哲学と哲楽


<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



日照時間

「バイオマス」がなんのこっちゃわからんかったのでタダでもらった「やさしい日経経済用語
辞典」をひいてみた。生物資源やとお?「生物はすべてバイオマスといえるわけだが・・・」と
ある。たしかに遠い昔近くの畑には雲子壷があったのを連想してしまったがちょっと違うな?

年末に冬至があったので、年があらたまると日照時間が夏至にむかって長くなっていく。
睦月晦日ともなると夕方がかなり明るくなってくる、「お天道さんは見てござる」を実感する。
春のセンバツに選ばれた高校球児のチーム写真では皆が皆胸を精一杯張って気持ちいい。
どこか日照時間が長いとよく育つ植物のようだ。ゴルフスウィングでも胸を張らんといかん。

これは一度だけすぐそばでお姿を拝見しその知的美貌に一気にファンになった毎日新聞の
元村有希子記者の朝刊コラムのタイトルだが「飽食、崩食、放食」である。一連の食品業界
や放送業界の不祥事について書かれてる。ブログもなかなかセンスいい、九州の女(ひと)。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-31 17:33 | Comments(3)


20年ぶり

夕方、作業着から久しぶりにスーツに着替えた。がコートがない!掘り出してみると25年前
に買って20年前まで冬場は必ず着てた骨董品が出てきた。心配だったが着ることができた。
ベージュのバーバリーのステンカラーコート、心斎橋大丸で買ったから「ほんまもん」やろ。
マフラーは同系色のクロエのロゴ入り、先日もバーに置き忘れそうになったやつ、暖かい。

朝から20年ぶりの日だった。「お久しぶりです!」とこっちはよく覚えていないひとが朝一番
から事務所に来てくれた。1階店舗の間仕切り改装工事の監督で、同級生の兄貴の部下
だった。さっきは「堀君?元気か?」とアロチのど真ん中で声を掛けられた。20年近く前に
ソフトボールを一緒にしてた5歳上の仲間だった。「結婚はしたか?こどもはできたか?白髪
ふえたなあ?」と一方的にまくしたてられた。よくわからんかったが面影はあった、狭い世間。

古いコートだったので古い革靴を履いてみた。底が固くてコツコツと乾いた空気によく響く。
ビッグ愛(やっぱりすごいネイミング?)から、JR和歌山駅付近、アロチ、中ノ島と歩いた。
自宅に帰りついて部屋を見上げたら灯は消えてた。そう、これももう20年ちかくになるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-30 23:55 | Comments(0)


国会中継

午後から西宮大森町までトラックで配達と引き取りがあったので、車中のNHKラジオ放送で
国会中継を聞いた。「代表質問」で小沢一郎(民主・無所属クラブ)中川昭一(自民)松本剛明
(民主・無所属クラブ)とそれぞれへの答弁を少しずつ聞くことができた。国会論戦といわれる
がラジオなので画はないのがもの足りないような気がしたが、とにかく野次がやかましいわ。

「おれのはなしをきけー」という歌もあったが、喋ってるひとはみなそう思ってるんじゃないか?
卑しくも国会なのだから粛々と展開されているものと思ってたが、なんか「官僚から紙を受け
取って答弁されているようだが」とか、質問の主旨に沿ってないとか、解釈が違うようだとか、
言葉尻を捉まえてるだけのような感じは否めない。野次以外のひとは居眠りもしそうである。

武庫川右岸を北上中、JR線を長い貨物列車が通過するのを初めて見た。見たことのない
先頭車の後ろはコンテナがずらっと繋がってる、ところどころ歯抜けのようになってるのは
通過駅で降ろしてきたからだろうか?12年前に西宮から神戸市長田区まで救援物資を
リュックから降ろしながら歩いたことを思い出す。28日付け毎日新聞に息子らの「ぼうさい
甲子園」の特集記事が載った。最年少やのにマイクを持ってえらそうにしゃべってるやん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-29 17:57 | Comments(0)


新機軸

本日は競技ではなく所謂プライベートのゴルフ、29期I君S君T君とオレンジに午前7時集合
で国木原GCに集う。T君の愛車に同乗し4名で向かう、DVDでは年末放送の吉本新喜劇が
流れる、いつもはしょうもないどうでもええ話やけど、運転手以外は画面に見入ってしまった。

たいがい笑ったあとでゴルフ場に到着、続きは帰り道でとなった。一年で一番寒いはずの
時期なのに好天で快適、最近では夏場でも滅多にやらないワンハーフラウンドをこなした。
「温暖化ちゅうやつかなあ?」「あと30年は遊ばなな」「来週何時集合?」「腹減ったよう!」
よくかみ合わない会話のまま打ち上げの旧貴志川町役場前「お好み焼き いろは」に到着。

関東煮にビールいろは焼きそばにいろは焼きにとんぺい焼きで大満足。混雑でカウンターに
四人並んだ、自分ら以外の注文のいろんなメニューがどれもこれも美味しそうで目移りして
しまう。モダン焼き、ねぎ焼き、とんぺいキムチ、年季の入った鉄板ではどれでも美味しそう。

帰り道の吉本新喜劇後半はちょっと松竹新喜劇も入ったような笑い泣きの新機軸といえる
出来だった。「ええ脚本や」「どんでん返しつきかあ」「へたな映画よりええわ」感想いろいろ。
いつもより早めの解散となったが「華麗なる一族」見やんとなあ、が日曜夜の新機軸である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-28 19:19 | Comments(0)


不健康な朝

「大酒は失多し」である。昨夜、成田屋行きのタクシーを待ってる間に事務所で食前酒?の
バーボンをお気に入りのぐい呑みできゅーっと飲ってしまった。東の方の連絡が悪く、待ち
時間が30分ぐらいあった、3杯はすきっ腹にこたえて食道と胃に流れ込むのがわかった。

結局、助教授とふたりで鯨飲馬食し、カナダ帰りのべっぴんさんがいるバーへながれた。
「衣食足りて礼節を知る」はずが、酔眼と店の照明のせいでべっぴんさんかどうか?すら
判別できず。何を話したのかも途中先輩が加わったようだがどのようにして帰宅したのか
すらよく覚えていない。朝生テレビの時刻になったのでテレビをつけた気もするが見てない。

今朝は7時に目が覚めて、モーニングセットのような朝食のゆで卵だけを食べて、ソファで
朝刊読みながらまたうとうとしてしまった。そんなに酒量が多かったとも思えないが頭痛が
した、二日酔いか?ちょっとだけ仕事して、ゴルフ練習場でばかすか打ったら爽快だった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-27 18:19 | Comments(0)


整理整頓

我が店の財務担当大臣?の家内が確定申告書類の作成に忙しい。毎々事務所で背面管理
されていてその鋭い眼差しには慣れっこのはずだが、この時期はいろいろとお伺いもあって、
ある意味で戦々恐々である。本日「身の回りを整理整頓しとかんと、お金はたまらんらしで」
とのお言葉をいただいた。そう、僕の机の上は40センチ四方ぐらいしか空いておらず、仕事に
直接若しくは全く関係のない本、本、いろんな新聞、郵便物、パンフレット、カタログ、案内状、
なんかようわからんファイルなどなどで、憧れのジャーナリスティックな佇まいとなっている。

「こんな状態が好きなんや」「その机の上だけめちゃめちゃや、そんなんでようやってるなあ?
よう片付けんちゅうのんは一種の病気らしで」「ほんなら、片付けてみるわ」で、出るわ出るわ
だ。平成一桁年のや、小泉前首相の施政方針演説の新聞記事まであった。なんじゃこれ?

安倍首相の施政方針演説の載った夕刊がくる頃には机上の空きスペースは40×60ぐらい
に広がってはいたが、どうも根本的に整理整頓が行き届いたようではない。明日の土曜日、
ひとり早朝紀伊風土記の丘歩きを考えていたが清掃せなあかんかな?月末の金曜日やし、
朝生テレビやし、そろそろ夜の街お誘いもありそうやし、勝手いそがしちゅうやつやろなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-26 17:32 | Comments(0)


THE DEPARTED

昨夜は中一日でジストシネマ1番スクリーン、席数は最大の405席中空席は360席だった。
「ディパーテッド」だ。ディカプリオVSデイモン、マーチンスコセッシ監督である。心なしか、
女性グループが多いが、やはりアベックか、おっさんのひとり観も少々、席に深く沈みこむ。

何の予備知識もなかったが、何故か空港でよく見る"DEPARTURES"と"ARRIVALS"とが
頭の中にあった。ある程度予想通りの展開で、遡りと今と未来があって「誰もいなくなった」。
キャップとTシャツを象徴として、米国東部社会をよく描いていると思う。キャップの星条旗と
ボストンレッドソックスのマーク、Tシャツの「HARVARD」や「IRISH」や「SALIVAN」である。
「また観たくなる」という謳い文句があるようだが、アベックが首をひねりながら帰っていった。
予告編のロバートケネディ暗殺の"BOBBY"を観たくなる。「ミリオンダラーベイビー」もまた。

先日ブックオフで105円で買った「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将著、新潮文庫(ほんま
は590円(税別)、平成17年11月発行、お買い得!やな)の、第二章「痴漢はあったのか、
なかったのか」でスカッとしてウムムとなった。同じ事件で刑事で勝って民事で負けるという
真逆の結果だからだ。「それでもボクはやってない」の途中交替の裁判官役の小日向文世
の顔が浮かんでしもた。彼は「三丁目の夕日」でも茶川君を連れ戻していく父親役だったな。

きょうはテレビドラマの日。「渡る世間は鬼ばかり」と「拝啓、父上様」罪がなくてええわなあ。
平日三日間で二回も映画を観に行った。自営業故か?通勤時間徒歩30秒ちゅうことやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-25 17:55 | Comments(0)


偶々日経夕刊で

「楠木正成 駆けた山野」という旅のコラムを読んだ。山歩きの師匠の29期T君から冬の
金剛山はええで!と聞いていたのと、もう何年も前に京都のお得意先様から楠公壁書の
タイプ打ちの書状をいただいていたのとで、とても興味深く読んだ。高校時代は世界史の
ほうが面白く日本史はおもろないと思ってたので楠木正成のことは全く知らないけど今の
京阪神奈和あたりで活躍した南北朝時代の武将で、後世の思想に影響大だったようだ。

楠公壁書は「忠・孝・仁・義・礼・智・信」について書かれている、戦前の軍国皇軍教育には
もってこいのようだが、今でも誰にでも大切なことも書かれている。特に「邪曲軽薄の人と
交わるべからず」(朱に交わればすぐに赤くなるタイプだ)とか「大酒は失多し」(身にしみて
いるようだが繰り返してもいる)とかが実感できる。楠公さんのえらいところは自分は愚か者
だから壁に書いて慎みとしているところだ。うーん?ブログに書いて慎みとすることにしよう。


楠公壁書

君の為に身を捨つるを忠という。親の心に背かずしてよくつかふるを孝という。
老いたるを敬い、士卒を撫育し、国民をあわれむを仁という。一度諾して変せず、
始終全うすることを義という。謙退辞譲を礼という。謀を帷幕の中にめぐらし、勝つ
ことを千里の外に施すことを智という。かりにも虚言を構えず、信を失うべからず。
遠慮なきときは近き憂あるべし。万事に愁へず、屈せず、過ちて改むるに憚ること
なかれ。邪曲軽薄の人と交わるべからず。大酒は失多し。色情は身を亡す。
心ひがむは嫉妬偏執の深きなり。倹約を専らとし、驕りを慎み、人の非を見て
我が身の行を正すべし。我れ愚かなるが故に壁書して慎みとするのみ。

                                          正成 花押
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-24 17:26 | Comments(0)


「を」と「は」

週明け月曜日のジストシネマレイトショーの3番スクリーン277席は7席以外は空席だ。
30年以上前よく遊んでた友人が弁護士になって刑事事件はしんどいわちゅうようなことを
言ってたし、草刈民代の夫の10年ぶりの作品ちゅうこともあって、観たくてしかたなかった。
160分間があっという間でずっと息が詰まりそうな感覚があったのに不思議な観後感?だ。

「それでもボクはやってない」やし、ラストシーン近くの判決の主文で被告人「を」やったし、
「控訴します」で最高裁判所の全景でエンドロールである。「疑わしきは罰せず」とか「疑わ
しきは被告人の利益に」は日本の刑事裁判においては、お題目に過ぎないのかと疑問を
突きつけている。冤罪はあってはならないことだけど、往々にして起こりえるということだ。

一方で「火のないところに煙は立たず」「逃げ得」「嘘も百回つけば本当」があるから話は
ややこしくなってくる。民事事件では魑魅魍魎が跋扈し、弁護士すら人の不幸で生きてる
とまで言われている。刑事事件は国家権力だからよけいに始末が悪いのかもしれない。

「医者と弁護士の友達がいればいい」と巷ではよく言われる。どちらも友人にいるのだが、
できればどちらにもお世話にならずに過ごしていたいと思うのは無理な話なんやろねえ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-23 00:53 | Comments(2)


そのまんま新人

そのまんま東氏が宮崎県知事に初当選した。昨夜午後8時03分に当確のテロップが出て、
はやー!と驚いた。「青島、ノック現象が地方でも」と新聞は書きたてている。保守が割れて
いなければ当選していなかったのではないかと思うが、殿様選びは人気投票か?とも思う。

彼をNHKでは「そのまんまさん」と呼んでいたが、そんなんありかえ?そうせざるをえんの
かいなあ?無所属新人で同級生らの応援で初当選という、わが応援する岸本周平さんは
先の和歌山県知事選にもし立候補していれば無所属でもないし新人でもないが同級生ら
の応援は一致している。選挙では落ちればただの人だけど一敗地にまみれるのも大切か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
購読していない朝日新聞07年1月19日(金)付け「小さな目」欄に息子の詩が掲載された。

惑星

水金地火木土天海
このあいだ冥が
なくなって
さびしくなった
惑星たち

和歌山市立四箇郷北小 4年 堀久太朗さん

そのまんまやん?こんなんでええんかあ?載せる方も?だが、親ばかも甚だしいか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2007-01-22 16:31 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧