哲学と哲楽


<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



小樽、そして神戸。

北海道の朝はきょうも早い。連泊やから、勝手知ったる感じになってくるのが嬉しい。
24時間テレビをやっておったのだが、あまり興味がない、新聞も読んでない。しかし、
風呂だけはやたらと入りまくった。食っちゃ寝、食っちゃ風呂、緩慢な死なんかなあ?

朝7時30分発で小樽に向かう。何度来てもええ感じやけど、「観光地化」甚だしい。
30年以上前、高校一年の時、新日本海フェリーで敦賀から小樽に着いた時のあの
小樽とは明らかに違う、三昔も前やから当り前か。観光地やからまた来たといえるし?

正午新千歳発JAL3302便に乗るため、小樽を慌ただしく後にした。それでも他の家族
が散策中に、「お父さん預かります」という看板の横の店で烏賊素麺と生ビールした。
ANAと比してJALはCAが高齢化してるのかCAと向き合う席の傍やったが特に感慨なし。

午後2時に神戸空港着、帰るにはまだ早い。「どこ行く?」「南京町!」「六甲!」
「フェニックスプラザ摩耶!」などで定まらず。「やっぱり暑い!」「涼しいとこなら
どこでも!」と結局モザイクに行った。夕方には、神戸ベイクルーズでロイヤル
プリンス号(大人1000円)に乗船、海上自衛隊の潜水艦修理ドックを観ながら、
潮風で生ビールを堪能して煉瓦倉庫街で軽食を摂った。今度は湾岸線を時計回りで
帰宅途中、半身ー虚人戦の甲子園のカクテル光線、息子が携帯電話で試合を見てた。

「口ずさむ小樽の人よ神戸にて」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-31 22:24 | Comments(0)


旭山動物園

北海道の朝は早いらしい。朝7時30分には、今回29人乗りのバスが発車するという。
で、朝生テレビを途切れ途切れに見て、朝5時にはまた大浴場に行った。朝6時45分
からの朝食バイキング用にお腹を空かせるための無意識の行動やったのかもしれん。
早朝風呂に息子を誘ったのだが「遠慮しとくわ」、やっぱりあと40年ぐらいかかるやろ。

いつもながら朝食バイキングは美味い、和食と洋食を一周ずつした。北海道やからか
和食の部の充実ぶりが嬉しい。「お昼のお弁当予約せえへんでえ」という言葉が頭を
過ぎる。「試食やなんやかんやで要らんやろ」と返事したのが恥ずかしくも合理的や。

札幌から旭川までは約150km、和歌山市から串本ぐらい?えらい距離を走行する
もんや。北米大陸ではないが、永ちゃんの「トラベリンバス」が浮かんでくる。まあ
北海道大陸といえなくもない只っ広さではある。休憩を挿みつつ、午前11時に旭山
動物園着、4年前に来た時より拡張されてたようだ。「見せる工夫」への努力結実や。

午後1時まで120分の動物園の時間はあっという間やった。気温摂氏22度やけど、
湿度はかなり高い。「オオカミの森」はじめ猛獣諸君はほとんど例外なくお昼寝中で、
白熊君やペンギン君も水中では元気、陸上でぐったりやった。妙に梟たちに見とれた。

パッチワークの路といわれる美瑛から富良野の車窓はまさに「でっかいどう、北海道」
やった。時折車外で散策の時間もあり、とうきびやじゃがバターを頬張ったのやった。
「ケンメリ」と呼ばれる4代目スカイラインのCF撮りに使われたポプラの木を見上げた。

「大人気見せる工夫の旭山」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-30 23:22 | Comments(0)


初めての神戸空港

きょうから夏休み最終最後の三日間の家族旅行、ひと月ほど前に息子が夕刊テレビ欄下
の広告で急に思い立ち申し込んであったJTBの大感謝祭の一環の北海道である。格安の
ツアーやからか?関空でも伊丹でもなく、神戸空港発着で実質二泊二日みたいな旅程や。

「関空やったら近かったのになあ」を横目に逆時計回りに平日お昼前の阪神高速湾岸線
を快適に走行して、神戸入りした。「どうやって行くん?」「何せ海の方へ行ったらええんと
ちゃうん?」「書いてるやろ?」「花鳥園でペンギン触れるらしでえ!」と噛み合わん会話の
後で、小ぶりやけどなかなかお洒落な感じの神戸空港に辿り着いた、神戸ブランドかあ?

「JAL3305便て4桁やけどジェットやろなあ?」「福岡行った時は4桁でボンバルディア
やったでなあ?」「他のんはみんな3桁やで」「プロペラは嫌やで」と、懸念という方向で
会話は噛み合い、「神戸空港て要らんのとちゃうん?」という全会一致をみたのやった。

何だか「移動日」のような初日は車窓からの見学が多く、移動距離の多い北海道旅行を
実感した。定山渓の旅館に到着して「間違いないわ、4年前の冬と同じ旅館や」と息子の
声、全く憶えがないのは何でやろ?周りに花が咲く露天風呂に入ってやっと気がついた。

東北地方で大雨らしくて、風呂上りの浴衣姿で寛いでても妙に蒸し暑くてエアコンを「強」
にした。携帯電話に入信あり、「成田屋や!早よ、来いそう!」と、北大卒29期某君から
で、数名が集ってるようで電話口が騒がしい。「行きたいんやけど、きょうは行けんわあ」
会話が成立したかどうかわからん?夜中にまた露天風呂入って「朝生テレビ」を観よう。

「雪積もる露天風呂には花が咲き」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-29 23:55 | Comments(0)


それにしても

きょうは朝から本格的な雨で、午後には時折日差しがあり今は夕焼けという天気になった。
絵に描いたような「雨のち晴れ」ちゅうことか?それにしても蒸し暑い。エアコンを「除湿」に
しようとすると、思い出したようにふっと涼風が吹いて雨上がりのアスファルトの匂いを運ぶ。

それにしても民主党はどうなってるんや?AMラジオのニュースで聞いたが「参院議員3名
が離党届を提出」「党本部はこれを受理せず除籍とする模様」ちゅうことや。「これにより、
民主党は参院で過半数に達しなくなり云々」で、この3名を含む5名で「新党結成」らしい。
目標とする政権交代可能な二大政党制に逆行するのではないか?もう何が何だか?や。
「「米国の」民主党は大統領選の民主党候補にオバマ氏を指名しました」ややこしこっちゃ。

いきなりだが、それにしても憲法第99条や。どっかで読んだか聞いたかやけど、「日本国
憲法改正を言う方々に第99条を読みましょうと言いたい」という趣旨やったかな。「第99条
「憲法尊重擁護の義務」天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員
は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」なるほど。列記された方々は憲法尊重擁護
が義務なんや、知らなんだ。一般国民は義務を負わないのかといえばそうでないだろうが。

それにしても綺麗な夕焼けや、思わず見に行ってしもた。秋分の日に和歌浦雑賀崎灯台で
「夕日を見る会」があるので行きませんか?と誘われてるのを思い出した。その日は、もう
満50歳を2日過ぎてる。平均寿命が79.19歳、8分の5ではないけれど、えらいこっちゃ?

「雨止んで緑の匂い濃いめやな」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-28 18:18 | Comments(0)


二転三転

きょうも蒸し暑いのに涼しい?妙な天気。雨も降っては止みの繰り返しのようで、自転車で
外出した娘が「局地的な雨にやられたけど、偶には雨に濡れるのもいい」らしい。何か変?

「アフガンで邦人拉致」の第一報が、二転三転してる。先ほど「遺体で確認された」らしい。
夏の甲子園開会式でとても立派な挨拶をした松波文科副大臣が現地へ急行したという。
テレビによく出てる山本外務副大臣がコメントしてるが、何がどうなってるかようわからん。

「ロシアが独立承認」したので、グルジア紛争が「露対米欧」の図式となり、一気に緊張が
高まる様相である。露のメ大統領は「新冷戦 恐れない」と言うてしもたし米のブ大統領は
「無責任な決定」と非難した。日の町村官房長官は「一方的で遺憾」福田首相どこ行った?

「国際化二転三転当たり前」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-27 16:55 | Comments(2)


温度差大なり

AMラジオの天気概況によると、きょうは9月下旬の気温ちゅうことで、一気にひと月先の
気温にさらされてるちゅうことか?雨が降ったり止んだりで蒸し暑いけど涼しい?何か変。

最近、「消費者がやかましい」と言った農相が、またまた「事務所費問題」で追及されてる
ようだ。なんでいつも農相なんやろか?とりわけ「清廉潔白」が難しい省とも思えないが。
とすれば、やっぱり個人の資質ということになるんかな。突き易い政治家が農相なんか?
野党は、例によって農相の辞任を求め、首相の任命責任は大きい、としている。当然か。

昨晩は北京五輪のハイライト番組をあれこれ見た。ソフトボールの金メダルシーンはもう
目に焼きついてしまった。気持ちはよくわかるし夏の甲子園でもよく見たが、天に向かって
人差し指を突き上げるポーズは如何なものか?天に唾する感じがしないでもないし、何か
行儀が悪いような気がする。何か他にええポーズはないもんかな?やっぱり万歳かなあ?

北京五輪後の中国について、例によって、いろんな方々がいろんな事を言いたい放題の
ようだ。64年の東京後88年のソウル後は、最早参考にはならないと思えるが、それらを
捉えた論調が目につくようだ。時は流れ積み重なってる、時代は変わり、また廻るのか?

「要注意人差し指のその先に」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-26 17:39 | Comments(4)


やる気の問題

昨晩は北京五輪の閉会式終盤をテレビで見た。「二階建てバス」がいきなり出てきて、
ベッカム選手が蹴球ボールを蹴ってた。「終わると始まる」を図らずも実感したのだった。
これでもかと花火が夜空を焦がし「これが過剰演出か?」「過ぎたるは及ばざるが如し」。

夏バテの症状のひとつに「やる気がおこらない」ちゅうのがあるらしい。星野ジャパンの
4勝5敗の5敗は、相手の「やる気」に負けたと言えるように思うが、米国の「やる気」に
ついては如何なものかやし、韓国は兵役免除など「やる気」どころか「命懸け」やった?

2016年五輪は2009年10月に決定するという。東京(日本)、シカゴ(米国)、マドリード
(西班牙)、リオデジャネイロ(伯剌西爾)が候補都市で、その中で東京が市民の賛同率
が一番低いという。要は「やる気」がないちゅうことか?五輪の求心力低下甚だしいやし?

「夏バテか申し訳ないやる気あり」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-25 17:02 | Comments(2)


地蔵盆

昨日書き忘れたが、JR天王寺駅前のジャズ喫茶(夜はバー)「トップシンバル」が今月末で、
残念ながら完全閉店することになった。マスターに電話した。「また、どっかで、ちゅうことは
ないん?」「ないな」「さみしいな」「悪いな、月末までに来れん?」「あかん」「機会あればで」
と、短いやり取りの中でここ30年分を凝縮した感じやった。中上健次シートがよかったなあ。

昨晩は、仲間内でとてもええ食事と酒と会話と音楽やった。「パラゴン」にへばりついて飲む
アイス牛乳はまた格別であった。今朝は心地良い二日酔いの中で北京五輪男子マラソンの
スタートをテレビで見た、速い。12時間経つが結果は知らないし特に知りたいとも思わない。

午前9時から後援会活動を欠席して、地蔵盆の準備をした。1時間余りで終了したので予て
前売り券を買ってた「靖国 YASUKUNI」を市民会館小ホールに観に行った。満席で立ち見
もあるぐらいで、最前列で観た。上映時間123分は、映画らしくない?まさにドキュメンタリー
で、監督の丸投げ?、観る人、観た人に全てを委ねる、ちゅう感じの仕上がりは小気味いい。

夕方日没と同時の「地蔵盆」般若心経に始まり、いろんな挨拶もあり、大抽選会で終わった。
曜日にかかわらず8月24日は潔いし、夏休み中でもある。今年は偶々日曜日で人出多し。
きょうは終日、神様やお地蔵様が絡んでた。鰯の頭も信心から?信じる者は救われる?か?

「米英の英とちゃうんか英霊は」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-24 21:02 | Comments(4)


夏の宵は酔い

本日は朝から雨模様、後援会活動も中止か?と思って、二度寝してたら、午前9時過ぎ
には雨が止んだ。♪雨が止んだらー云々♪というのんが、何故か夢に出てきて、起きて
素早く着替えて歯磨きうがいして、兎に角家を飛び出して29期M君を迎えに行ったんや。

♪雨上がりのー云々♪が頭ん中でぐるぐるしつつ二時間のウォーキング、漕艇部一年下
の「えらいさん」の住職のお寺さんをはじめ、寺町通りを歩いた。「政治活動は云々」という
各宗派のお寺さんは、当り前かもしれないが概して好意的やったように思う。禅道場行く?

午後から「花山温泉」で「落語会」、関西林家一門の二時間強のそれは、いつかどこかで
聴いたことあるぞ的なオーソドックスな演目やったけど、「ライブ感はここにしかない」感で、
魅了された。同好の8名も納得の様子やった。入湯券もついてて「夕方風呂」を満喫した。

ゴルフ帰りをはじめとする同級生6名が集い、県庁近くの「たか屋」で旬の魚料理を満喫し、
和駅東30年来の行きつけ「ブルーノート」でジャズと「しばたはつみ」を満喫したのだった。
もう日付変更線や、地球も月も宇宙も時間もあれこれも動いてるけど、我思わなくても我?

「下手くそでそれがどないや我は行く」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-23 23:39 | Comments(0)


夏の鼻風邪

朝夕はめっきり涼しくなった。蒸し暑い日々があったからか、ホッとする感じがしてる。
曇ってて風が吹くと、8月やのに「もう秋かあ?」と思ってしまうくらいの「勢い」である。
この急な気候の変化で「鼻風邪」をひいてる知り合いとエレベーターで一緒になった。
「夏バテとダブルパンチです、うつらないように」とのこと、夏風邪はうつらんのちゃう?

星野ジャパンが韓国に逆転負けを喫してしまった。金、銀を逸して3位決定戦に臨む
ことになった。負けたらメダルなしちゅうことになり、帰国し辛いことになるんやろなあ。
監督、コーチ、選手は「期待を裏切った」と思い、ファンは「期待を裏切られた」と思う
やろ、それは仕方ない。ただ、もし最悪の結果になっても、罵詈雑言を浴びせる人は
おらんやろなあ。淡泊ちゅうんでもないんやろけど「惻隠の情」ちゅうとこなんかなあ。

昨晩は「なでしこ」が独逸に完敗してメダルを逸したが、ソフトボール(かなり硬い?)
は見事「宿敵米国」に勝って金メダルに輝いた。負けた米国選手の中に涙を拭う仕草
(汗を拭っただけかもしれんが)を見たような気がした。負けたら誰でも悔しいんやろな。
その後、偶々「競歩」の競技シーンとインタビューを見た。見てるだけで何か「いーっ!」
となって走りだしたくなるようなもどかしさを感じる。女子選手は二人とも爽やかやった。

「獲れるんか意気消沈の銅メダル」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-08-22 18:19 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧