哲学と哲楽


<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



霜月晦日

「しかしまあなんでんな」といきなり落語口調になってしまうのんは先々週の「桂ざこば
独演会」以来DVDやCDを見聞きしてる影響かもしれん。熱しやすく冷めやすい?B型
乙女座か?YouTubeちゅうのんは便利やなあ。「また君に恋してる」をビリーバンバン
版で観て聴いた、ご丁寧に歌詞まで出てくる。「ひとりカラオケ」したぞ、泣けてきたやん。

そうこうしてるうちに(どうしてたんやあ?)11月も末日や。寒いのかまだ暖かいのか?
ようわからん。ヒートテックたる下着やったからか動いてると汗ばむ感じもしたからやろ。
お昼休みに家内から「坂本冬美はどうやった?」と聞かれた。「言うてなかったかあ?」
「聞いたような聞いてないような?」「そうやったか?」思いっきりコミュニケーション不足。

年末年始の予定がどんどん埋まっていくようなそうでもないような?当たり前なんやけど
楽しい予定は段取りしてても嬉しいな。中には気が重いのもないでもない、勝手ながら
そういうのんはお断りしている。「来たる者、皆良し」とか、「図らずも」とかがええちゅわ!

「また君にまだ君にかな恋してる」

本日の体重 83.2Kg お昼の鍋焼きうどんが美味しかったのは寒かったからかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-30 17:56 | Comments(0)


雲山峰から

早朝06:19紀伊中ノ島駅発の天王寺行き各駅停車にひとりで乗車。老男女?里山歩き
軍団が多数、場違い感と先取り感が押し寄せてくる。「産業遺産」らしいプラットホームの
古いレールを使った骨組みを確認できた。自宅を見ながら車窓から綺麗な朝焼けを見た。
06:26紀伊駅着。29期T君と西へ200mのローソンで待合わせ。まさにコンビニ、便利。

「きょうは新ルートで行くで」「おまかせや」ちゅうことで山中渓からのルートではなく、府中
から雲山峰(標高490m)を目指す。六甲ほどではないが、かなり急勾配で息があがる。
「心拍数は?」「120」「ちょっと休もか」「バクバクや」と、ご指導いただきながら辿り着いた。

素晴らしい景色!この眺望のために豪雨の影響で少し困難やった行程を登って来たんや。
和歌山市内の和泉山脈最高峰から和歌浦高津子山までを嘗め回すように眺める。母なる
紀ノ川が朝陽を浴びて輝いてる。途中の木漏れ日の道が既に懐かしくなってしまうんやな。
章魚頭姿山は万葉の世界から蛸が這い上がって来たようで、妙にユーモラスに見えたなあ。

下山は「なだらかルートでたのんます」「よっしゃ」ちゅうことで役行者堂(えんぎょうじゃどう)
(通称「墓の谷」)経由で六十谷駅に向かう。「役行者は楠正成の時代から歴史の裏舞台で
活躍した、ちゅわ!」とT君の講義が楽しい。彼は生粋の文系体育会系のくせに?「素数は
量子物理学との関係において螺旋状の配列を見せる、ちゅわ!」と、ようわからん話に至る。
「凄いこと知ってるんやなあ」「テレビで見たんや、なんやわからんねけどな」と聞いて安心?

「昔海雲山峰に化石あり」

本日の体重 83.2Kg 下山するなり広島焼きビーしてしもたら、あかんやろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-29 18:29 | Comments(0)


霜月最終土曜日

11月最終金曜日25時過ぎからは「朝まで生テレビ」、「次回は12月31日深夜です」の
テロップが「あとひと月感」を妙に煽る。本日のタイトル「激論!官僚がホントに悪い?」
個人的には決して「悪くない」と思う。「中には悪い人も居る」ということやろ。「木端役人」
という言葉もあるが、いやしくも高級官僚ならば少なくとも「この国を憂いている」はずや。
宵寝して「テレビ観戦」?に備えたはずやったが半分居眠りしてしもた。ようわからんわ。

本格的に目覚めたのは午前5時30分、本日は特に予定なし、晴れの予報。何を思った
のか和歌浦へ行きたくなった、きっと万葉集的気分になったんやろなあ。初冬の干潟は
人影もなく絶好の立地でお散歩と洒落込んだ。潮と冬の香りが混じり合って素敵やった。

「海で泳ぐ」という選択肢もないではなかったが「なんぼなんでもそれはないやろ」という
気もしたので、スーパー銭湯の朝風呂にした、妥当であった。「塩サウナ」と「水風呂」を
往復しつつ「アロエ風呂」も試した。不思議なことに行動パターンが同じような人が居た。

お昼前愛車スカちゃんを「大阪市内まで行く」というETC未装着車に乗ってる家内に譲り、
90ccバイクであちこち市内を探訪した。取り壊された建物跡がやけに目立つぞ、いつも
以前そこに何が建ってたのかよく思い出せないのが気持ち悪いが、そんなもんなんやろ。

「冬の香にあなたを想う干潟にて」

本日の体重 83.2Kg お昼ご飯は自由行動。「餃子の王将」で餃子してしまいました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-28 17:29 | Comments(0)


冬は美しい

きょうも雲ひとつない快晴、日差しが暖かくて心地良い。6ヶ月遡れば5月末で初夏か、
だとすれば初冬ちゅうことになるんやろ。眠くなりそうなお昼過ぎに親父とお袋が仲良く
自転車に乗ってお出掛けのご様子「実演、行ってくる」「坂本冬美やで」。実演といえば、
やたらとよく切れる刃物や、やたらとよく水を吸うスポンジとちゃうんか?演歌の舞台や。

機会があって「坂本冬美コンサート」の夜の部の開演前にご本人とお会いできることに
なった。緊張感が漂う舞台裏は張り詰めた雰囲気、ご本人の発声練習も聞こえてくる。
まわりのスタッフはピリピリした様子やったけど、当たり前かもしれんが、ご本人は頗る
愛想が良い。小顔でも大スターの貫禄は充分やった。指先だけの握手をしてもらった。

坂本冬美「また君に恋してる」は焼酎「いいちこ」のCFソングやけど耳に残るええ歌やな。
石川さゆり「ウィスキーがお好きでしょ」もええなあ。これらは「演歌」という分類に馴染む
んやろか?歌謡曲とはちょっと違うやろし、「艶歌」ちゅうことなんやろか?お酒を飲んで
なくても両曲とも何かふわーっとしたええ気分になる。「歌の力∞」ちゅうことなんやろな。

坂本冬美「火の国の女」はまさに熱くていい、知らないが?女の情念を感じる。「火の国」
といえば熊本、熊本といえば石川さゆり「能登半島」や。演歌はご当地ソングが多いなあ。
30年程前に貧乏旅行で能登半島に行った。「雷鳥」で行ったんかな?車内で生まれて
初めて発売されたばかりのポカリスウエットを飲んだ。金沢では何故か「餃子の王将」の
餃子を食べてた。冬美ちゃんは紀州の女、「木の国の女」どうよ?一発当てよらよう!?

「歌姫に能登半島を想う夜」

本日の体重 83.4Kg. 県庁前の焼鳥「一代」の「こころ」美味しうございました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-27 20:58 | Comments(2)


5ヶ月ぶりやなあ。

きょうは雲ひとつない晴天、二期先輩のお嬢さんがご結婚されるというお知らせに妙に
胸が踊る感じが不思議であった。時代や時が確実に流れて積み重なってる実感かな。
29期の親しい女友達が作ってくれた「今」のCDに恥ずかしながら熱いものが頬を伝う。

午後から半日強着慣れないスーツ姿やった。人生半世紀超ともなると「着衣」で気分も
変わるわな。家内選定の「五大陸」(ええネイミングや)というブランドで固めた。靴だけ
は、ABCマートで買ったぴかぴかに磨いたホーキンズAIR・RIGHTの26.0cmやで。

本日ホテルニューオータニ大阪で午後1時30分開始の(財)納税協会連合会青年部会
連絡協議会主催、大阪府下納税協会青年部会連絡協議会主管の第2回「青年の集い」
大阪大会に前年主管の和歌山から参加させていただいた。今回1000名、前回600名
の差はあったとはいえ内容的には「前回の勝ち?」と評価?2010年は奈良での開催、
遷都1300年の重み、どこか軽い「せんとくん」の着ぐるみの大活躍に福娘も吃驚や!?

個人的には、パナソニック株式会社第102回定時株主総会に6月末に出席して以来の
ニューオータニ大阪であった。当時は3000名収容の会場でも溢れてた。今回はそれを
講演会・意見交換会の2会場に分けてあったが熱気は充分溢れてた、関西の底力やな。
講演会の講師は関西大学大学院会計研究科教授の宮本勝浩氏で演題は「関西経済の
現状と青年経営者への期待」であった。阪神球団城島捕手の入団に関しての経済波及
効果に始まる講演はリアリティあり、何せ桐蔭高校13期先輩である。たま駅長の話あり。

「あの場所は何年経っても君と僕」

本日の体重 83.4Kg 大ホテルでも立食は食うたかそうでないかようわからんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-26 22:44 | Comments(0)


演歌と日本酒

きょうは前半どんよりした曇り空、後半素敵な夕焼け後の月と星が綺麗な宵となった。
昨晩の夕飯は「さばふぐちり鍋」、肝が日本酒に合う。豆腐は勿論、くたくたになった
白菜が好きやな。ポン酢はやっぱり「旭ポン酢」がええなあ。程よい脂っ濃さの雑炊
がたまらん美味いな。残ったポン酢で味を微調整したり、塩昆布をお供に、楽しいな。

食後は「歌謡コンサート」、演歌だらけやけど「もう紅白歌合戦か?」みたいな感じや。
日本酒を啜りながら鑑賞、親しい友人らが「ええで」ちゅうから、元々そんなにファン
でもなかったけど坂本冬美がやっぱりええなあ。「きもの姿」がええんかな?自分の
経年変化かな?この歳になったら日本酒で演歌なんやろな。感情と情感の世界やな。
「ふゆみっちゃーん!」「さゆりっちゃーん!」と野太い声が聞こえてきそうな感じやな。

きょうは午後2時半から商工会議所で無料の講演会を聴いてきた。「心のセンスアップで
生涯現役!」~不況の今!企業が求めるOB人材~講師は(有)アイ・キャリアサポート
代表取締役 黄瀬紀美子氏であった。「新現役」という団塊の世代向けの講演会では
あったが、大いに参考にはなった。四つの配りとして「目配り・気配り・耳配り・心配り」を
挙げておられた。「気配りと心配りはどう違うのか?」と聞きたかったが質疑応答時間が
なかった。「まあ、なんとなくわからんでもないな」と納得、そんな態度があかんのかも?
「賢者は愚者に学び愚者は賢者に学ばず」「現場主義・考動主義・実践主義」が印象的。

今夜のNHK「SONGS」は井上陽水③、早いものでもう三週目や。副題は「今は亡き人
たちへ」で、「最後のニュース」「帰れない二人」などが演奏される。想い入れたっぷりや。

「できるかな過去と決別日々新た」

本日の体重 83.4Kg 季節もの「牡蠣しゃぶ」もとても美味しうございました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-25 17:47 | Comments(0)


可動域の問題

昨夜は月と星が綺麗やった、寄り添うような感じがロマンティックであった。今朝は朝焼け
を期待してたが曇っておった。午後遅くから雨も降りだしたがそんなに「冷たい雨」やない。
来月の今月今夜はクリスマスイヴ、今年もいよいよ大詰め感が増してくる。来週は師走。

昨晩はNHKの「歌謡チャリティー」を観た。副題は「感動の14曲」、まさに感動した。何に
感動したんやろか?個々の歌手の歌唱力や表現力に唸らされたのは言うまでもないけど、
オーケストレイションちゅうものに感動させられたと今は思っている。管弦楽の大迫力や。
今宵、火曜夜は「歌謡コンサート」副題は「はるかな願い」期待の坂本冬美が出演するで。
今、聴いてるのは「はっぴいえんど」何とも言えん気だるさが心地良い。おもろい日本語や。

家内が「ええトレーナー知らん?」と聞くので、「トレーナーなんか着んの?ユニクロは?」
と答えたら、「ユニクロよりもっと安いのんあるで、そのトレーナーちゃうし、関節の可動域を
広げたいんよ」「何や難しこと言うてるなあ」ちゅうことで、よく行くご近所の「きのくに整骨院」
を勧めた。結果オーライやったようで、「よかったわ」ちゅうてた。何でも股関節と肩甲骨の
可動域を広げたいらしい。「ゴルフでも大事なとこやろ?」ちゅわれてしもたぞ。そうなんや?

「可動域ええんやろなあ広げたら」

本日の体重 83.2Kg 昨晩は久々に家族で「けむり屋」に行った。ヘルシーやった?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-24 18:01 | Comments(0)


サンクスギヴィングデイ

今朝も午前4時半に起きた。天気予報は快晴なので雲山峰単独行と思って目覚めたはず
やのに妙な悪寒がして中止した。扁桃腺も微妙に腫れておる、熱はない、でも寒気がする。
パートナーが居れば迷わず飛び起きて阪和線に乗るところだろうが、自分に言い訳したな。

本日は月曜日やけど勤労感謝の日、例年なら祝祭日無視で働いてる日やのに完全休日。
眩しいほどの晴天、二度寝して朝風呂と洒落込んだ。朝寝朝風呂の二冠制覇なんかなあ。
朝酒はなんぼなんでもご法度やろな。スーパー銭湯で「ほぐれて」たら「食祭」思い出した。

家内と娘は当然ながら息子にも「ふられて」しもたので、ひとりで和歌山城内で一日開催の
「食祭」に出掛けた。「イベント」だらけで祭りごとの面目躍如、「まつりごと」の大御所たる?
現職衆議院議員に入口で出くわして驚いた。沢山の人出の中で「青空ひとりきり」が楽しい。

朝酒はご法度でも昼酒ならええかな?と「世界一統」のワンカップを「ホロホロ鳥の焼鳥」で
飲ってしもた。「おい!美味過ぎるやん!」とひとりごちた。天守閣の上に白い半月が見えた。
その青と白が際立ってたが紅葉も見頃かな。夕焼けもきっとマジックアワーになるんやろな。

「お城見て食べて飲んだら白い月」

本日の体重 83.6Kg 肉屋の「まるひこ」の焼鳥も美味かったぞ。食際なんかあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-23 16:49 | Comments(0)


DVD三昧

昨夜早寝したからか、今朝は午前4時半に目覚めた。先週の熊野古道の感動が忘れ
られず、阪和線の始発に乗って山中渓まで行き和泉山脈の雲山峰を目指そうと思って
おった。生憎天気予報は雨、まだ暗かったし途中で降られたらどもならんのでやめた。

もそもそ起きだしてぱらぱらと新聞を読んで、「日本の話芸」を見て、「時事放談」もみた。
ふと録りだめしてるDVDが気になって見まくったった。民放のはCFを飛ばせるので時間
が短縮できていい。NHKのも少しだけ早送りしてダイジェスト版で見ることができ、快適。

借りて来た「桂枝雀」「桂ざこば」のDVDも立て続けに観た。やっぱり座ってるのに歩いて
おった。ひとりで観てても吹き出してしもたぞ、話芸は凄いもんやなあ。100選100円
シリーズ第三弾は「クラッシュ」、二度目でも何とも言えない観後感がある。忘れてたが、
映画の中もクリスマス前の今頃の季節やった。米国西海岸でも雪が降ることもあるんや。

「きょうの夕飯は?」「カレー鍋」「嬉しい」「カレー鍋は邪道やて言うてたやん」「そうかあ」
まあ、家族揃って鍋を囲めたら何でも美味しいちゅうことなんやろ。「いい夫婦の日」やし。

「家族居て湯気が嬉しい鍋の夜」

本日の体重 83.6Kg 所謂「カウチポテト(ぼんち揚げ)族」してた、体重かなり増?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-22 18:47 | Comments(2)


賞金と名誉

「プロとアマ」の違いは「賞金と名誉」ということなのだという、全くその通りなのだろう。だから
といって、アマに賞金はなくてもプロに名誉はないのかといえばそうでもないやろし。難しい。

「木村 麻希 LPGAプロテスト合格祈念祝賀会」に参加した。「この祝賀会はコンペ形式では
なく集計は行ないません。どうぞ1日ゴルフをお楽しみ下さい。」と~ご案内要項~にあった。
故に小学校低学年から友人のT君S君高校から友人のSa君と4人で楽しいラウンドやった。

木村麻希プロは桐蔭29期Kame君夫妻の姪っ子さんである。明徳義塾高校から専修大学に
進まれ、プロテストを一発合格した和歌山県下では男女合わせて6人目のプロとなった方だ。
人なつっこい笑顔が可愛い、血縁のあーさんにもどこか似てるし、初めてお会いしたが一気に
ファンになった。お開きで送り出してもらう時「早く次のおめでとうを言いたいな」と申し上げた。

「越えて行け厳しく険しいプロの壁」

本日の体重 83.4Kg 金曜夜は食うより飲んだ。4人で一升6合ひとり4合、そんなもん?  
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-11-21 18:33 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧