哲学と哲楽


<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



1月は往く

本日1月31日、きょうで2008年の平成20年の1月も終わる。ちょうどひと月前は大晦日
で紅白歌合戦を心待ちにしていた。きょうでこの1年の12分の1が終わるけど、すごく早く
過ぎたようでもあり、まだまだという感じもあり、時は行くのか往くのかなら往くなんやなあ。

76年発売の「火の玉ボーイ」のアルバムLPレコードが手元にある。Technicsのアナログ
レコードプレイヤーのSL-7(四半世紀前当時国内市場でよく売れた)もあるが種々の問題
があって今は再生できない。CDで復刻されていることを知り注文したが在庫がないという
ことだった。「こうなったら意地でもアナログ再生やな」と思うが何となく億劫になってしまう。

お手軽にアナログレコードを再生できる機器も販売されているようだが、どうも安直過ぎる。
そんなにオーディオに凝ったわけではないけど、何となく「ちゃんと再生したいなあ」と思う。
お手軽と懐古趣味とが錯綜しつつ日々が過ぎていく。時は積み重なり、そして流れるやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-31 18:27 | Comments(0)


数独は孤独

毎日新聞夕刊に毎日掲載される「毎日数独」を毎日楽しくやっている。最初はいらいらして
鬱陶しかったが、慣れてくると何だか楽しい。そこはかとない達成感が得られるからだろう。
最初は息子と一緒にやってたが「あんまり、おもんない」と言うので、孤独に?楽しんでる。

初めて数独を見たのは、何年か前の「おっさんの修学旅行」の機中だった。皆でわいわい
がやがやと到着地の気温当てクイズに興じる中、29期T君(整形外科医)が何やら難しい
顔でそれと格闘していた。「何じゃそれ?」と、もともとパズルやその類が嫌いなので、その
時は興味なかったけど、今となっては彼の何時にない真剣な表情がわからないでもない。

今朝は寒さが幾分和らいだようだ。かつらぎ町の現場まで配達に行った。国道24号線沿い
の桃の木が「もう咲いてる?梅か?」と思ったら、何やら白い紙状のものを被せられていた。
より良い果実を得るための準備なのだろう。大阪府知事選当選の橋下氏が昨日は首相と
きょうは仁坂和歌山県知事と会談したようで、「合同物産展を提案」とあった。行動力あり。

車中で聞いた「ありがとう浜村淳です」に山田洋次監督と壇れいさんが出演していて、映画
「母べえ」の話をしてた。「銃後の家族の気持ちを描きたかった」に是非観たいなと思った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-30 18:25 | Comments(2)


閏年

きょう偶々2月のカレンダーを見ていて「あれっ?2月29日まであるやん」と、今さらながら
気づいた。「閏年は4年に1度でオリンピックがある年」やとおぼえていたはずなのにまったく
忘れていた。ちゅうことは、今年の一日は365分の1ではなく366分の1である。大したこと
ないようでもあるし、ちょっと得かな、逆に一日が幾分か軽くなるのか、どっちこっちないか。

確かに今年は北京でオリンピックが開催される。隣国といえば隣国やし、所謂勝手にひとり
で行った大学卒業記念旅行は、当時行き先を制限されまくった「なぜか上海」やったのに、
気分的に遠い感じがするんは何でやろか?ハンドボールのやり直し予選もドロドロやしなあ。

米国ブッシュ大統領が7回目となる「大統領一般教書演説」を行った。来年の今頃は新しい
大統領がそれをすることになる。「閏年はオリンピックと米国大統領選挙戦年」とおぼえよう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-29 17:54 | Comments(0)


異文化交流

きょうはまた思っくそ寒いなあ。「いつもこの時期こんなに寒かったっけ」息子に問いかける
と「こんなもんとちゃう?」とその母親のもの言いにも似た素っ気無い返事だったので「この
前、寒い時に霙や雪がちらついてたけど、きょうはもっと寒いのに何で雨なんや?」「ううっ、
そうやなあ、何でやろなあ?不思議やなあ」「そやろ、何でやろな」となった。ふと井上陽水
の「東へ西へ」♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ♪が頭の中を過ぎった。

今朝、隣国から我が家に二泊三日ホームステイしてた16歳女子高生が次の日程のため
に旅立った。「記念写真を」ということで彼女の携帯電話のカメラで撮った、思わず「はい、
チーズ」ではなく「はい、キムチ」と言ってしまったのが我ながら可笑しかった。NOVAが前
によく言ってた異文化交流は実際やってみると難しいもんやけど、民間外交は楽しいなあ。

異文化から移民ではないが、昨日市民図書館の展示で観たヘンリー杉本の絵がどうにも
頭の中のカメラから離れない。彼は和歌山中学卒業後18歳で両親が居た米国に移民して
いる。彼の第二次世界大戦中の強制収容所の絵が何ともいえず、足が竦んでしまったのだ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-28 17:50 | Comments(2)


日曜日夕方

早くも今年初の月末日曜日、1月は何でも今年初になるから当たり前といえば当たり前だ。
ひょんなことから昨日から二泊三日の予定で韓国ソウル特別市(なんせ特別だ)から当家
に16歳の女子高生がホームステイしてる。普段どおりにしていてくださいということなので
「お父さんは好き勝手にしてる」と言われつつ、昨晩の夕飯は日本語韓国語英米語が妙に
入り乱れ会話としてはどうにも収拾つかない状態ながら楽しく過ごせたと思うようにしてる。

午前10時40分から2時間ローラー作戦を敢行、神戸からM君来てくれる。「二時間が限度
やな」「そやなあ」と言い交わしつつ無差別戸別訪問中に姓は変わってたが29期Sさん宅に
ばったり出くわす。「和歌山市内やなあ、こんなサプライズもあるんやな」「そやなあ」という
てるうちに「おい、次のSJ邸てSJとちゃうんか?」「同姓同名やろ?」「そやろな?」「うわーっ、
やっぱりお前かえ!」となった。彼にとっては日曜朝に突然訪問されて「お前かえ!」もない
だろうが、540分(分母は多少減っただろうが)の4が少なくともその辺りにいた、不思議だ。

M君をラ式蹴球部OB総会に送った後で、市民図書館の名画劇場へ「初恋」を入場無料で
鑑賞に行った。当時10歳だった頃の三億円事件をモチーフにした青春群像劇という感じ
で二度目の鑑賞だが、やはり感慨深いものがあった。今やNHK大河ドラマ「篤姫」主演の
宮崎あおいが主演だ。新宿駅前の当時の風景が今のそれとに重なり、安直な感じもしない
ではないが仲間の消息を伝えるテロップ(人それぞれの生き様とはこういうものなのかも
しれない)が流れ、元ちとせの「青いレクイエム」が流れるラストシーンが印象的であった。
市民図書館3階大ホールだからか音声が小さいし、エンドロールまできっちり回して欲しい。

もうすぐ「招き猫をお土産に欲しい」と言っていた楽器演奏者だからかすこぶる姿勢のいい
長身の外国人来客が帰ってくる。今夜は家庭料理ちゅうことで「たこ焼き」らしい、嬉しいな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-27 17:04 | Comments(0)


後感は五感?

ううっ!不覚だった。土曜日休日朝5時に起きたのに二度寝してしまった。次に起きたのが
いつもの午前7時、この2時間の間に豪華三本立てぐらいの夢を見た。よくおぼえてないし
美味く表現できんが青春グラフィティーっぽいのばかりだった。もっと眠ればもっと見られる
のならもっと寝ててもよかったと思える読後感ならぬ夢見後感やった。ええ趣味になるかも?

午前9時30分集合11時30分まで市内新興住宅地にてローラー作戦を敢行した。衆院選
候補者が街宣車で空爆の如く走り回る中を無差別戸別訪問するいわば地上戦だ。効果の
あるなしは別として、買いたいものは買いに行く主義なのに売り込んでるのが何か変やな。

午後0時30分反省会を兼ねた昼食会の後で散会となった。誰も居ない家に一旦帰り90cc
バイクに乗り換えてジストシネマに急行「転々」を観てきた。何ともいえない鑑賞後感である。

藤田某氏の同名小説の映画化ということだったが、その文庫本は読んでいない。予告編を
見た時に流れてた音が、鈴木慶一とムーンライーダースの「髭と口紅とバルコニー」だった。
高校3年時に痺れてたアルバム「火の玉ボーイ」の収録曲だ、「スカンピン」も挿入曲だった。
何かようわからんぐわーっとしたオンリーワンの感慨に見舞われたような気がしたのだった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-26 17:20 | Comments(0)


寒過ぎる狐と狸

何処が地球温暖化やねん?年中で一番寒い時期とはいえ寒いにも程があるぐらい寒いな。
寒くてエアコン故障中の愛車アトラス1000の車中はかなり辛いものがあったが、大自然と
向き合えたような気もしている。雨が降ってるのに日が射してるのを「狐の嫁入り」というが、
霙や雪が舞うのに日が射すのは「狸の婿さん」かなあ?累計160000Kmの車中で思った。

本日は春の選抜高校野球の代表校発表の日だ。この春は第80回記念大会で通常の32校
より4校増えて36校が決まる。和歌山からは智弁和歌山が有力のようだ。入場行進曲は
コブクロの「蕾」に決定してる。改装なった甲子園で「和歌山つながり」で活躍を期待したい。

「今夜はちゃんこ鍋やてえ」息子から情報が入った。レイトショウで「転々」を観に行こうかなと
思ってたけど家に居よう。NHKテレビの「プレミアム10」はコブクロのようだし、あっ?同時刻
のNHK教育の「美の壷」は屏風だ、これも観たい。どっちを録画するか迷うところではある。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-25 17:55 | Comments(2)


早起きと散髪

早起きは気持ちいいし、「三文の徳」やし、その日一日を有効に使える気がするし、「いい事
尽くめ」なのはわかっていても、こう寒いとなかなか思いきって起きることができないものだ。
何か予定があれば、なくても休日ならば、暖かい毛布に何の未練もなく飛び起きられるが。

前回からひと月強が経つ、髪の毛が伸びてきた、耳にかかると鬱陶しくてどもならんなあ。
「よし、散髪や」と思ったが、こう寒いと首筋がすうすうして風邪をひきそうな気もするしなあ。
寒冷期の散髪と風邪の関係は経験上なさそうでありありそうである。今はないと思う。理由
は散髪などしなくても暑さ寒さを感じやすくなった頭部の持ち主の同輩諸氏がいるからだ。

90ccバイクに乗って散髪に行こう。襟巻きを持っていけば、首筋から風邪をひくこともない
だろう。気分的には暖かい毛布から飛び起きる感覚だが、耳元の鬱陶しさの解消が優先だ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-24 17:19 | Comments(2)


合成語と短縮語

世界同時上映ならぬ世界同時株安となってきたようだ。夕刊によると「米国景気警戒なお」
ながら「株急落ひとまず歯止め日経平均一時1万3000円台回復」とある。不透明感が漂う。
そもそも未来とか将来は不透明なものではないのか?透明感のある未来てどうなんやろ?

昼休みの民放テレビ番組で経済評論家が「日本経済はスタグフレーションの様相を呈して
きたようです」と言ってた。「今や日本経済は一流ではない」と担当大臣も言ってたようだが
「泣き面に蜂」状態ちゅうことか。"stagnation"「停滞・不景気」と"inflation"「膨張・物価
高騰」の合成語が"stagflation"「不景気時の物価高騰」ということらしい。ようできてるわ。

仲間内で「ギョビー」(餃子でビール)やら「オコビー」(お好み焼きでビール)やら「オデビー」
(おでんでビール)などという合成語(単なる短縮語か?)をよくつかう。民事再生法下の吉兆
を思えばまるでB級どころかC級グルメ感が漂うが、うまいもんはうまいんやからそれでいい。

ちょっと前まで"deflation"「物価下落」でモノよりカネの価値が上がってたんとちゃうんか?
「経済は生き物」というし、「経国済民即ち国を治め民を救済する」ともいう。難しこっちゃなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-23 18:04 | Comments(2)


改革と伝統

夕方に来客あり、地場産業の一端を担う我が業界の業況調査とのこと。県庁のお役人が
現場に出張って来られたのは極めて稀なことだ。仁坂効果か?はたまた東国原効果か?
いずれにせよ歓迎すべきことで、熱心にいろいろ聞かれたので相応にお答え申し上げた。

午後7時、夕飯も噛み噛み状態で某事務所で高校同窓生有志による所謂「縦の同窓会」の
幹事会に参加した。旧制中学を除く1期から58期までで本来は50人くらい集まるはずなの
に集まったのは10数名、会長、事務局長を輩出している10期の先輩方を中心に最も若い
のが33期、ブービーの29期、ついで28期、肝心の27期が欠席、23期、16期と期別には
ばらばらのまばらであった。「若い方々に頑張ってもらわんと!」と古希間近な先輩は元気。
「党派を超えて同窓生の結集を図る」という目標を採択して散会、「改革と伝統」を実感した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2008-01-22 23:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧