哲学と哲楽


<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



孤独と孤高

今5月31日になったところやけど、きょうは前々からの予定があるのでもう書いておくと
しよう。29期I君からは木曜夜に携帯電話入信があったが金曜夜のお誘いもなかった。
しっかり6月度の予定じみた話はあった。そういえば昨年彼の鞄持ち?で上京したなあ。

28日水曜日に30日に上映終了なので夕飯をキャンセルして午後6時30分から映画を
観に行った。ジストシネマ8番スクリーン199席は中年夫婦とおばさんおねえさん各1、
おっさん1の計5名というガラガラぶりやった。チケットを買う際に後ろで印欧語族3名が
米語でなんやかんやと喋っておった。リスニングの勉強やと聞き耳を立てたがわからん。
彼らの番になった途端「ランボー!ええ席空いてるう?」と流暢な関西弁、ジェロかあ?

邦題「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」原題は勿論"There Will Be Blood"、翻訳すると
「血ぃ見るでぇ」かな?ちなみに原作は"OIL!"「石油!」や。なんだか潔いではないか?
「第80回アカデミー賞 受賞!」と"!"マークだらけでもある。158分の夢!やった。

鑑賞直後のメモには「孤独と孤高」。岩波国語辞典によると「ひとりぼっちであることと
気高く抜きん出ていること」になる。権力者は孤独で宗教者は孤高であるちゅうことかな。
主演のDD-Lewisは「ギャング・オブ・ニューヨーク」でも「孤独と孤高」を演じてたなあ。
全編を通してディカプリオの「アヴィエイター」を思い起こさせた。経営者の孤独かもな。

音楽はどうやったんやろ?荒涼たる砂漠即ち石油の黒い海の映像ばかりが焼きついてて
どうも思い出せん。映画の一風景として30年前ぐらいのクルセイダースのLPジャケットの
風車とおんなじのが出てきて吃驚した。米国西海岸やもんなあ、当り前といえば当たり前。
いつになく強烈な映像が科白よりも残ってるが「字幕翻訳 松浦美奈」やっぱり訳者やのう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-31 00:09 | Comments(2)


史上最低売上更新

本日は5月最終金曜日、事実上の月末である。月初に大型連休があったとはいえ、当店
創業51年目にして史上最低?の月間売上高、初代苦労・二代目極楽・三代目乞食かあ?
人のせいや世の中のせいにしてはあかんが「どないなっとんのや?」とひとりごちてしまう。

今は宵の口から喉を過ぎたあたりやろか?辺りは闇で本日の天気すらようわからんなあ。
今年も12分の5が過ぎて行く、41.7%通過か、5月末て中途半端やなーと思てしまうわ。
「朝まで生テレビ」は「激論”官僚国家”ニッポン 改革の行方」、ひとりツッコミでもするか。

おっ!毎日新聞和歌山版に仁坂知事と樋口社長と山口教育長ともひとりがフォーショット。
「県とマイクロソフト社 ネットで研修」とある。「教職員と中小企業経営者のICT(情報交換
技術)向上のため、連携して取り組む覚書を締結した。」らしい。零細企業も混ぜてくれよ。

夕方、息子の水泳教室のお迎えの途中で思い立って、集英社新書「悩む力」姜尚中著を
買い求めた。朝生テレビでの氏の立ち位置と喋り方が好きなのと、新聞広告で見たのと、
トヨタより松下のS57年同期入社のF君に似てるのとが理由か?序章からええんとちゃう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-30 23:05 | Comments(0)


前提は複雑?

本日は小雨から曇りのち晴れ、日暮れ遅し、今また曇りと、目まぐるしい天気。梅雨か?
先程から甲子園の交流戦をAMラジオで聴取中、半身広島虎鯉?千葉ロッテと試合中。
藤山寛美似の監督が好きになれん、コメントもアホぼん?虚人の若大将の涙目がまし?

松下電器産業(株)から(定時株主総会招集ご通知在中)の封書が届いた。議決権行使書
の議決権の数は1個のまま。今年は第101回で創業90周年とのこと、回数が合わんが?
第98回から参加してるがその時は門真の本社講堂、あとはずっとニューオータニ大阪や。

添付書類の事業報告1.当社グループ(企業集団)の現況に関する事項の(5)対処すべき
課題の5段落目にやっと社名変更の件が出てきたぞ。「当社は、株主の皆様のご承認を
得られることを前提にして、云々」とある。ご承認を得られぬことはないと思うが複雑な感じ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-29 18:44 | Comments(0)


朝刊より夕刊

本日は終日曇り空、「なんとなく雨の匂いがしてるなあ」と、息子も学校帰りに呟いてた。
髪の毛が耳にかかると鬱陶しいので昼休みに散髪に行ってきた。「上手い、早い、安い」
三拍子揃った「理容・ケン」を贔屓にしてる。短くし過ぎ?でかい顔がより一層でかくなった。

今夜のNHKのSONGSは「ベスト チューリップ」とある。再放送か?何時の何の受験か
忘れたが「心の旅」が流行ってた。「青春の影」もええ歌やなあ、その時よりも今になって
じーんと沁みてくるなあ。目覚めは携帯から平原綾香の「孤独の向こう」、息子の仕業や。

日経夕刊5面は松下電器産業絡みの記事が二点、樋口泰行氏は同じような入社年度や
と思うが、雪だるま式にすごいひとになっていった感じやなあ。弘兼憲史氏は10年ほど
先輩やと思う、読んだことないが「課長 島耕作」が「初芝五洋ホールディングス」の初代
社長に就任したという。そういう漫画を描けるのは本社宣伝事業部にいらしたからやろな。

四半世紀前、どんな経緯かは思い出せないが、録音機事業部・国内営業部のA課長に
京阪門真市駅前のカラオケのあるスナックに連れてってもらった。前川清の「恋唄」を
めっちゃ上手に唄って「出張先でウケるんよ」と。その後、経団連に出向されたと聞いた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-28 17:36 | Comments(2)


使いこなせてへん

本日も薄い色の青空が眩しい、気温は摂氏20度台後半か?湿度が低いようで爽やか。
貰いもののディジタル電波時計は頗る正確で信頼がおける。日付・時刻・温度・湿度が
一目でわかるのもあるようだが、別になくても何ら支障ないので要らんといえば要らんな。

携帯電話を機種変更してから45日が経つ。販売店の年齢層のようわからんおねえさんに
設定してもらった待ち受け画面に、テロップでニュースが流れているが読んだことがない。
和歌山の天気も表示されてる、これは一目瞭然やし、実際見たらわかるし、親切すぎる?

女組二名はお父さんのケータイなんかには振り向きもせんが、小6の息子が時々勝手に
操作してて、思わぬ着信音が鳴ったりして驚くことがある。「何じゃこれ?」「着メロ変えて
みたんや」「ビックリするやん?」「使いこなせてへんなあ」と言われてしもた。勉強しよか?

大袈裟やけど人類の歴史は道具を使いこなすことやったはず?発掘された石器を見よ!
簡素にして明解や!目的を完遂するためだけの道具は形も美しい。昨今の道具ちゅうか
機器は、妙に付加価値がつき過ぎてて「使いこなせてへん」ひとも多いのではないかな?
必要最小限の簡単なのにすればいいのに、あれもこれもになるのもまた事実なんやなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-27 17:16 | Comments(0)


三人寄れば

本日は日曜日未明の大雨が嘘やったようないい天気で、日差しは紫外線満タンといった
感じ、気温も摂氏30度近いと思われるが、そこはまだ五月、木陰には爽やかな風が吹く。
昨日和駅に向かう途中の大門川では橋桁のすぐ傍まで水位が上昇してて「大丈夫か?」
と思ったものだが、きょうは何事もなかったように正常?水位で治水できてるちゅうことか。

日経5面「核心」欄「表裏一体、サミットと政局 夏から秋、大型台風の予感」という見出し、
田勢康弘氏が自身の記者経験をもとに政治気象予報を展開していて、とてもおもしろい。
午前10時和駅前で民主党・山井和則衆院議員の街頭演説があったので聴きに行った、
松下政経塾出身の方やったかな?講演会前の街頭演説やったようだが聴衆は多くない。

昨日の高校同級生三人の「大人の遠足」では原始共産主義ちゅうのか会費制ちゅうのか
持ち寄り制ちゅうのかがようわからんが、各自1万円を出して、予算総額3万円で交通費
以外の飲食費(エンゲル係数100?)や入館料等を賄った。T君は酒類は飲まないけど
よく食べるので三名間に異論はなく、そのT君の現金管理のもと予算は粛々と執行された。
派閥ができることもなく、政治的決着ちゅうもんも存在しなかった。同級生やったからか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-26 17:10 | Comments(0)


360分の3

土曜日の夜遅く(日曜日未明)から大雨だった。「0912JR和駅発紀州路快速後ろから
二両目に乗車し三名分の座席を確保せよ」とのメールにしたがって、0900過ぎに和駅
東口に着するも大雨の影響でダイヤ乱れまくり、トランシーバー(携帯電話)大活躍や。

本日は「大人の遠足」ちゅうかおっさん3人だけで29期2年I組の同窓会した感じやった。
高校2年といえば33年前に修学旅行に一緒に行った仲間だ。当時17歳か?森高千里
が世に出たのも、その昔南沙織が唄ってた「17歳」やった。何もかもが迸る年頃やなあ。

まずはJR天満駅下車で「東洋ショー」の存廃を確認する。やっぱり大きな×マークで、
「営業停止 平成20年7月13日まで」とあった。「11月からやから8ヶ月後再開できる
んかなあ?」と三者三様の思いを「すし政東店」の座敷でビールと酒と鮨で飲み込んだ。

JR鶴橋から近鉄線(タコ足配線みたいや)に乗り「河内小阪」(小文字で河内が付く駅が
多い)下車徒歩12分で「司馬遼太郎記念館」着、氏が亡くなった時のままにされている
書斎に感動した。きっとPanasonic製のダブルラジカセが置いてあったからやと思うな。

記念館そのものは司馬遼太郎氏の頭ん中を覗くような感覚にとらわれた。図書館以上
に図書館やった。珈琲の香りとどこかで安藤忠雄氏が顔を覗かせておった。庭の緑濃く
香る。魚の匂いでもしたのか痩せた牡猫がまとわりついてくる、ひとの牝猫?がええけど?

送球部T君の提案で「八戸ノ里」駅前「大阪王将」でギョビーを敢行、あと多治見から来た
ラ式蹴球部I君の発案で最寄りの銭湯へ浸かる。一気に遠足から修学旅行気分になった。
天王寺に移動、老舗居酒屋「明治屋」日曜日につき休業、「トップシンバル」でバーボン。

中上健次氏が執筆してたという店の一隅を横目で眺めつつビル・エヴァンスを聴く。店が店
なので会話が途切れがちになるが、そこにいるだけでええもんや。「29期の540名のうち
男子360名でアホしてたんはほんの一握りやったんやで」誰かがぽつりと言って納得した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-25 20:55 | Comments(2)


豊かな気分

昨晩は、午後7時から「いろは劇場」のカウンターで29期1年K組I君と紀伊水道で獲れた
魚を肴に酒を酌み交わした。鯖の刺身、平目の刺身、太刀魚の塩焼き(これも皮周辺が
美味かった)、茹で章魚、生ビールから店主おススメの日本酒(銘柄忘れた)を二、三種、
焼酎は「富の宝山」。相変わらずアホ話多やったが映画「最高の人生の見つけ方」勧めた。

徒歩で移動して午後9時アロチ「アドレ」着、この飲み会は土曜日のラ式蹴球部同期会の
前夜祭ちゅうことやったが、参加できないので池袋在住Tsu君がセットしてくれた、感謝。
29期K君(石垣島から)Tsu君I君Ta君とH、何故かTa君以外は皆1年K組や、入学早々
どえらいクラスやったんやなあ?ほぼへべれけ状態で、「一心」の麺類と寿司で締めた。

本日は朝から雨が止み間ありながらも降り続いている。午前中今福小学校で木工教室の
お手伝い。50人ぐらいの小学生に木工に親しんでもらおうとの企画、左利きが多かった。
日本の鋸は引くが押してる子が居た、教えるとお礼を言う子と言わない子が半々ぐらいか。

午後2時から4時まで、紀陽銀行主催のセミナー「少子化時代の相続対策と財産運用」に
に参加、学校の授業みたいでおもしろかった、無料やし帰りにお土産までもらえたしなあ。

何を思ったのか隣の近鉄百貨店に行き、何年かぶりでデパ地下をぐるぐるひとり歩いた。
所謂名店が沢山あり、試食(しなかったが)も充実している。東海林さだおではないけれど
「あれも食いたいこれも食いたい」気分になってくる。衣食足りて豊かな気分になったなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-24 18:08 | Comments(0)


おっさんよりオジサン

本日は一般的には前倒しの給料日で、五十日でもあるので目の前の国道は渋滞気味だ。
お昼過ぎまではええ天気やったのに、三時のインスタントコーヒーの頃からは曇ってきた。
明日の予報は雨で気温も上がらないとのこと。建具組合のヴォランティア活動が億劫だ。

森高千里の「私がオバサンになっても」という曲が好きだ。メロディアスで歌詞がお茶目な
感じでいい。微笑ましい恋人同士が目に浮かんでくるようだ。♪私がオバサンになったら、
あなたはオジサンよ♪やったか?当たり前なのに頬が緩む。もう充分に「おっさん」の域に
達しているが、ときどき見かける高校同級生や先輩方は「おばはん」でなくマダム感が漂う。

オリンピック用の水着でひと悶着だ。AMラジオのCMで時々聞く♪バイオ、バイオ、バイオ
ラバー、山本化学のバイオラバー♪が素材としていいらしい。何でも親水性ちゅうことだ。
ラバーといえばゴムか?ゴムといえば撥水性とちゃうんか?ゴムパッキンは時々取り換え
てるぞ。ラバーになった途端に親水性に変身するんか?魚の皮ちゅうか皮膚みたいやて。

鮭の塩焼きの皮が好きだ、香ばしくていい。白ごはんか茶粥のおかずのひとつとして食す
ことが多いが、皮の周辺だけでビール大瓶一本はいけるやろ。今宵は、江戸で社長業が
忙しい29期ラ式蹴球部T君を迎え撃つ。1年K組仲間I君から「迎撃準備完了」と入信あり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-23 18:09 | Comments(0)


三分の二か半分か

昨夜見上げたのは朧な満月やった。きょうもいい天気でエアコン不要、半袖が快適やな。
昨日が誕生日やった29期K君満50歳おめでとう!彼は高校時代から「人生二度なし」を
座右の銘としており、今でも重要なポイント(どこかようわからんが)で思い出させてくれる。

男の人生75歳とすれば三分の二が50歳ということになり「三分の二通過!」ちゅうことに
なるが、平均寿命は80歳に手が届くところではなかったか?とすれば「八分の五通過!」
ちゅうことになる。もうややこしいから「ハーフ通過!」にしよ!100歳がめでたいやんか。

50歳かあ、確かにいろんな重みがあるけど、今どきは「人生七掛け」で35歳で行こうぜ!
9時5時の8時間勤務としたら、50歳は午後2時か?ちょうど眠たい頃やなあ。35歳やと
午後12時半か?ちょうど腹が減る頃やなあ。昼飯は何にしようかなあ?と楽しい時間帯?

今週もあっという間にもう木曜日で週刊誌の新聞広告は相変わらずおどろおどろしいけど、
明日の金曜夜から日曜夜までの遊びの予約?も各方面からぼつぼつと入り始めている。
ほいほい行かんでもええと思うけど行きたいから行くんやし行けるから行くんやと解してる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-05-22 17:49 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧