哲学と哲楽


<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



雨天中止の誕生日

昨日から「降るなら降る、降らんなら降らん、どっちかはきりせんかい!」みたいな霧雨が
降り続いてたので嫌な予感はしていた。今朝はどんよりした曇ながら雨は降っておらず、
運動会は決行ということになり、家内とこどもらは一致協力してお弁当をつくって出掛けた。

霧のような雨だったが、各種挨拶、準備運動の後2、3の競技が済んだ頃に、大粒の雨が
やってきた。こどもらは体育館に避難し、みんなが空を恨めしそうに見上げた。校内放送
があって「ご覧のような状態ですので、本日の運動会は中止と致します」となってしまった。

家に帰って着替えて休憩して豪華なおかずのお弁当をいつもの食卓で家族四人で食べた。
妙にくたびれたので昼寝した。うとうとしつつ「日本女子オープンゴルフ」の決勝ラウンドを
テレビ観戦した。優勝した諸見里選手のキャディが師匠でもある江連忠、NHKがマイクを
仕込んだのかプレー中の音声が生々しく聞こえて、臨場感にあふれててとてもよかった。

きょうは息子の11回目の誕生日、リクエストにより焼肉屋に行ってきた。お昼も豪勢だった
のであんまり食べられんやろと思ったが、別腹か?結局いつもどおり食べてしまった。満腹。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-30 20:02 | Comments(0)


老舗番組

今、テレビの老舗番組ミュージックフェアで杏里が森高千里の「雨」をカヴァーして唄ってる。
ええ歌やなあ、なんだか涙ちょちょぎれてくるなあ、霧雨が降ってるしなあ。秋は夕日見ても
雨でもしみじみとしてしまうもんなんやろなあ。工藤静香出てきたんでソニーロリンズにした。

昨晩今未明の「朝まで生テレビ」はこれというインパクトのある人の出演もなく惰性で見てる
うちにソファで小1時間眠ってしまった。今となっては思い出せないが、とてもいい夢を見た。
田原氏の横の自民党側重鎮席?に和歌山選出参院議員世耕氏が居て総括的おしゃべり?
「安倍さんはもう過去の人だから云々」と言われ黙ってしまったようだ。次起きたら朝でした。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-29 18:25 | Comments(2)


9月末最終金曜日

気がつけば(こういう言い方の時は以前に気づいてることが多いが)もう9月も最終金曜日。
今未明の「朝まで生テレビ」は「激論 福田政権とねじれ国会」、いろんなひとが言いたい
放題だ。ナイトキャップのバーボン啜りながら、ひとりつっこみするのが面白くて癖になる。

「何か請求書か?」と思ってしまったような封筒で「平成19年度第1回 ニュース時事能力
検定 試験結果通知書」が仰々しく送付されてきた。自己採点と同じく60問中43問の正解
だ、なのに点数は80点で「合格」とある。合格証カード製作遅延とのこと、バタついてるな?

30日は息子の運動会なので、中学同級生S君と「場所取り」に行ってきた。午後5時開場
の列に15分前から並んだ。「パチンコ屋の開店に並んでるみたいやな?」「そやな、何か
興奮するな」、週末の金曜夕方に並ぶことができるお父さん方は自営業らしき人が多いが、
少数派だ。あとはお母さん方やおじいさんおばあさん方が圧倒的に多い。放課後のこども
らも入り乱れて大変なことになるんかいなと思いきや体育館前などの人気スポットを除いて
は整然としたものだった。入場門近くの好位置をキープできた、じっとそこで観戦するわけ
ではないが、お弁当を食べたりするから家みたいなものだ。S君は建築業、手際良かった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-28 18:25 | Comments(0)


秋、浅し。

満49歳になった途端に呆けたんか?と思うぐらい季節感と曜日感がおかしい。今年は無理
もないと思うようにしているが、何だか変な感じだ。本日はまた蒸し暑く製品を早く乾燥させる
必要もあったので、工場の水冷式冷房機をフル稼働させた。木曜日なのに水曜日のように
思い込んでしまう。過ごし方は兎も角ここ二週間三連休が続いたので曜日感覚が狂うのだ。

「狂い、気違い考」(所謂、放送禁止用語か?)ちゅう本があったようななかったような。読んだ
ような読んでないような。「病は気から」は当たってる、その気が病んでたらどうなるんやろ?
物理的な商品を製造・販売してると「寸法、狂ってる」とか「寸違い」とかあたり前に使うなあ。

昨晩はとある会合の後ひとりになりたくて、ふらふらと吸い寄せられるように「ブルーノート」へ
行った。ここのマスターはいい、昭和初年の生まれ「礼節足りて謙譲を知る」の権化の様だ。

昨晩か今未明か、まっすぐ帰宅せず酔眼で事務所に立寄ると仰々しいファクスが来てた。
「平成19年度秋季遠足のご案内」とあり、6項目にわたる詳細が記されている。何のことは
ない口頭で充分済ませられる「大人の遠足」の案内だが、「文字」で見るととても嬉しいなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-27 18:23 | Comments(0)


青いみかん

昨晩は「焼魚定食」みたいな夕飯の後、デザに月見団子を食べてからテレビ三昧であった。
途中で息子とお風呂に入った、♪緑の風に雲を呼ぶ、仰ぐ青空心は遥か・・・♪と聞き憶えの
ある歌を唄ってる「それ、何の歌?」「うん?運動会の歌やん」「40年前に唄ったことあるで」
「うっそー!そんな古ーい歌とちゃうでえ」、確かに運動会の歌だ。青いみかんの味がした。

昼休みのテレビでザ・ニュースペーパーという政治風刺劇団の特集をしていた。「こんなん
好きやなあ」「ちょっと失礼とちゃうん?」「そうかなあ?」「観て拍手してる人も鼻持ちならん
感じやするんやけどなあ」「そうかなあ?」「吉本しかええわ」「そうかなあ?」「人を貶めて、
笑いとるより、自分を貶めてとる笑いの方がええような気ぃするんやけどなあ」「そうやなあ」

今宵は某会合があるので夕飯を辞退して、ひとり勝手外食だ。JR和歌山駅前の安居酒屋で
秋刀魚ビーか、王将でギョビーか、迷うところだ。そういえば、田中真紀子氏が福田康夫氏
のことをぼろくそに言うてるらしい。「お友だちが居ないのよ、だって、この前まで議員会館の
食堂で、ひとりで食事してたもん。」と言ったとか?「ひとりでメシぐらい食わしたれや!」と、
菊水丸がラジオでつっこんでたけど。30数年前の角福戦争?歴史は繰り返すちゅうやつ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-26 17:44 | Comments(0)


中秋の名月

今宵は中秋の名月、「お父さん、満月やでぇ、見てみてみ」と吉本新喜劇風?に息子が言う。
薄暮に浮かぶ「まんまるお月さん」は、午後から三連休明けの五十日渋滞にもかかわらず、
大阪・生野区と西宮・大森町に半日出張のご褒美みたいなものだ。やっと涼しくなったかな。
久々に武庫川を遡ってると伊丹空港から飛び立った飛行機が蚊のように見えた、もう秋だ。

きょうはあんまりエアコン故障も気にならなかったアトラス1000の車内にはNHKラジオを
流してみた。午後5時頃から、淡々とかつ国家の一大事(まあ、そうだ)の如き荘重な口調で
国会中継が始まった。主旨は、両院協議会で首相指名が異なったので憲法に則って云々、
国会そのものとアナウンサーの音声が交錯して、要は夕刊がいう「福田内閣 発足へ」だ。

きょう総辞職するまで第90代安倍首相の在任期間は365日間、「天と地」だったのかもしれ
ないが、きっちり一年間はキリがいいではないか。昨日は、国民への謝罪もあったことだし?
第91代福田首相は憲政史上初の親子二代、新首相は親中派らしいが、米国も親子二代。

夕刊のテレビ欄は番組改編期らしくやたらと特番だらけ、大家族モノと某占いおばはんモノ
以外はどれもこれも覗き見してみたい。我がパンシロンタイガースは5連敗中でCシリーズ
で連勝に次ぐ連勝しかなくなってきたので、巨人ー中日戦でも見とこか?うーんNHKかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-25 18:50 | Comments(4)


人生が二度あれば

二週連続のハッピーマンデイである。三学期制の二学期は9月からだから月曜の授業は
休講ばっかりということになるのだろうか?週休二日は今や普通だ、週休三日の練習か?
若しくは二足の草鞋とか二度目の人生とかダブルスタンダードな人生とかの練習なのか?

家内は早朝から「前から言うてあったし、きょうは頼んどくわ、帰りは遅くなりそうやしぃ」と、
ひとりで神戸まで出かけてしまった。こちらも勝手ばかりで、こういう日があっても仕方ない。
午前中は後援会活動があったので新興住宅地「ふじと台」を二人組でウォーキングしてきた。

午後一時過ぎに帰宅すると、姉と弟でけんかしたらしく不穏な空気だ。こんな時には理由を
聞いても無駄なことが多いので、それぞれに、午後はどうしたいかを尋ねた。姉「家で居る」
弟「ネットカフェ」ちゅうことで、今そこでこれを書いている。つい先程、姉弟間で和解が成立
した模様だ。「おねえ、家まで迎えに行って、廻る寿司に行くでえ」と段取りしてくれた。ふう。

高校大学時代に大好きだった「どおくまん」の漫画をたくさん読んだ。「何、笑ってんの?」と
横に居る息子に言われるくらいに吹き出す笑いが嬉しい。この漫画に出てくる登場人物たち
は、きっと「人生が二度あれば」などと思ったこともないだろうと思われるからだろうと思った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-24 17:09 | Comments(2)


朝帰りの1日

親友のお見送りでトラベリンバスに乗り込んだ。カーテンで閉ざされた3列シートの空間は
闇のようでもありカプセルルームのようでもあり高級ラウンジのようでもある。横浜を過ぎた
時、妙に広島を感じたのは何故だ。異空間の移動。眠ったような眠れないような朝は来る。

午前7時前バスは9時間前の空気と乗客のままJR和歌山駅に着いた。駅前には溌剌とした
高校生の群れ、客待ちのタクシー、いつもの見慣れた休日の朝がカーテンの向こうにあった。
朝帰りは音を潜めるものだ。「おかえり」と小用から出てきた息子に声をかけられびくついた。

シャワーを浴びていつもの日曜日の朝のように朝刊を読みテレビを見た。「きょうは暑過ぎ
るから行けへんでえ」と、午後2時からの「夕日を見る会」はあっけなく不参加が決定した。
「お墓参りはもう昨日行っといたでえ」らしいので、リクエストによりスーパー銭湯へ行った。
露天風呂のテレビで見る自民党総裁選の結果は、これもやっぱりあっけない感じがした。

夕飯は家族揃ってパスタ「マーシー」スパゲティ界の「かわせ」を感じてしまうここだけの味。
食後は「ドンキホーテ」に寄った。家族4人の需要を満たす品揃えの豊富さは嬉しいのだが、
店内で迷子になってしまう、結局何も買わなかった。何も足さない何も引かない幸せかな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-23 20:33 | Comments(2)


憧れの場所

深酒したわりには、快適な寝起きであった。満49歳になって初めて見る夢は多彩であった。
午前7時、I先輩に電話してから連れ立って和定食の朝食、バイキングではない高級感あり。
9時半、宿泊ホテル37階最上階リブラの間にて「大武健一郎氏と座談会(昼食含)」に参加。

氏のざっくばらんな中にも深くて浅くて遠くて近い豊富な話題に引き込まれた。東京生まれ
とのことで、劣勢が伝えられる自民党総裁候補に似た口調は立て板に水で機関銃のような
良過ぎる頭の回転。昼食をはさんで質疑応答Qの京都弁とAの東京弁の対比が楽しかった。

予定通り午後1時半終了来月12日京都での再会を約束して解散、楽しく有意義な二日間。
午後2時、狭山在住N君ロビイ着、H先生沖縄出張とのことで会えず残念、ふたりで茅ヶ崎
の開高健記念館へ出かけた。連休初日で車は混むからと東海道線に乗る、駅間が長いな。

終の棲家となった開高氏の自宅、古い恋人を訪ねるような胸苦しいような気分になってくる。
海の香りがしそうなシーサイドのゴルフ場の松林も見える小高い丘の上の際に玄関が見え、
「青い月曜日」にでてきた?「気の強い、いつも何かに怒ってるような女」との表札があった。
玄関横には「哲学者の小径」とある。・・・・・匂いがした。紙とインクとオイルライターと・・・・・。

「憧れの場所」を訪ねた満足感いっぱいで新橋駅でK君と合流、三人で看板も表札もない
烏森神社近くの「久」で思う存分飲んで食べて語り合った。N君K君とも早大卒で和歌山を
離れてざっと30年になるなあと酒精に浸る。高速夜行バスが出るお台場まで送ってくれた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-22 21:55 | Comments(2)


東京で誕生日

いろんな経緯があって、京都・下京納税協会青年部会の東京研修に、和歌山からI先輩と
参加した。午前7時03分発の阪和線で日根野駅へ、関空から来た「はるか4号」で京都着
が9時03分。京都9時32分発「のぞみ124号」で合流、計17名で、11時45分に品川着。

新幹線車内から冠雪のない富士山が靄の中に見えた。「ニッポン一の山」が違う表情だ。
それから京都駅で配られた何だか豪勢な京都製のお弁当をいただいた。和の美味しさだ。
品川駅でお迎えのマイクロバスに乗り込み、都内のとある施設を見学してからホテル入り。

港区赤坂のホテルのロビイではどっかで見たことあるような人たちが打ち合わせしていたり、
談笑していたりできょろきょろしてしまう。ツインのシングルユースは贅沢感が満載であった。
夕食会は北青山・森英恵ビル「ル・パピヨン・ド・パリ」豪華で贅沢で味がようわからんかった。
ハウスワインが高貴な笑顔とともにグラスに注がれて、ついつい飲み過ぎてしまったようだ。

移動中も食事中も桁違いな話だらけで「こんな畏れ多いような場には、来えへんかった方が
良かったんかいなあ?」と、「後悔先に立たず」やったんやけど、来てしもたら楽しまな損損と
気分を切り替えた。銀座8丁目の地下のディスコになだれ込んだ、もう野となれ山となれや。

聴き憶えのあるディスコバージョン?の「愛のコリーダ」「ジンギスカン?」が低音を響かせて、
フロアは外国人多目の女性多目の満員状態だ。今風?のディスクジョッキーがスクラッチ?
ターンテーブルのTechnicsの文字「1200MK2?」「今、MK5です」丁寧な返事が嬉しい。

京都のみなさんと解散後、同行のI先輩が気遣ってくれて落ち着いた感じの知り合いの店に
連れてってくれた。忘れてたが誕生日だ、満49歳。人生50年まで一年。誰彼なく感謝した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-09-21 23:59 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧