哲学と哲楽


<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



折り返し点

本日6月30日月曜日、08年平成20年昭和83年の上半期がきょうで終わる。早朝より
西宮の現場往復、梅雨前線は紀伊半島南部の太平洋上にあるが、寒気団が近畿北部
から入り込んでるとかで不安定な気圧配置らしい。どんよりとした曇り空やのに涼しい。
1年の半分が過ぎた、ハーフ通過!やっと半分やしもう半分やな、そうや折り返し点やな。

一部読者よりご心配いただき恐縮だが、前月に当店創業以来最低の月間売上高を計上
してしまったが、今月前月比150%を達成し、前年同月比(上半期)ほぼ横ばいとなった。
当業界でも原材料高が続いており、利益率減少傾向は止まらない。えらいこっちゃのう。

知らんかったが、松下幸之助翁は高校野球のファンやったようだ。いつも(ここ4年ほど
やけど)松下電器の株主総会の後の暫くの間は、松下教の信者になってしまうんやけど、
今年はPHPから出てるCD付「松下幸之助が直接語りかける 仕事で大切なこと」全10話
を買いこんだ。えらい早口の和歌山弁の大阪弁やな、ちょっと聞き取り辛いくらいやなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-30 17:26 | Comments(2)


やっぱり本町温泉

本日は強風曇天時々雨、薄い雲の下を厚い雲が速い速度で流れる感じは台風かあ?と。
午前中は昨日に引き続き後援会活動で二人組(ににんぐみと発音するのが正しいようだ
がふたりぐみのほうがしっくりくるけどなあ)で、紀三井寺の県立医大周辺をウォーキング。

昨日の相方は中高同級生で「高校の同級生は割と所謂安定した生活ちゅうか、真っ当な
生活してるのんが多いけど、中学の同級生の中にはえらい波乱万丈ちゅうのん多いな。」
という会話が印象的やった。きょうの相方は中高先輩で「後援会活動て最初は億劫やった
けど、慣れてくると面白いもんやね。」とのお言葉。後援されてる人が一番波乱万丈かな?

それにしても蒸し暑い、亜熱帯性雨林気候やったんかあ?ぐらいや。お昼過ぎには散会と
なり映画を観ようと、ひとりジストシネマに急行するも満員で家に帰ったら「各自自由行動」。
たかじんの番組を見てるうちに昼寝してしまった。やたら蒸し暑いので本町温泉に行った。

本町温泉はスーパーではなく普通の銭湯なので入浴料は390円、サウナも温泉もある。
40年前にはこの銭湯の並びに伯母さんの家があった。立派な檜風呂があったのに伯父
さんにこの銭湯によく連れてきてもらった。当時はプールみたいに感じた浴槽が小さい。

銭湯の浴槽が小さく感じるのは小学校への通学路が狭く感じるのと同じやなあと、大きく
なってしまった体を水風呂に沈めた。浮き上がると老若男子の「体中に絵を描いた」方々
の入場行進や。威風堂々のようでもあり平身低頭のようでもあった。本町温泉ええなあ!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-29 18:11 | Comments(0)


やっぱり朝湯がええ

昨晩は息子とお風呂入った後「お父さんの好きそうな番組あるでえ」ちゅうことで、「日本
ルー列島」みたいなのを見ながらうとうとしてしまった。「朝生テレビは裁判員制度かあ?
まあええか?」と思てるうちに本格的に寝入ってしまったようで朝は午前5時前に起きた。

前々から行ってみたかったスーパー銭湯早朝割引580円に行こうと息子を誘ってみた。
「ええっ!ゆうべ入ったとこやん、何でまた朝から行くん?遠慮しとくわぁ。」と一蹴された。
目が覚めてしまったので仕方なくひとりで行ったが、贅沢な時空間を堪能できたと思う。

蒸し暑いからエアコンをつけてるがどうも体には良くないように思う。それなら朝風呂なり
シャワーなりがええんちゃうん?と思う。家のは小さいから、580円プラスガソリン代でも
スーパー銭湯やろなあ。同好の士?朝寝朝酒よりは朝湯の好きなひとは案外多かった。

午後1時から民主党幹事長鳩山由紀夫衆院議員の講演会を聴きに行った。雨模様の中、
会場が小さいせいもあるのだろうが立ち見も出る盛況ぶりやった。故三木武夫氏に聞いた
話として、「友人には二種類ある、晴天の友と雨天の友だ、雨天の友を大事にしたい。」と
いうような話が印象的やった。ゴルフ仲間は晴れでも雨でもなんやかんや遊んでるなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-28 17:55 | Comments(2)


忙しがる不思議

昨日午後5時から和歌山県建具事業協同組合の第59回通常総会があった。総会後の
懇親会に県知事と市長が揃って参席され、それぞれお言葉をいただいた。多分史上初
だということだ。時節柄?地場産業振興に本腰か?といったところかと思ったら、階下で
他の大規模会合があり「ついで」やったんちゃう?という結論?移動時間少で可能やな。

本日月末最終金曜日、上半期も月末月曜日で終わるなあ。朝一番にちゃっちゃと仕事の
段取りをして、既に趣味の感さえ漂う株主総会ふたつに行った。梅雨の晴れ間に、90cc
のバイクで市内中心部の移動は心地良かった。質疑応答時の緊張感臨場感がええなあ。

お昼休みに今秋の某会合の件で某ホテルで会場の下見を10数名で行った。「わざわざ
せんでもええんちゃうん?」と思いながら黙ってた、さっき来たとこやし。西宮の現場から
携帯に電話が入り、「これ幸い」?とばかりに、忙しがるふり?をして失礼させてもらった。

いちびって行かんでもええところに行き、行かなあかんところで早々に帰らせていただく
自分が何だか可笑しかった。夕方に現場から帰って、息子のリクエストだという焼鳥と
ホロホロ鶏のもも焼きでビールに、ほっこりしたな。締めのガーリックライスもよかったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-27 20:12 | Comments(2)


創業90年のこれから

本日午前5時半起床、久々に朝のラッシュアワーを体験したいこともあって06:34発の
聞き慣れない「直通快速」にJR和歌山駅1番線から乗車、東岸和田辺りから駅ホームに
「乗客押込み係」発見「それでも僕はやってない」になりたくないので万歳姿勢で天王寺。

午前8時過ぎに第101回定時株主総会会場のニューオータニ大阪着、ほぼ1番乗りか?
録音機事業部勤務時代には月金毎朝200回ぐらい「おはようございます」を言うてたけど、
きょうは50回ぐらいかな?「ワンスアポンナタイムインアメリカ」のワンシーンのような誰も
客が居ない受付嬢を始めとしてスタッフ100名ぐらいの中を歩いた。何故か鳥肌がたった。

「満席が予想されますので前の席からお詰め下さい」と満面笑みの見覚えのある社員章
のダークスーツの知的美人に促されて座った席が議長席の直前右手やった。早過ぎる
のでドリンク券を貰って一階ラウンジで新聞を読んだ。20日の松下電工の総会で社名が
パナソニック電工となったらしい。とすれば、きょうのでパナソニック電器になるんかいな?

開会15分前の会社紹介ビデオでは創業当時の松下幸之助翁のちょい早口の和歌山弁?
の肉声が流れた。参加2622名が聞き入ってる、松下教の集会?の感漂う?中で内容は
一気に世界に羽ばたくグローバル企業の"Panasonic ideas for life"になったなあ。

創業者は250年計画をたてていたという、90周年でもまだ三分の一強の通過点であると
考えるらしい。目の前に居られた創業者の娘婿は大正元年生まれで、もうすぐ100歳か?
雛壇の登壇降壇の際に還暦過ぎた孫が脇を支えていた。その松下姓が社名から消える
ということは寂しいが大きな未来の拡がりでもある。DNAは受け継ぐと社長が言明してた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-26 20:38 | Comments(0)


梅雨本番?

昨晩の夕飯は鰯のみと鰯に紫蘇を挟んだのと隠元の天ぷらやった。天ぷらとくれば
やっぱりビールやろな。医者帰りやったので、「大丈夫?」「平気、平気」楽しく飲んだ。
メインディッシュ?は自家製特製?牛丼で、一味唐辛子を入れるのは娘とふたりだけ。

6月下旬なのに妙に涼しい、5月上旬の気温らしい。「大丈夫か?日本列島よ」その前に
「大丈夫かあ?地球よ」かもしれんな。AMラジオによると「これからが梅雨本番」らしい。
「梅雨が明けると暑い夏になるでしょう」とのこと、そうなって欲しいけどそうなるんかいな?

阪神高速湾岸線の淀川を渡りきったところに中島PA(上り線?だけ)がある。SAと違って
割とシンプルなつくりである。「自然が私を呼んでいる」状態になったので急遽立ち寄った。
その建物は見方によって航空母艦のようで停まってる車は艦載機に見える、平和利用?

阪急西宮球場跡地?の大工事現場を通過した時に凄い行列を見た。現場作業員の方々
の大行進で、左右の歩道及び歩道橋に何百人も欠伸をしてる方もあったがほぼ整然と
堂々と幾分厳めしく歩んでた。♪行こう、みんなでワークマン♪がAMラジオから流れた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-25 18:01 | Comments(0)


梅雨の寝冷え

昨晩は「寝冷え」したんやろか?悪寒がしてぶるぶるふるえた。感覚的には熱もきっと
38度ぐらいはあったと思う。夜中に何度も目が覚めておしっこは真黄色で出が悪いし。
先ほど早速お医者さんに行った。「扁桃腺肥大です、ゆっくり養生してください」とのこと。

土日によう遊んだので、中一日おいて疲れが出たんやろか?遊んでて疲れてたら話に
ならんわなあ。翌日ではなくて、中一日おいてちゅうところも気にかかるところやでなあ。
「食欲はありますか?」「はい、朝も昼もしっかり食べました」「大丈夫でしょう」に安心や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-24 18:11 | Comments(0)


虹を見た朝

午前5時45分にトラックで出発、阪和道に入って紀ノ川を渡りきったあたりで虹を見た。
思わず路側帯に停車して気をつけて車外に出た。ちょうど和歌山市上空に見事な虹が
かかっており、見とれてしまった。「あれっ?さっきどっかでこの配色見たなあ?」車内に
戻ると、缶コーヒーBOSSレインボーマウンテンブレンドがあった。「寝惚けてるんかあ?」
と思ったので、滅多に撮らないが携帯電話で写真を撮った。今見てるが、とても綺麗だ。

本日は18回目の結婚記念日である。もう18年経ったという思いと、やっと18年過ぎたと
いう思いが交錯してるようなそうでもないようなどこか複雑な感じがするぞ。いっそのこと?
同居歴18年としたらどやろか?「まあこれからもよろぴく」「こちらこそ」でええんかなあ?

沖縄戦終結の日でもある、あれから63年が経ったということだ。夕刊には「慰霊の日」と
ある、数年前に「平和の礎」を訪ねたことがある、そこに佇むと沈黙させられてしまった。
24万余名の名前が刻まれてる碑が整然と並んでる「だけ」やのに黙らせる何かがある。

日経朝刊「核心」欄によると「「safe」が不安のタネ」ちゅうことだ。鉄鋼、自動車、食品、
エネルギーの各産業が景気への影響のカギを握るちゅうことだ。「過熱原油が景気を
冷やす」の見出しのすぐ横に福田首相の写真が、セイフ自由民主党ちゅうことやろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-23 18:22 | Comments(0)


自己啓発の一環

昨晩は「JR大正駅前の解散」で29期2年I組「おっさんの遠足」は終わった。地下鉄長堀
鶴見緑地線に乗り心斎橋で下車して、地上に上がると四半世紀前には「松下電器貿易」
の最寄駅御堂筋線心斎橋や?今はファッションショーの如きお洒落な電飾看板だらけ。

徒歩で西区南堀江の従兄経営の会社を目指す。不景気なのか?誰もおらん。当り前?
土曜日の夜やしなあ。連絡なしで仮眠室で泊めてもらうのは所詮無理な話なんやなあ。
雨は降ってくるし眠たいし、仕方なく最寄りのカプセルホテル2700円に転がり込んだ。

久々のサウナ・大浴場付きのカプセルホテルは楽しかった。土曜日だからか?かつての
バブル前のリーマンの集い処若しくは死体置場的ギスギス感はなく、都会のオアシス感
満載で、噂に聞くが「欧米人の旅行客の高級ホテルからの視察組風」も数組いたようだ。

さて、実は本日ニュース検定1級の試験があった。読者が居るのでほんとうは書きたくは
なかったが日記でもあるので書くことにした、勉強もせず受験した自分が恥ずかしいなあ。
「プルサーマル計画について60字で記せ」に粉砕されてしまった。勉強してもわからん?

会場は関西大学第三学舎、30年前何かの科目の試験用コピーを取りにきたことがある。
いつも思うが総合大学のキャンパスとか学生街はええなあ。日曜日やのに活気があるわ。
駅があって学生街があるちゅうのんが理想やろなあ。和歌山大学の場合は逆とちゃうか?

理系白書のおかげか「ユビキタス」は書けた。記述式問題5問中3問正解か?60%やな。
「可」ちゅうやつか?全体の正答率80%で合格らしい、あかんなあ。毎日新聞の肝入りの
この検定、不人気なのか?注目度ほぼゼロ?今回の1級受験者は9名、野球チームか?

お昼がまだやったんで、久々に乗った阪急北千里線で扇町下車して天神橋筋「春駒」で
寿司のヤケ食い?してきた。瓶ビール手酌で「自己啓発やもんなあ」と呟き、白鶴常温も
手酌で「今さら、自己啓発でもないんかなあ」と呻き、「今井のうどん」で締めよかと思った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-22 19:11 | Comments(4)


大阪市街地街歩き

金曜夜8時はいつものシカゴクラブ3名(1名体調不良?で欠席)で「成田屋」へ、当夜は
候補地として市駅前「世界一統酒場」もあがってたが、「「成田屋」で待ち時間が生じた時」
という条件付きやったので、すんなり「ここにしかないてっちゃん鍋」を堪能したのだった。

本日は07:24JR和駅発紀州路快速に乗車、「マルナナマルマル、ナゴヤヨリハッカンス」
と妙に帝国海軍調?のいちびったメールがI君から入信、紀伊駅からT君が乗車してくる。
入館時刻の09:15には各自がお弁当にお茶(ビール)を持参して無事集合できたのだった。

T君が手配してくれた前売りチケットは一階L列、Lはアルファベット12番目、舞台が近い。
「まるむし商店」のテンポのある漫才がいい。「ティーアップ」の前田は前からのファンだが
飄々さが頗るいい、ますますファンになった。そういえば楽屋入り前の公道で「コメワン」の
前田五郎とすれ違って思わず「おはようございます!」と挨拶しそうになってしもたなあ。

「新喜劇」は内場勝則座長公演?今、内場がいい。「いいっー!?」というギャグがいいぞ。
安尾・浅香あたりの脇の締め具合もいい。「いっつもおんなじやのにいっつも笑える」のに
新機軸満載の展開はもう大満足。第二回公演がTV録画なのか入れ違いでクルー到着。

お昼は、心斎橋「明治軒」でどこか上品な串とオムライス大盛りを堪能、街歩き?やのに
地下鉄御堂筋線で梅田へ移動。大阪駅前第1ビルから第4ビル地下街を探検?歩いた。
サントリー本社1階の"VICTORIAN PUB THE ROSE&CROWN"という英国風パブで
アイリッシュウィスキーとフィッシュアンドチップス、聞いてたがずうっとビートルズばかり。

日銀大阪支店起点中之島界隈散策、休憩後は足が余計動かんな。JR天満から寺田町
までは環状線、下車徒歩5分で銭湯「源ヶ橋温泉」、細いアーケードの商店街の路地に
忽然と「登録有形文化財 文化庁」が現れる。中も外も大正モダニズム?なんかなあ?

遠来同行I君の強い希望で大正区平尾の「うるま御殿」へ、一昔どころか三、四昔前の
ヘルスセンターか?と見紛う。大阪に居ながらにして沖縄がそこにあった。思いきって
「山羊汁」を食してみたが「ミックジャガーちゃうぞ!」的感想。平らげたI君に拍手した。
終始寡黙やったT君が見事に締めた。「観光客相手とちゃう一体感が全てなんやなあ。」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-06-21 23:39 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧