哲学と哲楽


<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



大晦日、やな。

2009年の平成21年の大晦日は「冷蔵庫状態」の寒さで大荒れの天気であった。寒い。
朝風呂経由でお墓参りをした後は、家で「すっこんで」おった。やり過ごす年の瀬やなあ。

個人的には2009年は卒業から32年の29期の年でもあった。来し方行く末の芯やろな。
今から30年近く続いてるほんまもんの忘年会に出掛ける。「手ぶら」で行ける心安さやな。

「忘れもの笑顔あふれた君と僕」

本日の体重 83.6Kg 昼間に食べた「年越し蕎麦」美味しうございました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-31 17:51 | Comments(2)


「ずれ」とか「ぶれ」とか

きょうは12月30日晦日、あたりまえ過ぎるが、あと1日で2009年も平成21年も終わる。
新聞に書いてあったが、陰暦の頃には、あたりまえだが、晦日に月夜はなかったらしい。
今宵は「ずれ」て、綺麗なお月さまが浮かんでたように思うが、雨がぽつぽつ降り出した。

「今年の汚れ今年のうちに」と昔からTVCMで言うてるし、「あちこち大掃除せんとあかん
なあ」と思いつつ、何だかぐずぐずだらだらしてしまってた。大晦日の明日もごみ収集車
は来てくれるそうなので、自宅のベランダを掃除して古い簾やら敷物を袋に詰めたった。

事務所の自分の机まわりを大掃除しようと、昼食後に意気込んで自宅から降りてきたけど
あまりの雑然さにやる気が萎えた。29期仲間でも「捨てんことには整理できん」と合言葉
のようにいつも言い合ってるが♪よう捨てん♪性格は直らん。「ぶれ」て車三台洗車した。

明日するべきかもしれんが、ちょっとだけ今年を振り返ってみよう。「ねずみ」から「うし」に
なった。曲がりなりにも?娘が高校に息子が中学校に進学した。家内がパートに出だした。
丸4年応援してた桐蔭高校二期先輩が地元選出代議士になった。ええ年やったんやろな。

「望月に君の笑顔見たような」

本日の体重 83.6Kg 今夜は手羽先唐揚げとラーメン鍋、家庭料理として台頭してる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-30 18:33 | Comments(5)


3年連用卓上日記

昨晩はお月さまに見とれてたからか?家で「うどんすき」を食べ過ぎたからか?宵寝して
しまった。目覚めたのは午前4時30分やった。当然ながら真っ暗闇、世間は年末年始の
休暇に入ったからか?24時間営業の?国道24号線を通る車の音さえ聞こえてこない。

ふと愛用の3年連用卓上日記が2009年で終わることを思い出した。次に同じのを買うと
すれば2010年、2011年、2012年となって、何となく「きりがわるい」ような気もするが、
それは仕方ない。24時間営業の巨大書店に出掛け1800円で買った。1年は600円か。

きょうはぽかぽか小春日和やった。予てからお約束の大掃除の一環で家の「窓拭き」を
仰せつかった。窓拭き掃除ちゅうもんはどうも「意地になってくる」傾向があるようやなあ。
外側をきれいにしたつもりでも、内側を拭くと外側のちょっとした拭き残しとか残った汚れ
が気になる。性格は万事においてアバウトやと思うけど、窓拭きでは意地になってしもた。

「大掃除硬貨出てきた朝風呂や」

本日の体重 83.6Kg 中1の息子が煙草吸うてると思たらチュッパチャップスやった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-29 18:11 | Comments(0)


居心地のいい場所

きょうも夕焼けがとても綺麗やった。「こんにちは」から「こんばんは」へのひと時やなあ。
こうして一日が暮れていくように今年も暮れていくんやろなあ。「よいお年を」の一日でも
あった。顧みれば、振り返れば、お月さまもぽっかり浮かんでおる。只、「生きる」に感謝。

お昼前に29期Sa君から携帯電話入信「おっさんのランチどうよ?」で、武士道建築家と
落ち合って「フライヤ」に行って来た。デミグラスソースが独特でこの店の味を醸し出して
おった。テニスボーイは自分の事務所に帰り、ふたりで腹ごなしにゴルフ練習場に行った。

自転車を放っといた場所まで送ってもらって「K2設計事務所」までぶらぶら自転車散歩と
洒落込んだ。多分、初めて通る「長町公園」の辺りが気持ちよかった。喫茶店代わり?の
建築家の事務所は、いつもとても居心地がいい。「ものづくりには夢がある」からかなあ?

帰りは小松原通りに出て、母校桐蔭高校の前から30数年前の通学路を北上してみた。
懐かしいようでもあり、様変わりしてるようでもあった。グラウンドのスタンドの裏の坂道は
変わっておらずきょうも冬の匂いがしてた。大袈裟だが青春群像劇の劇場やったんやろな。

「坂道であなたの匂いしたような」

本日の体重 83.4Kg 宴会続きの後は、お茶漬けさらさらとかうどんがええんやけどな。   
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-28 18:32 | Comments(0)


幸せな世代

きょうは本年の打ち納めのゴルフ、いつものように29期の濃いいメンバーでラウンドした。
何をどう間違えたのか?バンカーで8打も余計に打ってしまった。銀行家との相性悪い?
あちこちで「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく。」だらけであった。年の瀬。

多分誰も憶えていないと思うけど、昨晩の乾杯の音頭で「年の瀬にあたり、来し方行く末
を考えるいい機会になればと思います」と言った。眩しいほどの29期美女軍団が目の前
にずらりとお並びでくらくらしてしまった。お店も「くら・ら」やった。紫三本線バッジ付きや。

きょうは所謂「小春日和」で青い空に白球が気持ちよく弾んだ。飛行機雲は長くは続かず
銀色の機体が青空に映えておった。ゴルフ場の常緑樹の先に白い半月も見えた、丸裸。
どこでもかしこでも「はつ恋」が頭ん中渦巻いてた。小さい乳房とつんとした乳首が蘇る。

商人の世界では「初代苦労、二代目極楽、三代目乞食」という言葉がある。当店の場合
二代目ではあるが、事実上三代目であり、親父はまさに苦労と極楽を享受してるようでは
ある。とすれば極楽と乞食を享受してるのか?といえば、少なくとも乞食ではない、と思う。

「青い空我戯れる白い球」

本日の体重 83.6Kg 当店財務大臣がI君K君S君と会見、愛想良過ぎ?外面内面?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-27 23:58 | Comments(0)


29期大忘年会の夜に

きょうは「もうひとつの土曜日」で「今年最後の土曜日」であった。ここで敢えて言うのも
どこか憚れるが、とても楽しい夜であった。ジェニュイン29期が輝いてた、んやろなあ。

総勢20名、幹事団?としては、少しは気を使ったが、ラーメンの麺がほぐれて一体感を
醸し出すようでもあった。「心配やよー」「まあ見ててみ」の会話があり、そうやったなあ。

今、福山雅治の「はつ恋」が聴こえてきてる。道ならぬ恋やろし、振り返るにも程がある?
わなあ。でも、とてもせつないわなあ。今、君が好きで、好きな君と同じ時間は幸せやな。

小田和正はかつて♪うすれていくあなたの匂い♪と唄っており当時は「眠たいこというな!」
今となっては、「あなたの匂い?」「あまくせつなく」「どんなん?」ユーアージオンリーワン!

「そのまつ毛洗練された美と笑顔」

本日の体重 83.6Kg はつ恋?オールスターキャスト?ハリウッド女優みたいな君に。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-26 23:59 | Comments(0)


見逃せない

今朝は休日でもなくクリスマスの五十日の本年最終金曜日やのに午前4時30分に目が
覚めてしまった。昨晩はなかなか豪華な夕飯やった、そんなに飲んでないのに午後10時
頃にはもう眠ってしまってた。まさに早寝早起きやなあ。清澄な空気感の朝焼けが綺麗!

夕焼けを観てるとせつなくなるのに、朝焼けを観てると元気がでてくるような気がするなあ。
日の光から闇へ、闇から日の光への差かな?お天道様はありがたい!、ちゅうこっちゃな。
昨日の夕焼け、きょうの朝焼けと夕焼け、来週は元日やけど、ひとりゆく年くる年やったな。

きょうはNHK午後10時から「究極のヒット~アラフォーXマス~今夜、思い出のあの頃へ」
が見逃せない、アラフィフやけどええかな?出演者がアラフィフ向けのような気もするが。
毎日テレビ午後11時59分からの「クリスマスの約束2009」は小田和正プロデュースか?
これも見逃せないけど、多分眠ってしまってる。こんな時DVDはお役に立ちます!やろな。

本日付の日経夕刊「シネマ万華鏡」欄では、「アバター」と「牛の鈴音」がともに四つ星で、
「見逃せない」らしい。三つ星の「見応えあり」とは星一つ以上の差があるのかも。広告欄の
マイケル・ムーア監督の「キャピタリズム マネーは踊る」も個人的には「見逃せない」なあ。

「こぼれてる君の笑顔を見逃せん」

本日の体重 83.4Kg 夕べ言うたけど、メリークリスマス!はきょう言うべきかなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-25 18:33 | Comments(2)


夕焼けはせつない

きょうはクリスマスイヴ、日本国民全体でキリスト教徒が占める割合は1%とAMラジオで
言うておった。120万人ちゅうことか?それでも和歌山県の人口よりは多いことになるなあ。
99%の日本人にとっては大晦日まであと1週間でこれもそれもあれもどれもになるんやろ。
きょうの夕焼けはとても綺麗やったけど、何だかせつなかったぞ。クリスマスイヴやからか?

昨晩の2次会はカラオケ大会みたいやった。何だかあれこれと沢山唄ったが、覚えてるのは
前川清「恋唄」♪ほんのみじかい夢でも~♪とてもせつない歌詞である。20数年前に国内
営業出身の隣の課の課長がとてもせつなく唄うのを聴いてカッコ良かった。唄えてるかなあ。

親しい女友達からきょうの日付のシングルCDコレクションをいただいた。ものすごい選曲と
編集である。新譜には疎いから、殆どが初めて聴く曲やけど「命の輝き」みたいなものを感じ
させてもらった。夕焼けを観ながらやったから胸と目頭が熱くなってしまった。歌の力∞やな。

「夕焼けに胸が泣いてるせつないと」

本日の体重 83.6Kg きょう夕飯はクリスマスメニューらしい、「やみつき鳥」?やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-24 18:18 | Comments(0)


新旧織り交ぜて

きょうは天皇誕生日で祝日、気温の乱高下?により鼻風邪っぽかったので、昼間は家で
ごろごろだらだらしてた。M1漫才には何となく違和感を覚えておったからか?クラシック
な?オーソドックスな?漫才に見入ってしまった。創作落語と古典落語の違いとは違うな。

いきなりで不謹慎なのかもしれないが、昭和は64年まであった。昭和天皇は在位63年と
いうことになるのか?今、平成21年で今上天皇は在位20年ということだ。昭和8年生まれ
の76歳、関係ないだろうが後期高齢者2年目となる。象徴天皇の御代の長からんことを。

午後5時30分から某会の役員会に参加、午後7時からは「岸本周平後援会有志忘年会」
に参加、総勢61名でのフランス料理は壮観であった。やたらと食器が多く、グラスが林立
してた。国政報告もあり、味わい深い新旧織り交ぜたミニライヴもあり、楽しい時間やった。

「フルコース肩が凝るけど偶にはね」

本日の体重 83.6Kg やっぱりフランス料理にはワインやな。何か肩凝ってしもたけど。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-23 23:58 | Comments(0)


情報の質とは何やろ?

きょうはほぼ晴天で気温も平年並み、最高12度ぐらい。ゴルフでもシングルディジェット
ハンディキャッパーになると凄いことになるけど、気温でもおんなじようやな。一桁気温は
5下(ごした)になると、最早冷蔵庫の中に居るのとおんなじやもんなあ。二桁でよかった。

昨日のお昼休みに見たテレビ番組で「ワニの養殖場」を紹介しておった。手間がかからず
将来性があるようや。その料理方法も多彩で「わにしゃぶ」なんかいけそうやで。面構えが
良くないちゅうか悪いのんほどその味は美味なようや。魚やけど「鮟鱇」や「クエ」やろなあ。

ワニは、アフリカのをクロコダイルといいアメリカのをアリゲイターというらしい。アメリカと
アフリカにしかいないのか?「クロコダイル・ロック」はイギリスやったかな?「ラコステ」の
ポロシャツもあった、フランスかあ?"alligator"綴ってみると「ありがとう」と読めんことも
ないな。「ありがとう料理 和仁」でどうや?年末ジャンボ宝くじより当たるんとちゃうかあ?

いきなりやけど何処かで読んだのに、歳を取ると一年が「あっという間」に過ぎていくように
感じるのは情報の質に因るらしい。ひとは新情報が少ないと、時の流れを短く感じるという。
そんなもんかいなあ?新情報が多くても短く感じることもあるようにも思えるんやけどなあ。

確実にいえるのは、楽しい時間は「あっという間」に過ぎていくちゅうことやろな。大忘年会、
大新年会、楽しいやろな。何でわざわざ「大」をつけたのかはようわからんが、高校時代の
学級日誌に「大掃除」を「ビッグ掃除」とか「きょうも映画館授業」と書いたヤツがおったなあ。
窓の外に関学の校章のような三日月と宵の明星が見える。新しくて古い情報の交錯やな。

「月と星携帯画面君が居る」

本日の体重 83.6Kg 年末ジャンボの一等当選確率250万分の1やて、買えんわなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-12-22 18:39 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧