哲学と哲楽


<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



線路は続くよどこまでも

今からほぼ12時間前10:12JR和歌山駅発京橋行きの紀州路快速に息子とふたりで
乗り込んだ。行先はとりあえず?神戸三ノ宮や、「大阪から山陽本線や」「わかった」と
短い会話の後は、各自自由行動?で彼は一心にプレステ、こっちは新聞と新書やった。

「おお、三ノ宮やん!」と言ったのは息子やった。「何で知ってんの?」「防災甲子園で
来たやん!」「そうやったかな?」「そこの東横インに泊まったやん?」「そうやったか?」
「南京街で昼ご飯にするで!」といわれて後ろをついて行った。「屋外はもひとつやな、
おとんどっか知らんか?」「別館牡丹園行こか」「大人の雰囲気やな?」「美味しいやろ」

神戸市営地下鉄総合運動公園下車、初めて行ったスカイマークスタジアムはなかなか
よかった。「これがボールパークちゅうやつかな?」「そやなあ、ええ雰囲気やな」やった。
セパ交流戦のファウルボールはゲットできなかったが緑がええ。ひと駅先には母校か?

帰り道、JR三ノ宮から乗ったのはおぼえているが、どうも爆睡したようで目覚めたら京都
やった。隣には京風眼鏡美人?あれっ?久々に、ここはどこ?わたしはだれ?となった。
息子からの着信履歴とCメールに一気に現実に引き戻された、どうも息子に見放された?
ようやった。「起こしても無駄なので、帰ります」やて。そうや!君は君の君たる道を行け?

「子は帰り子持ち昆布ひとり食べ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-31 22:08 | Comments(2)


大阪と神戸で阪神

昨晩は家で夕飯の後、何だかむずむずしてひとりレイトショウに、「重力ピエロ」を
観た。まったく予見なく、単にタイトルに惹かれて、字幕のないのんがええわ的に
観たんやけど、不思議な感動を覚える映画やった。楽しそうに生きていきたいな。

きょうは某会のゴルフコンペがあった。普段まったく気の置けない仲間内ばかりで
ラウンドしているからか、何となく気がすすまんなあとは思ってはいたが、やっぱり
ゴルフはそのものがおもしろいわ。参加少数ダブルぺリアながら優勝できたしな。
和歌山カントリー倶楽部は市内が一望できて、紀伊水道も見える。ええ街やなあ。

あすは息子が何かの抽選で当たった招待券があるので、プロ野球セパ交流戦の
「オリックスVS横浜」を神戸スカイマークスタジアムに観戦に行く。「自粛とちゃうな
よかったな」「高校も再開したらしでえ」と、なかなかの情報収集ぶりであるが、どう
やって行ったらええんやったかな?「昼は南京街かな」「天満で寿司やろ」「そやな」
「子持ち昆布からや」「ビールは一日一本までやで」に水筒に焼酎満タンにしたった。

学生時代は神戸に居たはずなんやけど、六甲より西へはあんまり行かんかったな。
30年経って神戸で見る横浜のチームが興味深い、先日監督が交代したんやった
かな?電車で行き帰りの途中に大阪があるのもええな。活気にあふれてるかなあ?

「似て非なる神戸横浜みなとまち」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-30 20:50 | Comments(0)


がんばっていこう!

本日は事実上の月末で、小なりといえども商売人にとっては、月次決算が嫌でも気に
なる。「うへえ!?えらいこっちゃでえ!」やでえ!零細よりまだ小さいナノ企業?でも
世界の世間の影響を受けるちゅうことを思い知った。「商売繁盛12の心得」再読する。

本日家内は家外やったので、お昼はお弁当を何を思ったのかパンツ裸でひとり食した。
全裸に近いからか?堪らん開放感がある。行儀が悪いけど、新聞読みながら、テレビ
はワイドショウ見ながらにした。草彅剛の会見を見た、彼はパンツ一丁ではなかったな。

ふと「真面目が一番」と思った。「真面目とは何か?」と問われれば「誠実なこと」ちゃう?
と答える。「誠実とは何か?」と問われれば「真面目なこと」ちゃう?まさに堂々巡りやな。
「いい仲間」感が満載、スマップ一員某君の言う「親父」が「長嶋氏」やったんで驚いたな。

当店事務所BGMは、ここのところ"KSSK FM"(POP Hits Hawaii)で快適という評判?
やった。が「飽きる能力」があったのか?きょうは「カヴァー・ソングス」にしてみた、これが
また大ヒット!カヴァーやから当然オリジナルではないが、アレンジの妙なのか?聞いた
ことある曲ばかりやし、それがとても新鮮で驚いた。「これ誰?」「忌野清志郎」「ええっ!
加山雄三の曲やろ?」「夜空の星」みたいな驚きの連続、29期T君絡みの会社に感謝!
ほんまいろいろ聴き入ってしまうような曲が多い。「さあー行こー、頑張って行こー!」や。

「アダムイヴパンツあるなし紙一重」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-29 17:29 | Comments(0)


外装と内装

きょうはまあ目まぐるしい天気やったなあ。どんよりした雲が重く雨が降ったかと思うと、
立っていられないぐらいの強風が吹き荒れ、まさに「飛雲」やなあ、雲が飛んでいった。
高い雲の隙間には青空がのぞき、お日さまも顔を出したり引っ込めたり、五月の嵐か。

今月は30日が土曜日31日が日曜日なので、明日29日が事実上の月末になるので、
仕事がなく超のつく暇やのに、何やら気ぜわしい。15年間乗り続けた愛車スカイライン
GTSの車検が30日で満了する。愛車の廃車手続きするのはちょっと悲しい感じがする。

今月半ばに新車選定家族会議みたいなのがあって、これや!それや!ああでもない!
どうでもええ?みたいな意見交換があった。結局は「お父さんの趣味」に落ち着いたが、
車体色の問題が残った。「機械モンはシルバー」と常々思ってたが、えらいブーイング
やった。結局、外装色はパールホワイト、内装色はブラック&シルバーとした。「計器の
まわりがシルバーやったら、運転中は外の色見えへんやん」が決め手?ええ加減や。

「強い風五月の嵐雲が飛ぶ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-28 17:55 | Comments(4)


度胸と愛嬌

きょうは終日曇天、「5月の降雨量は例年を下回る模様」と天気概況で言うておったが、
「そうかなあ?雨多かったんちゃうん?北海道でも降ってたでえ」と、場違いな?ひとり
ツッコミしてしもた。こらっ!前田五郎!どないしたん?アホの坂田も怒ってるちゅうで。

東京板橋の資産家焼死事件を見聞きして、あのドラマ「ハゲタカ」の「世の中には悲劇が
ふたつある、金のある悲劇と金のない悲劇だ」というフレーズを思い出した。「銀行を全く
信用せず家に置いてあった札束に躓いて足を挫いた」ちゅうんやからもう漫画の世界や。
手元に映画「ハゲタカ」のチラシがあるが、いろんなフレーズが赤と黒のバックに書かれ
てる。「何のために戦うのか。何のために働くのか。」ちょっと考えて「なるようになるやろ」

お昼は新製品?の「肉しゃぶうどん」が美味かった。家内がテレビを見てて「簡単そう」と
思ってつくったらしいが「シンプル・イズ・ザ・ベストやでえ」と反応しておいた。テレビ画面
で和歌山でも新型インフルの初感染者が確認されたと報じてた。「うわっ!マスクか?」
「売ってないでえ」「要らんか?」「要らん、要らん!」やて。「男は愛嬌女は度胸」かなあ。

午後三時からはNHKで党首討論を観た。民主党代表鳩山氏の言う「タックスイーターの
政策ではなく、タックスペイヤーの目線が大切だ」に痛く感動したぞ、カッコよかったなあ。
今回の補正予算を「官僚の官僚のための官僚による予算」と言ってのけたのには思わず
拍手してしもた。近くに居た家内が「テレビに向かって反応してたらやばいんちゃうん?」
「テレビちゃうんや、そこに居てる気分なんや」「あほらし」「まごまごすんな!」言うたった。

「宇宙人討論すれば熱くなる」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-27 18:10 | Comments(0)


10万人と10万冊

今朝は午前6時30分から1時間和歌山駅東口でチラシ配布のヴォランティアに参加、
出勤途中の29期精神科医T君「北海道行ってきたん?」「ええっ?何で知ってんの?」
朝の会話としてはそれだけやったが、当ブログを読んでくれてるんか?どんな情報網?

朝は逆光の緑の並木もキラキラしてとても綺麗やった。「朝は夜よりも賢い」を実感でき、
ないないといわれる活気も感じられる。ひとはお日さまとともに活動すべきかもしれんな。
歳のせいか?火曜日に土日の遊び疲れを感じる、中一日で筋肉痛発生は要注意やな。

「幸福実現党」て?そんなんあり?和歌山市40万人弱の人口でどれぐらい信者・党員
が居るのか?お昼の冷し中華すすりつつ、家内に「どう思う?」と問うてみた。「何やら
大っきな礼拝堂?あるなあ、ようわからんわ」「ご尤も」や、10万票に影響するやろか?

タイトルと著者に惹かれて買うた「だからキミの悩みは黄金に輝く 西部邁の人生相談」
に胸がすく思いがした。開高健「風に訊け」、中島らも「明るい悩み相談室」以来の爽快さ
であった。人生相談て?誰にするん?と常々思ってるが、在庫10万冊の本屋かもなあ。
「悩む」の「悩」という字は「脳」に似てるなあ。ひとのひとたる所以か?漢字はええなあ。

「悩むけど悩まないこと悩み方」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-26 23:05 | Comments(0)


また来年!

きょうは5月25日、何だか「5×5=25」みたいな感じがする。数軒のお得意先様の集金
に出掛けた。売上高が「超」減少中なんで「単なるご機嫌伺い」的になるのは仕方ないか。
「金額が三万円を超えてても、但書きで消費税額を書いてたら、印紙は要らんでえ!」と、
教えてもらった。「なるほど、納得」(どこかで聞いた台詞やけど)「でも、税金は税金やな」
「税金を払ってる人で自殺する人は居ても、税金を貰ってる人で自殺する人はおらんな。」

本日はまた素晴らしい晴天で、起き抜けにはパンツを穿いてないせいもあるが「さぶー!
まだ札幌かあ?」と思うぐらいやった。来月の夏至に向けて、どんどん日は長くなっていく
なあ。秋冬はそれはそれでええし、やっぱり春夏もええなあ。青白い空の夕日が綺麗や。

一昨日昨日の余韻に浸る間もない一日ではあったが先ほど夕日を見ながら暫し反芻する
ことができた。今まで、帰り路は「楽しい時間はあっという間に過ぎる」の法則?に則って?
みんな「ひゅうひゅう」ある種の嘆きを漏らしてた。今回は、五十路を超えた余裕?からか
「また、来年!」感が満ちており、「ひゅうひゅう言うより、また明日から」感漲り嬉しかった。

「中年が肩を抱きつつ来年も」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-25 18:23 | Comments(0)


帰り路も楽しい

17:00札幌発大阪行きANA1718便は搭乗手続きを終えた後、まるで映画「ハッピー
フライト」のような状態になった。少しお腹の緩くなった某君が「ちょっと、タイム」と言って
消えた。最終搭乗を促すアナウンスが耳に痛い、地上勤務者からCAに引き継がれた。
最後に乗った客二名様は一般座席の最前列に手荷物と隣同士で素早くシートベルトを
掛けられた。必ず左舷のドアが閉まるや否や飛行機が動く、17:00、オンタイム遵守。

少し落ち着いた頃、眼下には志山崎と大間崎が見えた。津軽海峡やったっけ?聞こう
とすると、シートベルトをした手荷物の向こうで件の某君は既に熟睡の様子であった。
仕方なく「翼の王国」の路線図の日本地図を参照した、逆さにしたらようわかったなあ。

高度が上昇したからか、幾何学模様の雲の仕業か、「日本列島・東北地方」の一部の
地図はかき消されてしまって、ただただ青い空だけが広がった。宇宙空間か青い地球
か、何処に居るのか地に足はついているのか、漠たる不安なのか安心安全なのか?

うとうととした二時間弱に夢のようなこの二日間の夢を見た。それにしても「自然」やな、
「自らを然るべきものとする」んか?「自由」は「自らを由とする」やったっけ?聞いても
誰も答えてくれん。それぞれに夢を見ていたし見ているはずなんやろな。まったく「旅」
は非日常なんやけれども、「日常まるごと」で出掛けてしまうと、とてもおもしろい現象が
表出するということなのかもしれん。「ホーム」「アウト」「イン」「スルー」が渦巻いてた。

「君と僕往きも復りも同じ空」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-24 20:22 | Comments(0)


青と緑の自由時間

08:00大阪発札幌行きANA1711便は静かに紀州男児12名御一行様を乗せて
飛び立った。26A席、日の丸のついた翼越しに見慣れた地図のようなほんまもんの
世界の地上が見える。神戸空港はまさに目と鼻の先「近過ぎるんちゃうん?」やな、
明石海峡大橋には機能美さえ感じる、甲子園球場は大きいけど小さく見えている。

空の青さと海の青さは確かに違うなあ、外なるものと内なるものの違いなんやろか?
いつも地上から見てる飛行機雲が数本も目の高さ(ものすごい高度の目の高さや?)
に手が届くようやなあ。きっとこの飛行機もできたての飛行機雲をつくってるんやろな。

自然発生の雲と人工的な雲(飛行機が飛んでいなければ決して発生しないはずや)
が共存してる不思議、軌跡やし奇跡やしキセキなんやろなあ。CAの笑顔は営業的
なものであったとしても和ませてくれて、飛行機嫌いにとってはありがたいもんやなあ。

昼は北の大地を緑の絨毯を踏みしめて満喫した。夜は道外ではあまり食さないものを
沢山いただいた。北大卒の29期S君は「もう30年経つんか?薄野も変わってしもたな、
さみしいようなそうでもないような感じや」同室者として鼾・歯軋り・寝言の三冠王授与や。

「時が経つ変わらないものあるのかな」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-23 23:22 | Comments(0)


我慢している

きょうはしとしと雨の一日やった、降ってんのか降ってないんかようわからんぐらいや。
「雨が降ったら傘をさす」(当り前やん?)は松下幸之助翁のお言葉だが、傘が要る
のか要らんのかわからんぐらいやったらどうするん?とおたずねしたいぐらいやなあ。

昨夜「排除の論理」について考えてたら「排球」という言葉が浮かんだ。バレーボール
はまさに「排除」のスポーツである。レシーヴしてアタックするわけやけど「球を排除」
し続けてるわけやな。排除し終わったら味方同士でその都度異常なほど盛り上がる。

その喜びようは、女子バレーはそれなりに美形も多く絵になってるが、男子はどうも
何処か何かが変やなあ。「いちいちそないに喜ばんでも?しかも男同士で」と思うなあ。
勝手なもので女子がちょっと屈んでサインを出してる様なんかはぞくっとするでなあ。

さて、今宵は「ザ・ツアー」前夜祭、参加する有志数名が「成田屋」に集う、一番楽しい
ひと時やなあ。いろんな催しものにはつきもののようやけどその意味がようわかるなあ。
「朝一の空港で飲るビールが堪らんのや!」が昂じて、最近では通常のラウンド前でも
知合いのコンビニに立ち寄り「ミニミニ宴会」やってる始末やもんなあ。大のおとな達が
土日を空けるためにきょう金曜日は東奔西走しているみたいで開催時刻が遅れている。
さすがに腹が減りビールも飲みたいが我慢している。「空腹は最大のご馳走」やもん。
飲んで食うだけやけど嬉々としている様は、きっと「男子排球」の得点後みたいやろな。

「仲間内乾杯音頭だらだらと」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-05-22 19:40 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧