哲学と哲楽


<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



半年度終わる

きょうは終日雨模様、止んだかと思うと降っており、時に激しく降ったりもした。どうもその
降り方からして鬱陶しい。持病がないからええけど古傷が痛むちゅう人も多いのやないか。

昨晩は「おかずにならんおでん」で、まずは缶ビール350ml、日本酒「まる」常温で二合、
出汁が淡泊やったからか、とても美味しかった。「外食で濃い味に慣らされてんちゃうん?」
締めは壬生菜の浅漬けと白ごはん。「謙信」「何?」「食べ過ぎ」「上杉やろ?」アホな会話。

前川清は「恋唄」を唄ってた。アレンジちゅうか?四半世紀前とはかなり違う唄い方やった。
♪ほんの みじかい 夢でも~ とても 幸せだ~った♪歌詞は当然変わらん、ええなあ。
ほろ酔いになると唄いたくなるのはおっさんの習性かもしれんが、めっちゃええ気持ちやで。

テレビ欄は特別番組だらけで、時間の枠を超越したのが多い。NHKは律儀に?時間枠を
遵守?した番組作りのようやな。言わんこっちゃない?毎日テレビ午後9時から「あなたが
聴きたい歌の2時間半スペシャル」やて。ん?NHKも深夜になると何か変やぞ。「新政権の
経済政策」の後に「告白TV セックスレスの悩み、言えますか」やて。どないなってるんや?

「ほんとうにあなたに逢えてよかったなあ」

本日の体重  83.4Kg  言わんこっちゃない!馬刺し(834)は食うてへんねけどなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-30 18:29 | Comments(0)


秋雨と演歌

きょうは終日鬱陶しい曇り空で蒸し暑かった。三時のお茶の頃から、しとしと秋雨が降り
だした。6ヶ月遡れば3月末の年度末なら春雨ということになるのか?濡れて行こうやな。

"TOGETHER 1""TOGETHER 2"と題する手作りのCDを29期某さんからいただいた。
事務所で伝票書きしてる間中ずうっと流してた。失礼ながら聴くともなく聞いていたのだが
しばしば手がとまってしまった。絶妙の選曲と編集である。涙ちょちょぎれてしもたやんか。

音楽とか楽曲にはもの凄い力があるんやろと思う。きょう聴いてたのは30年前ぐらい前の
今風に言えば「J ポップス」なんやろなあ、歌詞が沁みるちゅうねん。この度、首相夫人も
米国で音楽療法の施設を訪ねてたようやし、得意分野?やったとしても。「音は青春」やし。

きょうは蒸し暑いから似合わんかもしれんが、寒いめの秋雨には演歌やろなあ。我が家の
今宵の夕飯は何を思ったのか?「おかずにならんおでん」らしいが、関東煮といえば熱燗
もええなあ。NHK歌謡コンサートのタイトルは「秋夜しみじみ」豪華出演陣や、秋川雅史と
秋元順子がテレビ番組欄に並んでるぞ、なんせ秋やもんなあ。前川清、何を唄うんやろな?

「秋雨も夏の名残りを孕んでる」

本日の体重  未計量  このまま体重計によう乗らんかもしれん? 
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-29 18:49 | Comments(4)


赤字より黒字

満51歳の誕生日から一週間経った。やっと?通常の月曜日にもどった感じがしている。
朝も仕事があるから?遊び疲れか?午前5時起きとはならず、6時30分起きとなった。
昨日の豪華朝食と違ってシンプルな朝ごはんがとても美味しい。土日の余韻が漂ってる。

暑くなく寒くなく秋のベストシーズン到来といったところか?朝晩過ごしやすい感じがええ。
まさに「天高く馬肥ゆる秋」である。通常業務以外特になーんもしてないのに、腹は確実に
減る。健康といえば聞こえがいいが、夢時空間の後だけに無為な時間を過ごしてないか?

「午後のお茶」というわけではないが午後三時の休憩時間を29期武士道建築家事務所で
過ごさせてもらった。天井までとどく書棚の横の四人掛けテーブルはとても居心地がいい。
インスタント珈琲?やのに上品に香る。冷房を効かせたぐらいやったから暑かったんやろな。

この土日の間に、ほぼ引越しが完了したという代議士地元事務所を訪ねてきた。「隠れた
便利スポットなんですよ」と聞いた。「ほんまやな!」まさに市内中心部で、どこへ行くのも
程良い距離感。改装しているが内装外装ともにどっしりしてる。「改革と伝統」の具現化や!

「差し向かい程良い距離の君と僕」

本日の体重  未計量  こわくて?体重計によう乗りませんでした。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-28 18:55 | Comments(2)


家族旅行終了

24階建の17階のホテルの窓からきょうの夢が終わった夢の国を見下ろすのはええな。
現の中の夢を実感出来た。今回女部屋男部屋の区別なく雑魚寝は息子のリクエスト?

まだ暗いうちから目覚めて朝のひとり散歩としゃれこんだ。近隣公式ホテル巡りを敢行、
そのうちで一番背の高いホテル最上階に潜り込んだ。知らなんだが、何と大浴場があり
午前5時から営業中、勇み足で申し込んだが「当ホテルにご宿泊ですか?」で退散した。

ついでやから?朝のマジックアワーを楽しんだ。秋の朝陽が大阪市街の姿を照らし出し
ていくのは幻想的ですらあった。大袈裟に言えば、自然と人工の対峙といったところか?
試運転に抜かりのない絶叫マシンの周りをぐるぐる歩き回った後、息子と豪華朝食した。

朝9時から夜9時まで、飽きずに新手の商い?に翻弄されたな。ジュラシック・パークで
ずぶ濡れになってホテルに着替えに帰ったのも忘れられん。「落ち込んだ時に見たら
笑えるで」の写真を買った。秋の日差しは夏のそれよりは優しいが喉を乾かせる。堪らず
ビールを飲った、美味い!「ちょっとだけちょうだい!」「ちょっとだけやで!」、もう一杯!

「現でも笑顔と笑顔夢の国」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-27 22:20 | Comments(0)


家族旅行中

月末金曜夜中土曜未明の「朝生テレビ」を見逃してしまった。金曜夜はシカゴクラブの
会合があり、例によって二次会に雪崩れ込んだ。「あの店はマイクがええから行くぞ!」
「音響がええからちゃうん?」「っるさいっ!」「マイクがええちゅわ!」洋邦楽唄いまくり。

「行くでぇ」「何処へ?」「USJやん」「何で?」「家族旅行やん」「ええっきょうやったんか?」
午前9時開場やから午前7時出発でも充分余裕がある、8時出発でもええくらいや。何で
そんな近場?息子が小学校のさよなら遠足の時に公式ホテルに泊まりたかったらしい。

この夏、週二回はUSJのすぐ傍の阪神高速湾岸線の吊橋を往復してた。見下ろしてた
景色が目の前にあり、その橋を見上げてるのが不思議な感じもする。まさに夢と現やな。
お目当ての「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に家族四人で絶叫しながら乗る、おもろい!
BGMを選べるのがええ、迷わず「ゲット・バック」ベストマッチや!コブクロ?合うかなあ?

楽しさは時を忘れさせるちゅうこっちゃ!あっちゃこっちゃ夢の世界を覗いてるうちに時は
過ぎていく。「あっ、お泊りセット忘れた、取りに帰るわ」と家内、「マツモトキヨシあったで」
「あかんねん」「何で?」「何ででも」「ようわからんな」、ひとりでドライヴしたかったんで、
湾岸線を二時間ちょいで往復した。それにしても「一旦帰る家族旅行」そんなんありかあ?
BGMは「マジカル・ミステリー・ツアー」出来過ぎ?マジックアワーを疾走する快感あり!

「久々に家族で来たぞ夢の国」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-26 22:58 | Comments(0)


暑いでぇ!しかし?

もう忘れられつつある横山やすしの台詞ではないが、きょうは夏に逆戻りか?のような
暑さであった。湿度が高くなくて良かったが、出荷作業中汗が滴り落ちたではないか?
きのう月曜日でもう金曜日?みたいな感じ、凝縮された一週間というべきなのかもな?

朝は朝焼けを見たのだが、肌寒いくらいやったように思う。昼はお弁当の分け前?を
ひとりで食したが、家に誰も居ないのでパンツ一丁でちょうど良かった。寝っ転がって
お昼のワイドショウ的番組を新聞見ながら見るのはなかなか「おつなもの」ではあるな。

今、先日買ったTHE BEATLESの"Magical Mystery Tour"を、偶々聴いているが、
我が国の首相も「マジカル・ミステリー・ツアー」中?みたいなもんかな。大言壮語では
ないにせよ頼もしいかぎりである。各国の「偉いさんの方々」を広島・長崎に呼んだのが
途轍もなく?素晴らしいと思う。十代半ば修学旅行での長崎は女子ばかりを見てたので
ようわからんかった。四十路半ばを過ぎてひとりで行った広島で、泣いた、黙らされた。

今宵は久々のシカゴクラブの会合、全く関係ないがトウキョウはシカゴに勝てるんかあ?
2016年のオリンピックの開催地が何処に決まるかで2015年の和歌山国体の様相が
一変するとも聞くしなあ。まあ「そんな先?」のことより成田屋で「赤い稲妻」を楽しもう!
月末金曜夜中は朝生テレビもあるぞ。「激論 民主政権の理想と現実」やて、観たいぞ!

「理想持て来て見てわかる現実と」

本日の体重 82.9Kg 今宵で確実に3Kgぐらい増えるやろなあ。あと5.2Kg
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-25 17:55 | Comments(2)


解けたり締めたり

きょうは終日秋晴れやった。爽やかであったが、動けば汗ばむような感じもあったな。
木曜日やのに月曜日のような感じがしたのは5連休明けというだけではなく「ごみ出し」
の日やったからかもしれんな。午後1時30分から某協議会に参加、妙に肩が凝った。

「暑さ寒さも彼岸まで」のこの時期は、年中で一番いい季節かもしれん。春と秋がある
けど、ほんま甲乙つけ難い。どちらかといえば秋のほうが好きかな、空気がどんどん
引き締まっていく感じがええな。解けるより締まる感じかな?うーん?どっちもええなあ。

「25%削減」の話題だらけ、「75%にする」ちゅうことはクォーターかな?フルとハーフ
の中間や。ゴルフでも出来る出来んは別に75%ショットが有効で必要な時があるなあ。
政治は理想を追求することでもあると思うので、瑣末なことの前にぶち上げは必要やろ。

「ワインならハーフではなくフルにする」

本日の体重  82.8Kg  昨日の楽しい会食で食べ過ぎた模様。あと5.1Kg
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-24 18:14 | Comments(0)


ひとり芝居

5連休最終日、また午前5時に起床して、中一日の登板?で、和歌山城ウォーキング。
堀端を外周内周ともにゆっくりと反時計回りに周る。天守閣に登り、その周囲をぐるぐる
歩き回る、ライトアップ用照明機材が厳めしい。30年以上前ここで初めてキスしたなあ。

歩き回ったご褒美?は、MOCAの珈琲!とばかり店に駆け込もうとすると見憶えのある
笑顔が反対側からやって来る。「にーこ?」「てっちゃん?」小中同級生や、本名忘れた?
そういえばMOCAのマダム?やった。働かんでええんか?旦那ひとりで頑張ってるぞ。

二年先輩からお誘いをいただき"Snowflake"という、ひとり芝居の無言劇を観てきた。
約一時間、居眠りしたい時間帯に妙に惹きつけられた。二人羽織りでもないし、腹話術
でもないし、パントマイムでもないし、不思議な観後感。この夏一緒の方が大勢居らした。

「君想うひとり芝居を観た後も」

本日の体重  82.1Kg  今から家内方親戚で会食、一気に増えそう?あと4.4Kg
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-23 16:44 | Comments(0)


二部練習

所謂5連休も4日目、ようわからん「国民の休日」だが火曜日である、特に予定もない。
取り敢えずゴルフ練習場に行くと29期K君が居た、「きょうは同僚と」らしい。時を同じく
して29期S君から携帯電話入信「ゴルフの段取りしといてくれよ」て?生返事しといた。

居場所がないのか?行く場所がないのか?2階建て約60の打席は、おっさんたちで
満席や、「立ち見席」ならぬ「立ち待ち席」もちらほら出ている。ラウンド前のひと練習の
方々はその服装ですぐ分かる、短パンTシャツの後ろで待つ人は居ないから気楽やな。

ゴルフブーム再燃してるんか?どんどん老若男女が押し寄せてくる。どうにも居辛くなり
退散した。だからといって「どこ行こう?」、困った時の紀伊風土記の丘とばかり急行した。
南斜面から見下ろす高速道路は南行きが酷い渋滞、北斜面では大河紀ノ川が輝いてた。

一旦家に帰るも家族不在、NPBデイゲームをテレビ観戦と思ったが、どうも落ち着かん。
妙に家に居るのが勿体無い感?に苛まれ、再度ゴルフ練習場へ向かう。何がこうせしめ
たのか?大袈裟に言えば「静止する球に自己を投影する」喜びがあるからなんやろなあ。

「思い出せ辛さ楽しさ二部練や」

本日の体重  82.4Kg  200g増えてるやん、ステーキでも食うたんか?あと4.7Kg
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-22 18:29 | Comments(0)


沁みる誕生日

きょうは5連休中日、またまた休日故?午前5時に目覚める。まだ暗い、新聞ペラペラ?
ふと和歌山城へ行こうと思い立った。きょうの日の出を天守閣から観たいと思ったのだ。
何を思うんや?まあええか?だらだら坂を登ると、朝陽を浴びた天守閣が大きなスポット
ライトがあたったようで、幻想的ですらある。堀端の外周と内周をウォーキングしてきた。

きょうは満51歳の誕生日で、歩きながら「来し方行く末」を考えるつもりやったが、結局は
なーんも考えず?こうして歩いてるうちに季節は移ろい、時は流れ積み重なるもんなんや
なあと、ぼんやり思った。偶々だが、誕生日が敬老の日となった、生んでくれてありがとう!

やりたい放題のひとり誕生日、お昼は「力餅」できつねうどんを食した。懐かしいような味
が沁みる。それから「20世紀少年 最終章」を観に行った。ラストのラストシーンが妙に
沁みた。「あんなことやってたでなあ」と誰かに語りかけたかった。TーRexがまた沁みた。

締め?は「夢想の湯 本町温泉」で決まり?お決まりの?全身刺青の方々が大勢居た。
サウナにたむろしてるが、いつもながら皮膚呼吸の問題が気にかかる。ここの水風呂は
四季を通じて同じ温度、夏と秋が入り交るこの季節にちょうどええ具合の水加減が堪らん。

「虎伏すの想いを馳せる朝陽浴び」

本日の体重  82.2Kg  満51歳の誕生日から記入することにした。目標は77.7Kg
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-09-21 18:39 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧