哲学と哲楽


<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



打ち水は浴衣で

暑くなくむしろ寒かった?昨夜か今未明か?何十年かぶりの7月の気温としては摂氏20度
以下になったという。日経平均株価急落、円高、ユーロ安、何でもかんでも乱高下なんか?

07年7月の晦日、当店の勘定日、仕事は盆前なのに暇だ。ちゃっちゃと?仕事をすませて、
素麺とメンチカツと白ごはんという大好きラインナップの昼ごはんを家族4名で食し、満足。
午後1時集合の「打ち水大作戦紀州・和歌山2007」に駆けつける。他の家族はそれぞれ
予定があり、夏休みなのに当家から1名のみの参加はちとさみしいが、仕方あるまいなあ。

美園町の和歌山トヨタ前広場、あれえ?ちゅうぐらいスタッフとプレスしかいてへんやんか?
本来の集合は午後2時、続々(そんなに多くない)と人が集まってくる。おっ!浴衣三人娘?
と思ったら、高校二期先輩の方々であった。「来たで!」「ありがとうございます」見違えた?
真昼の気温摂氏33度にはどんだけえー?効果があるやなしやの打ち水にはぴったりの
お姿にちょっとだけドキドキしてしもたやん?結果マイナス0.4度、初回としてはまずまず?

「打ち水隊」は、噂のわかやま電鉄貴志川線に乗り込み伊太祁曽神社に移動、乗車時間
約17分、「田中町」あたりでは民家の軒先を掠めて走るが「日前宮」を過ぎると緑の絨毯の
美しい水田が広がる。まず「伊太祁曽」駅前で打ち水敢行。由緒と伝統のある神社境内に
場所を移して、高校二期先輩の岸本さんの発声(カウントダウン)で打ち水、二度下げ実感。

昨日「岡本おさみです」と電話をくれた主催者の29期Y君は「選挙ネタより環境ネタ書けて
ええやろ?」と言うてくれた。午後4時過ぎ解散、これも噂の「おもちゃ電車」でJR和駅着、
結構汗をかいてたし、関係各位に失礼して、たまらずひとりで駅前「王将」に飛び込んだ。

調理場丸見えのカウンター越しには、何故か「中国語」が行き交う、ここは外国か?ひとり
手酌ギョビーで国際化を味わう。煮え立つスープや麺茹で器?の湯気は「殺菌」だらけだ。

「祭りのあと」以来、「TAKURO YOSHIDA THE BEST PENNY LANE 1970-1999/
35 SONGS」を聴いているが、これええなあ!アジアの片隅で日本で和歌山でやったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-31 18:32 | Comments(2)


「まつりごと」のあと

「こうでもない、そうでもない、ああでもない、どうでもええ?」的な百花繚乱テレビ討論?を
見ながら寝てしまった。日本テレビの島田紳助の黒眼鏡と、よみうりテレビの太平サブロー
の赤眼鏡が印象的だった。天の怒りか夜明け前に凄い雷雨があったようだ。今はええ天気。

特別輸送態勢(ここまでやってくれると何だかうれしくなる)の朝刊は遅かったが、夕刊は
その分早かったようだ。参院選といえば多数のタレント議員を輩出した旧「全国区」だろう。
今は比例代表か、その投票方法すら政党名個人名どっちゃでもええという、ようわからん
方式ではある。よくテレビで見かける自民党の武見敬三氏が次点?で落選している。きっと
医師会医学界のごたごたがあったんだろう。日本医師会も一枚岩でなかったちゅうことか?

どんな選挙の後でも「祭りのあと」の寂しさがある。岡本おさみは詞で、吉田拓郎は歌で、
♪たとえば女でまぎらわし♪というが、そんなに都合よくいくわけでもなく、要らぬつっこみ
いれてたら寝入ってしまったのだった。♪もう眠ってしまおう♪というのもあるから、それは
それでよかったのだろう。「日々の暮らしはいやでもやってくる」んやからなあ。虚無的か?

自民党にとって「歴史的敗北」民主党にとって「参院第一党」であろうとなかろうと、やっぱり
ひとつの大事件だったわけで、日経朝刊に多分所謂予定稿だろうが「再編の序章か混迷か
 衆参ねじれ、対決の時代」とある。「まつり」は終わっても「まつりごと」は連綿と続いていく。

AMラジオで「何でも見てやろう」の小田実氏が亡くなったことを知った。ヴェ平連のという
冠詞がついてたが、阪神大震災のじゃないのか?ぶつぶつしゃべる関西弁が好きだった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-30 17:47 | Comments(5)


横並びの是非

きょうも「あづいー!」気温は34度超?低めの体温ではないのか?暑い暑い!連発の家内
に「そんなに暑い暑い!ちゅうてもしゃあないでえ」に「変温動物やもん」に絶句したのだった。
こどもらは「体温と同じくらいの気温てみんなくっつきあってるちゅうこと?きしょー!」らしい。

たとえ投票率が50数%でも、本日投開票の参院選はやはり国民的行事といえるであろう。
テレビ番組欄が如実にそれを物語っている。視聴できるどのチャンネルも「横並び」である。

午後8時以降の番組はNHKをはじめとして民放各局がそれなりの工夫を凝らして、真夜中
まで参院選開票速報一点張りである。いつもどの局を見ようか迷うぐらいだ。チャンネルを
ガチャガチャ(今やピッピッか?)やると怒られるし、家族は未成年はともかく興味のない人
ばかりやしなあ。基本は「公平な」NHKかな?CFないしな。キャスターの好き嫌い多いしな。

おっと、選挙関連以外の番組を堂々とやってるのがNHK教育である。投票に行かなかった
40数%の人たちがこのチャンネルを見ているとはとても思えないし、そもそも有権者の皆が
テレビを見ているわけではないが、未成年や投票しなかった人たちにとっては今夜の番組
はおもしろくないに違いない。多チャンネル化やしDVDもあるし、なんとかなる昨今ではある。

投票してもしなくてもテレビなど見ない人も多いだろうからどうこう言えないが、この「横並び」
番組編成には、いつもながらうれしいようなうんざりするような不思議な気持ちにさせられる。

大河ドラマ前倒しで、たった今始まったNHKの開票速報では早くも「自民大敗、民主参院第
一党へ」を告げてる。おいおい、まだ開票してへんやろ?それでええんか?早過ぎへんか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-29 20:10 | Comments(2)


心構え

言うてもしゃあないが「あづいー!」桂小枝風に言えば「この暑さにも程があるちゅうねん!」
やな。29期脳天気仲間とのゴルフで「保土ヶ谷球場ちゃうん?」と言われたら即反省せねば
ならない。各種ショット特にパッティングにおいて、とんでもない方向へ打球が行ったからだ。

急遽、尊敬する先輩から「民主党羽田元首相が街頭演説するから来てほしい」旨の電話が
あって、炎天下のJR和歌山駅前に自転車で駆けつけた。省エネルックの先駆けらしく、今の
クールビズより一世代前の感じの半袖服で、ご高齢なのか演説も迫力不足だったような?
心構えのできていない聴衆はSPより少ないんちゃうん?ぐらい少ないな、と思ったら日陰に
たくさん聴いてる人たちがいた。炎天下で聴いているほうがアホなのであった、心構えやな。

それからゴルフ練習場へ行ってきた。アトラス1000のエアコンは故障中でサウナ状態だが、
スカイライン12年モノのエアコンは快調だ。今や打球場にも個別エアコンが備え付けてあり、
直近の二打席でアベックがお熱いが快適な練習ができた。でも汗だくになったのでついでに
ジムに行った。放っといても汗がでるから、わざわざ汗をかきに来る人がいないのか、平日の
夜に比べてがらがらである。顔見知りのインストラクターのおねえさんに「あら?こんな時間帯
に?」「あんまり暑いんで、涼みに来たんよ!」「??」「??」と変な会話になってしまった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-28 18:33 | Comments(6)


虚虚実実

29日参院選投票日まで最終の平日金曜日は炎天下だ。外にいると、まさに炎の天の下に
いるようだ。言うてもどもらなんのはわかってても暑い!あづい!のあといにも濁点が要る。

井上陽水の「夕立」は勢いのある曲調とデカダンな歌詞とが絶妙で好きだ。今は夕凪か?
雲は湧かず風もない。きっと紀ノ川の水面は鏡張りだろうが照り返しが二乗の暑さを醸す。

深夜?あす未明?25時47分からの「朝まで生テレビ」は「激論 天下分け目の参院選」だ。
「こうだ、そうだ、ああだ、どうだ」が行き交い、「こうでもない、そうでもない、ああでもない、
どうでもない」という不毛な論議?になって、見てる方も「どうでもええ」になってしまうなあ。

日経夕刊に「NY株急落、日本に連鎖 米住宅ローン問題が発端」とある。「衣食足りて礼節
を知る」に「住」がないからこんなことになるんか?とひとりごちた。是非「住」を追加してくれ。
口のまわりの「吾唯足知」、なかなかこういう心境にはならんが、「命知」ももうすぐやしなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-27 17:43 | Comments(3)


昼ごはん考

朝から梅雨明けのほんまもんの夏である。仕事柄、工場・事務所・製品置き場の徒歩10m
圏内を歩き回る。サウナと水風呂ではないが、汗が滴り落ちたりひっこんだりして「労働」を
感じる。水冷式故か工場の冷房機器がストレートでいい。ぼうっと頭を噴出し口に突っ込む。

「中一日の登板で申し訳ないが無料の講演会付きなので、時間があればきょうも来てほしい
のですけど」という旨の商工会議所の担当者から電話だ。「時間は誰にでも平等にある」や、
と解釈し段取りをつけて「小規模企業商工振興委員連絡会議」「経営安定セミナー」に出席。

たいてい平日は自宅で「昼ごはん」だが、きょうは「昼食」を外食した。急に思い立ち35年ぶり
の市役所最上階の食堂に行った。550円の日替わりA定食は、毎日なら飽きるやろなという
テイストだったがまあ美味しかった。何よりも虎伏城を間近に市内中心部を見下ろしながらが
いい気分である。土日に市民に開放してるのかな?シティスカイレストラン営業中でどうだ?

平日のそこは首から身分証吊り下げの市職員の方々でほぼ満席だ。食事を終えて珈琲を
啜り紫煙をくゆらせてる一団もある。喫煙席・禁煙席との区分があるがほとんど無意味だ。
それにしても殿様気分とはこのことかもしれん。お城の天守閣と同じ目線なんやからなあ。

午後1時から1時間の会議の後は「財務体質戦略セミナー 「会社にお金を残すために絶対
必要な法則」」講師:公認会計士 海生裕明氏(かいお)120分である。同い年の講師だから
か、ある種壮絶な実体験に基づく講演だったからか、とても有意義で参考になったししたい。

「B/S(貸借対照表)が一番大切だ、P/Lはもう終わったことだ」「既に起こった未来をみれば、
未来がわかる(ドラッカー)」「自分の分身をつくれ(ロバート・キヨサキ)」「自分だけの時間と
場所がありますか?」(これがメモした全部)などが印象に残る「立て板に水」の講演だった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-26 18:13 | Comments(0)


天神祭りの頃

毎年、今頃が年中で一番暑くなるような気がする。体温とかわれへんやん?ちゅうぐらいの
気温になった夏もあったと思う。そうだ天神祭りの頃だ、水面なのに照り返しの世界だった。

個人的には夏の暑さにはギョビー(餃子でビール)が有効だと常々思っている。日経朝刊に
「餃子の王将」が500店舗達成の全面広告を出している。500店?もっとあるんとちゃうん?
と勝手に思ってしまったがそんなもんかもしれん。30年ほど前に京都「一乗寺下がり松」店?
で皆で食べて以来のファンだ。「変わらぬ思いがある。新たな決意がある。」ええコピイやん。

今夜はサッカーのアジアカップ2007準決勝「日本VSサウジアラビア」がある。解説者の
ひとりにセルジオ越後氏がいる。講演を聴きに行ったことがあるが、「突然に転がり込んで、
食事をいただき泊めてもらえる友だちがたくさんいることが大切だ」と言っておられたと思う。
とても蒸し暑そうなヴェトナム・ハノイでの開催、サイゴンはホーチミンと名前を変えたなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-25 17:12 | Comments(3)


LOVE PSYCHEDELICO

おいおい、大丈夫かあ?大暑なんやでえ?ちゅうぐらい昨夜から今朝にかけて涼しかった。
昼間は快晴無風でそれなりに温度は上がったが、湿度が上がらず、快適な夏空であった。
キャッフォニャみたいな?青い空には米英日本語交じりの"LOVE PSYCHEDELICO"が
よく似合う。そういえばNHKのメイジャーリーグ中継の始まりに流れるテーマ曲も彼らのだ。

午前中は岩出市の大邸宅のリフォーム工事現場へ。建築屋の社長は「はよせー」と言うが、
段取りが悪いのか「こりゃ、ちょっといきまへんなあ」状態である。取りあえず引き取ってきた。

午後からは「また、頼んますわ」で商工会議所に経営戦略セミナー「待ちの経営から攻めの
経営へー攻撃型経営戦略ー」講師:株式会社佐野屋 代表取締役 佐野俊太郎氏を聴きに
行ってきた。横浜の人で歯切れのよい口調(関西弁の特徴である語尾が伸びるのと逆)で、
流石に攻撃的な感じがした。レジュメの1.常識的な考え方は、本当に正しいのか?に殆どの
時間を費やしてたように思うが、締めの「学ぶとは変わる事である」が示唆に富んでたなあ。

講演の途中でしきりに「一回しかない人生だ」を連発されていた。常日頃「人生、二度なし」と
思ってるので、同じやなあと思いつつ、ちょっとちゃうんかなあとも思ったので、質問してみよ
かなと思ってるうちに120分の予定が130分経過したので終演となった。「はよせー」やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-24 17:56 | Comments(0)


グッドルーザー

無意識の中の意識だったのか?未明午前2時前に不思議に目が覚めた。ひとりでソファに
寝そべりテレビをつけた。第136回ジ・オープンが大詰めを迎えてた。ガルシアに一打差を
つけたハリントンが、18番最終ホールでティーショットをバリーバーンと呼ばれるクリークに
入れてしまったところだ。8年前のカヌースティの悲劇の再現かと、背筋を伸ばして見入った。

二度クリークに入れたもののダブルボギーでホールアウト、ずっと首位を守ってたもう27歳
になるかつて神童と呼ばれたガルシアがパーパットを外してプレーオフとなった。戸張氏が、
「今、日本では午前2時半かと思いますが、凄いゴルフになりました、もうしばらく起きていて
下さい」だ。言われるまでもなく、1、16、17、18番のトータルスコアで行なわれる「これぞ、
ゴルフ」を観た。無冠ガルシアを妙に応援する松岡修三氏が喧しかったが、いい中継だった。

欧州同士のスペインとアイルランドの決戦は後者が制した。初めて見るアイルランド国旗を
勝者が掲げ、観衆の賞賛を受けた姿を見た時、「ル・クシモ」だったか、映画「ミリオンダラー
ベイビー」を思い出した。それと度数の高いアイラウィスキーの土の香りがしたように思った。

今朝から息子が近所の友だちと計3人で、紀三井寺球場に夏の高校野球を観戦に行った。
JR和歌山駅からバスで往復するという。一度行くと病みつきになって38年前にはチンチン
電車でよく行ったものだ。「お父さんの母校、1-5で南部に負けたでえ」と、息をきらせて、
今帰ってきた。友だちがもらったというファウルボールで仲良く3人でキャッチボールしてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-23 17:07 | Comments(0)


住はどこへいった?

「1日教養、1日休養」だとすれば、きのうが教養で、きょうが休養だと勝手に決めて朝寝だ。
ソファに寝転がって新聞とテレビ三昧。参院選投票日まであと一週間ということで各党党首
クラスがテレビに出ずっぱりの模様。ゴルフに行こうぜと誰かが言ってたようだがお誘いなし。

急に思い立って県立図書館に行った。雨が降ったり日が射したりで不安定な天気だったが、
確実に蒸し暑い。図書館ロビイには特設夏休み用?勉強机が並び生徒学生で満員の盛況。

閲覧室も各種属性のあるなしに関わらず満員だ、無料で快適な空調のもとの知的空間を
利用しない手はない。ふと「衣食足りて礼節を知る」という語句が浮かんだ。とほぼ同時に、
「住はどこへいった?」も、まあ、そんなことはこの際どうでもいい。素敵な公共知的空間だ。

文庫本でしか読んだことのなかった河合隼雄氏の著作をハードカヴァーで読もうと思った。
図書館備え付けのパソコンで検索したが、2000年以降の発刊本は「貸し出し中」が多い。
タイトルに惹かれて「心の扉を開く」「猫だましい」「大人の友情」の三冊を借りた。貸し出しの
カウンターに高校二期先輩の姿があった、挨拶以外の会話なしだが何だか恥ずかしかった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-07-22 18:03 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧