哲学と哲楽


<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



文月葉月、打ち水。

本日で文月も終わる、当り前やけど明日からは葉月が始まる。PLの花火を年中行事に
している幼馴染は月末やし何やかんやの段取りで忙しそうや。かの花火は、まだ新婚の
頃に直下で観たことがあるがそれっきり。南大阪大会延長で負けたし、やけくそちゃうか?

やっぱり月末は何となく忙しい。どうでもいいようなクレームや、出荷ミスや、寸法変更や、
これそれあれどれ、が重なってくる。食品を扱う業者でなくて良かったなあとつくづく思う。
そんな中「打ち水大作戦 紀州・和歌山2008」午後1時からと午後3時30分からに参加。

第一部午後1時からのユーバス和歌山店駐車場は、アスファルトの照り返し厳しく地表
では40℃超、歳のせいではなく立ってるだけでくらくらしてくる。二回にわたって打ち水を
敢行、気温で3℃地表温で10数度下がった。シャボン玉が舞い上がる、恐るべし気化熱。

第二部午後3時30分からの伊太祁曾神社境内は、社の中で、もうそれだけで涼しいわ。
今宵「輪くぐり祭り」らしく夜店の準備が進むなかで玉砂利に打ち水を敢行、二酸化炭素
少なく酸素多い空気がより一層緑濃くなったようや。帰り際、宮司さんからほんまもんの
竹製の団扇をいただいた。青地に朱で「祭」と大書されてる、裏面?には「伊太祁曾神社
 紀伊国一の宮(木の神、いのち神、浮宝の神)」とある。やっぱり由緒正しいんやなあ。

「打ち水に浴衣の君の裾乱れ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-31 17:55 | Comments(0)


背負うもの

本日は晴れてるのに晴れてないみたいやった。靄がかかっており、何だか薄日になって
るのに、やっぱり暑い。AMラジオの天気予報ちゅうんか概況によると「太平洋から湿った
空気が入り込んできており、近畿地方は靄がかかった状態ですが、雨雲はありません」
ちゅうことや。「湿った空気やとお!そんなもん入って来んな!」と車窓全開でぶつぶつ
言うても始まらんわなあ?風を受けるとトラックやのにバイクみたいで妙に疲れたなあ。

午後から西宮往復、阪神高速4号湾岸線を風を感じつつ快適に走行した。いつもの六甲
や生駒の山々が霞んで見えない。今はまだ静かな甲子園球場は高校球児たちのメッカ
として巡礼者たちを待ち受けるが如く凛と佇んでおった。大会開催中には駐車場から溢れ
出た応援団の大型バスが走り回っており、時間帯を選んで出掛けないとえらい目に合う。

さて「歴史と伝統を背負い」である。何と8月2日土曜日の開会式で母校桐蔭高校野球部
主将が第30回大会(新制初)準優勝校ということで行進の先導役を務めるという。因みに
始球式は優勝校の小倉高校野球部主将が務めるという。行進の先導役の方が始球式
よりも長くグラウンドに居ることができていいと思うが、制服なんやろか?やっぱり選手は
ユニフォーム着てたいやろしなあ。西宮市立女子高と一緒に練習したちゅうから制服か?

和中・桐蔭は1879年の創立で来年が創立130年か?夏の甲子園には20回出場して
おり、和中時代に第7、8回の連覇もある、準優勝は3回。10年ほど前ネット裏で開会式
を観た時、見知らぬおっさんから「どちらの出身?」と聞かれて、思わず「桐蔭高校です」
「ほお、和中・桐蔭の?」「そうであります、野球部ではありませんが」「伝統校ですねえ」
という会話から開会式ファンになった。以来、平日の開会式は行けないが今度は土曜日。
和中の校章は何やら「旭日旗」風で、桐蔭のそれは「宝船」風やけど♪同じ暖簾の♪か。

「背負うもん多すぎへんか半世紀」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-30 18:27 | Comments(6)


ビーチサンダル考

本日は終日曇り空で幾分過ごしやすかったように思うが湿度が高く蒸し暑い、やっぱり
暑い。稲光と雷鳴が「空がどうかしてしもたんか?壊れたんか?」と不安定さを教えてる。

先の日曜日に"Champion"ブランドのビーチサンダルを990円で買った。所謂鼻緒が
あるタイプのサンダルで四半世紀ぶりで履いてみた。歩く前「お履きもの」感と「砂浜」感
が漂い「ふむふむ、ええ感じやなあ」と妙にほくそ笑んでたけど、歩いてみるとペタペタと
間抜けな音を発するし、足の親指と人差し指(相変わらず変な呼称やな?)の間に食い
込んで痛痒いような変な履き心地や。「習うより慣れろ」ならぬ「履き慣れろ」なんやろな。

水虫にはリーマン時代の寮生活で罹患したことがあるが、今はもうない。患者は大変?
いずれにせよ男ものサンダルは解放感があって良いものだけれども、どこかだらしなさ
を感じてしまう。もちろんオフタイムにしか履かないにしても、TPOをわきまえんとあかん
やろなあ。例えば車の運転には不向きやろ、裸足で運転したらこれまた違和感だらけ?

そもそも裸足でするスポーツがあるんか?高校漕艇部時代は基本的に裸足やったけど
ソックスを履いたりした憶えもある。あっ、柔道、剣道、空手道など所謂「道」関係は裸足
やな。格闘技系は裸足かとすれば絶対違うなあ、ボクシングは編上げブーツみたいやし、
よう知らんがフェンシングも何らかのシューズを履いてるやろし。相撲をはじめ「和」系と
「洋」系で違うのか?東京五輪ではマラソンを裸足で走って金メダルのひともおったぞ。

「靴脱いで足指ひろげくつろいだ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-29 21:22 | Comments(2)


うだる、よじれる。

昨晩午後7時30分開演の「松元ヒロソロライヴ」に行った。中央コミセン3F多目的ホール
のキャパは約200人ぐらいか。年中行事だという二年先輩に誘われ、ひとりで行ったが、
会場には顔見知りの二年先輩が数人おられた。手作りのチラシには、「脳天を貫くような、
笑いの機関銃!!」とある。所謂密室芸の類なのかもしれんが、脳味噌が酸欠になった。

昨日、朝はうだるような暑さの中で街歩き、懐かしい味の昼食、地上の極楽たる昼風呂、
砂埃舞う甲子園への激闘観戦、晩はよじれるような90分、めまぐるしくも充実した一日。

きょうもまた朝から猛暑、事務所のディジタル気温計は午前7時45分現在で既に33℃、
電波時計に付属してるんやから正確なんやろな?AMラジオの気象情報でやたらと大雨
洪水警報が発令されまくってた。夕方になって、ものすごい雷が鳴り一時的に大雨となり、
気温が一気に7、8度下がった。沿線で落雷があったのか?阪和線が止まってるようだ。

タイムリーちゅうんかな?ちょうど井上陽水の古いアルバムのなかの「夕立」を聴いてた。
♪計画は全部中止だ 楽しみはみんな忘れろ 嘘じゃないぞ 夕立だぞ 家に居て黙って
いるんだ 夏が終わるまで 君の事もずっとおあずけ♪うーん、もの凄い歌詞やな!その
歌唱形態?とも相まって鬼気迫る感じさえする。夕立ちはすぐ終わってもう晴れてるけど。

「夏の日のうだってよじれる汗涙」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-28 17:17 | Comments(0)


地上の極楽

本日も猛暑「もうしょーないなあ?」と元気なく呟いてしまう始末、早朝に目覚めてちょっと
涼しかったので二度寝してしまった。結局いつもの時刻に起き出して、埃まみれの愛車を
洗車した。誰かに教えてもろた車窓をアルコールで拭くととてもクリアな視野が出現した。

午前9時30分集合で昨日に引き続き後援会活動、二年先輩とペアを組む。二日間通して
の紅一点で日焼けを気にしておられた。水門筋を挟んで金竜寺丁の周辺を約2時間強の
ウォーキング、この辺りの喫茶店はどこも日曜休業、結局休憩なしでコンビニでサイダー。

正午過ぎに解散、よくやった自分?にお城の傍の「とんちゃん」でトンカツとライスの昼食。
営業時間午前11時から午後3時と極端に短くなったので久々やった。自家製デミグラス
ソースがえらくトマト系になってた。トンカツには辛子がよく合う、ビール飲めず残念やった。

午前中は何故か中島みゆきの「地上の星」が頭ん中を駆け巡ってた。そのせいやろか?
「地上の極楽へ行こう」と思い立ち「本町温泉」へ、温泉と地下水と思われる水風呂は鉄の
香りがして「地底人」を思う。誰もいない?水風呂から絵を描いた方が現われ、ギョッとした。

先ほどまで見応えのある南大阪大会決勝をテレビ観戦した。2-6で負けてた近大附属が
8、9回で追いつき、延長12回裏にPL学園をサヨナラで降した。結局8-7というスコアに
なったが、劇的とも残酷ともいえる幕切れは、背番号1と4と3と皆が泣き崩れてしまった。

「庭先に涼しさを呼ぶ音がする」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-27 17:44 | Comments(4)


緑、白、青。

「近畿地方は連日の猛暑で云々」「ところにより激しい雷雨となるでしょう」とFM802の
淡々としたニュースに続く天気予報で言うてた。「雷雨?ほんまかいな?」と思ってたら
ほぼ垂直に入道雲がもくもく、ちょうど大台ケ原の方向か?緑の山々と白い雲と青い空。

午前中は後援会活動で29期K君と水門筋(みなとすじ)辺りをウォーキング、あまりの
暑さに堪らず喫茶店で休憩した。お母さん(おばあさん)がひとりでやっているようだが
設計士でもあるK君がそのシンプルで古き良き内装を「センスがいい」と褒めておった。
「「笑顔よし」の候補者の応援してるんやな、頑張ってよ」と言ってくれた。「笑顔よし」や。

水門筋は県和商辺りから真直ぐ市民会館までの筋をいう。二車線(片側一車線)の道
だが銀杏並木が綺麗、「高校漕艇部の頃に通ってた道や」「おお、そうかあ!練習して
たんか?」硬式庭球部やった彼は当たり前だが校内で練習してたから知らんわなあ。

午後は家で昔から土曜昼の定番のカレーライスを食し吉本新喜劇を見た。辻本茂雄が
新機軸を打ち出しておった。その後はそれぞれの予定通りの行動となった。軽く昼寝を
してからゴルフ練習場に行きひと籠75球だけこなした。汗まみれになったので隣接する
スーパー銭湯にひとり行き「和歌山で一番冷たい」と評判の水風呂に浸かり悦また悦。

「街歩き汗も噴き出る蝉も鳴く」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-26 19:44 | Comments(4)


ひと昔、ふた昔。

本日も猛暑、もう適当な形容詞が見つからん。もうどうにでもしてくれ!ちゅう感じかな。
工場は仕事の性質上冷房を効かせているが、思いきって事務所はエアコンオフにして
みた。事務所から外へ出たり入ったりする時に妙にこたえるからだ。机上に汗したたる。

昨晩は土用の丑の日で国産うなぎの姿?蒲焼きが食卓にでぇーんと置かれ、細かく?
12分割してあり「ひとりあたり三切れ代金約500円、配分を考慮して食すること」的な
訓話若しくは説明があり、つみれ汁と各自左手に白ごはんを持ちマイ鰻丼大会やった。

本日は大阪では天神祭の大花火大会らしい。四半世紀前には京阪沿線から見た憶え
あり。一方、名古屋から29期修学旅行仲間のT君I君から「どえりゃー海老フリャー食う
とるでよ-」的な携帯メール入信、飛んで行きたくなったが名古屋はちと遠い。今宵の
我が家の食卓はお造り二三種と冷奴と新さんまでごはんがすすむくん状態やったしな。

10年はひと昔、和歌山カレー事件からまる10年経った。当日は兎も角、容疑者逮捕の
朝のヘリの爆音とホームセンターの脚立が売切れてたのが昨日のように思い出される。
朝刊夕刊には「秋山専務理事を逮捕」「堀江被告二審も実刑」などの活字が躍ってる。

「襟あしの白さ際立つ夏の宵」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-25 21:13 | Comments(2)


丑の日、猛暑。

本日もまた猛暑、気温が体温、体感温度は発熱状態、もう既に暑いを超え過ぎている。
本日は29期M君の満50歳の誕生日、いつもの仲間内がどんどん50歳になっていく。
あとふた月もすればその仲間内やけど、「暑い」といっても涼しくならないように「50歳」
といっても35歳にはなれない。だとすれば「来たるもの皆良し」の精神論に縋るだけか?

29期K君江戸から山形に出張中に大地震に遭遇したらしい。先の岩手・宮城内陸地震
との関連は薄いというが、29期I君が仙台出張中だったことを考えると、関連があるとも
言えそうな気もする。あかん脳味噌が溶けだしてきたのかもしれん。ご無事、ご安全に。

今、7月16日発売の井上陽水「弾き語りパッション」を聴いてる、凄くいい!馬場俊英の
唄う♪信じるのさ10本の指と6本のストリングス♪が、がんがんじんじんづんづんと感じ
られ、胸に腸に響く届く。パッションフルーツ?情熱の果実?単なることば遊びなのに、
この沁み方は何とも心地良い!そうや!マイ鰻丼にタレが沁み込むのんに似てるかな。

「鵜が難儀うなぎの語源ほんまかな」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-24 22:25 | Comments(5)


南へ西へムンクへ

本日は朝から強烈に暑かった。言うたら余計暑いから言わんとこうと思うてたら、いきなり
「きょうも暑っついなあ」やった。なんせ「おはよう」の前やから挨拶以前の問題ということに
なるんやろか?「去年、こんなに暑かったかあ?」ちゅわれてもなあ?そうやったんやろな。

午前中は阪和道を南へ海南市まで下った。わずか10分程度の高速道路だが500円要る。
エアコン故障中のトラックでも緑の中を走行するのは快適やった。いっそのこと白良浜まで
行って泳いで温泉でもとちょっとだけ思ったが、そこは社会人やから?思い留まったけれど。

午後には所用で紀ノ川左岸を西へ海っぺりまで下った。和歌山市駅の裏手の堤防は高校
漕艇部時代に練習前のランニングをした辺りで、見覚えがあるが思い出すのは余計暑い。
「港湾整備」されてるようで30数年前のどやどや感がない。29期S君の「地図に残る仕事」
が目の前に現れる、社会貢献や。螺旋状の道を行けば、日曜夜の花火の直下辺りに出る。

「東へ西へ」は井上陽水の名曲やけど、どこかシュールで何故かムンクの絵を思い出す。
ある種の病には「頑張れ」と言うなというが、生きるためには「頑張る」しかないんちゃうん?
「超現実主義」か?南へ西への一日は、時空間を越えて不思議な世界を感じたのだった。

「ふきだした白いタオルで拭う汗」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-23 17:48 | Comments(2)


大暑に対処

本日は「大暑」でまたまたあづいー!気温は摂氏35度超か?人の体温ぐらいあるちゅう
ことは冬なら「押しくらまんじゅう」でちょうどええやろけど、今は夏の真っ盛りでそれどころ
ではない。三連休明けの道路は渋滞気味でアスファルトの照り返しが重なり堪らん暑い。

それでも「夕涼み」というぐらいで、マジックアワーにはホッと一息つける。今宵、甲子園で
半身ー虚人戦をやってるが、何となく忘れておった。「まだやってるん?」みたいな感じや。
夏はやっぱり高校野球やろ。和歌山は昨日でベスト4が出揃ったようだが、智弁最有力か。

福田首相が夏休み明けで公務を再開した。「内閣改造 近く最終判断」や「重要政策 決定
ラッシュ」などが新聞記事にある。与野党がどのように対処していくのかも見どころやろな。

「政権の行方どうなる浮世風呂」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-07-22 19:02 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧