哲学と哲楽


<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



今年366日め

本日は大晦日、2008年ももう暮れようとしている。うるう年やったので366日めとなる。
社会的には「変」の年で、世界中が大きな変革に向かっていく気配を感じたのやった。

個人的にはいろんな事があったようにも思うしそんなに変わらなかったような気もする。
満50歳を迎えて「命知」たる生き方・考え方を模索せねばなるまいと思ったりはしたな。

午後に29期N君の所沢ナンバーの車に同乗させてもらって今は未だ「路上政治家」の
27期二年先輩の辻説法を聴きに行った。忙しく行き交う人々に向かい熱い演説やった。

この一年に出会えた人々や全ての事々に心から感謝したいと思います。よいお年を!

「振り返る長く短いこの年も」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-31 16:10 | Comments(0)


先祖を拝んで

今朝は「各種帰省モード」明けで、どえらい二日酔いやった。昨晩のブログに関して「そえで
ええんかいな?」とか「品位を落とすのではないか?」という叱責があったがそれはそれや!

きょうの午後は息子とお墓参りに行った。「お墓を大掃除して、お花とお線香を供えて拝むん
やでえ」と言うたら、いつになく神妙に粛々とそれらをこなしておった。亡き姉に合掌やった。

先程、29期「ほんまもんの忘年会」を解散!して帰ったところ。家族から「ここんとこ、毎晩
居れへんなあ?」と痛いような?呆れられた?ような言を背中に受けつつ出掛けたのやった。

信じられない?今までは思ったことないけど、もう50歳にもなると元気で飲み食いできること
そのことが「幸せなこと」なんやなあと実感できた夜であった。540マイナスアルファ分の9の
こぼれる笑顔また笑顔がとっても幸せなひと時であった。一番嬉しい「よいお年を!」やった。

「今までもええ仲間やなこれからも」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-30 23:29 | Comments(2)


陳個、雲古、満子。

甚だ失礼なタイトルではあると思う。うーん?仕方ないのである。某君がその携帯電話を
どこかに紛失したのであった。朝から晩まで一緒に居て、あっちこっち丁稚で探したのに、
見つからんかった。結局朝一のゴルフ練習場にあった!ちゅうことらしい。きょうの題名は
その「ありました!」とする報告に対する「返信」の二文字シリーズである。明快でええわ。

12月29日、今年のゴルフ納めは、29期I君K君T君と「ジェニュイン」?29期で快晴ほぼ
無風の中快適なプライベイトラウンドであった。「「逆流性食道炎」にええ薬ないいんかえ?
パンシロンも、もうよう効かんみたいしよう?」「おう、オメ・・・・・何とかいうええのんあるぞ」
「ええ?そえどーよ?」「がはは・・・そんな薬ないやろ?」、同病相憐れむや!持って来い!

今、95%酔ってます。タイピングも定かではありません。本年最終の29日やのに残念や!
頭ん中は、諸々種々雑多の思いや考えが渦巻いたり、浮かんだり、沈んだりしています。
きっと、幼少時からずっと一緒に居た奴らと、この夜に居たからやと思います。水悪いわ?

「素数とは割り切れんもの昔から」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-29 22:49 | Comments(2)


落し物は忘れ物

きょうは本年最終の日曜日、既に年末年始休みに入ってるから毎日が日曜日である。
予て息子との約束で朝から連れ立って別々の?映画を観に行った、シネコンはええな。
彼は「劇場版BLEACH・ブリーチ」を、その父は「地球が静止する日」を観たのやった。

リメイク版ちゅうことで新しいのに古い妙な感じがした。キアヌ・リーブス主演の映画は
どうもようわからん?SFちゅうのか、「ありそうでなさそう」やし、「なさそうでありそう」で、
どうもいまいちやった。「252 生存者あり」とか「WALL・E/ウォーリー」やったかなあ?

息子の買い物に付き合ってぶらくり丁を二人で歩いた。年末の日曜日ちゅうのに閑散と
してた。「鉄道忘れ物特売会」をやってたのでひやかしてみた。「こんなもん忘れるかな」
みたいなもんがあった。落し物の数々を見て「大事なもん落としてへんか?」と自問自答。

「落し物落とされたもの忘れ物」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-28 17:25 | Comments(2)


三十数年ぶりやのにな?

もう日付変更線を超えたから、まあ良しとしよう。29期漕艇部が32年ぶりに一同に会した
のは、やっぱり記念すべきことやろと思う。個々には紆余曲折、未来と将来が入り乱れて
最後のタクシーは同じ市内なのに三々五々の行先ばらばらで「そえ、どーよ」なのかも?

勝手ながら二次会では「しんみり」と同じ艇のメンバーだけで語らせてもらった。「何であの
艇で勝てんかったんや?」から「スタートの練習し過ぎやったんちゃう?」「あと1メートルで
インターハイやったのになあ」「お前、相手の艇見えてたんかあ?」「手も足も動かんかった
んや」が、当時の潮風と、喉の渇きと、とてつもない疲労感とが一気に押し寄せたのやった。

みんな「ええおっさん」やのに、あの時のあの場面が蘇る。1対4の労使交渉?のみならず
「勝ちたいんやったら、スタートの練習や!」の1点張りやったような気もする。ようわからん
が、そんなもんやないでぇーと今さらながら「ゲシュタポ」の先輩に怒られそうな感じもする。

「あの時は久々ながら今もなお」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-27 00:09 | Comments(0)


早々の店じまい

本日12月26日は本年最終金曜日、「仕事がない」ので朝から事務所と工場の大掃除を
して、早々の店じまいとなった。この寂しいような空虚感は何なんだ?売上げ35%減や。
うちはあすから9連休どころか12連休、ほぼ学校の冬休みと同じ、呆けてまうんちゃう?

午後になって早過ぎるけど2008年のカレンダーを2009年のに取り換えた。00挟んで
29は「素数」、今夜29期漕艇部ナックルフォアクルーが30年以上ぶりに揃って再会や。
そんなに感動感激もないやろけど、このうきうき感はやっぱり嬉しいな。飲食放題に注意。

先日、気になる新聞広告があった。「ミスター円」といわれる早大教授・榊原英資氏著の
「榊原式 スピード思考法」で「自分の頭で考える50の方法」とあり、1から50まで一行
ずつ書き出してある。「こんなもん50も広告に書いてしもたら誰も買えへんのちゃう?」
とひとりツッコミしてしもた。あの?幻冬舎で定価1000円(税込)、欲しい気もしてきたぞ。

「越年の本は友達安くつく」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-26 17:21 | Comments(0)


クリスマスは平和主義

メリークリスマス!基督教徒?でもないが、世間がそう言うからそう言うとこちゅうとこか?
「クリスマス休戦」という言葉があるように「平和主義」の発露として受けとめておこうかな。
来週のきょうはもう来年や、ちゅうことは本年最終週ということ、「あっ」と言う間の一年や。

クリスマスが過ぎると、一気に「もういくつ寝るとお正月」と日付のカウントダウンが始まる。
「サンタさんは茶封筒に諭吉さんを入れて持って来てくれるはずや」と愚娘愚息が言うてた。
即物主義ならぬ即金主義かあ?お年玉もあるし、拝金主義にだけは陥って欲しくないなあ。

去る21日が冬至やったから、日は底?を脱しだんだん長くなっていってるはずで心なしか
日暮に余裕?があるように感じる。道路は混んでるけれども。正月のゴルフでは「日が長く
なってきたなあ」と農耕民族のDNAか?言い交わしたりしてるのを思い出す。9連休多いな。

「クリスマスよいお年をと重なってる」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-25 17:09 | Comments(0)


あがってしまった

クリスマスイヴやからか?飛び石連休明けやからか?年末やからか?市内の道路が
えらく混んでた。来週のきょうは大晦日やし、いよいよととうとうが入り混じる気ぜわしさ。
「年を越せるのか?」とマスコミは喧しい、越せるも越せんも「時は万人に平等」やでえ。

この忙しい時にトラックのバッテリーがあがってしまった。ガソリンスタンドで給油した後
でエンジンがかからない。チェックしてもらうと「寿命です」とのこと「えらいこっちゃなあ」
やったけど休憩させてもらうついでに新品に取り換えてもらって事なきを得たのやった。

ガソリン店主との会話で「百年に一度の不景気」を感じる。そういえば当店の売り上げも
史上最低である。「お金のかからん趣味を見つけんとあきまへんなあ」「山歩きとか?」
「お弁当持って名草山ええですよ」「和泉山脈雲山峰もええですよ」前向き?後向き?

昨晩の二十数名での忘年会は楽しかった。またまた「いちびって」飲み過ぎてしまった。
寄せ鍋宴会は老舗の味で、美味しかったので、ビールと日本酒をかなり飲んだと思う。
何故か最後の方で「自己紹介」があって、既に所謂メートルがあがっており、何をどう
しゃべったのかよく憶えてないぞ、問題やなあ?24時間経過後も胸やけしてるしなあ。

「年末の飲食し過ぎ要注意」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-24 18:35 | Comments(2)


変わるけど変わらない

昨晩はテレビで地上波初登場という映画「初恋」をちらちらと(なんちゅう観方や?)観た。
NHK「篤姫」も終わったしの宮崎あおい演ずる三億円事件実行犯がやっぱり新鮮やった。
(お互いの)初恋相手の「岸」がどうも実在してたようで興味津津やった。時代は68年か?
その10年後によく行ってた「木馬」によく似たジャズ喫茶「B」が時代の雰囲気を醸し出す。
「計画通り」には行かない実行犯の「なんも、変わらないってことかよ」に軽く電流が走った。

きょうは時折時雨たようだが、「もう正月休みかあ?」みたいな穏やかな静かな一日やった。
さて、本日は平成になって20回目の天皇誕生日(不謹慎極まりないが後期高齢者入り?)
で、平和呆け甚だしき?日本国民の多数にとってはイヴイヴやのに休日?感が漂ってた。

午後からは多分今年で最後となる息子が出演するチャリティバレエコンサートに出掛けた。
誠に親ばかながら、少女だらけの中で幼稚園年少さんからよう9年間も頑張ったもんやな。
贔屓目ながら黒二点(男子は二名)でめりはりのついた表現力豊かな踊りっぷりやったぞ。
コンサートが終わったロビイで29期女子二名と出くわした、そやから和歌山は世間が狭い。

今まさにマジックアワーで空の色が刻々と移ろっていってる。ブラインド越しのオレンジ色が
オフホワイトになり、薄く濃くパープルになっていく感じがとてもいい。ゴルフの誘いもあった
が行かなくてよかったかもしれん。午後6時から某大忘年会、波乱含みか穏便かやろなあ?

「華やかなコンサートならいつまでも」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-23 17:26 | Comments(2)


カウントダウンいろいろ

ハッピーマンデイの登場?により、やたらと月曜日が休日祝日になることが多くなったが、
きょうは真逆の「休日祝日の谷間の月曜日」となった、何だか間抜け?な感じがするなあ。
何せあすは「天皇誕生日」やから確固たる?祝日やろ?だが、しかし?晦日まであと8日
の年末のクリスマスイヴ前日ちゅうのが何とも言えんなあ?でも、それでもう20年やな。

今年もあと10日、年を越す時のカウントダウンはよく見聞きするが「秒単位」である。日付
もカウントダウンしたらどうなんだ?そういえば、「分単位」や「時単位」のカウントダウンは
年始を迎えるにあたっては見聞きしたことがない。「特定の日」向けでないと間抜けやろな?

年末年始は何かと楽しい会合が多いが、なかなか段取り出来てない。「成り行き任せ」が
綿密な計画の下ちゅうよりもおもしろくなることが多いと思う、ちゅうのは言い訳かもしれん。
人生50年生きてきて「計画通り」よりも「辻褄合わせ」のほうがおもろかったんちゃうんか?

「辻褄を合せることが人生か」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-12-22 17:44 | Comments(4)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧