哲学と哲楽


<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



卯月晦日

きょうで4月も終わる、当たり前だが先月3月末で1年の4分の1が終わって、今月末で
1年の3分の1が終わる。次は6月末で2分の1が終わる、株主総会ラッシュの日々や。
昨日は週の真ん中水曜日の祝日でゴルフもしたからかどうも月曜日のような気分や。
今気づいたのだが、「当たり前」のことを「当然」というけど、「当前」と表記しないのか?

手元にある午後2時半頃に届いた毎日夕刊一面には「警戒水準「フェーズ5」に」とあり、
日経のそれは「警戒水準「5」に上げ」とある。えらいこっちゃ!と思う反面「フェーズ」は
要らんのちゃうん?"phase"は「段階」と訳すのだろうから「警戒水準」の後にいちいち
「フェーズ」は如何か?馴染みある「ステージ」はどうなんだ?大変さを強調するんか?

右下の奥歯が痛むので歯科医に行った。「親知らずやから抜きますか?」と言われたが
よう捨てん性格やから「まあ置いといてよ、痛みだけ何とかして」となった。お医者さんは
ありがたいな、何やらごそごそされたが、痛みはすぐに治った。めでたしめでたしやなあ。

「大流行り大袈裟なのかほんものか」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-30 17:55 | Comments(0)


いったい、何の日なんや?

こら!何度も本日は「絶好の行楽日和です」などと言うな!ちゅうほど絶好の外出日和で
あったと思う。本日は誘われたこともあって「とあるお店のコンペ」に初めて参加して泥酔中。

取り急ぎきょうはここまで。もう眠ります。これ以上はきょうは書けません。ほな、さいなら。

自分のことながら「何を言うてるんや君は」な書き込みや。4月29日はかつて「天皇誕生日」
やし「みどりの日」やったし、今は「昭和の日」で、何の祝日やったんかようわからんかった。
昨晩は盛大なゴルフコンペ後の成績発表を兼ねたパーティーがあり、サントリーの「響」を
沢山飲んだ。全裸にはならなかったはずだが「ブラックアウト」ちゅうんかなあ、記憶喪失に
なってしもてた。今朝になっていろんなことを思い出し、ひとり勝手に赤面、恥ずかしいわな。

「酔眼のその先にある恋人や」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-29 23:16 | Comments(6)


姿勢若しくは歩き姿

今朝は既に新聞配達も牛乳配達も走り去った午前6時15分頃90ccバイクで信号待ち、
「どないしたん?朝の早うからネクタイして」と、ガソスタのおっちゃんに声をかけられた。
何故か咄嗟に返事出来ず、ローリングストーンズ若しくはアインシュタインのベロ出しや。

早朝のJR和駅中央口から見るけやき通りは朝陽を浴びた新緑が滴るような感じやった。
「あっ、横尾先生や」遠目にもわかる姿勢の良さとわっしわっしの歩き姿、忠則は芸術家
やし、要はプロゴルファーやし、名前が出てこんぞ。35年前にはアホな高校生から小脳
動物とも言われていた当時の剣道世界一の達人や。今やあの箕島高校の校長先生や。

出勤途中の「背広の下のロックンローラー」達は概して険しいか虚ろな表情やな。かつて
はこんなんやったんやろか?と思うと寂しい気もしてくる。「朝は機嫌よく」と教えられた。
と、女だてら?に長身痩躯?でペットボトルの水を片手にわっしわっしとカッコ良く歩いて
来る人が街頭演説の人と親しげに話してる。おっ?こっちへ来たぞ。「関空行きのバスは
こちらですか?」と聞かれ、「地下道を出てすぐです」、後で坂之上洋子さんだと知った。

ほぼ12時間後の午後6時県文小ホール前で29期S君と待ち合わせ、最近の年中行事
となった青法協主催の「憲法を考える夕べ」に参加。講師は58年生まれの斎藤貴男氏、
演題は「平和と平等をあきらめない」、逆手に取った「戦争と格差」から現代社会を考察
する手法は明解で胸のすく感じ、団塊・安保世代から10年遅れの同世代の共感は大、
東大入試のなかった年の竹中平蔵氏やら桐蔭高校やらが臨場感あり、同窓生ちらほら。

S君のリクエストにより県庁近くの「海鮮割烹 あたご」へ、初めて行ったが辰ヶ浜直送の
魚は全て美味かった。「生簀のハゲを煮付けにするのは如何なものか?」「これがええん
やで」「そうかな?」「身が立ってくるんや」は納得の極上の美味さであった。酒は長久の
常温が沁みる。「歌、唄いたいな、津軽とか能登とか」「さゆりちゃんか?」「ええんやなあ」
30年程前金沢の日本海で生まれて初めて見た海に降る雪を思い出してた。遠き思い出。

「成人の酒と涙と青春と」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-28 23:44 | Comments(4)


大型連休なんやけど

先週の24日金曜日に「今年は長い人なら16連休になります、空港は「国外脱出?」の
人々で混雑し始めています」とニュースで言うておった。毎年同じようなこと言うてるなあ。
「・・・になります」は如何なものか?16連休「に」なった人を見てみたいもんや。「と」やろ?
へそ曲がりやけど、休みは長ければ大型であればええというものでもないようにも思うし、
まして「国外脱出」とは何や?そんなに脱出したいんかあ?物見遊山はええんやけどな。

毎日夕刊一面に縦横白抜きで「豚インフル メキシコ死者100人超 米、緊急事態宣言」
とある。ラジオでは「スペインでも・・・世界的な拡がりが懸念されます」と言うておったしな。
呑気で申し訳ないが、何やらSF映画みたいやな。保健所に勤める義弟は、ここ二、三日
家には眠りに帰るだけという。えらいこっちゃ!ここにも「神の見えざる手」なんかもしれん。

月末まで有効の無料映画鑑賞券を貰った、逆算するときょうだけしか行けない。「バーン・
アフター・リーディング」を観てきた。ブラックコメディちゅうんやろか?面白仕立てなのに
怖さが皮肉をこめてじわじわっと忍び寄ってくる感じか。冒頭とラストのシーンのグーグル・
アースっぽい映像とCIAを皮肉ったエンディングテーマが、途轍もなく印象的ではあった。

「微生物見えない怖さ運んでる」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-27 21:58 | Comments(0)


意思決定について

大袈裟なタイトルやけどまったく大したことはない。早朝6時にゴルフ場に向かう車内は
久々ということもあって弾んでおった。いつもなら30、40球練習してから行くのだけれど
「きょうは寒いしな」「もうええか?」「そやなあ」「コンビニ行こ!」となった。「酒・たばこ」と
大書された看板を目指す。運転手には気の毒だが朝から車内で宴会はもう最高の贅沢。

気の置けない仲間やからこその「意思決定の早さ」なんやけど、阿吽の呼吸ちゅうのか?
、打てば響くちゅうのか、ツーと言えばカーの感じ、それが嬉しい。ゴルフは、相変わらず
の下手くそぶりをお互いに嘲笑しつつ、偶の美技には称賛を惜しまない、同級生ならでは。

帰りには行きつけ?の「お好み焼き いろは」で本格的宴会?知合いの代行運転業者を
呼んでるから、皆が皆「早う酔わな損するでえ」とばかりに飲みに飲み食いに食うたなあ。
意思決定とか段取りとかがサクサクいくことが何ものにも代えがたい有難さちゅうことやな。

「活力の源なのか同い年」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-26 21:44 | Comments(4)


思い込みについて

♪思い込んだら試練の道を行くが男のど根性♪は、ご存じ「巨人の星」テレビ版の主題歌。
昨夜から未明にかけて、多分ビールの飲み過ぎによる頻尿で夜中に何度も起きてしまった。
その都度「朝生テレビ」見ようと試みたが、居眠ってしまう。あの田母神氏が熱弁の様子や、
それにしても、もの凄い姓やなあ。田に母に神やで、姓は体を現すやなあ。ちゃうんかあ?

予定されていた後援会活動は雨天中止となった。ならば、ぬかるんでるけれども和歌山城
砂の丸公園へどうぞ!やったけれども、こちらも雨に負けてしまった。それにしても、まだ
エイプリイルやのにメイデイとはどうよ?大型連休に飲み込まれてしもたちゅう感じやなあ。

家でごろごろしようと、まず一般給料日後の土曜日朝刊特有の沢山の折り込み広告を見た。
映画の上映スケジュールが目についた、観たい観たいと思ってる「グラントリノ」が載ってる。
13:35に行こうと咄嗟に思い、逆算してタン宮君をJR和駅まで送る時刻を決め「昼かわせ」
に向かった。「やっぱり「かわせ」食わんと帰って来た気ぃせんな」の言は送り甲斐ありやな。

JR和駅から急ぎジストシネマに向かう。雨は強弱に降り風も強い、小嵐的雰囲気は、まさに
映画日和やった。「「おっぱいバレー」は6番スクリーンで・・・・」とアナウンス、おつかれさま。
「あれっ?「グラントリノ」は?」「上映してません」「何で?」「さあ?」と、噛み合わない会話の
後、雨やからか?咄嗟に「レインフォール」を買った。「しもた!今朝のん、りんくうのシネコン
の時刻表やん、ここのと思い込んでしもた」、椎名佶平と長谷川京子「何を言いたいんや?」

「気をつけろ試練の道や思い込み」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-25 18:33 | Comments(2)


目指せ!「はんなり」

今朝から気にはなってたが、NHK教育午後10時「美の壺」副題は「”ふすま”を彩る極上の
唐紙・京と江戸の職人技比べ」を観た。ホスト役和服の谷啓は何処行ったん?草刈正雄は
整髪料のCM以来?洋服やし洋風顔やし、番組体裁そのままでホスト交代は違和感あり。

家業である「襖屋」としては「紙は顔で引手は鼻」はようわかるが、着物の裏地や帯にも似た
襖の下張りや襖縁にまで言及して欲しかった。時間的な制約とは思うが「ひとでも外見より
内面」みたいなもんやろか?中身を万全にしてこそ外見が輝くちゅうもんやろ?難しわなあ。

直近では06年夏の、それ以前の29期同窓会にも数名の和服姿の女子が居た。紫三本線
バッジ付きからはまさに見違えるような匂いたつような「和」の輝きであった。そんなんあり?
みたいな素朴な驚きがあった。ならば男子もと思うが、おっかし占い師みたいになるやろな。

本日夕刻、神戸東灘区よりタン宮君来和、JR和駅前の"mitsuboshi -Yakitori Dining"
に初めて行った。開店間もないらしく黒塗りの「きれいな渋さ」がいい。ウェイトレスちゅうのか
仲居さんちゅうのかが美形ぞろいでそれだけで楽しいからおっさんや。笑顔がとても素敵な
インド系美人に心は兎も角目は奪われた。「スラムドッグ$ミリオネア」のヒロインみたいや。

「この国のらしさなくなり和を語る」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-24 23:15 | Comments(4)


公と私、泥と水。

「チョナン・カン」さんが「公然猥褻罪」で逮捕されたというニュースが駆け巡ってるなあ。
真っ先に思ったのが「強制猥褻罪」でなくて良かったちゅうことや。それなら取り返しが
つかんのではないか?半?公然猥褻なら偶にやってるし、事実上被害者なしちゃうん?

それにしても「逮捕」は如何なものか?逮捕した警官はきっと「天才バカボン」に出てくる
「目玉のつながったおまわりさん」みたいなやつやったんちゃうか?「厳重注意」ぐらいで
何とかならなんだんやろか?「罪とか罰とか」ではないけれど、半ば公人はツライなあ。

泥酔していたということらしいが、なんやかんやでストレス溜まってたんやろな。仲間内
には酔うとパンツを脱ぎたがるのが多い。「なんぞ、おもろないことでもあったんかあ?」
「おもろいから、脱いでるんやんか」と、どうも噛み合わない会話になったりしてるけど。

チョナンさんは半ば公人やから挙げられたんちゃうんか?私人なら放ったらかしやろな。
気になるのは総務大臣が「地デジ大使のポスター等の差し替え等」について言及したと
いうことや。またまた「公金の無駄遣い」ちゅうことになりはしないのか?仕方ないのか?

泥酔といえば、「地獄の黙示録」の冒頭シーンが思い出される。その終盤には泥水から
顔を出すシーンもあった、最早泥だらけである。個人的には銭湯でまわりに人が居ない
のを確認してから水風呂に頭まで浸かり目玉をギョロつかせてそろそろ頭だけ上げてる。

「大使なら泥にまみれて逮捕され」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-23 23:33 | Comments(2)


火曜の歌謡

現場仕事のため本日は午前5時起床、13時間経つと夕方でも夜中みたいな感じがする。
その仕事は午前10時には終了し、解散となった。解散といえば衆議院のそれはどうなって
るんやろ?諸説紛々ではあるが「解散」はなくても「任期満了」は確実にあるから選挙年。

昨晩もNHK三昧となった。「歌謡コンサート」は何だか小紅白歌合戦みたいでおもしろい。
「ニュースウオッチ9」の射すくめるような青山アナの視線が堪らん。「プロフェッショナル」
「武装解除のプロは女性32歳」の真摯な眼差しと真逆の?対極の?笑顔がよかったな。

「和歌山毒物カレー事件最高裁判決」は「死刑」、裁判員制度と絡めて議論百出の様相、
紀ノ川を挟んで、まさに「対岸の火事」では済まない複雑さと単純さの交錯が不思議だ。
亡くなった自治会長と副会長は「みんなで作ったカレーやから」と吐き出さなかったという、
育ち盛りの高校生と小学生も何の疑いも無く食べたんやろな。腹立たしくて、悔し過ぎる。

偶々、FM802で「おっぱいバレー」の綾瀬はるかのインタビューを聞いた、ええ感じやな。
沢山映画を上映してるシネコンでチケットを買う際にはOPV(オー・ピー・ヴィ)でOKだと
通達?が出てるらしい。誰しも「おっぱい」と声に出したくないんやな、小ぶりのが好きや。

「恥を知れ恥ずかしいとは違うんや」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-22 18:19 | Comments(0)


安定感と安心感のテレビ局

いきなりだが、♪Wind is blowing from Aegean♪とジュディ・オングが唄ってたのは
高校生の頃やったかな。タイトルは「魅せられて」やったかな。真白い孔雀みたいな衣装と
ちょっと刺激的な歌詞が印象的やった。長いこと「アジアから風が吹くんやなあ、偏西風や
もんな」と思てた。エーゲ海と知ったのは地中海の綴りをなかなか覚えられんかったから?

何だか民放化がすすむNHKではあるが、番組改編期後は見応えのあるのが多い。昨夜の
「世界遺産への招待状」には只で視聴料を取ってないなと思わせる抜群の安定感と安心感
があった。民放並の長ったらしい副題がついてるが途方もない歴史と春のエーゲ海やった。

その45分の後は「スポーツ大陸」も45分、トータル90分はふたつ授業を受けた感じもした。
「プロゴルファー石川遼 米ツアー初挑戦の記録」という副題に、「17歳でプロやもんなあ、
33年前は何してたんや?」と呟いてしもた。番組中14歳で渡米の今田は妙に迫力あった。
今夜の「プロフェッショナル」は女性ながら凄い仕事をしておられる方のようだ、NGOやな。

今朝はJR和駅東口でチラシ配布のヴォランティアに行った。真新しい制服多く、春を感じる。
早朝の駅には知らない制服が多い、男子は詰襟かブレザーやけど中には海軍兵学校か?
みたいなのも居た、女子はセーラー服かブレザーやけど見たことないのが多い。と、そこへ
紫三本線バッジ付きが3名連れ立って通り過ぎた。皆紺色のハイソックスをきっちりはいて
いた。35年前はロングスカートにソックスなしが数名居て、とてもカッコ良かった覚えがある。

「仕事とはやりがいあるかどうかやろ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2009-04-21 18:39 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧