哲学と哲楽


<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ハーフ通過

きょうで今年も半分が終わる。6月末日はプチ年末ちゅうことか?だとすれば7月1日は
プチお正月か?んなことはないやろ、兎に角蒸し暑いぞ。扇風機にイライラしてまうな。

自民党内で何やら有象無象で大変!なんやろか?民主党が埋没してしまってるのか?
それにしても「プチ内閣改造」とは何だ?ワイドショウ関係者が名づけたんか?「小幅な
内閣改造」と言えんのか?何がプチじゃ!国政を語る時におかしい言葉を使うなと言い
たい。そのおちょくった態度がこの国の政治をおかしくしてしまったんとちゃうんやろか?

気を取り直していこ、何せきょうでハーフ通過なんやから。しょういうことでもないが、偶々
NHKで火曜日の「歌謡コンサート」をぼんやり見た。大晦日の紅白歌合戦と同じホール
で生放送やから「毎週ある紅白歌合戦」みたいなもんか?貢献度でもはかってるんか?

きょうは、ムード歌謡特集みたいで、懐かしいような古臭いような、でも何だか「おっ、それ、
ようわかるでえ」みたいな曲の数々やった。一番は何といっても「君は心の妻だから」やろ。
宮沢章夫氏ではないが、一度口に出して言ってみた。「顔から火が出る」ちゅうこっちゃな。

「ムードは如何プチというなよ腹が立つ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-30 20:58 | Comments(2)


あと一日で今年も半年

きょうは所謂梅雨らしいお天気、雨が降るのか降らんのかはっきりせんし、兎にも角にも
蒸し暑い。強い風が吹いてたが暑い部屋で扇風機を「強」にするのに似て汗が飛ぶだけ。
工場の水冷式冷房機を試運転してみたらとても快調、原始的?であるからこその力強さ。
一方、事務所の97年National製もまずまずで、こちらは「徐湿」機能が大活躍であった。

昨晩は久々に家族四名で「回転寿司」に行った。6月30日まで有効のサービス券と金券
があったからやろな。「サービス券」にはサービス品がずらずらと書いてあったが、迷わず
「一口ビール」にした。小ぶりのグラスに一杯、まさに一口ビールやった。「ビール好き」に
火がついて?瓶ビール(中)(この手の店には(中)しかない、王将には(大)があるけどな)
を注文してしまった。「やめとき!」「火ぃついてもたんや」「食べ過ぎ飲み過ぎ!」「はい」。
「また券くれたで、7月31日まで有効やて」「作戦やな」「月一で来いかあ?」「また来よう!」

「好き嫌いに理由なし」と思っているが、世の中には所謂「○○○好き」が多い。「読書好き」
「映画好き」「音楽好き」などはもう趣味の三巨頭と呼んでも差支えないやろな。それぞれに
細分化したらどうやろ?「エロ本好き」「AV好き」「パンク好き」他意はないが、なんだか凄い
ことになってくる。「スポーツ好き」には、「ゴルフ好き」も居れば「マラソン好き」も「日本拳法
好き」も居る。明後日から今年も後半、今年はきっと「選挙好き」が続々と出現するんやろな。

「きみとぼく好きと嫌いはうらおもて」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-29 18:25 | Comments(0)


水無月最終日曜日

早朝は曇っており、小雨もあったが、終日ほぼ晴天で日差しはもう夏本番!ちゅう感じ。
6月は最終日曜になって初めてゴルフに出掛けた。5月中旬北海道以来、久々である。
ホームコース11番ホールティーグラウンド土手には毎年だが圧倒的な数の紫陽花が
咲き乱れておる。その妖しいような美しいような色合いに暫し見とれてしまったのやった。

早朝の瑞々しい緑は紫外線いっぱいの陽光でますます輝いて見える。酷く眩しいのは
加齢かな?サングラスの必要性を感じるが、何だか生意気な感じもするし、好かんなあ。
アウトは三連続スリーパットもあったが9番でバーディをとれた。インはパットのタッチが
合ってきて14番、17番でバーディ、17番はあわやイーグル、楽しいゴルフとなったなあ。

帰り道、再開したお好焼き「いろは」にて総勢7名で宴会?ちゅうか、クラブ活動の帰りの
ような感じになった。アルコールがなければ、まったく中学高校の頃と同じや、メンバーも
その頃とそんなに変わってへんし。店のテレビは先客の常連さんが「競馬中継」にかじり
ついてたので「ゴルフ中継」を携帯電話テレビで見た。石川選手のイーグルに息をのんだ。

「球転ぶ雲雀もいいが鷲が上」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-28 17:29 | Comments(0)


いつ解散するん?

今朝も少し蒸し暑いがええ天気、午前9時30分「紀伊風土記の丘」集合で後援会活動。
首相の言に与党内が大騒ぎの感あり、都議選前に解散ということになれば8月2日にも
総選挙ちゅうことになる。岩橋(いわせ)地区を29期Ku君とウォーキング、関心は高い。

「事件性はない」とマイケル・ジャクソンの死について当局が発表したらしい。「キング・
オブ・ポップス」は同い年やんか。80年代、ミュージックビデオの先駆けやった、彼の
ムーン・ウォークは、音と映像があって初めてインパクトを与えると言えるんやろなあ。

午後、吉本新喜劇を観てこてこての大阪笑い?を楽しんだ。木曜日に天満天神繁盛亭
で観た「俗曲 柳家紫文」の江戸流漫談?はとても「粋」やった。着流しに三味線がええ
わなあ。ちょっと遅れてこみあげてくるような、唇のはしでちょっとだけ笑う感じなんやな。

午前中は携帯電話を持たないで出掛けたので、その間に数件のメールを受信してた。
同じ文面でも差支えない相手なんで、一斉送信ちゅうのんをしてみた。便利な機能の
活用ちゅうことになるんやろか?まだまだ使いこなせていない機能がいっぱいあるなあ。

「機能的使いこなせて言うてみて」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-27 17:53 | Comments(0)


総会、総会、飲み会。

きょうも朝の早うからさくさくと段取り仕事をこなして、午前10時開始の紀陽HDの第4回
定時株主総会に向かった。あれっ?いつも議長席の真後ろに居る29期W君がおらんぞ。
配置転換かあ?リーマンブラザーズの件で厳しい質問が飛ぶ、議長の態度は頼もしい。

午後5時から第60回和歌山県建具事業協同組合定時総会、記念すべき60回やから?
選挙あるから?知事も市長もご出席で祝辞をいただいた。役員も改選され新しい体制と
なり、22名の理事は若返った感じ。厳しい業況は変わらないけど「木の国」やもんなあ。

失礼ながら懇親会は途中で抜け出した。29期G組Y君が東京から一時帰和したので、
和駅前「柚香」で久々に会った。知り合ってから30年余り、直近に会ったのは3年前か?
まったく変わらんなあ。「人生が二度あれば」と「人生二度なし」を同時に感じる不思議。

変わらんといえば変わることもあるでえ。松下電器の「黒に金の三つ松葉」の社員章が
パナソニックの「銀地に青でPanasonic」になっておった。金額的にはどうってことない
んやろけど8万個ぐらいを新たに作って前のんは廃棄したんやろか?もったいないなあ。

「もったいないたかが社章という勿れ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-26 23:49 | Comments(0)


平日の年休

きょうはまたまたおっさんのひとり旅の日となった。まあ、所謂年中行事やから?自らを
由としたわけや。早朝から段取りをつけてという条件付きながら事務所を放っぽり出せる
のも自営業ならではやし、7月8月のある程度の受注の目途が立ったちゅうこともあるな。

08:21和駅発紀州路快速にひとり乗車、人身事故があったとかで数分遅れで天王寺着、
環状線内回りに乗り換えて、大阪城公園駅着は09:55や、会場前のアジ演説を横目に
三階席に着席したら10:05。第102回パナソニック株式会社定時総会は既に始まって
おった。株主歴四半世紀、五年連続五度目の出場?である。「営業部門は東京に集中
してるのに、本店と海外部門は大阪にあるのは何か意図があるのですか?」という質問を
用意して思いっきり挙手したのに「当てて」もらえなかったので、お土産の「電池詰合せ」を
貰い早々に退散した。JRで移動して天満「春駒」で鮨をつまみ、天満天神繁盛亭へ向かう。

昼席の客席は平均年齢は軽く70歳を超えていると思われ、親父やお袋だらけちゅうか?
親戚は少ないからようわからんが、法事の「打ち上げ」?みたいな感じもする。中入りを
挟んでたっぷり3時間お笑いを堪能した。桃山町出身の桂文福はまたひとまわり大きく
なったようで妙な迫力があった。トリを務めた笑福亭福笑は還暦を迎えたらしいが桂枝雀
を彷彿とさせるエネルギッシュぶりで落語の真髄を垣間見た。福と笑が二文字ずつあるし。

全長二キロある天神橋筋商店街をぶらぶらした。立ち呑み屋の変種?立ち呑みワイン屋
が目を引く、危うく飛び込みそうになったが醸造酒はあかんな。立ち食いそば・うどん屋は
どうってことないが?立ち食い焼肉屋はどうよ?何故か若いカップル沢山で入店し辛いぞ。
ふと「天ぷら食いたい」モードになった、「なんば」まで地下鉄で移動し「なんばこめじるし」
の南端、堺漁港が本店の「大吉」カウンターであつあつをやる、堪らん、ビール良し酒良し。

ほろ酔いで気持ちよく徒歩でどこか懐かしい日本橋電器店街を歩く。大型量販店が去り、
最早電器店街ではなく、「オタク」街の様相、DVD屋を冷やかすも恥ずかしくて長居できん。
浪速署を掠めて通天閣に向かう、この辺の商店街は木曜日が定休日のようでお目当ての
「澤野工房」もシャッターが下りてる。ジャンジャン横町をぬけ、飛田新地を垣間見るだけで、
おっさんのディープサウス散策は天王寺駅で紀州路快速に乗り、ファーサウスへ、やった。

「質問は笑い飛ばしてまた明日」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-25 23:34 | Comments(0)


来週はもう来月

きょうも明け方には土砂降りの雨のようやった、「打ち水効果」か?爽やかな朝であった。
日中は曇りのち晴で、そこは梅雨やから蒸し暑かった。お昼の「ざるそば」に季節感あり。

日経夕刊7面「らいふ」欄は「中上健次の熊野を歩く 和歌山・新宮」、「新宮へは特急で
名古屋から3時間余り、大阪から約4時間。」同じ和歌山の和歌山市から約3時間という
ことになる。名古屋と時間距離が同じなんかあ、何やら頭がくらくらしてくる感じやなあ。
「権現山の断崖絶壁に立ち、巨岩をご神体にした神倉神社」の写真に驚いた。この世の
ものとは思えない巨岩に注連縄が施してある。岩そのものよりもそちらの方に驚いたなあ。

同15面「@関西」欄は「関西ジャズ物語④ 絵と字 奏でる4ビート 無料誌で地域底上げ」
も何か何処か元気が湧いてくる感じがええんやなあ。今、BGMは無料で貰った"ATELIER 
SAWANO JAZZ ESSENCE VOL.5"である。VOL.1からVOL.4までも聴いてみたいな。

NHK午後10時からは、歴史秘話ヒストリア「オレたちは“負け組”じゃない・坂本龍馬と
亀山社中 涙と笑顔の起業奮闘記」を観た。もうタイトルだけで充分の感がある。ホステス
役の「あゆみさん」の語り口がええなあ、和服もよくお似合いである。先日の司馬遼太郎
記念館で見たコンクリートのシミの坂本龍馬がタイムリーやったなあ。若き血燃ゆるやなあ。

「若き血の海援隊の今がある」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-24 22:55 | Comments(0)


記念日は慰霊の日

いきなりだが、これはまさに、言訳というべきであって、勘違いとか思い込みなんかとは
ちょっとだけ違うと思う。きょうの夜明け前のことだ、ものすごい雨音やった。「ショパンの
雨音」どころではない、バケツをひっくり返したちゅうやっちゃ。「今朝のチラシ配布は中止
やな」と思って二度寝してしまって、次に起きたら午前6時半やった。「ええっ?雨降って
へんやん!何で?」と思ったが、「夢やろ?」と思って三度寝?してしもた。「ご飯やでえ」
と起こされたのは午前7時、薄日さえ射してるではないか?練習サボった感じするなあ。

きょうは19回目の結婚記念日、家内とふたりだけのお昼は最早口数も少なくなってるが
「結婚記念日やな」「そうやった?忘れてたわ」「ありがと」「こちらこそ」で充分とちゃうん?
お昼ご飯のおかずは大好物(何でも大好物かあ?)の「かしわの醤油味醂焼き」、つまり
「照り焼き」?かしわの味がしっかりしててご飯をおかわりしてしもた。「食べ過ぎちゃう?」

きょうは64回目の太平洋戦争沖縄戦終結の日でもある。最近は「沖縄慰霊の日」という
らしいが、8月6日9日15日ぐらい思い出さなければならない日なのではないか。実際の
悲惨さを体験したり語ることが出来る人々がどんどん少なくなる。今こそ歴史に学びたい。

偶々、近所のスーパーのお酒売り場でオマケつきのサントリーオールドの安売りをしてた。
そのオマケが泣かせる。「オールドCMソング「夜がくる」が流れる!サウンドキーチェーン」
である、しかも70年代のと2008年の二種類がある。そんなに飲まない?のに三本買うて
70年代のを、ウィスキーを教えてくれた親友に「オマケだけ」九州長崎県島原市に送った。

本日付毎日新聞夕刊5面芸能欄"Crossroads"は「ブルーノート70年」、「記念企画の
廉価版が大ヒット」らしい。三枚のジャケットが並んでいるが、20代にLPレコードで買った
ものばかりや。"COOL STRUTTIN'/SONNY CLARK"の「スリットのあるタイトスカート
からハイヒールの足もと」に今でもぞくっとしてしまう。100枚買い直して110000円かあ?

ギンギンに冷やした部屋で、所謂なで肩ボトルの「ダルマ」と呼ばれたサントリーオールドを
飲りながらブルーノートの名盤を聴くちゅうのんは堪らんやろなあ。エコもくそもないでえ。
そういえば、きょうの夕飯はギンギンに冷やした部屋で「しゃぶしゃぶ」らしい、うれぴいー!

「安売りのオマケ欲しさに買う酒よ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-23 18:32 | Comments(0)


書斎にラジカセ

きょうは強い南風が吹いてる。湿度は相当高いやろな、不快指数も大きいんやろなあ。
除湿しようとしたが、97年製の事務所のエアコンが不調や。自然に抗うのは難しいぞ。

わが事務所の広いのに狭くなってしまってる事務用スティール机で伝票(未だに手書き)
を書いてると、昨日見てきたばかりの司馬遼太郎の書斎を思い出した。大きいL字型の
それは手前右側の角が鋭角になっておった。氏の右側に傾いて執筆する癖に合わせて
いるのだという。椅子の傾き具合といい「半分寝そべってたんとちゃうか?」と思わせる。

庭を望む縁側にはWラジカセが置いてあった。休憩時にラジオ放送やカセットテープを
聴いてたんやろか?「ながら族」やったんやろか?そういえば、茅ケ崎の開高健記念館
の書斎にもラジカセが置いてあったように思う。両氏にとって「音」とは何やったんやろ?
取材やったのかもしれず癒しやったのかもしれん、きっと「音は青春」やったんやろなあ。

この事務所には、何故かSONY製のラジCDMDがあって大活躍中、適当な大きさで、
適当な音量で聴くからこれで充分である。「原音追及」なんて遠い昔のように思えるなあ。
「音だけ」と違って、テレビは観てるとメーカーのロゴが必ず目に入るからPanasonicに
している。最近導入した息子の部屋のエアコンが同じPanasonic、「家まるごと」やなあ。

「ブランドは家まるごとの具現化か」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-22 20:29 | Comments(0)


日帰りひとり旅

きょうは「父の日」やから?全ての予定をキャンセルさせていただいて?ひとり旅に出た。
それでも、朝は「時事放談」を見て、報道関連番組をはしご見した。おっさんが沁みてる。

09:12JR和歌山駅発の紀州路快速に乗車した。約1時間で天王寺駅下車830円也。
「ICOCA」使用感はいいが、気をつけんと目的地である次の新今宮まで行くと1050円。
なので、大好きな右手に美術館左手に動物園の道を抜けるとそこはジャンジャン横町。

迷わず朝一の「八重勝」に向かう、ビールモーニングや。串、どて各三本、大瓶ビールは
一本、計1200円也。隣に座った関東訛りのおばあさんが手に300円を握りしめて来て
おり、串を三本だけ食して水を一杯貰って「美味しかったです」とすたすたと帰って行った。

ぶらぶら歩き「通天閣」をくぐって?王将を口ずさみ、お目当ての「澤野工房」へ、商店街
入口横の履物屋さんだが、同じ店内で所謂hand-made JAZZの製造販売をやってる。
まさに二足の草鞋?である。「日経夕刊で見て来たくなりました」と告げると、オーナーの
澤野由明さんが満面の笑みで蘊蓄を聞かせてくれ「旧東欧社会主義国のジャズピアノは
ほんまもんやなあ」と感じた。試聴もさせてもらって初対面ながら楽しく語ることができた。

相変わらず「もってまっか!警戒心!」の浪速署を右手に日本橋電器街を通り、道具屋筋
を抜け、NGKを迂回して「千とせ」で当然の相席で「肉うどんと小玉」の昼食、美味かった。

今度は、なんばから近鉄に乗り「河内小阪」下車、「司馬遼太郎記念館」に向かう。前回は
29期のIke君Ta君と来た。二回目に来たくなったのは「安藤忠雄建築に坂本龍馬現る?」
という記事を読んだからやった。天井の打ちっ放しコンクリートのシミが巷でよく見かける
坂本龍馬の肖像とそっくりだというのを確かめたいからやった。いい意味で「ぞっ」としたな。

いろんな汗をかいたので駅までの道すがらにあった「歓喜温泉」という銭湯に飛び込んだ。
所謂スーパー銭湯ではないがサウナ・露天風呂・水風呂・薬草風呂完備で410円は納得。
鶴橋の国際マーケットをぶらついて、天満の「すし政」カウンターで鮨をつまんだ。この辺は
朝鮮語が飛び交うので旅情も増すちゅうもんや。大阪市内やのに「街道を行く」やったなあ。

18:48JR天満駅発の紀州路快速に乗車、ひとり旅ちゅうほど大袈裟なもんではかったが、
妙に和歌山に帰る安心感に包まれた。娘と息子とにひとつだけ買ったお土産の「21世紀を
生きる君たちへ」司馬遼太郎著を読んでたら、わけのわからん涙ぼろぼろでてきて困った。

「気楽やな気をつかわないひとり旅」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-06-21 20:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧