哲学と哲楽


<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



土曜日の図書館

昨夜?未明に、参院選絡みの「朝まで生テレビ」を見たような見てないような夢現であった。
途中で深夜映画「39”刑法第三十九条”」も観たりで、なんだかようわからん夜中であった。

暑くて午前5時に目が覚め、新聞読んでまた寝て、次に起きたら午前8時で、よみうりテレビ
に博士で大臣だった元参院議員の竹中平蔵先輩が出演していた。元気そうで何よりである。

ふと県立図書館に返却すべき本が3冊あることを思い出した。蒸し暑さと阪和線の騒音から
逃れるために午前9時40分の開館に間に合うよう急行した。無料で空調設備は行き届いて
おり、知と智の海で泳げるとあって、開高健師が「日本三文オペラ」でいうところの、あらゆる
属性を持たないあるいは失ったような方々がたくさん来ておられた。熱心に、書にかじりつく
真摯な姿勢はほんまもんの学生も真っ青で、人生一学生、日々勉強を感じさせてもらった。

本の海で泳ぐのに飽いたので、ゴルフの練習場に行き、平らな固定した場所からでは、ある
程度は思い通りに打球できることを確認し、汗かきついでにジムに行った。平日の夜に比べ
るとかなり空いている。だからどうだ?ちゅうこともないんだが、快適に汗をかくことができた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-30 17:50 | Comments(4)


鯨飲馬食

昨晩は不覚にも飲み過ぎた。徒歩8分で成田屋に午後6時23分に着いた。7分後の30分
きっかりにN先輩K君が到着、Y君少しだけ遅れて到着。生ビールで乾杯して「赤い稲妻」を
啄ばむ。30年以上前の懐かしい話が主だったが、未来と将来も垣間見えたような気がした。

かなり長い時間成田屋に滞在した、きっと最長滞在時間となっただろう。ふらふらと四人で
中ノ島ロータリーまで歩き、南下しようとしたところで力尽き、ひとり逆方向に徒歩で帰った。

本日は6月最終金曜日で上半期が終わる。ハーフ通過である。まったく売上げが伸びない、
開業50年史上最低売上げ記録更新中である。一事業50年周期説でもあるまいが善後策
要検討である。まあ悲観しても仕方ないので「なるようにしかならん」と楽観することにしよう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-29 17:06 | Comments(0)


お国言葉

「ふるさとの なまりなつかし ていしゃばに そをききにいく」 やったかいなあ?お国言葉
というものは、ずうっとそこにいると感じないものだが、例えば、そこの和泉山脈を越えて
数十キロを北上しただけで、「おっ、このひと和歌山か泉南やな」と思うことがしばしばある。

昨日、出席した株主総会で質問に答えた新副社長は25年前と同じ「九州は川筋や」の
訛りがそのままだった。容貌はそれなりに風格があり、良い方に変化していたと思うけど
答弁の内容は兎も角、イントネーションはそのまんまだった。標準的関西弁が主流の中
で我が道を行っているらしく、大会社の副社長に対して失礼ながらとても好感が持てた。

家内も北九州の親戚と電話で話してるとその地の言葉になっている。先々週東京銀座で
29期7名が集まった時もほどなく和歌山弁になった。天満天神繁昌亭でも、昨日は残念
ながら見られなかったが和歌山弁落語の桂枝曾丸が週4日出演している。うけてるんかな?

本日は高校先輩、同輩、同輩の四人で成田屋でお食事会?だ。なかなか実現しなかった
メンバリングなので楽しみだ。二次会は鈴丸「マーメイド」案もあるが、駅裏「ブルーノート」
を推奨したい。どちらでも楽しめること間違いなし。母国語?ちゅうことなのかもしれない。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-28 17:31 | Comments(0)


第100回!

午前7時51分の紀州路快速に乗車すべく、JR和歌山駅に向う。昨日夕方と同じ民主党の
お三方が街頭演説中だった。岸本さんが駆け寄ってきてくれて、暑いのにスーツ姿を見て、
「今日はどうしたん?」「ちょっと大阪まで」「きのうはありがとう」「頑張って下さい」短い会話。

ホテルニューオータニ大阪着9時35分、松下電器産業株式会社第100回定時株主総会の
会場だ。出席票の番号は02761、昨年の00510よりかなり出遅れてかぶりつき席は断念
して正面後方に着席後に美味しいホテルの冷コーをいただく。しゃんしゃん11時30分終了。

昨晩57年入社のトミーM君から電話があり「明日、来るん?」「行くでえ!第100回やしな」
「ひとり?晩までもたんわなあ?」「そやなあ」「なんやかんやで、みんなまた大阪におるしな、
また連絡するわ」「ほな、たのんどくわ」ちゅう会話があった。いつかまたの楽しみがふえた。

このところ大阪といえば天満だ。天満天神繁昌亭で上方落語を3時間たっぷり楽しんだ。後、
大阪天満宮に参拝し、こどもらの学業成就を祈願した。えらく長いアーケードの商店街を歩き
「春駒」で遅い昼食兼早い夕食とした。瓶ビール2本すしたくさんで2050円、江戸前を標榜
してるのでお箸を使わずにいると、そっとウェットティッシュをおいてくれてうれしかった。世間
が背中の「すし政」より、落ち着いて味わえるし、おもいっきり顔と顔なのでこっちの勝ちかな。

帰る途中、ふと29期Y君お勧めの玉造駅前の関東煮「きくや」を思い出し環状線を下車した。
土日祝休みと聞いてたし、きょうしかないと思ったし、だが、ちと食べ過ぎの飲み過ぎかな?
瓶ビール1本と大根、こんにゃく、コロ、すじ、で1000円と小銭、出汁がたまらんかったわ。

定番の中上健次もよく通ってた天王寺駅前のジャズスポット「トップシンバル」をスキップして
阪和ライナーで帰和、こちらの駅裏の「ブルーノート」に寄ろうと思ったが、明日も来そうなの
でさっき事務所に帰ってきた。安物のなぜかSONY製のCDMDシステムでビル・エヴァンス・
トリオ聴いてる。大好物のスイカが冷蔵庫に冷やしてあったのでかぶりついた。悦また悦だ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-27 20:39 | Comments(0)


暑いもんは暑い

「暑い、寒い、痛い、痒い」は我が家では一応禁句である。言っても仕方ないからだ。そうは
言っても、歳のせいか、大自然なのか、人為的なのか、ようわからんが漏れる「あつうー」。
当店のエアコン故障中の商用車13年ものアトラス1000での移動はかなり消耗したようだ。

工場にせよ、事務所にせよ、車にせよ、居室にせよ、今年はなるべくエアコンを使うまいと
考えていたが、どうも使わずにはいられない感じが増してきた。特に食事時である。暑いと
食べる気がしないから減量効果もあるし、一石二鳥や、うふふと思ってたが我慢できんわ。

夕方まだ日も高い午後6時前、JR和歌山駅前に民主党の岡田克也副代表が来るというので
行ってきた。計5人の方々の街頭演説を聞いた、暑いのに熱い演説やった。日が暮れるのに
つれて心地良い西風が吹いた。一時間立ちっぱなしの後のビールは今季一番美味かった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-26 21:23 | Comments(0)


つばめ、頑張れ。

当マンション2階廊下の隅につばめが巣をつくっている。この建物はちょうど築20年だが、
同じ場所に40数年前から巣作りをしているようだ。今朝、子つばめが一羽巣から落ちてた。
まだ息をしてたので巣に戻したが、雛が大きくなって、どうも狭すぎるようだ。巣立ち近しか。

飲酒運転の厳罰化に逆らうような「尼崎飲酒事故」、どうも死亡ひき逃げ事故とタクシーの
運転手と客の計三人を結果的に?殺したようだ。容疑者は50歳、なんとかならんかったか。

元裁判官が40年前に死刑判決を書いておきながら「公判当初から無罪の心証があった」
として、再審を求める上申書を最高裁に提出した。という。もう、何が何だかとしか思えない。

一昨日快晴、昨日雨、今日快晴、ゴルフの予定の日に雨だった。誰か雨男でもいるのか?
天気は自然。なんとかならんもんかと思っても、それは無理だとわかってるし、納得できる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-25 17:58 | Comments(2)


雨の日曜日

午前6時、29期S君が迎えに来てくれた時はまだ雨は降ってなかった。ゴルフ打球場へと
向う途中で降り出した雨はだんだんと大粒になり、逆に気持ちはどんどんと沈んでいった。
「途中からの雨は我慢できるけどなあ」「スタートから雨は嫌やなあ」「やめよか」で中止だ。

早朝に解散したので行くところがない。とりあえず帰ったら、まだ「報道2001」が見れた。
午前9時から「NHK日曜討論」を、10時から「サンデープロジェクト」を、新聞を読みながら
斜めに眺めた。「あれ、おったん?どっかつれてって」と息子、「映画でも行く?」「そやな」

文庫本でなかなかおもしろかった「憑神」を息子とふたりで観た。「なんかようわからんな」
は息子の感想だ。「映画と本はやっぱりちがうな」「あたりまえやん!たこ焼きおごって」だ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-24 17:50 | Comments(2)


大阪ほぼひとり旅

昨日の時点でどないしょう?放っとこう!(結婚記念日のことだ)にしたし、平日は背面管理
されてるし、土日は自由民権主義?(お互いにしたいことをする)なので、大阪まで出かけた。

午前10時25分ジャンジャン横丁「八重勝」着、既に10数名の開店前行列、5分後に入店、
奥の角、串かつを揚げる様子がよく見える好位置をキープ、串かつ6本えび1本に瓶ビール
で1600円、ちょっとだけ高いビールモーニングセットだ。青い空の通天閣をくぐり南警察署
を北上、日本橋(にっぽんばし)でんでんタウンの知り合いの店に立ち寄った。NGK近くの
千とせ(5分ほど並んだ)で肉うどんの昼食、腹ごなしに南堀江まで歩き湯茶室兼休憩室で
テレビで吉本新喜劇を見ようと従兄弟の会社を訪問するも完全休業(土曜日でもいつも誰か
おったはずだが)で叶わず、近くの北堀江公園で寛いだ後、厚生年金芸術ホールまで歩く。

今年初めに毎日新聞社・毎日放送主催の「関西市民文化塾」にそう高くない受講料を支払い
登録してあったので第4回で初めて参加した。定刻30分前に着いたのに既に満員、ひとりの
機動力を活かし前から二列目に空席を発見し滑り込んだ。演題「安倍政権の課題と参院選」
で講師は三宅久之氏(政治評論家・テレビ解説者)だ。ナベツネさんと友達とは知らなんだ。
安倍首相のお父さん(故晋太郎氏)が毎日新聞社勤務時代の5年先輩でもあるらしい。77歳
とは思えない歯切れいい口調で漫談を聴いてるような感じもしたが正論で頷くこと多かった。

午後4時、天満「東洋ショー」前で神戸から来るM君と待ち合わせ「春駒」にて「すし会談」を
挙行。瓶ビール4本とすしたくさんでひとり2400円は堪能満腹納得の三冠王達成である。

帰りがけに、ふと20数年前によく行ってた、なんばのジャズスポット「845」に立寄ってみた。
半地下?の低い天井で壁は魚の鱗みたいでグランドピアノが置いてあるのがまったく同じ
だった。KDD交換手してた時の中国系友人は「パル・サー・オー行こう」とよく言ってたなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-23 22:11 | Comments(0)


夏至

きょうは朝から雨模様で蒸し暑い、梅雨らしい天気である。亜熱帯モンスーン気候?かな?
くっきりとした冬や夏よりも、どこかぼんやりとした春や秋のほうが四季の移り変わりをよく
感じることができる。常夏や常春も魅力的やけど、四季があってほしいし、ないと呆けそうだ。

地球温暖化対策として、夏至の日にライトダウンする行事が盛んらしいが、実感がない。
きっと近くにライトアップされた建物もないし、華やかなネオンサインもないからだろうな。

それより今は「打ち水大作戦紀州・和歌山2007」だ。大作戦本部?からチラシと団扇が
届いた。「協力:大江戸打ち水大作戦本部」とある、今年はここ紀州と尾張が続くらしい。
御三家といえば、あと水戸だが、どうしたんだ?どうでもええけど?朝飯に白ご飯に納豆
食べたから思い出しただけだ。成田屋で麦飯に唐辛子まみれのテッチャンがええなあ?

一年365日、毎日だれかの誕生日だろうし、いろんな記念日だろう。きょうは世界にたった
ひとりしかいない実の妹の誕生日。「おめでとう」と言うのもなんか気恥ずかしいし、知って
るのに知らんふりするのもなんか変やし。どないしょう?放っとこう!近所やけど、一緒に
住んでるわけではないし、誕生日がうれしい年齢でもないし、先方にも家族があるし、そこ
で祝ってもらうやろうし。あしたは己の17回目の結婚記念日や、どないしょう?放っとこう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-22 17:25 | Comments(3)


京阪神

先週の今頃は「用もないのに」東京に居て、東京メトロ1日券710円でうろうろしていた。
東京の地下鉄は皇居を中心として放射線状ちゃうな蜘蛛の巣状に広がっている。しかも
地下への深度がやたら深い駅もある、蟻の巣状といったところか?聞いた話だが、中心
からは何処へでも行くことが出来る秘密の通路、経路があって、やんごとなきお方たちが
都内某所でラーメンすすったりしてる、ちゅうのもまんざら100%嘘っぱちでないと思える。

こんどの土曜日は大阪へ行く、学生時代から10年超ほど居たので親しみがある。地下鉄
も、どちらかといえば碁盤の目状でわかりやすいし深さも一定のように思う、蟻の巣でない。
そういえば京都も格子状の町並みだ。京都の地下鉄は一度乗っただけだがまっすぐだった。
ついでに神戸だ、東西と海山だけだ、きわめてわかりやすい。純然たる?地下鉄もないし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-06-21 17:57 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧