哲学と哲楽


<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



検定試験流行

きょうが締切りだったニュース検定1級の受検を今回は申し込まなかった。12月2日(日)
はきっと本業が忙しいだろうし今年最終の月例ゴルフコンペもある。何が何でも感もないし、
またその気になったらでええかなあといった感じだ。この気安さが検定流行なのかもしれん。

偶々、商工会議所でもらった「商工会議所検定試験ガイド」をぱらぱら見てたら、いろんな
検定試験が、あるはあるはである。これら以外にも、いろんな検定が世の中には沢山ある。
権威づける必要のないものまであるが趣味の世界で楽しむのなら「いい趣味」といえるなあ。

四半世紀前の会社員時代、社内で経理社員(何となく別格だった)対象の「計算競技大会」
なるものがあった。隣の部屋の横浜市大卒管理会計専攻のM君が夜な夜な練習していた。
パッと見は、こどもの頃の「そろばん教室」の伝票計算みたいに見えたが左手で電卓のキイ
を可哀相なぐらい叩きまくり恐るべき速さで右手で数字を書き込んでた。確かに競技だった。
彼は麻雀も強く毎週金曜夜開催の寮の大会?でも大活躍だった。会話がとても楽しかった。

息子が漫画「スラムダンク」を読んでから、「左手でシュートできるようになりたい!」らしくて
それなりに取り組んでいるようだ。29期某君のいう「内なる欲求」に動かされている感じだ。
そのガイドに「活かせる、輝く、パワーになる。」とある。そうなったらええのになあと思うのだ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-31 18:51 | Comments(4)


仕事が呼ぶ

「味は客を呼ぶ」は、おばん時代の「かわせ」の看板にさりげなく書かれていたフレーズだ。
今の「かわせ」のたっちゃんへの評判は、古い顧客の間でも賛否両論・毀誉褒貶が相半ば
しているようだが、概して「よくやってる」のではないか?その中華そばの特殊性が、今風に
いうと「ワンノブゼム」ではない「オンリーワン」だからだろうと勝手に推測してるが味の素や。

10月ももう月末で手元の集計では今月の売上げはこれまでの9ヶ月平均の3倍強、忙しい
はずだ。今までの経験からすると概して売上げ好調時は利益率が悪い傾向がある。詳細
を見てみないとようわからんが、なんやようわからん材料高もあるのできっと儲かってない。

でも、ようわからんままに忙しいのは、それなりに社会に貢献している感もあるし、労働の
喜び感もある。この家業は直接には人を相手にしていない(金融・保険・教育?)ので、変な
言い回しだが、その意味では気が楽だ。「仕事が仕事を呼ぶ」状態を楽しめてる気がしてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-30 18:37 | Comments(0)


筋肉痛

年のせいか?きょうのところは思ったほどの筋肉痛はない。常々あるのだがアキレス腱が
いつもより酷く痛い。家内によると「体の余計な重みが弱いとこに出たちゅうことやな」らしい。
当たってる。もう10キロ体重を落とせば高校生の頃と変わらんからもっと走れるはずかな?
待てよ、筋肉が格段に落ちているではないか!筋力増強と贅肉削減、達成困難そうな目標。

昨日ゴルフに行ってたメンバーから携帯電話で「お疲れさん、晩メシ一緒にどう?」「ええな、
市内やったら行くでえ」と返事した。その後連絡がなく結局ゴルフ場の帰りのお好み焼き屋に
行ったようだ。こちらは家族で「塩ちゃんこ鍋」で運動後でお腹が空いててめちゃ美味かった。

日経夕刊「あっとかんさい」欄に「粉もん、原料高に悲鳴 値上げ?据え置き?苦悩」「手ごろ
な味 薄れる利益」とある。そういえばゴルフ帰りによく行った貴志川町お好み焼き「いろは」
が閉店したようだ、安くて美味くゴルフ談義がはずんだのに。昨日は船渡「多幸」へ皆行った
ようだ。へらでお好み焼きをつつきつつビール片手に仲間とワイワイやるのは楽しいわなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-29 18:17 | Comments(1)


ビーチとベイ

走ってきました(完走証には35分50秒)、歩いてきたんかえ?ちゅうぐらいの結果でした。
万葉の片男波と平成のマリーナシティあたりをジャズライヴ演奏つきで行くとても素敵な
大会です。5キロコースあたりはビーチを、10キロやハーフマラソンはベイを楽しめます。

午前6時半出発7時現地着。息子はとうとう発熱につき出走断念。駐車場車内で寛いだ後
、家内と娘は予定通りにヴォランティアの一環で各コーススタート地点の給水所に向った。
まだまだ己の出走時刻まで間があるので、興味津々の各種「舞台裏」観察することにした。

いきなり駐車場脇に居た、30年ぶりの29期G組O君だ。私立K高校吹奏楽部の指導者だ。
熱心にリハ中のようなので控え目に手を振ってみたら、会釈してくれた。ようわからんかった
んやろけどなあ?彼は高校の同窓会にも来ない、けど卒業アルバムでは指揮棒持ってる。

メイン会場で和歌山弁落語の「ご近所」桂枝曾丸がつかみを演ってる。行き放題のその裏
ではOBCという京阪神のメンバー主体というビッグバンドジャズが調整している。管楽器に
秋の空が映ってるような爽やかさがいい。舞台のハービーハンコックが「処女航海」だった。

初めての経験だが、5キロの半分ぐらいの給水所でパッと水を取ってちょっと飲んで頭から
かけた。歩いてるような速度のくせに、ランナーになった気分で痺れた。そのすぐそばで生の
クウィンテットが皆を元気づけるように奏でている、その背景にヨットの帆とビーチが見えた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-28 17:49 | Comments(2)


早歩き

きょうも昨日ほどではないが目まぐるしい天気だった。曇空に陽が射したり、雨が降ったり、
「天気」欄があるならば「曇のち雨時々晴れの繰り返し」ようわからんのを記入せなあかんな。

今年はずうっと週休二日制だったが、ここに来て製作期間のあまりない(納期がせまってる)
大量受注があるのできょうは終日仕事をした。工場で普段聞き慣れないAMラジオが流れた。

明日「’07和歌浦ベイマラソンwithジャズ」の5kmコースに参加する。準備不足は否めず、
沿道のジャズライヴ聞きつつランニングならぬ早歩きをしよう。制限時間40分行けるかな?
3kmコースに参加予定の息子は鼻風邪気味だし、まあ参加することに意義があるしなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-27 18:03 | Comments(3)


やられた!?

きょうは目まぐるしい天気だった。陽が射していたかと思うと、俄かに暗雲垂れ込めて、
朝なのに夕方かと思ってるうちに、ざあざあ降りの大雨となって、雷まで鳴り出したのだ。
昼食に鍋焼肉うどん(市価なら850円ぐらい?)を家内と食してたらピカッと光って落ちた。
「近くやったな?」と東側を見ると、「そっちとちゃうで」と西側を見てる。それほどの近さだ。
「女心と秋の空」ちゅうても「そんなヤツおらんやろ」ちゅうぐらい変化の激しい天気だった。

昨晩とある件で29期操舵手Y君に電話した。「先日は母と妹がお世話になったありがとう」
「おうっ、すまん!電話出るのん遅なったな、今「中島みゆき」聴いてたんや」「うへえー」
「「I Love You,答えてくれ」聴いてる?」「ううっ、それ持ってないんや」ちゅうことで、急ぎ
買い求めに行ってきた、まったくの「いちびり」ではある。「9曲目がええでえ」ちゅうことだ。
「背広の下のロックンロール」だ。うへえーやられたな、詞も曲もたまらんええ感じやなあ。

「うなってる?」「うなりまくり!やな?」ほんま、まさに吠えて叫んで迸ってる感じさえする。
11曲全てが中島みゆき詞・曲である。ホーンセクションは35年前の吉田拓郎のアルバム
「伽草子」のメンバーちゃうかあ?とすら思わせる、「永ちゃん」ロックテイストもあるしなあ。
何故か全曲を英訳した歌詞カードが付いてる。その昔、磁気テープで井上陽水の「いっそ
セレナーデ」を本人の英語バージョンで聴いたことがあるが、そんなんありかあ?やなあ。

日本語の歌詞カードは写真集の趣もある。最終ページの写真は素敵なのだが敷居と畳の
縁を踏んでいる「行儀悪いんじゃないのか?」と思わせる以上のカッコよさがある。題字も
のたくってるのに、うなってるし吠えてるし叫んでる。「昔から雨が降ってくる」「一期一会」、
やさしくて癒される。「永遠の嘘をついてくれ」は?いずれにしても、やられた!?わなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-26 18:12 | Comments(0)


加速感

昨晩は「焼肉定食」風の夕飯の後、寝そべって夕刊読んでると、何だかむずむずしてきた。
で、「アカスリ」に行った。お盆にK君と「幸の湯」のに行って以来だが、いつもの「きらく湯」の
一隅にそのコーナーがあるので気にはなってたし、一季節に一回ぐらいはと思ってたので
「冬が来る前に」あるんかないんかわからんような秋が終わらんうちに行こうと思ったからだ。

30分3000円のコースだったが「給料日前で暇ー」らしくサービスで50分ぐらいやってくれて
大満足だった。仕上げに顔と局所以外は全部洗ってくれた。「大事なとこは自分で、やで」と
同い年ぐらいのおねえさんにタオルの上からポンとタッチされてしもた。局所を洗い髭を剃り
顔を洗い歯を磨いて出た。血行が良くなったのか体がポカポカして肌がつるつるしたようだ。

事務所に帰ってからNHKのSONGSを観た。中村中、氏名が回文?性同一性障害らしいが、
そうと聞くまでは知らなんだし、聞かなければまったくわからん。何だか何か何処かにに響く
歌と唄声だ。「ちあきなおみ」の「喝采」をカヴァーしたのにグッときた。来週は山崎まさよし。
来週のきょうはもう11月1日組合理事会やし映画の日やしいそがしくなりそうで妙に嬉しい。
あと二か月でクリスマス、事実上年内の仕事は終わってるやろな。つるべ落としの加速感。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-25 17:20 | Comments(3)


レコードジャケット

今はCDジャケットというのだろうが、偶々ここに「ザ・グレイト・ジャズ・トリオ」の「オータム・
リーブス」と「馬場俊英」の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がある。後者は「球」を今まさに投げん
としており、前者はバットを構えている。どちらにもいい意味の乾いた透き通るような空気を
感じる。"Hey,Boys do it,Do it,Do it,Do it,Boys"のリフレインの後、「いったい 何が
あんなに夢中にさせるんだろう スクールデイズ」という歌詞、何だかたまらん気分になる。
この曲には他にもいろんな「個人個人の」物語があって、いろんな映画を観たみたいだ。

57年同期入社のM君から12月1日付けでインド・チェンナイへ赴任することになった旨の
メールをもらった。本社終業時刻を見計らって携帯電話してみた「インドてBRICSの一環
やな?」「サラリーマンの場合、何でも一環やけどな」「仲間内の送別会は?」「来月9日
の金曜日夜でかたまりつつあるんやけどな」「京橋あたり?」「その線でいつもの5、6人」
ということだ。で、パソコンを見てみると、寮で仲のよかったメンバーが集うことになってる。

インド経験5年ある経理社員M君、台湾から今年帰国した技術職I君、ずうっと本社「当局」
F君などが同期ならではのおもしろいコメントを寄せている。広報のI君や宣伝のK君などは
東京へ行ってからは疎遠なようだ。シンガポール行きっ放しの経理社員M君もそうみたいだ。

四半世紀前、音響関係だったからか、狭い寮の部屋では各自が「他社」の機器でそれぞれ
音楽を楽しんでいた。徐々に社内販売や試作品やらで聴くようになっていった。CDはまだ
少数派、LPレコードのジャケットが行き交ってた。オープンリールで会話録音の奴もいた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-24 18:55 | Comments(0)


羊飼い

昨晩は、週末の映画広告を見てたせいか居ても立ってもいられず、午後8時30分からの
レイトショーにひとり駆けつけた。「グッド・シェパード」ロバート・デ・ニーロが監督・出演だ。
なかなかインパクト多大だった「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッドかあ?

何の予備知識もなく「いくつ愛を失くせば、この国を守れるのか。」と「ふたつのファミリー」
という広告文案に惹き寄せられたし、前に米国在住の誰かに聞いてかなあ。合縁奇縁だ。

180分の上映時間、あっと言う間だった。字幕翻訳は戸田奈津子さんではなかったけど、
「CIAにTheがついてないのはGODと同じですよ」というのがいい。何せ羊飼いはキリスト
のこと、「誰も信じるな」と「イン・ゴッド・ウィ・トラスト」逆説の真実、逆また真、摩訶不思議。

古き良き時代、かつて来た道、歴史、伝統、改革。敵と味方、個人と家族、男と女、国家と
宗教、国と結社、こちらとあちら、信頼と裏切り・・・。エンターテイメントではなく歴史的史実
だからか全編目が離せぬ。一言一句一瞬一撮を聴き観逃すまいとすると時間は加速する。

三時間の間頭の中を流れてたのは"Let us be lovers."で始まるS&Gの"America"、
"She said, the man in a gabardine suit was a spy. I said, be careful
his bow tie is really a camera."というフレーズがぐるぐる、信じる者は救われるか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-23 18:29 | Comments(0)


季節感について

日経夕刊一面に「日経平均一時549円下落 米株安・円高が重し」とある。何年か前に
この時期「ブラックマンデイ」があったと記憶する。とすればきょうは「グレイマンデイ」か。
「青い月曜日」は開高健氏の自伝的小説で大好きだが「戦いすんで」と「日が暮れて」とに
分かれていてガラッと趣が変わったように思う。なんにせよ月曜日にはいろんな色がある。

日が暮れるのがやたらと早い。先週あたりから昼食はうどん、夕飯は鍋だ。季節感あり。
事務所で手書き伝票書きつつ「ペイパーレスの時代ちゅうけど、紙が商売道具やしなあ」
とひとりごと。音はザ・グレイト・ジャズ・トリオで「枯葉」を流している、季節感あり。途中で
「サマー・タイム」が流れてきた。ハンク・ジョーンズのピアノがせつない、これも季節感?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-10-22 19:07 | Comments(5)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧