう思うのは不謹慎な気もする。

午後になって、柄にもなく花束を買った。ダンスの発表会に出る家内に贈るためや。
「カードにコメントを」と促されて、何を書こうか迷ってしもた。「いつもありがとう」と
書いた、あぁ恥ずかしい。七精神の「感謝報恩の精神」やなと思い込むことにした。

午後7時過ぎ、急ぎ家に帰りこどもらと食事をと思ったけど、袋のラーメンしかよう
作らんしなあ。娘は勝手に済ませてたが、息子はカラオケ三昧やったようで「隣の
ほか弁にしよか?」となって、ふたりで買いに行った。まん丸お月さまが綺麗やった。

「まるい月君の笑顔を照らしてる」

本日の体重 83.9Kg 「龍馬伝」久々にオンタイムで観たが日本列島が目障り?  
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-28 22:22 | Comments(0)


まさに幸せ

きょう昨晩の暴飲暴食で、やっぱりきっちり二日酔いであった。ごくごくほんまに
親しい29期仲間で「うら・ら ミーティング」があった。今夜も酔眼朦朧で失礼。

今朝起きたのは午前8時前やった。「通常」の勤務なら全く問題ないが、何となく
背任感が漂ってしまうのは一日教養一日休養が不徹底故か。朝の散歩サボり気味や。

ひとりで朝風呂行ってから、神戸から来和のタン宮君と「昼かわせ」行って代議士
事務所行っての、「お昼跨ぎ」はそれなりに有意義であった。帰って吉本新喜劇の
ビデオ観てるうちに深いお昼寝は、まさに幸せや。昼寝時の夢は楽しいのが多いかな。

夕刻からは「もう、たまらんなあ」のメンバー10名でまた暴飲暴食かつ談論風発で
あった。30数年前の笑顔と「今」の笑顔が同じや。まだまだ先は長いんやでぇ!が
結論かあ?「男として生まれて幸せか?」「御叱呼の後、振るだけでええもんなあ」
「あれ、僕拭いてるでえ」「ええっ?」と愚にもつかない会話のオンパレードやった。

「こぼれてる君の笑顔を拾いたい」

本日の体重 83.6Kg 体重はほぼ一定をキープ、ダイエットしてないんやけど。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-27 23:34 | Comments(0)


春の嵐の夜に

きょうは2・26、昭和11年には青年将校のクーデターがあった日で映画で知る
かぎりやけど、雪が降ってたように思う。きょうは雨風強く春の嵐のようである。
如月最終金曜日は事実上の月末で朝から何やらばたばたしたが、バスに間に合った。

最早日付け変更線の手前で酔眼朦朧ではあるが、出来るだけ史実?に基づき書き綴り
たいと今のところは思ってる。春の雨はそこはかとなく匂うようで好ましく愛でたい
ように思うが、あまりにも強烈やと風情も吹っ飛んでしまうから如何なものか?やな。

真面目な話、紀伊田辺シティプラザホテルでの和歌山県納税協会青年部連絡協議会、
納税協会青年部会「研修懇談会」に参加してきた。研修会の方は講師は株式会社プラス
取締役会長 野田 忠氏、「地域活性化に貢献する民間農産物直売所の展開について」
という演題であった。「横綱JAに立ち向かっているところであります!」に皆が拍手した
会合であった。「新しい民間」とか「新しい流通」とかを感じさせてもらえ良かった。

和歌山駅東口に帰りついてからアロチの初めてのお店に元慶應ボーイと飲みに行った。
「三田会の後で来たことある」とのこと、帰り掛けには29期元慶應ボーイも来店。
カウンターの曲がり具合がとても心地よいお店で会話が弾んだ。世間は狭いもんやな。

「アグリカル君の僕らの生きる道」

本日の体重 83・6Kg 本日は昼も夜も外食、お家のごはんやっぱり美味しい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-26 23:44 | Comments(0)


「た」か「だ」か?

きょうは終日曇り空で気温摂氏21度、もの凄く強い南風が吹き荒れた、春一番。
それでも如月25日、春一番というのは、弥生になってからとちゃうんかいなあ?

きょうもお昼は家内とふたりきり、何ぼ何でも鍋焼きうどんちゅうわけにはいかず
ドライカレーやった、スパイシーで美味しかった。「巷では600円ぐらいかあ?」
「何言うてんの800円はするで、大盛りやし」やて。その200円がわからんわ。

その会話がきっかけになったのか「体幹を体感するためには」というテーマで話が
少し弾んだ、足指内側三本を意識するといいらしい。ゴルフのアドレス時の参考に
なった。歩く時も仙骨と一緒に意識するべきものらしい。内股になるんちゃうんか?

毎日夕刊一面縦書きで「トヨタ社長 変革約束」横書きで「「顧客第一主義を徹底」
米議員の追及切り抜け」と大見出しが躍る。えらいこっちゃったようや。どうも変
なのが「た」か「だ」や。"TOYOTA"であって"TOYODA"ではないように思ってたが
米国では後者の発音のようや。豊田章夫社長は昨年就任時に「豊田姓に生まれた
ことは私に選択肢があったわけではありません」とコメントした記憶がある。創業家
出身者が社長に就任する所謂「大政奉還」についてやったと思う。だから「だ」か?

国語的?には「た」は単なる過去形で「だ」には決意を感じる。「しました」と「する
んだ」みたいなもんか?「た」か「だ」か、カッコをとれば「たかだか」大したことない
のかもしれん。その昔「トヨタと松下」という新書を読んだことがあるが、松下には
元々"MATSUSHITA"を冠する製品がなかった。今や社名にその「松下」がないな。

「日の本の大名跡に打撃あり」

本日の体重 83.8Kg 夕飯は「まぐろのてこね寿司」やて。刺身ないんか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-25 18:24 | Comments(0)


昭和の横浜

きょうも晴天で雲ひとつないええお天気、しかも四捨五入しなくても気温20度。
「どないなってるんやあ?温暖化にも程があるんとちゃうんかあ?」とひとりごと。
朧気な夕焼け空に飛行機雲が三本、上昇してるように見えるが直進してるんやろな。

きょうは何だか久々に家で家内とふたりだけのお昼ご飯、会話激減ほぼなし状態。
それもそのはず?テレビでフィギアスケートLIVEで放映中、「食事中のテレビは
ご法度ちゃうんかえ?」とまたひとりごと。Y君の発言から正視できなくて辛いぞ。

今夜のNHK「SONGS」はクレイジーケンバンド、横浜と昭和の香りがええな。
♪オレの話を聞け~♪がええな。以前29期武士道建築家の車に乗せてもらった時に
ガンガン鳴ってた。「こんなん好きなん?」「おおっ、すうっとするんや!」やて。

ストレスレスな生活を心掛けてるからか?歌や音楽を聴いてストレスを発散させる
必要はないが、癒されたり元気をもらう感じは多々ある。大抵それは歌詞を聴いて
るからやと思う。クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」はやたら脳天気でええわなあ。

「青い空飛行機雲がみぎひだり」

本日の体重 83.6Kg 昨晩は鰻やった。お茶漬けに梅干しはあかんわなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-24 18:55 | Comments(0)


おっさんの会話

きょうはまだ如月かあ?ちゅうぐらい暖かかった。気温16度、しなくてもいいが
四捨五入すれば20度で、それはもう春みたいやった。日差しもたっぷりでとても
気持ちのいい日になった。夕焼けも儚いというよりは朧げで、涙は出んかったなあ。

きょうも午前中は当番で、確定申告相談の「案内係」として河西コミセンに赴いた。
会場受付に「何とべっぴんさん座ってるなあ」と思ってたら29期元生徒会長夫人
やった。長身痩躯山口小夜子ばりのカッコよさ、噂に聞いてたがほんまもんは凄い。

お昼をご一緒したい気持ちに駆られたが人妻やし、「こととなったら」(なるわけ
もないが)大変なことになるし、丁重にご挨拶して解散となった。ふと、きょうが
29期S君の誕生日であることを思い出して「おめでとうお昼ご飯」をご一緒した。

「将来の天皇誕生日やな?」「そうや、高貴な方は23日に生まれるんや」「偶々
やろ」「「ここまで無事に生きて来られたことや、ゴルフの調子が良かったんは、
単に運がよかったちゅうことや」ちゅわれてもた」「皇太子のコメントよかったな」
「何でカーリングみんな見るか知ってるか?」「そら美形揃いやからやろ」「まあ
それもそうなんやけど、あの「視線」がええらしわ」愚にもつかんおっさん会話で。

「氷上の真摯な視線釘づけに」

本日の体重 83.8Kg 昨夕、酒屋併設のカウンターで幼友達と一杯飲った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-23 18:52 | Comments(0)


「2」若しくは「2番」について

きょうは平成22年2月22日、「2」ばかりが並んでおる。明日は皇太子の誕生日やけどな。
兎にも角にも「2」という数字が好きや。いつ頃からこれが好きになったのかは定かでない。
何せ「2」なんや。小学生の頃に見た高校野球の「2番」は所謂正捕手の番号で、守備時に
ひとりみんなと反対方向を見てるからやたら目立ってた。こども心にとてもカッコよかった。

少年野球の時は背番号「1番」に憧れてた、曲がりなりにも?それを着けてみると「2番」の
方がカッコいいと思ってたものだ。中学校時代のバスケ部では何故か「2番」がなかった。
レギュラーは「4番」がキャプテンで「8番」まで、「7番」のはずやったが、何を思ったのか
「9番」にしてもらった。いがぐり頭で「4、5、8番」の横でぼうっと立ってる写真が今もある。

高校時代は一時ラグビー部に居たことがある。ようわからん理由あって先輩が居ない部は
如何なものか?と少年心に思ってた。「紀ノ川が君を呼んでるよ、インタハイ直ぐ行けるよ」
の甘い誘い文句で漕艇部に入った。「コックス、整調、3番、2番、バウ」と乗組員?は5名、
「3番と2番はエンジンペアといって、艇の推進力でなければならない」と、先輩から聞いた
記憶がある。「ストロークサイド2番」のポジションをいただいた。これも「2」が好きな理由か。

複数の「2」には「1」ではない重みと安心感がある。家族の最小単位は「2」であって「1」は
単身家庭ということになるんやろか?その「1」が増える理由は理解らなくもない。「自由だ、
助けてくれ」と「不自由だ、助けないでくれ」の結果なのかもしれんと思う今日この頃である。
「あなたが居て僕が居る」は吉本新喜劇の決まり文句「あなたが居るから僕が居る」のかも?

「複数に単数にない安心が」

本日の体重 83.6Kg 家族の50%風邪気味で不調。仕方ないけど、元気出して行こう!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-22 20:22 | Comments(0)


教養と休養と素晴らしき仲間たち

やけに長ったらしいタイトルになったが、この土日に相応しいものになったと心から思える。
昨日は午後6時半から9時まで、毎日新聞和歌山支局・和歌山県立向陽高等学校主催の
「野球ができる、その喜びをかみしめて~嶋 清一さんが伝えるもの、センバツ21世紀枠に
向陽~」と題するシンポジウムに出席した。「あってはならないこと」としての戦争と、昨今の
学生野球の在り方に関して深く考えさせられたなあ。正岡子規と野球とか海草中と和中とか
向陽と桐蔭とか歴史と伝統とか、桐蔭29期I・M・H各君其々の妹君が向陽OGに気付いた。

興奮冷めやらぬままか?単に遠足前のような嬉しさか?よく眠れず、午前4時30分に目が
覚めてしもた。やたら綺麗な朝焼けの午前6時30分S君到着、やたら声がでかくちょい怖い
感じの整形外科医T君とともに絶好のコンディションのホームコースでの如月杯に参加した。
あまりにええ天気で「せな損ちゅうもんやろ?」と勢いでエキストラでもうハーフラウンドした。
涙ちょちょぎれるような夕日を3人で見送り、新機軸の「洋食屋の屋台」で一献かたむけた。

ゴルフラウンド中でも、大袈裟に言えば、きょう全国各地に居る29期の素晴らしい仲間たち
からマナーモード中の携帯メールに「実況中継」の如きレポートが入信した。其々に各々が
教養と休養を楽しんでる由、「一粒で何倍も美味しいでぇ」んとちゃうんかえ?感が嬉しいわ。
同窓生・同期とかは当時を振り返りつつ安心安全感を持って未来と将来が見えるのがええ。
梅の花と香りがそこはかとなく咲いたり香ったりする感じなんかなあ。決して枯れないもの。

「まだ見ぬか見たことあるで恋人よ」

本日の体重 83.8Kg 「洋食屋の屋台」は日曜祝日のみ営業、本店含め年中無休か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-21 21:02 | Comments(0)


岩盤浴と昼風呂

きょうは朝から晴天、清澄な空気感がええなあ。とはいえまだ寒い、冬やのに春みたい。
晴天とか青空は曲者でもあるな。映画「インビクタス」を観に行こうと思ってたが、何だか
ええ天気やのに「もったいない」気がしてきた。で、ゴルフの練習に行った。例によって、
「これといって行くところのない」おっさんらで満員であった。黙々と其々に工夫はしてる。

財布の中から有効期限が迫ってる「岩盤浴無料券」が一枚出てきた。岩盤浴は数年前に
29期S君に誘われて一度行ったきりで、その時の印象は必ずしも良くなかった。地下で
何やら陰気くさいとこやなあと思ってた。きょうも青空やったけど地下に潜りこんだ。体の
芯から汗が出てくる感じは、その背徳的な瞑想空間と相俟って不思議な気分になった。

地上に這い出てきて、露天風呂に浸かるとお日様が眩しい。普段決して日の目を見ない
体の一部分を晒してみる、恥ずかしそうに萎びてるが妙に気持ち良かった。変な感じや。
青空とお日様にどうも申し訳ないような気分がしたからか、何故か県立図書館に向かった。
満載の新着本コーナーから迷うことなく椎名誠 写真と文「いいかげんな青い空」を借りた。

「日の目見る水も滴る頭から」

本日の体重 83.6Kg 昨晩やっと「かしわの水炊き・牡蠣しゃぶ付き」、ポン酢がええわ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-20 17:45 | Comments(0)


研修モノは眠いぞ

きょうも寒かったけどほぼ終日快晴やった。日差しがぽかぽかして午後は昨日同様昼寝
したくなるような感じやった。実際、「経営安定セミナー」では興味深い話やったのに、少し
居眠ってしもた。つい先ほど綺麗な夕焼けを見送ったが淡い色合いがええ感じなんやな。

午前中、取引先の向陽高校硬式野球部OBの番頭さんとの会話「この度のセンバツ出場
おめでとうございます」「ありがとうございます」「明日のシンポジウム楽しみです」「よろしく
お願いします、いろいろあってね」「??」「伝統校やから、派閥みたいなもんあるし」やて。

「お昼、一緒にどうよ?」と、29期S君から嬉しいお誘いの電話入信、金曜昼間は家内が
留守するので、大抵外食してる感じもする。市役所近くの「ベル・ファン」で「大エビフライ
の半熟玉子オムライス大盛り」で満腹、食後のコーヒーで「ゆるゆるグリップ」論に花咲く。

S君自分の事務所に帰り、午後1時から商工会議所で「平成21年度第二回小規模企業
振興委員連絡会議」に出席するも「第一回」の記憶がない。各種連絡事項が続いた後で、
経済産業省近畿経済産業局産業部中小企業課金融係の方のお話、タイトルは「平成22
年度 国の中小企業重点支援施策について」、政府はちゃんとやってまっせぇ!ちゅうこと。

第二部というべきか午後2時から4時、会議所別室で「経営安定セミナー」に出席。演題は
「元気が出る経営改革と経営者の役割~危機克服のための次の一手~」で、講師は企業
再建・承継コンサルタント協同組合 代表理事 真部敏巳氏やった。経営者が忘れがちな
ことのおさらいみたいやった。締めの「今、大切なことは生き残ること。経営体質を筋肉質
に再編すること。」(メモはこれだけ)が印象的やった。昼寝のせい?質疑応答が難しかった。

「まどろんで君の笑顔が空にある」

本日の体重 83.8Kg 寒い日が続いてるのに、何で「鍋モノ」にせんのやろか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2010-02-19 18:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧