哲学と哲楽


<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



実演の驚き

今朝は時事放談を斜めに見ながら朝刊を眺めながらうとうとと二度寝三度寝が嬉しい。
昨夜は29期同級生男女7名やったからか?深酒にならず明るく楽しく飲み食いできた。
したがって二日酔いも胸やけもなく快適な日曜の朝となった。こうでなければあかんな。

午前9時になって「寝溜め」か「映画鑑賞溜め」か迷った。明日はファーストデイやけど
忘年会が予定されてるし、快晴やったけれど「私は貝になりたい」?気分でもあったので
後者にした。わかってても熱い涙が溢れた、昼過ぎに帰ると「目ぇ、えらい腫れてるでぇ。」

午後になって久々に家族4名揃って「パナソニックフェア」に出掛けた。結婚以来18年半
も故障知らずで元気で頑張ったテレビがいよいよ不調となって買い換えることになった。
家電界は「もう何が何だか」状態、旧知の販売店主に任せ、ある程度大きな買物は終了。

「パナソニックフェア」は「実演」がたくさんあるので楽しい。今や電子レンジでいろんなこと
ができることを知った。「簡単茶碗蒸し」や「油で揚げてない鶏の唐揚げ」を試食して妙に
感動した、なんだかえらいことになってるぞ。「Panasonic」ブランドが誇らしげやった。

「実話とか実演とかに納得する」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-30 20:39 | Comments(2)


貝もいいけど、フライトやね。

11月最終土曜日は目まぐるしい一日となった。前日宵寝して未明からの「朝生テレビ」を
半分居眠りながら、かつてのカミソリ後藤田正晴「政と官」をポカリスウエット飲みながら、
見るでもなく聞くでもなく読むでもなく、ぼんやりと見聞き読みした、コラボレイションやな。

休日の常として朝5時に起きてしまう。息子を誘っても無駄なんでひとりでスーパー銭湯
の午前6時からの朝風呂に向かう。まだ暗い駐車場に男女共の列ができてることに驚く。
一時間弱、温泉と水風呂を交互に楽しみ、束子で身体中を擦り血行促進を促してみた。

午前7時過ぎ一旦帰宅、家族はまだ眠ってる。そっと、ぽかぽかでの二度寝は醍醐味や。
午前9時前ええ夢三本立てから目覚めても、まだ家族は寝てる。新聞二紙と牛乳一杯。
「私は貝になりたい」とは思わないので「ハッピーフライト」やなと決めてごそごそと出発。

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の流れなんやろか?矢口監督の面目躍如
なんやろか?はらはらどきどきわくわくじわじわぽろぽろもくもくおいおいたんたんやった。
笑って泣いて微笑んで前向ける!二本の手と二十本の指で思いっきり拍手したんやった。
映画はまさに「舞台裏」を見事に描ききっており、個人的にも思い入れ大で泣いて笑った。

午後二時からの「まちなかパネルディスカッション」では和医大准教授29期I君が同世代
を代表代弁してくれた。高校同級生は最前列付近に5名後列に3名スタッフサイドに1名
トータルやっと二桁、思ったより幼少時やら高校時代に丸正に思い入れなかったんやな?
後は気の合う用事のない?仲間7名で「いろは劇場」でミニミニ同窓会、また笑い過ぎた。

「青春の匂い懐かし君と僕」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-29 21:44 | Comments(4)


党首討論

いよいよ裁判員制度である。全国の30万人に、その登録をする旨の通知書が当局から
発送されたという。350人にひとりの確率で届くという、倍率350倍ちゅうことかもしれん。
30万×350は1億5百万やから、2千万強が未成年ちゅうことか?当たらんのやろなあ。

午後3時から党首討論をNHKテレビでやってたので見たかったが、月末のばたばたで
見逃した。ニュース番組や新聞で加工された?のを見聞きすることになるのはもひとつ
納得できんが仕方ない。討論やから互いに論を討わせたんやろけどようわからんやろな。

インドでどえらいことになってる。昔ボンベイで今ムンバイ、改名したのもすったもんだが
あったらしい。一方インドのハリウッドらしい、映画産業が盛んなら平和なんやろなあとも
思うけど、何せカースト制度やろし宗教的対立は徹底的なところがあって怖いもんやな。

AMラジオで「あの元厚生省事務次官殺傷事件は何やったんやろねえ?」みたいな話を
してた。「当初から公安部が引き気味やったんで、刑事部マターになってましたねえ」と
言うてたのがおもろかった。「理解に苦しむ事件」やったけど底は浅かったちゅうことか?
それにしても殺人事件で寿命を断ち切られた人々がいるということに思いを致すべきやな。

「自殺でも殺すなという人もいる」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-28 18:09 | Comments(0)


その姿勢よし

11月も大詰めやな、29、30日が土日なので平日はあしたで今月も終わり。いよいよか
とうとうか、今年もあとひと月となる。今朝、地蔵の辻から国道24号線をゆっくり西進して
いて気づいたが桜並木の桜はどうやら上の方から枯れていってる。いわば禿げた状態?

何だかきょう一日中「昨日の今頃は?感」に苛まれてた。まさに舞台裏から大きな行事を
見続けたからやと思う。演壇の真横やや後ろから見る挨拶や講演は普段決して見ること
がない位置やから新鮮やった。質疑応答を中止したのは少し胸が痛いがいい判断やった。

ほんまに沢山のプロフェッショナルたちの後姿や斜め後姿を観ることができて、なんだか
八百万の神々に感謝したい。ホテル側スタッフの立ち姿やインカムをつけた音響担当者
は臨場感あったし、ヴァイオリンのソロ演奏やピアノ伴奏は「これがほんまもんや」を感じ
させてくれたし、マグロ解体ショウでは逆?大工の棟梁の如き親方の指揮の下で若い衆
がやたら長い出刃包丁をふるいかつ機敏に動いて芸術品のように盛り付けて行く醍醐味。

今、目を瞑ればプロのプロたる所以はその姿勢であると思われる。矜持があるということ
かな。でもみんなもともとは素人やったんやしなあ、まだまだ教えられることばっかりやな。
きょうは木曜日、先週までとちょっと違う気持で「風のガーデン」を観られるような気がする。

「プロはプロ教えられるはその姿勢」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-27 18:34 | Comments(0)


プロフェッショナルな会合

今朝は午前5時過ぎに起きて、寝床で少しぐずぐずしてからきょうの朝飯前の段取りを
した。パンとコーヒーの朝食も偶にはいい。留守を家内に託して、午前10時の集合には
間に合った。午後2時開始の会合に備えて「きょうしかできない準備」をして仲間で昼食。

長ったらしいが、(財)納税協会連合会青年部会連絡協議会主催、和歌山県青年部会
連絡協議会主管による第1回「青年の集い」和歌山大会が本日開催された。準備の上
にも準備を重ね当日を迎えるとさすがに緊張する。近畿各地から600余名の来客だ。

まったく初めての経験やったけど、司会者の後ろの金屏風に隠れてタイムキーパーの
仕事を仰せつかった。原稿読み合わせ時から感じてたが、よく機転の効く賢くて可愛くて
綺麗な司会者やった。固いめの式典・講演会、柔らかめの意見交換会・異業種交流会
トータル4時間30分(新大阪ー東京往復できる?)を、まさに空気を読みながらその場
その場をこなして行く姿にプロフェッショナルを感じた。会場はプロフェッショナルだらけ。

午後7時から和歌山県青年部会連絡協議会約100名で慰労会、半日だけのパートナー
に注いでもらった瓶ビールがやけに美味かった。同席したみんなにある種の達成感が
漂って「閉塞感はあるけれども、前を向いて行こう!」という挨拶に深く頷いたのやった。

「真後ろでプロの技あり見てた会」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-26 20:22 | Comments(2)


謎が謎を?

来月のきょうはもうクリスマスやからか?既にあちこちでクリスマスソングが流れてるし、
日が暮れるのも早いからか?今年もあとひと月やからか?妙に何かと慌ただしいなあ。

世間を揺るがすようなどこか謎めいた大事件は、容疑者が自首したことによって、終息
するのか逆に拡散するのかがようわからん。スッポン屋の親父の証言が不気味やなあ。

’70年(38年前)のきょう三島由紀夫が自決した。当時は小学校6年生で、大阪万博は
閉幕してたが、世間は右肩上がりで「うーん、マンダム」な感じ?が満ちてたように思う。
「小学校生活最後感」のなかで、大事件やったからか?三島事件は妙によく憶えている。

今、息子は6年生で38年後に「謎めいた事件」か「時代を映した事件」かどうなってるか
わからんけど憶えてるんやろか?何かようわからん不気味さが政治的?でもあるから
2046年に聞いてみたい。そのためにも少なくとも88歳までは元気で生きなあかんな。

「大事件あれは何やったようわからん」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-25 17:46 | Comments(0)


家電量販店

きょうは11月24日で振り替え休日やった。昨日の11月23日が勤労感謝の日やった。
11月22日が「いい夫婦の日」やったら11月23日は「いい兄さんの日」にしたらどうや?
昨日とうってかわって終日冷たい雨模様、家内が所用で不在やったので留守番となった。

こどもらのそれぞれの用事の運転手をして、昼食は郊外の大型スーパーのフードコート
で、たこ焼き、ラーメン、焼きそばをそれぞれ注文してちょっとずつ食べた。普段は禁止の
炭酸飲料が解禁されてるとはいえ、メロンソーダとそれぞれが合うかどうか甚だ疑問だ。

午前中は、「アプライド」というパソコン等の専門店に連れていかれた。様々なディジタル
商品の大半がなんのこっちゃようわからんから「時代に取り残されてる感」をひとり感じて
しまった。少し二日酔いもあったので、ただただのろまな熊のようにうろつくばかりやった。

午後からは息子が何かのゲームの大会に参加するため岩出市まで赴いた。一時間ほど
家電量販店「Joshin」をうろうろした。所謂白物家電が、「Panasonic」ブランドになって
るのを確認して「やっぱり違和感あるかなあ」と思ったが、実際使うことはほとんどないな。

「眩暈する電器製品多すぎて」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-24 18:21 | Comments(2)


煌めく言葉が多過ぎて

何でスマートボールやったんや?さっき帰って来て、ポケットから「ロッテ」のチョコレート
がいっぱい出てきた。「明治のチョットコレ?」のひともいたのに?みんな「ロッテ」かなあ?
5・10・15の穴に入ると、あの何とも言えない大きさのボールがガラス面をまさに物理的
に滑り落ちてくる。「顔の見える位置」におじさんがいて巡回パトーロールの如く?見守る。

朝一番スタートのゴルフは昼風呂を上がってもまだ午後2時過ぎやった。網の目のような
トランシーバーのようなクラス?連絡網のような感じでゴルゴ13の如く?定刻15:00から
「まんぷく」で焼肉宴会に突入した。午後6時からの予約客のためにその宴席を明け渡し、
秘密の小部屋のとあるバーにへたり込み、スナック「M」でアホほど唄って、そば食うた。

うまくは言えないが、49、50歳の高校同級生のおっさんばかりで話すことは多寡が知れ
てるような気もするし、とてつもなく奥深い気もする。その落差で飲み食い、思い切り笑う。
きょう昼風呂で一番笑ったのは「寒なってきたのお?」「何や知らん腹つかえてるでなあ」
「縮んだら、探さなあかんこともあるで」「どこいった?やな」「どっこもいけへんで」やてえ。

「ええ仲間飲み食い楽しおやじでも」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-23 22:44 | Comments(2)


直射か対流か

きょう11月22日は「いい夫婦の日」ということらしい。いい夫婦って何?どんなんなん?
仲良くとか仲睦まじいとか円満とかかな?空気みたいとかパートナーシップとかかもな。
「いい夫婦の日」などと殊更に言われなくても、夫婦は夫婦なんやからそれでええやん。

昨晩の「世界一統酒場」の暖房設備は直射型の石油ストーブやった。昔の看板娘?が
適切な方向を探してくれる気配りが嬉しかった。創業50有余年のコンクリートの土間は
足元から冷え込んできてた。仕事帰りの男たちが静かに飲む空間には音がなかった。

時代が違うし、世界が違うから仕方がないことなんやろけど、「親の心子知らず」を感じた
一日でもあった。振り返れば「子の心親知らず」なのかもしれず、「親離れ」していく子に
対して「子離れ」できてないちゅうことなんやろなあ。木に立って見ることは難しいのかも。

「へこたれる時間も大事子離れは」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-22 17:39 | Comments(0)


友あり

友あり遠方よりか?近在かようわからん?その友とは幼小中高(大)の同級生やからだ。
何故(大)なのかは、彼がほんちゃんで、こっちが偽やったからや。詐称?ではないから
問題ないと思う。思い入れの問題で私学文系最高学府の空気雰囲気は堪能したはずや。

二十歳そこそこで六本木自由劇場の「上海バンスキング」を彼の東池袋二丁目あたりの
アパートから日参してたのは、我が人生の宝物である。神戸若しくは大阪に居るはずや
のに何故か「いちびって」東京池袋におった。昔の恋人からの手紙すらそこに着いてた。

麻雀はトラウマでやらないから、夜のアパートでの居場所がなかったし、「ここではない
どこかへ」の心情の発露やったのかもしれんが、吉祥寺の「マサコ」にへたり込んだりも
してた。今から思えば三谷幸喜や東海林さだおとどこかですれ違ってたのかもしれん?

三連休前の金曜夜はおっかし?夜になった。雨がそぼ降ってたので家内に至近距離の
K君宅に寄ってから南海和歌山市駅前まで送ってもらって「世界一統酒場」で、しこたま
飲んだった。関東煮、鰯の天ぷら、トコブシ、自家製玉子焼きで熱燗が脳天に沁みたな。

「飲み過ぎは胸やけになるわかってても」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-11-21 23:49 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧