哲学と哲楽


<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



大晦日

2006年の最後の日は「寝正月」ならぬ「寝年末」となってしまった。ベッドや居間で何をする
でもなくうとうとするばかりだった。気がつけば昼食だという、マクドのチーズバーガーと淹れ
たてのコーヒーがガラステーブルの上に、やっと味がたしかにわかるようになったかなと?

毎日新聞一面にはフセイン元大統領死刑の大見出しがおどる。個人的には気のおけない
仲間との居酒屋談義、ほぼ月一の同級生ゴルフ、同窓会開催、二年先輩の後援会活動、
ゴミ拾いのヴォランティア、ほんまもんの大人の遠足などなど楽しく有意義な一年であった。

年末年始は、行く年来る年と、来し方行く末を、同時に感じそれなりに考えるものだと実感
している。すきっ腹のぐい呑みに焼酎「それから」を注いで。今から大晦日好例の家族4名で
の鴨鍋を食べる。下ごしらえの香りに、とにかく家族全員の無事と元気に感謝している。

紅白歌合戦の開始とともに二十数年続くK家での足掛け二年の忘年会が楽しみである。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-31 17:46 | Comments(2)


墓参り

またまた朝寝してしまった。今朝2時過ぎの帰宅だったからだ。最後の最後の天ぷらうどん
がこたえたようだ。昼ごはんに「あなたとわたしは他人丼」を腹いっぱい食べてよみがえった。
年末土曜日の昼のひと時は吉本新喜劇で締めくくった。辻本茂雄でなくても充分笑えるわ。

気温は低いが、やわらかい冬の陽がうれしい。墓参りに行った。ご先祖様にこの一年の無事
を報告し、来年もよろしくと花を手向けお線香をあげてきた。年末の買物客やらなにやらで、
道路は渋滞気味で、小火騒ぎで消防車と救急車が走り回ってる。火に油を注ぐちゅうやつ?

ユニクロの部屋着がパジャマによさそうだったので、立寄ってみたがレジが長蛇の列で待って
られんので帰った。何年か前に買った980円の防寒パンツが冬のゴルフに重宝している。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-30 17:23 | Comments(0)


散髪

朝寝してしまった。「藤原正彦さんの講演あるで、行く?」という建具組合先輩からの電話で
目覚める始末。聞けば来年1月30日大阪で詳しいことは紀陽銀行に聞いてとのことだった。
なんか面倒なので来年のことにした。月末平日に出掛けるには、それなりの理由が必要だ。

散髪に行かねばならんと思ってたが、長引く鼻風邪で、今、散髪するとぶりかえしそうなので
やめた。きっと年末で混んでるやろし。ずうっと前に散髪して首筋が冷えて?熱がでたことが
ある。白髪は長髪が似合うような気もするし、でも小田和正は白髪の短髪でかっこええしな。

29期同級生3名プラス親父という妙な組合せのゴルフ帰りの車から電話があった。親父を
降ろして君をピックアップする旨だ。ホルモン成田屋で忘年会から二次会へとなだれこむ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-29 16:50 | Comments(0)


生きてりゃいいさ

震災と震災復興とおっさんの青春とゴルフとが詰まった映画「ありがとう」のエンディング曲は
河島英五の「生きてりゃいいさ」であった。事務所の昔のラジカセみたいなCDMD機器で、今
聴いている。偶然に事務所厨房で発見したジャックダニエルのロックとともにえらく沁みるわ。

本日仕事収め、和歌山発の運送便は昨日年内最終便が出たのでもう出荷できない。それで
「取りに行くわ!」という宝塚のお得意先様が午後3時に来られて、年内の仕事は完了した。
3時のコーヒーの後、ビッグ掃除を敢行し、午後5時過ぎに「よい、お年を!」となったのだ。

安バーボンのおかげで「行く年来る年」の行く方を、今静かに見つめているような気分である。
「生きてりゃいいさ」のあとは「てんびんばかり」、向日葵の中に天秤のバッジのマーシ先生の
誕生日だと思い出したのでメールしておいた。「酒と泪と男と女」から「時代おくれ」か、嗚呼。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-28 18:20 | Comments(0)


いよいよ感

本日をもって年内最後の出荷となった。晴れたり時雨れたり、寒いのかそうでもないのか、
よくわからん天気でビニール梱包が必要か否か迷うところである。今や建具運送便はほぼ
全便がコンテナ仕様なので道中はビニール梱包など不要なのだがお得意先様によっては
上屋がないところも多いので雨かどうかは重要な判断基準を要する。なんせ紙が主材料だ。

全米プロバスケットボールで人工皮革のボールが不評で従来の天然皮革仕様に戻すとの
ことだ。トッププロ達の指や手の平に馴染まないらしい。なかなかデリケートなもののようだ。
「ローションを常時使わないとダメだ、ペーパーカッターのようだ」との不満が爆発したらしい。
時々紙で手を切ることがある。切れ味が鋭いので治りは早いが痛い。紙は確かに人工物だ。

明日は仕事納め、いよいよ今年も終わリだ。売上げはほぼ前年並みで、好景気の恩恵を
受けたとは言い難く、材料費値上げの売値据置きで利益率減、「なんてんにょう?」状態だ。
「そのうちなんとかならよう」と言いながら、今年もいよいよ毎年のように暮れていくのである。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-27 17:48 | Comments(0)


友あり、近場から。

クリスマスが過ぎると一気に年末年始ムードが高まる。年末年始モードと言うべきなのかも。
年々「年末だから」とか「お正月だから」感が薄れていくように思う。きっとなんでも年中無休
が増えたからだと思う。でも年末はただの月末でないこともたしかなわけで、何いうてるん?

「ひつこい」鼻づまりはただでさえ少ない思考力と集中力を低下させる。熱もないのにからだ
の重だるさが歯がゆい。29期友人S君が年末の挨拶に立寄ってくれたが、何だか空回りな
会話だった。「これでも読んどけ」と置いていった文庫本が「「小沢一郎」入門」森田実著だ。
「森田はんて東大工学部やな、理系やな」「雨、降ってきたな」まったくかみ合わない会話だ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-26 18:08 | Comments(2)


クリスマス

連休はほとんど寝ていたので、今朝からはまずまずであった。が鼻声なので、まわりからの
「風邪、いやあねえ」視線を感じる。実際、まだ鼻づまりは続いており、うっとうしくてたまらん。

わかっていることだけど、クリスマスイヴの一週間後がお正月、この一週間が好きなような
うっとうしいような不思議な感じがする。だいたい風邪も一週間で治まるはずだ。あさってか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-25 17:46 | Comments(0)


クリスマスイヴ

朝からずうっとベッドでテレビで討論番組やら高校駅伝やらを観ながらうとうとする状態だ。
午後からの家族でお出かけ予定もキャンセルした、人混みはどもならんし、体調に悪い。

午後は本格的に眠ってしまった。「お鍋やけど食べる?」の声で起きた、よく寝るにもほどが
ある。鳥の水炊きにカニ少し入りの鍋のあとの雑炊でよくあたたまった。かなりすっきりした。

Panasonic ideas for life プレゼンツのクリスマス音楽番組が「らしくて」よかった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-24 23:25 | Comments(0)


チャリティバレエコンサート

熱はないが鼻づまりがひどい、からだもだるい。健康体でないと精神もへたると思い知る。

午後から娘と息子が出演するから県文大ホールまで出掛けた。プログラムに広告を出した
ので招待席が2席で義母と鑑賞した。もう飽いたのか体調悪いからか特に感激もなかった。

帰りにふと食べたくなって「四丁目のたこ焼き」を買って、風邪で臥せってる母を見舞った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-23 17:16 | Comments(0)


冬至

一年で一番昼の短い日だ。午後四時でもう夕方遅い感じ(どんな感じや?)は寒々しいな。
焼酎うがいとよく寝たのが効いたのか、体調はかなり回復したようだが、まだ喉が少し痛い。

柚子のお風呂に南瓜料理で無病息災を願う日か?寒い夜長は眠ってしまうのがいいようだ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-12-22 17:24 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧