哲学と哲楽


<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



もらいもの

本日は晴天なり。早朝は放射冷却か?寒かったが、日が昇って気温も二桁になったようだ。
例年ならもう3月1日だからか、おぼろげな陽射しはもう春だ。月末で道路は渋滞している。

引越していく人から自転車を一台貰い受けた。90ccバイクに次いで所有する二輪車は全て
「もらいもの」となった。「こんなんでええんか?」と自問自答しながら「ラッキー!」と思った。

というのも、20日水曜夜、和駅に駆けつけるべく先代自転車で乗りつけたのを翌日トラック
で引き上げに行ったところ、市当局に放置自転車とされ撤去されていたのだ。大きな看板に
「手数料2500円」と表示されている。不道徳なことをしてしまったという思いとあの自転車に
はたして2500円の値打ちがあるのかという思いが交錯しておったからだ。遠慮なく貰おう。

月末週末金曜日、深夜か未明かようわからん25時19分からの「朝から生テレビ」タイトル
は「激論 再生?没落?どーなる日本経済」だ。ど大層な感じがするとともに「ど-なる」は
「どうなる」とすべきじゃないんかあ?おちょくってんのかあ?と、早くも新聞のテレビ欄に
ひとりつっこみ入れてしもた。「どうなる?」ちゅわれてもなあ?「なるようにしかならんわなあ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-29 17:25 | Comments(0)


泣き笑い

昨晩は息子とお風呂に入った後はテレビ漬けであった。午後10時からのNHK「その時
歴史・・」には泣かされた。映画「母べえ」と同時期に大日本帝国海軍将校から反戦論者
になった人の話だった。もの言えない悔しさ残念さと、全体主義の怖さを痛く感じたなあ。

引き続き「熱中時間」この番組にはいつも驚かされたり脱力させられたりするから好きだ。
和歌山の白浜に住む「カミナリ写真家」の話、稲妻を写真に収めようと24時間365日走り
回る、雨風に晒されそれでも笑ってる姿に、泣きと笑いとがない交ぜになった感じがした。

カレンダーをめくりそうになったが、今年は閏年で2月28日は月末でないことに気づいた。
今年の2月はあと一日ある、得したのか損したのかようわからんままに2月が逃げていく。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-28 17:20 | Comments(0)


講演会付き会議

本日は平年並みの気温か?寒い中にも春の兆しが感じられるといったところだろうか。
嬉しい哀しい色々の春の前、日が射したり通り雨があったり目まぐるしい天気ではある。

昼食は市役所14階で日替わりA定食550円にした。偶にはお城を間近に眺めながら
の食事もいいものだ。隣に座った名札をぶら下げた市職員らしき人が天丼セット(ミニ
うどん付き)を美味しそうに食してた。見たところ質量ともに申し分なさそうだ。ちょっと
後悔しながら、その値段を見てみたら500円だった。うへえ!今度はあれにしようっと。

午後1時15分(中途半端やなあ)から和歌山商工会議所にて「小規模企業商工振興
委員連絡会議」に出席、「何を連絡するんやろ?」と思ってたら主な議題は「景気動向
調査の結果について」だ。アンケート調査の有効回答率が48%らしく「そんな投票率
みたいな数字で正確な調査かあ?」と思ったので返信率上昇策を考えようと提案した。

引き続き午後2時からは無料の講演会、「元気経営の秘密はこれだ」-苦難の時こそ
笑うー(株)オフィスなかがわ 代表 中川政雄氏である。あまり期待はしてなかったが、
とても有意義なお話だった。元信金理事で「河内のおっさん」らしく、今東光や「悪名」や
天童よしみ話が泣かせて笑わせてくれた。どこかピン芸人を思わせる絶妙さであった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-27 17:27 | Comments(0)


北風南風

本日夕方は冬の嵐か「風雲急を告げる」ような風雨となった。運送便による大阪市生野区
行き出荷は急遽取り止めとした。西宮市行きは納期が迫っているとのことなのでビニール
梱包を厳重にして運送屋集荷便に載せた。北風から南風か?強すぎる風はどっちゃから
かようわからんが横殴りの雨が顔に痛い。内より外が暖かいという妙な風の吹き回しやで。

春一番はもう既に吹いた後のようだが、南風は確実に季節の変わり目を感じさせてくれる。
今冬は例年より寒さ厳しく滅多に見ぬ雪も何度か、72年前の2・26帝都東京は雪だった。
開戦時の大本営発表放送ラジオに大阪の大工さんが「あほか?」と言ったのを思い出した。

某国立大学の現代国語の入試問題と模範解答が毎日新聞に掲載されておった。如何なる
文章でもそうなった途端に読む気がしなくなるのが哀しい。文字がやたら小さかったしなあ。

30年以上前、高校3年生になったばかりの春、新しい現国の先生は大学をふたつも卒業
されており受験指導にも熱心なように思われた。真後ろ席のM君と「おいっ、期待できるぞ、
顔はちょっと歪んでるけどなあ」と失礼ながら文系ながら何故か持ってた三角定規を当て
たりしてた。即日K君が「顔面牛般若」とあだ名をつけた。ところが、ニ、三ヶ月経っても授業
は遅々として進まず、当時の学級日誌には「いつまで続く清光館哀史」と記されておった。

誰のどんな詩かは忘れたが「南風(なんぷう)は 牛の舌を濡らし 云々」というのを習った
憶えがある。高3最後の現国の授業(ガラガラの入り)が終わり、起立・礼の後、共謀?して
大きな詰襟男子数名で「待てえ!」といっせいに声を掛けた。先生は決して振り返ることなく
一目散に教室を後にしたのだった。ちょっとしたお礼を申し上げようと思っただけやったのに。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-26 23:58 | Comments(5)


何を今さら

今朝も無茶苦茶に寒かった。強風が去って晴天無風であるが故に、その寒さの容赦なさを
感じてしまう。あとひと月で季節はごろんと様変わりするのだろうが「暑いのもかなわんが、
寒いのはもっとかなわんなあ」とこの時期思ってしまう。夏になれば「寒いのもかなわんが、
暑いのはもっとかなわんなあ」と思うのだろうけれども。かといって南半球や常春や常夏の
国々や地域への移住?は如何なものかと思ってしまう。四季があるからここがいいのだと。
「梅は咲いたか?桜はまだか?」「寒さ暑さも彼岸まで」と、どこかぼんやり移ろうのがいい。

職業蹴球選手ではない方の三浦某が米国当局に逮捕されたという。何を今さらと思いつつ
彼の国の容赦なき徹底さをも感じてしまう。法治国家であり民主国家たるこの国に住んで
おれば、法律家でなくても「悪法もまた法なり」を理解しているつもりだが「殺人に時効なし」
の明快さには畏れ入る。犯罪のグローバル化やマスコミ報道のあり方が叫ばれてるなかで
「疑わしきは罰せず」やし「火のないところに煙は立たず」やし「どっちよー?」とひとりごちた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-25 17:39 | Comments(2)


粉雪舞い散る

午前9時30分紀ノ川っぺりの市民スポーツ広場集合は強風で体感温度が下がりまくり
やたらと寒かった。スポーツをするためにその広場に集まったわけではないが、集まりは
よくない。昨日に引き続き住宅街をウォーキングしてきた、熱心な支援者の一歩が大切。

家内は今朝早く「きょうは競技会やから、頼んどくわ」で出掛けてしまったので、お昼過ぎ
に帰宅した。♪粉雪舞い散る停車場で♪は奥村チヨだったか?あまりにも寒いので家で
すっこんでる?ことにした、新聞を読み、テレビを見、数独をした。娘は音楽を聞きながら、
漫画を読んでる。息子は何やらカードゲームをしている。横目で見ながら昼寝してしもた。

♪粉ー雪ー♪はレミオロメンでした。奥村チヨは♪落ち葉の舞い散る停車場で♪でした。
濡れ落ち葉は掃除が大変やけど、強風で舞い込んだ乾いた落ち葉は簡単に掃除できた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-24 17:54 | Comments(2)


晩ご飯は家で

昨晩、とある会合が午後9時に終わったので急いで帰り、何だか久々に息子とお風呂に
入った。何やら「論語」や「方丈記」の一節を諳んじてる。「何でそんなむつかしのん知って
んの?」「宿題なんやー」「すごいな?」担任の先生の独自の宿題らしい。「お父さんは、
高校まで知らなんだで」「意味ようわからんし、すぐ忘れるんやけどな」ということやった。

アカスリでないが「背中をたわしで擦ってくれ」と頼むと「対価は?」と聞く「何?それ?」
「労働の対価や」「今度は経済学か?」「経済学て何?」「もうええわ」親子漫才のようや。

朝から他の用件もあって、本日誕生日の29期S君に電話した。いよいよか?とうとうか?
あと一年やら半年で人生半世紀やな、と言い交わした。その後神戸から帰和してる29期
M君K君とローラー作戦に参加、ニ時間強のアップダウンのある住宅街をウォーキング?
K君仕事に戻り、昼食はM君と新装した「昼かわせ」で特製ダブルを堪能、和駅まで送る。

通り雨もある強風の寒いんやらそう寒くないんやらようわからん妙な天気は家でと思い、
録画してある「吉本新喜劇」を観るべく帰って来たら、入れ違いで他の家族三名は揃って
「何処へ?」「映画へ」お出かけらしい。「晩ご飯は家やでえ」と、声を掛けてくれておった。

今、江戸大井町在住29期K君に借りた「サディスティック・ミカ・バンド ナルキッソス」を
聴いている。一曲めの「Big-Bang,Bang!(愛的相対性理論)」がええなあ!重低音が
縮み上がりしゴールデンボールズに心地良く響くなあ。「パッチギ!Love&Peace」中の
加藤和彦歌唱の「あの素晴らしい愛をもう一度」のような、あの枯れた?唄声もええなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-23 14:02 | Comments(2)


三日三晩

本日は2008年2月22日、ぞろ目は勿論のこと何となく収まりのいい字面の日付である。
気温摂氏13度、昼間は春霞がかかったような青空が広がっておった。週末は寒いらしい。
昨晩は、とある研修会・懇談会で道成寺に行ってきた。今はもうない同名のゴルフ場には
よく行ったが、西暦701年建立というほんまもんのお寺の方は、確か二度めか三度めだ。

研修会は、講堂で小西俊成副住職による「道成寺の七不思議」という約80分の講演会、
なかなかよく出来たお話で「日本史もっとよう勉強しといたらもっとおもろかったやろなあ」
が正直な感想である。あと窓の外に見える山々の稜線が暮れなずんで、漆黒の闇となる。
副住職の声と約80名の参加者の数名の鼾?「おおっ、これが悠久の歴史ちゅうもんか」

懇談会は道成寺山門前「あんちん」で会食を兼ねてる。これも二、三度めの「クエ鍋」だ。
野菜盛の大皿と比して明らかに格上の大皿に白いステーキか?と間違えるほど綺麗な
切身と何やら牙?のようなものが「これで海ん中で美味しいもんばっかり食べてきたんや
で、これの周りはコラーゲンたっぷりなんやで」と仲居さんが言う。めっちゃ美味かった。

19日20日21日と三日三晩の鯨飲馬食、心から楽しめて良かったし、大袈裟に言えば
生きている実感である。ただ20日夜は狂喜乱舞と酒池肉林?もついてたんやけれども。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-22 17:58 | Comments(2)


そういう文化か?

20日午後7時JR和駅前で、おっさんばっかりの野球チームならぬ9人が打ち揃い、石垣島
からの29期神君(ラ式蹴球部・元H報堂勤務・現プータロー)を囲む会が始まった。出席者
は着席順に竹君(ラ式蹴球部・整形外科医)土君(ラ式蹴球部・地方公務員)内君(蹴球部
・高校教諭)亀君(篭球部・地方公務員)佐君(蹴球部・会社役員)百君(漕艇部ラ式蹴球部
・会社役員)神君(前述)今君(ラ式蹴球部・准教授)H君(漕艇部・自営業)という面々だ。

和駅前「日本海庄や」での一次会開始早々にダンドラーたる今君の「諭吉持て来い!」の言、
アホなのか素直なのか皆が「そんなに要らんのとちゃうん?」という顔つきで諭吉を差し出す。
「おっしゃー!これで全部まかしとけー!」元ラ式蹴球部主将の頼もしいお言葉に皆弾ける。

「嗚呼、花の応援団」の如きガビーン!チョンワ!状態で、大男が行き交う座敷は賑やかだ。
二次会ではほぼ半裸で唄い語る。遠来の神君以外皆和歌山市在住「そういう文化か?」は
半狂乱の面々を目の当たりにした彼の言であった。締めは鰹と昆布の出汁の効いたうどん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-21 01:12 | Comments(6)


海老投入せず

昨日は出掛けにファクスが紙詰まりを起こしてしまい、大事な注文を受けられなくなったが、
どうしても行きたかったので、家内に処理を頼んで午後4時36分発の紀州路快速に乗った。
新今宮で下車して「八重勝」で軽く一杯、瓶ビール1本と串かつ6本1200円也で始まった。
いつも海老をどこで注文するか迷うのだが、すぐ後で皆と会うので、今回は海老投入せず。

フクスケ気分でふぐの立体大看板とジャンジャン横町を後にして、満月?の下の通天閣を
くぐり「王将」の碑を拝み、浪速警察署に突き当たり「飲酒運転追放!」と当たり前の垂れ幕、
日本橋(にっぽんばし)には朝鮮語と中国各地語?が溢れてるが往年の活気はどうもない
ようだ、堺筋を北上して道頓堀筋へ入るとその角にカニの立体大看板、戎橋のはずだから
通り過ぎた。開高健が茅ヶ崎まで持って来させたという関東煮「たこ梅」の再開を確認した。

左手に食いだおれ人形が見えたところで大男3人を発見、とろとろ歩きで遅刻してしまった。
29期A君、M君、K君(日曜夜もいっしょだったので中一日での登板)だ。千日前まで歩き、
織田作之助御用達で王貞治のサインもある「自由軒」の筋の「市場すし」になだれ込んだ。
最寄のカラオケハウスでA君15歳時作詞作曲の「ど演歌」を拝聴、楽しく陽気な夜だった。

本日日中は気温も二桁にのり、春を思わせる陽気だった。夕焼けもおぼろげな感じだった。
防衛相が辞任したようだ。どうも庁から省になってから不祥事が相次いでる、庁のままで
よかったんちゃうん?沖縄では「反省の日」海兵隊の米語が聞き辛かったのを思い出した。
午後7時集合で石垣島から帰和の29期K君を囲む会、「我、遊びをせんとや生まれけむ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-02-20 17:52 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧