哲学と哲楽


<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



平成20年に満50歳

本日も晴天無風で快適な気温だった。早くも4月末日で今年も三分の一が過ぎた。確か
先月末で今年も四分の一が過ぎたのだったが、時が流れたのか、積み重なったのかは
ようわからんままやった。後期高齢者まであと35年あるやんと思うてたら、25年やった。

土曜日か日曜日みたいな感のあった昨晩、録りためてあった「吉本新喜劇」とNHK土曜
ドラマ「トップセールス」を観た。「昭和の日」だったからか、どちらにも昭和の匂いがした。
後者の主演の夏川結衣がええなあ。蟹江敬三をはじめとする準主役級も充実してるなあ。
NHK9時のニュースを息子と見た「あれ、このひとスポーツの担当ちゃうん?」「かわった
んやでえ」「そうかあ」「前のひとは「引退」したんとちゃうか、ええ年やったしなあ」やてえ。

昨日の午後3時過ぎ、息子とスカイライン13年もので「幸の湯」付近を走行中「露天風呂
で甲子園のデイゲームを観るちゅうんはどうやろ?」との提案を受け急行した。ヤクルトに
0-4で負けてた。「男女ともヘアカット1000円」やったので、初めて「風呂屋で散髪」を
堪能、若い理髪師が「もうガソリン満タンにしました?」と聞く。浮世風呂に浮世床やなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-30 17:58 | Comments(0)


昭和の日

本日はまさに初夏の日差しだった。もしそこが和歌浦の海ならパンツ一丁でもふりちんでも
泳いだやろな。やっぱり昭和50年代でも、4月の終わり頃はこんな天気やったんやなあ。

きょうは男組女組それぞれ別行動となったので、朝からぶらくり丁「和歌山ブルース」の歌碑
の真向かいの喫茶店「チクエイ」で小6の息子と初めてホットモーニングとミックスジュースを
共にした。そこで見た「和歌山ブルースとぶらくり丁と松下幸之助」のチラシが昭和やったな。

日経朝刊一面に「松下、純利益最高に デジカメなど好調」の記事があった。6月末に予定の
第101回定時株主総会で大坪文雄社長も胸を張るのだろうと思った。何故か昭和56年6月
に当時10月1日のはずだが松下電器産業(株)への入社内定をいただいたのを思い出した。

「昭和の日」は昭和天皇の誕生日で晴の特異日らしい。昭和天皇は昭和64年1月に崩御。
松下幸之助翁も、同じ平成元年4月に94歳で死去。明治・大正・昭和を生き抜いたことに
なるが「人生の大舞台」は昭和で特に20年以降だろう。今まさに平成20年、大変革の兆し。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-29 17:58 | Comments(4)


棄権は危険

本日は月末月曜日、きのうの日曜日とあすの火曜日祝日「昭和の日」にはさまれた平日で、
ハッピーマンデイの裏返しのような感じだ。休みの職場も多いみたいで大型連休前半らしい。

衆院補選山口二区で民主党候補が大差で自民党候補に勝ち「福田政権に打撃」となった。
投票率は69%で有権者の七割が投票したことになるが三割はどうしてたん?棄権は危険!
今季の阪神巨人戦はきのうまで6戦して阪神の4勝2敗、勝率66.6%は出来過ぎやなあ。

北京五輪の聖火リレーの話題が週末からきょうまで続いている。土曜日は日本国の長野で
開催され、ずうっと中継してるテレビ局もあった。日曜日は韓国で警備陣は8000名とかで
厳戒態勢か。きょう月曜日は北朝鮮で整然としたものだったと伝え聞く、何せ朝鮮中央通信
やからなあ。中国は新華社通信やからなあ。どっちも言いたいことしか言うてへんわなあ。

「中国、頑張れ!」は「中国、加油!」というらしい。「油を加える」のが「頑張る」ちゅうのんは
何となくわかるような気もするが、人間は機械とちゃうでえとも思う。一党独裁感も漂ってくる。
鬱病のひとに「頑張れ」は禁句らしい。頑張らないもあるが、一方で頑張ろうコールもあるし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-28 18:29 | Comments(0)


友あり、成田屋にて。

本日も晴天無風、しかも大型連休前の気分は大らか?な日曜日。ある意味である種?の
解放感とそれには裏腹な閉塞感とを併せ持ちつつ29期メタボ気味4名でラウンドしてきた。

個人的に、昨晩自宅で妙にイタ飯を満腹になるまで食うたし、「もう、やめといたら?」まで
日本酒を飲んだりしたので、目覚めは爽やかとはならず「おっ?きょうも顔腫れてるでえ?」

絶好のコンディションなのにスコアは伸び悩んだ。でも「運つく天つく」で、トトカルチョ風ので
勝ち、トータルは若干のチョコレート支払いで決済済みだ。福沢、樋口、野口が忙しいなあ。

夕方、目に沁みるような夕陽を見送りつつ「成田屋」で、大阪・沖縄・九州・東京・諸々を経て
きて今大江戸日本橋勤務の29期T君を交えて6名で会食してきた。全編和歌山弁やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-27 22:02 | Comments(0)


躑躅の花見

本日は晴天なり、されど風強し。午前9時30分和歌山城内砂の丸広場集合でメイデイの
催し物に参加してきた。テレビで長野での仰々しい聖火リレーを見てきたからか、会場に
着くと、「おっ?ここにも中国の国旗か?」と思ってしまうぐらい赤色主体の旗が目立った。

隅っこの方に白地に赤と黒の「民主党」の幟が数本見えた、駆け寄るといつものメンバー
が数人いた。次々に挨拶が続く、来賓たる県知事と市長はそれぞれ代理が出席である。
「労働者軽視か?」と数日前の朝日新聞に載ってたのを思い出した。頑張ろうコールの後
城外周辺をシュプレヒコールで気勢を上げつつ45分ほど行進、幟に風の抵抗が強かった。

躑躅が見頃で、赤白緑のバランスが絶妙でとても綺麗だった。躑躅の花見はないのか?
桜とちがって散り際がいまいちだからか?それにしても薔薇みたいに難しい漢字やなあ。

午後は息子のカードゲームの買物に付き合い、ラウンドワンでちょっと遊んで県立図書館
に行った。天気がよかったので図書館裏手でキャッチボールしてきた。知らぬ間にいい球
を投げるようになってた。「きのう阪神負けたな」「きょうは勝つやろ」何の根拠もない会話。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-26 18:08 | Comments(0)


29期と憲法9条

本日卯月最終金曜日で初月給の方々も多かったに違いない。己の四半世紀前を顧みるに、
鬼門の門真から大阪ミナミに赴き、初月給のその重さすらわからずに湯水の如きではなく、
水滴のように文字通り水商売の街で、「労働の対価」を雲散霧消させてしまった記憶がある。

あれから二十数年、今宵も同じように和歌山アロチ辺りで「飲んだくれて」きた。ちょっと違う
のは同じように楽しい仲間内なのだけれど、きょうのは幼少からの仲間だったちゅうことやろ。
「こどもがそのままおとなになった」何とも言えない満ち足りた感で飲む酒は最高であった。

本日午後6時から25回目(四半世紀や)になるという「憲法を考える夕べ」に参加してきた。
去年は参加できず残念な思いをしたので、早めに仕事を切り上げ県庁前の県文小ホール
に駆け付けた。「最新の映像で見るイラク戦争ー戦争現場から9条を考える」という演題で
フリージャーナリスト西谷文和氏の90分プラス質疑応答の講演を聴いてきた。熱くて重い。

午後6時前には県庁前で「どっかの地検特捜部か?」と見紛う29期K君や漕艇部二期先輩
やらの一団がタクシーに乗り込むのを目撃?した。捜査?ではなく単なる金曜夜だったよう
で、「おおっ!」と手を振ってくれた。講演後に29期I君から「シカゴクラブで世界一統酒場で
飲んでるでえ」の携帯留守電入信、自転車で急行して乾杯!のちょい後で無事到着だった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-25 23:58 | Comments(2)


要らぬ心配

本日は予報どおり午前中は土砂降りの雨「紀伊半島上空を分厚い雨雲が通過中です」
を実感できた。午後には「そんなに降ってたん?」みたいな曇り空となって、傘を干した。
きのうよりも気温は4、5度低いだろう。卯月もあと一週間、これで泳いでたらアホである。

今年の大型連休の赤い字は5月3、4、5、6日で、4月29日の「昭和の日」は火曜日で
所謂飛び石連休になるのか。6日は火曜日なのに「振り替え休日」となっているのだが
「これでええんかあ?」とカレンダーに問いかけてみたのだが、もちろん返事はなかった。

木曜日朝刊の「週刊文春」と「週刊新潮」の広告はいつもおもしろい、ちょっとおどろおどろ
しい感じもするが読んでみたくなる。前者360円後者350円誠に微妙な値差があるなあ。
電車等の車内吊り広告も同じ体裁やと思うが「もう読んだ気になって売れへんのとちゃう
かあ?」と要らぬ心配してしもた。日経朝刊「「ポスト小沢」うごめく」みたいなもんやろか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-24 17:17 | Comments(2)


五本指靴下の快感

本日は暖かいが曇天の強風であった。雲が厚くなり風が強まってくると、何だか「風雲急を
告げる」感じになってくる。何がどうかはようわからんが「クリントン氏 勝利確実」あたりか?
市内北東部24号線バイパス沿いに大型スーパーイズミヤ開店、周辺の渋滞が酷いらしい。

「初めてを探さなくちゃ」ではないけれど、初めて五本指靴下を穿いてみた。手袋をはめる
ようにはいかず足指の一本々々に穿かせるのは少々難儀する。親指と人差し指?までは
難なく穿けたが、中指?薬指?小指?(足指と手指が同じ呼称でいいのか?)については、
もう一体となっており、それぞれにあてはめるのが新鮮な感じすらする。履き心地について
は頗るいい、足にも指が五本ずつ計十本あるのを実感。何となくパンスト被ったみたいや?

昼休みに靴を脱いだ時、何とも言えない爽快感を感じた。足を投げ出して思いっきり足指を
ひろげてみた、気持ちよかった。いっぺん脱いでみた、虫か何かのぬけがらみたいやった。
足の小指がないと、まっすぐ立ってられないとも聞く。あんまり意識しないが大切なものや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-23 17:06 | Comments(0)


本店・支店

きょうもいい天気で暖かい、気温も摂氏25度はあるだろう。もう卯月も下旬やからこうで
ないとあかんやろな。19の春だったと思うが、4月末に和歌浦で泳いだことあるぐらいや。
大阪造幣局の通り抜けも最終日、「哲学の道」の紅白饅頭みたいな八重桜も綺麗やった。

日曜日、古都から商都入りして、JR天満駅ガード下「すし政 本店」で食し始めたのだが、
妙に空いてる。ネタ・シャリとも申し分なかったが表示価格がいやに高い。支店の三倍は
してる。「なんや?これやったら普通の鮨屋やん」ちゅうことになり「すし政 支店」に移動。

カウンターに座った、右隣に家族連れ、隣席のお父さんがえらいメンチきってくる。厳つい
顔つきでその筋のひとかもしれん。でも家族団欒で外食してる感じである。「すんません、
ちょっとよろし?」と声を掛けてきた。「何かまずいことでもあったか?」と己の行動を振り
返るが、こちらに落ち度はない。「お宅らも通り抜け行ってきはったん?」「ええまあ、京都
ですけど」「ずうっと気になってたんやけど肩に花弁ついてまっせ、取ってもよろしか?」
「すんません、おおきにありがと」となった。取ってもらいながら何となくそのひとを見てると、
きっちり?左手小指の第一関節から先がなかった。それでも何でもええひとやったんや。

朝から「光市母子殺害事件」の判決がどうやこうやで騒がしい。何ともおぞましい事件で、
思い出したくもない。軽々な発言が多い鳩山法相だが、確定死刑囚の死刑執行を粛々と
行ってる。確定したからには執行やろけど、それでええんかとも思う。難しい問題である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-22 18:51 | Comments(0)


作業着の上着

本日は快晴無風、気温は摂氏25度ぐらいか、暖かく日なたで動けばちょい汗ばむ感じだ。
五十日(ごとび)の週明け月曜日で、目の前の国道24号線も少しばかり渋滞気味である。

午後1時30分から社団法人納税協会の「平成19年分 所得税等確定申告 検討会」に
出席してきた。当局も出席するのでスーツに着替えて行ったが、着慣れないからかどうも
窮屈で仕方ない。隣席は中学校二年後輩の建設会社の社長で、ワイシャツにネクタイの
上着は作業着。「それええなあ」「ネクタイは仕方ないけど上着はこれが楽ですよ」らしい。
そういえばサラリーマン時代の上着は稲光みたいな帯電防止マーク入りの作業着やった。

朝刊に「ワークマン」という作業着専門の店の広告チラシが入ってた。鳶職のニッカボッカ
姿が凛々しく堂々としてる。軍手軍足類も充実のラインナップだ、水虫ではないが五本指
タイプの靴下が気持ちいいと伝え聞く。汗をよく吸うという下着類やタオルも魅力的である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-04-21 17:32 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧