哲学と哲楽


<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



カレンダーめくり

07年の平成19年の八月が葉月がきょうで終わる。カレンダーをめくった。ひと月単位のは
毎月、ふた月単位のは隔月にめくる。うちは事務所や工場にカレンダーがやたらとあるので
めくりながら季節感を感じることができる。ほんとは日めくりが好きやけど、今は手元にない。

NHKのディレクターから電話があった、忘れてたが放映日の連絡だ。「9月1日、防災の日の
午後3時5分から43分間です。当初は和歌山ローカルの予定でしたが、こどもらの頑張りで
関西ローカルになりました」ということだ。録画して観てもらう手間は省けたがえらいこっちゃ?

本日午後7時から紀三井寺「はやし」で、とある懇親会がある。JR和歌山駅JAビル西側から
無料送迎バスが出る。飲酒運転撲滅の一環なのだが利用者にはありがたいことだ。二次会
はあるんやらないんやら行くんやら行かんやらは流れに身を任せるだけだが、JR和駅付近
ならどんな風にでもなる。国体道路南向きはこの時間帯渋滞が多い「行きはよいよい、帰りは
こわい」のはずが「行きは渋滞で遅れ遅れ、帰りはようわからん」になりそうだ。自己責任や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-31 17:45 | Comments(3)


宿題の大詰め

昨晩「かわせ」で「お父さん幾つ?」と聞かれ、「ちょうど二回り上やから72歳かな?と返事
した。店主がカウンターの隣席の紳士に「先生と同い年や」と言ってる。「昔は、国道沿いに
散髪屋と綿屋があった、散髪はいつもその店やったし、実家が駅前旅館やったんで布団の
打ち直しをよく持って行った。」と、その紳士は独り言のように語りかけるように言う。少しは
憶えがあるので頷いて聞いていた。並んで座ってたのでバッジは見えなかったが、大阪で
開業してる有名な弁護士先生だった。数人分のお持ち帰りは夜食の差し入れやったんかな。
「かわせ」は、結局は味の素の味なのだろうが「月にいっぺんはきてくれるんやでえ」らしい。

「太陽の角度と気温について」が息子の夏休みの自由研究のテーマだ。どちらかというと、
その母が「ネットで調べて」やっているように見える。「スラムダンク」に夢中の本人に怒った
のかとうとう見放されて、隣席で泣きべそをかいている。「自分のことは自分でやらんとな」
と言ってやった。しばらくはぐずぐずしていたが、梅ジュースを飲んで気を取り直して、ちょこ
ちょこひとりでやり始めた。「あと清書したらもう出来上がりや」らしいので、やれやれである。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-30 18:15 | Comments(2)


月食の将棋

昨晩は東側のベランダに出て皆既月食の終わりのほうを観た。テレビでは「あと20分ほど
で「元」の満月になります、皆さんはその瞬間を待っています。」と北海道から中継していた。
始まりのほうは観てないが「赤い月」(同名の邦画があったと思う)だったようだ。本来の月は
明るい黄白色か?赤い月は何だか狂気だ"fanatic"か?狼男か?ほどなく満月になった。

少年ジャンプの「こち亀」で知ってから、息子が「回り将棋」と「挟み将棋」と「飛ばし将棋」を
やろうと五月蝿い。いずれも本来の将棋からは程遠い冒涜の謗りを免れない代物だと思う
が、面白いのでやってしまった。「挟み」は縦横のみの移動で単純なはずだが深謀遠慮も
必要で、世界陸上の筋肉美女?たちに見とれてるうちに負けてしまった。「飛ばし」は、もう
まったく物理的なもので、ビリヤードみたいなもんだ。自駒を盤上に残しつつ相手駒を弾き
飛ばしたら勝ちで、局面?によっては自爆テロ?も有効となってくる。そして誰もいなくなる?

与謝野官房長官は小沢代表の囲碁の先生らしい。無残な殺され方をした無辜のOLの趣味
は囲碁だったという。「五目並べ」なら知ってるが囲碁は知らない。何がどうおもろいんやろ?
と常々思ってるが、きっとやってみたらおもしろいものなんやろ。きっかけがないだけやろな。

朝からドキッとした。今朝の日経朝刊の36面の全面広告にだ。かの"LOUIS VUITTON"
でカトリーヌ・ドヌーヴがいい。山口小夜子/カトリーヌ・ドヌーヴ/オリビア・ニュートンジョン/
と勝手に世界三大美人、山口小夜子/岩下志麻/野際陽子とこれまた勝手に日本三大美人。
世界のほうはカタカナならシルヴィ・ヴァルタンにしてもええかな?棒高跳びの人も凄かった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-29 18:21 | Comments(0)


テレビ見放題の夜

今朝の日経朝刊の大見出しは「「挙党」掲げ重鎮起用」である。安倍改造内閣が発足した。
月曜夜はジムにちょこっと行って、月曜が薬草湯の「きらく湯」に行くことが多いが、昨晩は
家で夕飯の後「まつりごと」を見たくてテレビ三昧であった。各局同じなんやけど見てしまう。
今までは言いたい放題の新厚労大臣舛添氏がマッサージ中だったのには笑ってしまった。

テレビ出演の与野党議員、評論家などはそれでいいのだが、何だか言いたい放題である。
解説委員、論説委員などは淡々と経緯と事実を伝えているようである。街角の声はこれが
民意なんかな?である。偶々誕生日が同じ4歳年上の首相の立場に立てば(畏れ多いが)
「こうすれば、そういう、ああすれば、どういう?ほんなら、どないせえっちゅうねんな!」と
言いたくなるような気持ちなんじゃないのか?「結果が全ての世界」の、泥船?の船出やな。

自身何かやらねばならんことがあるように思うが、テレビは見だしたらとまらん。世界陸上の
ハンマー投げ決勝は6位でもええやんやし、女子200m準決勝は最下位でもええやんと、
思う。世界中のエリートアスリートが大阪で跳んで、投げて、走る。その躍動感がええやん!

今、深紅の大優勝旗は佐賀北高にある。校長先生は「請求書の金額が心配」と言ったとか?
私立校に比して少ない予算や練習時間・場所で優勝した公立進学校には全国から寄付が
集まっているという。寄付はようせんが、よかったと素直に思う。来夏は全員で優勝旗返還。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-28 18:12 | Comments(2)


8月最終週入り

息子との「回り将棋」は連敗が続いている。一勝負毎に缶ジュースと腰踏み5分が賭かって
いる。今朝負けて通算2勝3敗だ。缶ジュースは時々アイスになったりするが消費するのが
もったいないようでたまっている。こちらは風呂上りの腰踏みをして欲しいがためられている。

本日は8月最終週入りと、内閣改造のニュースばっかりだ。自民党新三役が夕刊に載って
いる。幹事長は麻生太郎氏がひと月前?から決まっていたらしく、大見出しは「総務・二階氏
 政調・石原氏」、小見出しは「安倍改造内閣 今夜に発足」だ。さっきラジオで発表してた。

本日の気温は35.9度でほぼ体温並み、湿度は知らないが、かなり蒸し暑いようでもある。
午後大阪市内まで配達に行った。阪和道ー阪神高速はアスファルトとコンクリートだらけで
エアコン故障中のアトラス1000での道のりは相当堪えた。お得意先様でいただいたアイス
コーヒー美味しかった。今、秘蔵?の発泡酒サントリー「金麦」で生き返ったような気がした。

おっ?夕刊一面に「「レジ袋追放」米で広がる」とある。11月から加州桑港で小売店の配布
が禁止されるらしい。「米国全土で環境汚染につながる恐れのあるレジ袋の使用を禁じる
自治体の動きが広がり始めた」らしい。レジ袋はゴミ袋で重宝するが環境汚染してるなあ。
知らず知らず毎日毎日なんやかんやでゴミをかなり出してる。ゴミ袋なければ出さんかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-27 18:08 | Comments(0)


葉月最終の日曜夜

どっちゃでもええんやけど、きょうのゴルフはサンフラワー杯ではなく、サントリー杯だった。
参加費1500円で発泡酒「金麦」6缶1パックが参加賞だ。183名中158位は何だか高校
時代の試験の成績みたいだ。飛び賞にも当たらんがバーディがふたつあった、よしとしよう。

いつになく遅いスタートで、風呂から上がったら6時すぎ、昔よく行った船渡山カントリー前の
お好み焼き「田幸」に本日の同伴競技者29期I君M君S君と飲みたいだけ飲み食べたいだけ
食べて解散したのが7時半過ぎ「発砲酒は飲まん」ひとから6缶もらった。美味しいんやでえ。

10分ほど前に「新幹線に乗りました、市駅からタクシーで帰ります」というCメールがあった。
家族3名で二泊三日の名古屋旅行を楽しんできたようだ。「飲んでるので迎えに行きたいけど
行けません」と返信した。何で市駅なんやろなあ?JRつながりにせえへんかったんやなあ。

明日から夏休み後半一週間のラジオ体操が始まる。「お父さん!ラジオ体操一緒に行って
朝ごはん前に「回り将棋」1回やって、5試合やろう」と息子が言ってたのを思いだしたので、
もう寝よう。と思ったが録画してる「たかじん」の番組や、ゴルフ中継、蝉しぐれも見たいしな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-26 20:39 | Comments(2)


世界陸上始まる

昨晩は久々の「独身の夜」だったが「地蔵祭り」の打ち上げでしこたまビールを飲んでしまい、
「ほぼ水風呂」でいつもは「烏の行水」のくせに珍しく長風呂してしまった。風呂上りに日経の
アンケートに応えて只でもらった「「和」の基礎知識 虎の巻」(非売品)をぺらぺら眺めてた。

後「若大将シリーズ」の解説を聞くと第一作は61年だという、どうりでめっちゃおしゃれだが、
東京の町並みも走ってる車もクラシックなはずだ。前の?東京オリンピックが64年やから、
それなりの右肩上がりの勢いのある息吹も感じられる。でも、大切な日本の美も感じられる。

本日25日は大阪で世界陸上が開幕だ。早朝からぼうっと男子マラソンをテレビで見てたら、
29期K君(旧姓W君)から本文なしのスタート直後らしき写メールが届いた。タイトルは「男子
マラソンがスタート」見たらわかるちゅうねん!でもよく見るとテレビには映らない関係者のみ
が撮れる写真のようだ。彼は仕事でこのビッグイベントに関わっててずっと長居住まいと聞く。

世界陸上は毎日テレビ(関東ではTBS?)放送が独占中継しているようだが、土曜日の午後
の「吉本新喜劇」はちゃんと枠取りされてて1時間楽しめた。ここにきてまた暑さがぶり返して
きてるようだ。あすのサンフラワーカップ(ひまわり杯)に備えて練習してきたが汗まみれだ。
今から姪っ子8歳の誕生会バーベキューに誘われてるので出かけるが肉買うていかんとな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-25 17:25 | Comments(0)


地蔵盆

毎年8月24日は曜日に関係なく地蔵盆で「地蔵祭り」が行われる。いつぞやの台風か何か
で流れ着いたというお地蔵さんが事務所のまん前にある。「大丸さんのねきで生まれた」が
口癖だった祖母が大切にしていた。近所のこどもたちにお菓子がふるまわれ賑わう宵だ。

「地蔵盆」のお菓子ぐらいでは吸引力がなかったのか、我が家のこどもらと家内は名古屋で
あす開催されるミスチルのコンサートに出掛けた。3人とも名古屋は初めてで、きょうから行く
のは家内の従姉妹を訪ねる目的もあるらしい。「味噌カツが楽しみや」が息子の言であった。

昨晩、所沢在住の29期N君から携帯メールがあって電話した(何だか複雑な手続き?だが、
いきなり携帯電話をかけて「今、いい?」と聞くよりは合理的なのかなとも思う)。横浜在住の
H先生のお宅にお邪魔しているという。先方で電話を代わってもらって、懐かしいお声を聞く
ことができた、先生の奥様も電話に出てくれた。28年ぶりか?お姿はわからないが、お声は
まったくお変わりなくて、当時の様子がぐるぐると頭の中を駆け巡ったような気がしたのだ。

夜中に、録りためてあった昔懐かしい「若大将シリーズ」の第一作「大学の若大将」を観た。
加山雄三さんの現在の姿は先日の24時間テレビで見たが、映画の中では現役の大学生
、実際もか?見事な泳ぎっぷりと青春ぶり?だ。H先生も慶應義塾オールドボーイである。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-24 17:23 | Comments(4)


劇的な幕切れ

昨夜の雷雨は凄まじかった。雨宿りがてら秋刀魚で手酌ビールして、止み間を待って
自転車(飲酒運転御免)で帰ったが、ずうっと空はフラッシュをたいたみたいに光ってた。
遠くに聞こえる、尾篭ながら下痢のような音も決して気持ちよくはなかったのだが、毛色の
変わった花火だと思えばそれもまた良しであった。焼けたアスファルトの冷えるにおい。

今、手元に息子が友だちから借りてきた「スラムダンク」の漫画単行本が9巻ある。読んだ
ことはないのだが「バスケするひとのバイブルやで、今さらせえへんし、してへんかったん
やけどね」と友人が言ってた。ぺらぺら見てみたら面白そうやし今風の漫画よりも見やすい。

漫画といえば「巨人の星」「あしたのジョー」「天才バカボン」であった。週刊「少年マガジン」
は小学校5、6年の頃は発売日には駅前の本屋まで買いに走ったものだ。今は週刊「少年
ジャンプ」が充実しているらしい。ちら見してみたがコマ割が何だか落ち着かず見辛いなあ。

昨日の甲子園の準優勝監督が8回裏の「判定」ついてマスコミに意見を言ったそうだ。で、
高校野球連盟が事情聴取をする(した?)という。勝負と教育はどう見ても両立しないわな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-23 17:36 | Comments(0)


4081分の1

第89回全国高等学校野球選手権大会幕閉。いつもながらなんとも言えない寂しさがある。
プロ野球みたいにずうっとやってるわけにはいかないからではなく、選手も応援も関係者も
高校三年間限定だからこその刹那と重みと、もうやりたくても出来ない感があるからだろう。

今回の決勝戦は8回裏のストライクボールの「判定」が話題にのぼるとしても、劇的な結果
となった。開幕戦から決勝戦までなんと甲子園で7試合熱闘の佐賀県の公立高校の優勝。
その監督の試合中「高校野球の3年間をぶつけろ」試合後「何が起こったのかわからない」
というコメントが全てを物語っている。重い伝統の深紅の大優勝旗が捕手で主将の手に、
春にはある準優勝旗はない。凝縮の泣き笑いが交錯し、準優勝投手の顔がきれいだった。

去年も今年もいつも何かを教えてくれる「夏の甲子園」。「祭りのあと」の寂しさは、また来年
の「祭りのあと」への宿命なのだろう。平成生まれの選手達「昭和は遠くなりにけり」である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-08-22 17:00 | Comments(1)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧