哲学と哲楽


<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



現場現物主義

若い頃?から「現場現物主義」が好きである。四半世紀前、とある工場長の指示の下、
班長に連れられて「製造ライン」を観に行った。「ラジカセ」を作るべきラインで金ピカの
中近東向け「電子レンジ」がぼんぼん出来ておった。民間企業の柔軟さと複雑さやった。

高校生の頃♪港のよーこ、横浜、横須賀♪ちゅうのが流行っており、その響きの良さに
「よーこ」を彼女にしたいもんやとぼんやり思ってた。「ようこ」はいろいろあったが、主な
ところは洋子であり陽子であった。太平洋の洋やし太陽の陽やから妙に惹かれたなあ。

バー"beg"の女性バーテンダーは陽子さん。「かなりなひと」であると今宵判明したぞ。
小生が高校を卒業する頃にお生まれになったようだ。「金曜日やのに暇なんですう」の
後に、いきなり「悠々として急げ」かな?やて。「何それ?開高健?」「バー「こかげ」に
行きました」「うへ!ほんまもんやん?」「何が?」「開高が!」「ノブレスオブリージュ?」
「うーん!?「漂えど沈まず」で精一杯なんやけどな?」ミキティみたいな爬虫類的笑顔?

今も昔も「現場現物主義」は叩き込まれてるし、それが大事と常々思ってるんやけれども、
リラクゼーションタイムに「開高健」を聴かされて少々ちょちょまって?しまったぞ。何せ?
「悠々として急げ」やもんな。茅ケ崎の開高健記念館でそれと一緒の写真撮ってもろたぞ。

「悠々と急ぐ沈むは己やろ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-31 23:44 | Comments(0)


心構え?

夏てこんなに蒸し暑かったかな?昨夜も夜更けに大雨やったしなあ。じめじめじとじと
するなあ。スカッとした夏は好きやけど、今年みたいな夏は嫌いやなあ。汗が重いわ。

「誰かに殴られたん?顔腫れてるでえ」「ええっ?」歯が痛むのは親知らずやった。遂に
頬が腫れてきた。行くのはとても億劫やけど思い切って歯科医に行った。「抜きましょう」
と先生は即決の様子である。咄嗟に?「来週にしてくれませんか?」と言ってしまった。
「何か行事でも?」「へへ、まあそんなとこかな」「じゃあ、一週間後に」心の構えが要る。
痛み止めと化膿止めを貰って帰ったが「抜いとけばよかったかな?」と自問自答してる。

当然ながら歯が痛いと集中力がなくなる。職人に指示する寸法を間違えてたりするから
注意を要する、余計なコストがかかってしまう。民間企業では、大中小零細に至るまで
「無駄遣いをなくせ!」は即ちコスト削減と同義語やから常に意識してある種徹底してる。
「公」の方々は予算意識ばかりでコスト意識が希薄なのではないかと思う時がよくある。
ただ「無駄遣い」はどこかで「世間のお金まわし」にも繋がっており難しいところでもある。

「無駄遣い経費倒れと同義語や」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-30 17:38 | Comments(2)


「らしくない」な

変な言い回しやけど、今年の夏はどうも夏らしくない。だらだらと梅雨が続いてる感じで、
「どや!高気圧やで!見たか!」みたいな晴天ちゅうか快晴がない。盛大に雷が鳴って
ほんまもんの夏に早よなって欲しいもんや。蒸し暑いだけの「らしくない」夏はもうええわ。

地方大会の決勝がばんばん行われ、ぼんぼん代表校が決まってる。和歌山大会では
和智弁が甲子園出場を決めた。桐蔭が敗退してからは急に興味がなくなっておったが、
聞くところによると今年の和智弁は例年の打線の爆発力がなく「らしくない」ということや。

先ほどNHKのSONGSで、永ちゃんが20代の若者の質問に答えるコーナーがあった。
矢沢永吉「らしい」語り口で、どこか「らしくない」答えをしていたように思う。経年変化か?
30年近く前、よく「成りあがり How to be Big」を読んでいた。「Big」になりたいとは
思わんかったけど、カッコいい生き方てあるもんやなと思った。「らしくない」のもええな。

「歯が痛い顔を顰めてらしくない」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-29 23:49 | Comments(0)


署について

「まだ梅雨は明けんのか?えらい蒸し暑いし!」と、頑固親父のように恨めしげに空を
見上げつつ呟いてる自分が可笑しくなってくる。もう文月も大詰めで、甲子園への道も
どんどん本数?が減ってるぞ。いつまでもだらだら雨が降ると段取りが悪くてかなわん。

例によって「署」を岩波国語辞典でひいてみた。①手分けする。役のわりふり。「部署」
②分担の定まった役所。「分署・本署・警察署・税務署・消防署・署長」③事務をとり
あつかう。④かきしるす。「署名・連署」とある。国語辞典はええな、いちいち納得できる。

午後の珈琲の時刻に署長の異動があった某署に某会某部役員数名でご挨拶に赴いた。
表敬訪問ということか?事前連絡も何もなしで「活動状況を説明せよ」と急にふられたが、
適当に?こなして30分弱の懇談は概ね和やかに終始した。署長ともなると凄い異動量?

「署やったら一般人でも出入り簡単やけど、本部はそういうわけにいかんやろ?」という
のは昨日のHa君の言であった。某説明会でも「本日は質問は一切受け付けません。」
と一方的やった。質問?といえば某党が「諸派と呼ばないで欲しい」やて、見え見えやん。

某会合で推薦葉書97枚の推薦人欄に署名してきた。判子を押せば簡単でええんやけど
氏名の判子は前に「3570165」と妙な?社員番号がはいってるからあかんやろ。先日、
毎日新聞で、久々に好きな某女性記者の署名記事を読んで何だか嬉しかったけれども、
写真が数年前のと同じや。「そんなんありか?」と思ったが、まあええか?これもそうやし?

「元気そう署名記事に安堵する」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-28 21:44 | Comments(0)


欠伸と居眠り

午前5時に起き、段取り仕事を「ちゃっちゃと」やって、午前6時発で西宮市内の現場に
向かう。9月第2週まで続く今回のシリーズはどうも雨によく遭遇する。梅雨明けまだか?

午後1時30分から、とある説明会に参加してきた。「第45回衆議院総選挙」の中でも
小選挙区においては「衆議院小選挙区選出議員選挙」というのがどうも正式名称らしい。
ややこしこっちゃ。比例代表選出ではなく小選挙区選出の方が「値打ちがある」感じやな。

3時間半も県庁北別館二階大会議室に居た。ほとんど居眠ってた?が。何故か頭の中で
忌野清志郎の「トランジスタラジオ」が流れてた。♪授業中あくびしてたら、口がでっかく
なっちまった、居眠りばかりしてたら もう目が小さくなっちまった♪ほんまにそんな状態。

トイレを探してるうちに県庁舎の中庭に出てしもた。なかなかレトロな佇まいやなあ。ふと
不似合いな電波塔?のある建物の前に出てきた。厳つい文字で「和歌山県警察本部」と
大書してあった。受付嬢が二名も居て、勝手な入場者を拒んでるようで面会は躊躇した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
能天気なこと言うな!といわれそうやけど"beg"はちゃんと営業されてました。木曜日が
定休日となったようです。お気に入りやった美希ちゃんは辞めちゃったらしいけども、陽子
ちゃんが頑張っています。女性バーテンダーもやけど店の佇まいがとても素敵なんです。

「緊張の説明会は居眠りで」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-27 18:24 | Comments(0)


思想の逃走線て?

本日も後援会活動の一環で毛見地区を中高二年先輩とウォーキング、マリーナシティ
に掛る吊橋の麓辺りか?砂地の畑では生姜をはじめトマトやピーマンなどなど季節の
野菜が沢山収穫されておった。浜ノ宮海水浴場近くでマリンスポーツ花盛りやったなあ。

昨日同行したKu君に誘われて一旦家に帰り自転車でお昼はJR和歌山駅近くの「王将」
でギョービーした。不健康極まりないが、暑い7月最終日曜のおっさんのランチとしては
最高!であった。酔い覚まし?に駅前事務所の人目につかないところでアイスコーヒー
をよばれた。よたよた帰って休憩して西瓜食べ、愛車スカイラインの新車点検を受けた。

今よく徐湿された当店事務所で「ドゥルーズ哲学のエッセンス 思想の逃走線を求めて」
を読みかけたが、活字が躍ってる。「和歌山県立図書館」の判が押してある。何を思って
借りたんや?多分副題の赤い文字の「思想の逃走線を求めて」に惹かれたんやろとは
思うが、よう読まんぞ。午後7時半からの「MATSUMOTO HIRO SOLO LIVE」までは
夕寝?したろかな?家族はそれぞれの交通手段でそれぞれに行動中?行先不明やな。

「踊る文字昼間の麦酒効いてるぞ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-26 17:45 | Comments(0)


いちびりな土曜日

金曜夜は家で夕飯を家族4名で食した後、小一時間宵寝した。午後9時からとある
会合で出掛けた。帰ってからお風呂入ったりCD聴いたりして夜が更けるのを待った。
「「朝生テレビ」なんかどうでもええか?」と思った途端に眠ってしまって、次起きたら
午前5時やった。寝汗を沢山かいたようで気持ちが悪く、午前6時に朝風呂に行った。

午前9時30分西浜事務所集合で、後援会活動の一環で29期Ku君と小雑賀地区を
ウォーキングした。化学工場群を対岸に見て新旧の住宅が混在する地区は徒歩で
ないと回り辛い細い道が多く喫茶店から母校がベスト4を賭けた戦いが報じられてる。

お昼は「めし屋」のテレビを食い入るように見てた。何と?紀北工業高に最少得点差で
敗退してしまった、学校創立135年を飾れず残念。どこが出場してもおかしくはないと
言われるこの地方大会だが知名度という点からはやっぱり智弁和歌山高がええかな?

午後は、これまた後援会活動の一環で「自転車部隊」の一員となって、ママチャリに
幟を括りつけ和歌山市内を約20キロ走破した。要請されたとはいえ、まるで「いちびり」
である。でも、やってみると案外気持ち良かった。毎日新聞の女性記者にインタビュー
されかけたが、「単なる伴走者なんで、もっと若い人に聞いて下さい」と答えておいた。
家で夕飯を食べた時、家族からいろいろ聞かれたが「やってみんとわからんな」やった。

「初めては初めてわかる初めてや」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-25 23:55 | Comments(0)


路線変更

いきなりで何だが、新車愛車スカイラインに搭載した今どきのカーナビはよく出来ており
渋滞情報も出てくる。市内走行中なので、それを無視してよく知ってる「ワザ道」を行くと、
相手は機械でありながら何だか困った感じで「路線変更ですか?」ちゅう感じになるのが
楽しい。何か変やけど小学生の頃?好きな女の子をいじめてる感じに似ている気がする。

第45回総選挙に向け民主党が「政策集」を発表した。毎日新聞朝刊を斜めに読んだだけ
やけど07年参院選時のマニフェストから「現実路線」に転換してるらしい。所謂政権交代を
睨んでのことという。一朝一夕には世の中変わらんやろし「理想と現実」はちゃうんやろな。

クリント・イーストウッドが日本国の勲章を授与された。「硫黄島」二部作の功績やろか?
ビートルズは英国の勲章を授与されたのか辞退したのかどっちやったかな?最早どっち
でもええんやけど。吉田拓郎「ビートルズが教えてくれた」にその辺は詳しいんとちゃうかな。

「硫黄島からの手紙」は映画そのものは勿論のこととして主演の渡辺謙がとても良かった。
三谷幸喜作品「ラヂオの時間」でトラックを運転してる渡辺謙もええなあ。もうこうなったら?
ヤクルトのCMの渡辺謙もええぞ。渡辺謙、俳優やからやろけど「路線」がいっぱいあるな。

きょうは月末最終金曜日でないのに「朝まで生テレビ」がある。タイトルは「激論「政権選択」
の暑い夏」出演は「各党論客ほか」である。「ほか」がおもろいから宵寝して見よかなと思う。
「幸福実現党」のチラシを受け取ったが、まさに夢物語?小川知子が広告塔?ショックやな。

「実現の夢と現実路線あり」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-24 18:39 | Comments(2)


昨日のきょうで、きょうが昨日。

タイトルからきょうはもう何やら変や。因みにきょうは今日と表記しないことにしている。
今日は「こんにち」と読めば、最近とか「本日のきょう」とは若干意味が違ってくるように
思われるからだ、勝手な話だが。岸田今日子とか小泉今日子はええな、明日子とか。

よくありがちで言いがちな言葉に「きょうが昨日やったらなあ」ちゅうのがある。ゴルフとか
各種行事ごとに対してよく使われるようや。早速だが、もしきょうが昨日なら「世紀の天体
ショウ」を満喫できたのではないか?きょうは昨日ではないので何の変哲もない晴天や。

昨晩、とある集会に参加して高揚した後、無性に「アランフェス協奏曲」を聴きたくなった。
一旦家に帰り自転車で久々に「ブルー・ノート」に赴いた。「ジム・ホールをパラゴンで」と
予科練帰りのマスターに伝えると黙ってターンテーブルに針を落としてくれるのがええな。

今晩、順延されてた港まつり、後援会活動の一環で街宣活動のヴォランティアとして参加。
人混みのなかで幟を持って声を枯らして花火大会を垣間見た感じやった。少しだけ遅れて
届く大音響が腸に沁みる。行き交う若く青い浴衣姿が眩しいぞ。昨日のきょうも青春やな。

「花火観た浴衣の君がそこに居た」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-23 22:48 | Comments(2)


怪奇!?皆既日食

本日「国内46年ぶり皆既日食」で大騒ぎの様子やな、「食」は「蝕」の代用らしい。岩波
国語辞典によると「蝕」は①虫が食う。少しずつ端からおかしてゆく。くいこむ。むしばむ。
と、何やらおどろおどろしいぞ。②日食・月食の現象。一つの天体が背面に他の天体を
かくす現象。とあり「これがきょうみんなが騒いでるやつやな」と妙に納得できたのやった。

昼前に空が暗くなったが、どえらいごっつい雨雲が来てて、曇ってたからやろとばかり
思ってた。皆既日食やったんやな。きょうは雲があったからそういう間違い?で済んだ?
のかもしれんが、晴れた日に皆既日食をまともに?見た古代人はさぞかし驚いたやろな。

お昼ごはんは素麺、「ツアーで南の島へ行った人見れたんやろか?」「さあ、知らんなあ」
「せっかく遠いとこまで行ったのになあ」「んなもん所詮「雲の上の話」やろ、行くかなあ?」
「それはないやろ?ゴルフのどこがおもしろいん?みたいなもんやで」「ちょっとちゃうやろ」
来年はイースター島でそれを見ることが出来るらしい。行けば最低「モアイ像」見られるな。

「来年は南の島へ行って見る?」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-07-22 17:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧