哲学と哲楽


<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



四半期通過

2008年も平成20年もきょうで四分の一が終わる。2007年度と平成19年度が終わる。
第一四半期ちゅうべきか、兎に角今年も25%が過ぎ去った。戻れない日々が増えるだけ。
明日からは新年度ちゅうことになってて、小中学校では離任式ちゅうもんがあったらしい。

プロ野球セリーグは半身が三連勝で虚人が三連敗で始まった。まだまだ始まったばかり
やけど「始めよければ終わりよし」とか「勝って兜の緒を締めよ」とか薄笑いしてしもたなあ。

「「ガソリン税等」の暫定税率廃止」がどうたらこうたらで、ここにきて首相もリーダーシップ
を発揮せざるをえないような状況になってきたようだ。なんやかんやと言われてるようだが、
ちょいニヒルな感じでひとを見下したような態度も悪くないかなと思い始めてるのも事実で。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-31 17:46 | Comments(0)


冬の?甲子園

午前5時30分に息子に起こされて、午前6時10分JR和歌山駅発の紀州路快速に乗り、
午前7時55分に甲子園球場に着いた。春休みやのに冬休みかあ?ちゅうぐらい寒かった。
前売券を買うてあったので、22日開幕日に入れなかった一塁側4・5号門から勇躍入場。

「おおっ、これがリニューアルやなあ」とおとなもこどもも声を上げた。内野スタンド全体が
まったく変わっておった。まず座席を確保したが、狭かったのが少し広がってて楽だった。
スタンド下通路も「縁日を意識した」らしい造りになってて、ショッピングセンターの飲食街
みたいやった。寒かったので夏には絶対にないメニューのホットコーヒーや焼酎お湯割り
がよく売れてたようや。野球を観るより「中」の方が人出が多い感じで何かおかしかった。

引分け再試合はまたまた息詰まるような投手戦で、最少スコアで地元平安高が勝った。
鹿児島工高側に座ってたので九州訛りが耳についた、試合終了時に悲鳴が聞こえた。
智弁和歌山高も延長11回の末、宇治山田商高にやっと勝った。「山商て、どこよう?」と
聞く息子に「省略するにも程があるなあ」と切り返した。万事窮したと思われた中堅手への
大飛球を背走して一番難しいとされる逆シングルワンハンドキャッチの超美技が光った。

霧雨の中で春も夏もよく聞く校歌を聞いた。携帯メールやら何やらで29期数名が同時刻
同じ場所に居たようだ、何だか不思議な感じがした。三塁側アルプスから華陵高応援団
が入ってくる「慶應、観たかったなあ」「そやな」「うわっ天理ってえらい紫色やなあ」「うっ」。
リクエストにより、大阪駅北側の「ヨドバシカメラ」に寄って帰った。縁日のような人混みや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-30 17:45 | Comments(4)


知らん間に

きょうは晴天無風少し肌寒いが、知らん間に春うららやった。以前、地元ってる毎日新聞で
大新公園横の喫茶店「うらら」の記事を読んでたので行ってみた。脱サラだというマスター
は「35年以上前に宮崎から集団就職で和歌山に来た」とまだ九州訛りやった、親近感あり。

ついこの前?まで大新公園には県営プールがあってよく通ったし、こどもらも連れてきてた
もんやが、なんや知らん間になくなってしもてる。豆炭で焼いたたこ焼きが楽しみやったな。
いつも開店閉店著しい界隈やけど、利用客の少ない地下駐車場と何もない公園になった。

ワンコイン(500円)ホットモーニングを楽しんだ後で、ふらふらと90ccバイクで市内巡回
パトロール?としゃれこんだ。お城の桜は知らん間に3分ー5分咲きぐらいとなっておった。
まだ厚着の老若男女のお花見客が大勢続々と押し寄せてて、いよいよ感が増しておった。

ひとり移動の時は市内ならなるべく徒歩プラス公共交通機関か自転車と思ってるのだが、
きょうのバイクは格別だった。知らん間に忘れてた「馬に乗る感覚」がよみがえったような
気がした。ほんまもんの馬には北海道でしか乗ったことないが街なかの現代馬もええで。

本来なら「29日土曜日やし29期掲示板オフ会でもどうよ?」で、道頓堀辺りでへべれけに
なる予定やったが、なんやかんやどうたらこうたらで延期となってしもた。心配になったん
やろか?I君は「知らん間に延期かあ?」と聞いてきてた。5日土曜日にお花見でもどうよ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-29 17:52 | Comments(4)


引分け再試合

本日の第3試合、平安ー鹿児島工は延長15回引分け再試合となった。9回裏に3-3の
同点になり10回表から事務所のテレビに釘づけになってしまった。どちらの応援をしてる
わけでもないが、どんな決着を迎えるのかを見とどけたかったのだ。延長戦に入ってから
は所謂もう一本が出ず息詰まる投手戦で、後攻の鹿児島工が有利に思えたが引分けた。

「勝利の女神」はどこへ行ったんや?「甲子園の魔物」はどうしてるんや?有り得ないこと
やけど「どちらも負けるな」「どちらにも勝たせたい」と思ってしまう。引分けてホッとしたな。
ふと、ボールを今の大きさでサイコロみたいな立方体にして、バットを四角くしたらどうなる
んやろと思った。道具の損傷は激しいやろし試合も収拾つかんやろし、博打になるかなあ。
この試合は日曜日の第1試合に組み込まれることとなり計4試合となった。雨が心配やな。

きょうはプロ野球セ・リーグも開幕、阪神ー横浜のラジオ中継はもう始まってる。テレビでも
午後7時から中継がある。NHK衛星第一では中日ー広島の中継がある。巨人ーヤクルト
は、あれっ、ないぞ。とうとう巨人戦の開幕戦が見られないようになったか、時代は変わる。

やっぱり月末最終金曜深夜未明は「朝まで生テレビ」や、「激論!地方分権が日本救う?」
や、「?」マークが思わせぶりやなあ。日が暮れて寒くなってきた、何でもええから鍋にして。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-28 18:18 | Comments(0)


示唆に富む

ノーカウントではない、ノーカントリーである。昨晩"NO COUNTRY FOR OLD MEN"を
観てきた。行きつけのジストシネマでおススメの大きなポスター貼ってあったし、沢山の賞
をもらってるし、なんとなく観ておきたい映画に思われたからだ。午後7時からの189席の
9番スクリーンの入りはひとり客ばかり6名、「えらく示唆に富んだ映画やな」が感想かな。

単なるサスペンスというのではない。2時間10分つまり130分息もつけないような或いは
一瞬たりとも目が離せないような緊張感とある種の恐怖感が非日常空間の中で広がった。
米墨国境が舞台で、大学時代のゼミでいつも隣に座ってたひとが"Wet Back"問題?を
力説していたのを思い出した。"BABEL"を観た時のどうしようもないやるせなさをも感じた。

ほぼ24時間経つ、荒涼たる画面や緊張感は強烈にまだ残ってるが、不思議と音がない。
中南米っぽい音色?と匂い(知らんが)と、乾いた発砲音と衝突音がやたらと残っている。
映画とその音楽は二人三脚と思っていたが、音楽のない(印象に残らない)のは、この歳
になって初体験かもしれんな。"BABEL"の時もそうやったかもしれん、似てたのかもなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-27 18:08 | Comments(0)


空仰ぐ応援歌

本日は曇天時々晴で少し肌寒い感じだった。少なくとも「紺碧の空」ではなかった。「若き血」
(やったかな?)が0ー1という最小スコアで負けた。さすが21世紀枠3校が大活躍である。

♪若き血に燃ゆる者 光輝見てる我ら 希望の明星 仰ぎて此処に 勝利に向かう我が力 
常に新し 見よ精鋭の集う所 烈日の意気高らかに 遮るもの無きを 慶應 慶應 陸の王者
慶應♪なんとも勇ましい歌詞である。創立150周年という、二期連続最高額紙幣やしなあ。

30年以上前、早稲田には行きたかったが何故か慶應にはあまり興味がなかった。多分文系
学部でも数学の試験があったからやと思うし、なんとなく「ええかっこしいがようけおるとこや」
と思い込んでおった。きょうも校歌を塾歌というてたしカレッジリングのヤツも知ってるしなあ。
応援歌中でも「陸の王者」というてるしなあ「ほな、海の王者は誰よー」とつっこみたくもなる。
と言いつつ、決して慶應が嫌いではなくむしろ好きだ。ひょっとしたら虚人も好きなんかなあ。

それにしてもOBでもないのに早稲田の校歌も唄えるぞ。「天才バカボン」読んでたからやろ。
応援歌は早稲田の偽学生をちょっとやってたし、どうやら早慶戦やら飲み会で覚えたようだ。
元気が出るので時々お風呂で唄ったりする。どうも早慶とも空を仰ぎ見るのが好きなようや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-26 17:52 | Comments(0)


公私と官民

毎日新聞朝刊和歌山版に県教委関係の人事異動二千数百人の名前が載っていた。えらく
小さい活字だが未だ幸い老眼ではないようなのでぼうっと眺めてると先輩やら同輩の名前
がニ、三ある。「課長級」て何?「級」とは何だ?「課長」ではないのか。「待遇」ちゅうやつか。
良くも悪くも新聞に名前が載るのはある種緊張感があるな、「昇任」が頼もしいではないか。

日本政策投資銀行(厳しい行名やなあ)らが何かと役に立つ「ブックオフ」の筆頭株主になる
という、何でも創業者の影響力を薄めるためらしい。創業者自身に不正経理やセクハラなど
の不祥事があったという。某タレントの実姉が店員から社長になった有名な会社だと思うが、
創業者会長は只の中古本屋のおっさんやったんやなあという感じだ。「会社は社会の公器」
ちゅうことがわからんかったんやろか?カネとイロに目がくらんだらあかんちゅうこっちゃな。

出先から帰って、事務所のテレビをつけたら智弁和歌山が丸子修学館に3-4で負けてた。
地元ティームが負けてしもたらおもろないなあと思てたら、もの凄い「破壊力」であっという間
に9点取って12-4で大勝した。相手の投手が気の毒になった、勝負ちゅうもんは怖いなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-25 17:09 | Comments(8)


終業式

本日は未明の土砂降りが嘘のような晴天無風で小中学校の終業式であった。いよいよ
宿題のない春休みに突入、そういえば春休みは気候もそうだけど何だかふわふわしてた。
5年生でもないし6年生でもない、2年生でもないし3年生でもない。まして大学生でもないし
浪人生でもない。大学生でもないし社会人でもない。だから何にでもなれたのかもしれん。

始まって3日目の選抜高校野球でもかつては新2年生とか新3年生と言ってたように思う。
今は新入生がいないわけだから2年生3年生と呼んでる。面倒くさくなくて、それがいい。
先ほど四季連続甲子園出場という愛媛の強豪高が長野の春夏通じて初出場校に敗れた。
何となく番狂わせ感が漂う、夏よりも春にそういうことが多いように思う、初出場初優勝とか。

因みに関西の大学では一回生とか四回生とかいう言い方がある。特に理由はないけどその
言い方はあんまり好きでない。1年生とか4年生とか6年生と言う方が成長感があるのでは
ないか。○○回生では同じところぐるぐる回ってる感じだからだ。たしかに30年前はぐるぐる
してたけれど。縮めて一回とか二回とか言うてた、そんなんやから留年してしまうんやろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-24 17:42 | Comments(0)


励ます会

昨日、甲子園球場の帰り道に先日食べそびれてた「坂町の天丼」を久々に三時のおやつ?
代わりに食した。550円やったのに600円に値上がりしておったので赤だし50円をやめた。
腹ごなしに法善寺横丁から難波の府立体育館までぶらぶら、えらく様変わりしてて驚いた。
暖かく風少し冷たい春、ちょんまげ姿の力士が行き交う大阪場所独特の雰囲気を楽しんだ。

本日曇天、午後2時から4時までお城の前のホテルで「岸本周平を励ます会」に参加した。
新機軸の昼間の立食ケーキバイキングは会費2000円で500人ぐらいの予定が800人強
の来場で大盛況であった。政治色はあまりなくファンクラブの集いみたいな感じが奏効かな。

お開きの後で、仲間内20名ぐらいで余ったケーキでお城を眺めながらの茶話会となった。
「今度はお城でお花見やな」ということになり、どうやこうやとまたまた一気に盛り上がった。
「いちびり」やからか「励ます会」に参加していろいろと励まされるような感じがしたのだった。

そんなこんなで高校野球も大相撲も結果は知らん。一観戦者としては負けたら終わりである
トーナメント形式は準々決勝以降の7試合がおもしろい。どうやら朝青龍が優勝したようだ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-23 18:19 | Comments(0)


開会式ファン

午前6時10分発の紀州路快速で大阪駅まで行き阪神電車に乗り換えて甲子園球場に
着いたのは午前8時ちょうどやった。「お急ぎ下さい、間もなく切符が売り切れます」との
アナウンスに急かされて並んだけど目の前で有料切符の全てが売り切れた。「第80回
記念大会やしプレイベントあるし快晴無風やししゃあないなあ」と無料開放の外野席へ。

左翼手の守備位置のすぐ後ろにひとりで座った、周りは老若男女で開会式ファンらしき
ひとり観客が多い、あちこちで自己紹介風の全国の方言の会話が聞こえてる。初めて
気づいたけど、大銀傘の向こうに六甲の山脈(やまなみ)が美しい、絶好の日和である。

プレイベントで谷村新司と神戸山手女子高現役生とOG数百名?が「今ありて」を合唱
した。何だかじーんとしてしもて鳥肌がたって涙ぼろぼろ出てしもた、ひとりでよかった。
紺色セイラー服に黒色三本線がシックな感じでスカート長めもいい。皆、知的美人や。

午前9時、一塁側アルプス席下から「蕾」の行進曲にのって36校が堂々の入場行進、
手足をやたら高く上げるティームに鼻がツーンとなる。純白よりもベージュやグレイの
ユニフォームが何となく強そうに見えるがシンプルなのがいい。春はまだ夏があるから
か、野球シーズン到来やからか、そんなに悲壮感もなくて華やかに見えるからいい。

開会式が終わると周りの人々はそそくさと帰り始めた。「この夏の大会も土曜日やから
混みますでえ」「もっと早う来んとあきませんなあ」とか言い合ってる。やっぱり開会式
ファンやった。息子に頼まれてた第9日の前売り券おとな一枚とこども一枚を買った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-03-22 19:22 | Comments(4)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧