哲学と哲楽


<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



知事選告示

和歌山県知事選が告示された。自民・公明推薦の仁坂吉伸氏と共産推薦の泉敏孝氏の2氏
が届け出た。日経夕刊によると「官製談合の再発をいかに防ぎ、県民の信頼を取り戻すかが
最大の争点となる」とある。まったくそのとおりだが、やっぱり民主党の不甲斐なさが目立つ。

厳密にいうと「支持政党なし」といえるのだが、思い入れと好き嫌いで民主党を支持している。
実際の生活の局面ではまあ不自由なく過ごせているし、不平も不満もない、からこれでいい
というのでもない。何を言ってるんだ?だが、そうなんだから仕方ないのではないだろうか?

どうも公明=創価学会が嫌いなんだ。言ってることはとても真面目で平和主義だから異を
唱えるところはない。宗教と政治を混同してはいかん、といったところだろうか?うまく説明
できないのが歯がゆい。多分小さい頃、隣家が学会員で毎晩お経?がうるさかったからだ。

たった今、あすの夜シカゴクラブの会合開催連絡があった。「あす午後8時から成田先生
の教室で内科学会のあと、分科会は小で行う予定です」らしい。翻訳すると、「あしたの晩
メシは成田屋で飲んで食うて、二次会はアロチの「翔」やで」となる。忘年会その0かな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-30 18:18 | Comments(3)


何丁目何番地?

きょう午後堺市の旧家に寸法取りに行った。知らなかったのだが、堺市○町○丁目○番地
という場合の○丁目はお城に近いほど若い数字になるらしい。この仕事を紹介してくれた
29期某君に教えてもらった。確かに和歌山市本町一丁目は九丁目よりお城に近いなあ。

お城を中心として放射線状に○丁目の数字が大きくなっていく。わかりやすくていいなあ。
ゴルフのハンディキャップも小さいほど上手とされている。JGAから12をいただいて15年
ぐらい経つなあ。「あとから来たのに追い越され」の背中を見て後塵を拝してるちゅうこと?

毎日新聞朝刊発信箱に元村有希子記者が小松左京氏の「日本沈没」について書いてた。
この夏にリメイク版を観た。「ええっ?そんなんありかえ?」の連続だったのだけれども、
原作にない追加されたラストシーンに小松氏も喜んだという。そういうこともあるんやなあ。

僕自身は、総理大臣が「何もしないという選択もある」というセリフを残し、政府専用機で
火山噴火による墜落死を遂げるシーンが印象に残っている。強烈なアイロニーの呈示か。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-29 18:46 | Comments(2)


まつりごと

岸本さんのブログのみんなのコメントを読んでなんか涙出てきた。政治の世界は一寸先は闇
を嫌というほど知らされ「裏切り」「寝返り」「不遜」「傲慢」などという否定的な言葉が浮かぶ。

脱力感もあるけど充実感もある、というのが本音か。正義はどこにある?考えねばならん!
胸張って前を向いて歩いて行けば、「朝の来ない夜はない」し「やまない雨はない」はずだ。

すごいショット?が載ったので紹介します。http://www.chala.jp/simuset6.html
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-28 18:36 | Comments(5)


わからないこと

とある会合が午後5時からビッグ愛(いつもながら思うが、すごいネイミングだ)であるので、
急いでこれを書いている。通常の仕事は順調で所謂ピークを迎えている、こんなことしてる
場合か?と自問自答している。ほんま虚虚実実と魑魅魍魎が入り乱れている、わからん?

会合が終わって、四方八方に人々が散り、ひとり「かわせ」で特製ダブルを食うた。おばん
時代より味は淡白になったようだ。隣で中学生が父親と一緒に食べている。「おいしいわ」
と、30年以上前に父に連れられてきて初めて食べたのを思い出したのだ。おいしかった。

わからん?どう考えても、なんぼ考えてもようわからん!わからないことが多いということ
がわかった!ということか?「もう眠ろうもう眠ってしまおう」という歌詞が渦巻いているわ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-27 23:40 | Comments(0)


ダイスをころがせ!

「賽は投げられた!」とは似て非なるものと思うが、朝からサイコロ(ステーキとちゃうでえ)を
振って、キャッシュフローゲームなるものを約3時間にわたってしてきた。人生ゲームみたい
だが「金持ち父さん、貧乏父さん」のベストセラー投資家作家が考案のゲームらしい。結果は
参加者5名中で最年長かつ最下位であった。悔しさとともに反射神経の鈍さを痛感したのだ。

「父親たちの星条旗」を観ておかないと次の「硫黄島からの手紙」に進めないのではないかと
思い、小雨そぼ降る紀ノ川大橋を北上してジストシネマに急行した。ノルマンディ上陸ばりの
シーンの凄まじさに否が応でも戦争の悲惨さと理不尽さを感じて寒い。ただでさえ寒いのに。

圧倒的物量作戦の裏側の戦時国債の乱発のための演出と徹底抗戦のための精神的支柱
の危うさ、が感想か?敵は内にあったり、味方に撃たれたりするのが戦争なのだとすれば、
決して未来永劫に「あってはならないこと」なのだろう。硫黄島でなくても不毛だけが残る。

「面目丸つぶれー」「ガビーン!」は、どおくまんの「嗚呼、花の応援団」で昔学習したはずだ。
近しく親しく応援してる人がそんな状態にある時、どんなに声を掛けたらいいものだろうか?
ピンチはチャンス?なるようにしかならん!賽は投げられたり、投げたりする?でどうだろう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-26 17:41 | Comments(0)


読書の秋

この秋11月にどれだけ本を読んだろうか?恥ずかしながらテレビの視聴時間減に伴って
激減している。テレビは見なくてもいいが本は読まんとあかんだろう?あかんこともないか?

手元には「小説経済産業省」大下英治著と「平成の税・財政の歩みと21世紀の国家戦略」
大武健一郎著の分厚いのが二冊ある。老眼を苦にすることなく新聞や雑誌や新書や文庫は
バンバンに読めるのだが、この二冊はぱらぱらと拾い読みだけだ。どちらももらいものだから
だろうと解している。読みたいのは自分で買うもんなあ。県立図書館も最近行ってないなあ。

朝まで生テレビは途中でうとうとしてしまって何が何だかようわからんかった。おしっこから
帰ると、枕元に文庫本がころがってた、「茫然とする技術」宮沢章夫著である。おもろい!
56年生まれの劇作家、二年先輩だ。貸してたのが戻ってきて読み返してたのがでてきた。

今夜はキムチ鍋らしい?ここに食事のことを書くと品がないなあと思いつつ書いてしまう。
岸本さんと世耕さんと谷本さんのブログを見比べてほしい。岸本さんは心から応援してる
からファン心理もあってもう批判のしようもない、世耕さんはさすが首相補佐官で国の中枢
にいる感じがむんむんしてる。で、谷本さんのだ、もう圧倒的に「だめ」なのである。食べた
もんの話ばっかりや、「たつや日記」とあるが「たつやの食事日記」にかえたらどうなんだ?
そのうちに「飲む、打つ、買う日記」になりはしないかと、相手陣営ながら心配になるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-25 17:05 | Comments(4)


やっぱりテレビ

一年のうちでいちばん日が短いのは冬至、急に寒くなったので今が冬至か?と思ってしまう。
あとひと月でクリスマスイヴ12月22日が冬至だ。何かに急かされるような慌しさが心地良く
感じられる時と、そうでない時があるように思う。それらは交互にあらわれるものなのだろう。

きょうは何だか久しぶりに家で夕飯だ。鍋の予感がする、嬉しい!中身は何でもいいから、
とにかく鍋や、鍋や、鍋もってこんかい!やな。また食べること書いてしもた。誰かが今どき
のテレビは「食いモンと内輪の宴会ばっかりや」と言ってた、なかにはいいドラマもあると思う
が、概ねそのとおりだと思う。めっきりテレビを見る時間が減った。夫婦の会話時間ぐらいか。

月末金曜日は朝まで生テレビが楽しみだが、きょうの「緊急討論”いじめ・自殺”」はちょっと
気が重いテーマだ。どういう人たちがどんな討論をするのか?ちょっと想像しにくいなあ。

午後9時からの「家族」の今夜のタイトルは「愛する妻と子へ・・・涙の離婚決意!」である。
「妻と子を愛してるんやったら、涙で離婚を決意するな」とひとりつっこみしてしもたやないか。
ふと、「愛するがゆえに離婚を決意したんやな」と思い直してみたが、やっぱり、そんなこと
ないやろし、あってはならないこと、とちゃうんか?なんか混乱してきた。日本語は難しい?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-24 17:27 | Comments(0)


大阪城と通天閣

和歌山から行く人が少ないから行ってくれと、60周年記念なんやらフォーラムに参加した。
連日の大阪である。「日本の大転換と少子高齢化」がテーマだった。パネラーが熱く持論を
展開しとても面白かった。感想は少子高齢化でええやん?変化は次代の糧で、ピンチは
チャンスやん?である。「老」を否定的ではなく肯定的に考えるべきで、今から老後の楽しみ
をいろいろ見つけて「スローライフ」を実現するんや!と。そう簡単にはいかんと思いつつ。

曇り空のせいかもしれないが、午後5時15分にはとっぷりと日が暮れて、大阪国営放送
ホールの長いエスカレーターから大阪城がくっきりと浮かび上がってとても綺麗に見えた。

打ち上げ会?は鶴橋の焼肉屋で、なかなか日本語が通じないハングル文字と会話だらけ
の店で本格的であった。とろけるような肉は、よくわからんが、マグロのトロのようである。
メンバーが半世紀以上生きておられる人ばかりなので、健康問題関連の会話が多くて、
閉口した。もっとバカ話して「がはは!」と言いながら喰らうのが焼肉にはよく似合うわな。

天王寺で解散となったので、例によってトップシンバルにひとりへたり込んだ。マスターと
なぜか毎日新聞の話で盛り上がり、お互いに元村有希子記者のファンであることを確認
しあった。そこへ和歌山県知事選の民主党推薦候補が串本町議の清水女史に決まった
と連絡があった。先日名刺交換した和歌山支局の辻加奈子記者の記事が楽しみだ。
霧雨の駅前大歩道橋から見た通天閣は苦労したという金色でなく黄色に輝いていた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-23 23:06 | Comments(0)


どうでもいい?

なんせ「いい夫婦の日」である。365日いろんな日だらけだ。サラダ記念日の人がシングル
マザー?その息子は、やはりこの日本社会では辛いことが多くなるように思うが?既得権?
で、11月22日がいい夫婦の日とはこじつけもはなはだしいのではないか?単数複数の日
はどうだ?いい夫婦は一日の会話時間が長いとラジオでは言う。うちは30分もないと思う、
「どうでもいい夫婦」か?事務所で背面管理されてるから会話は少ない方がいいとは思う?

とある会合で「2010年は平城遷都1300年で、上海万博には負けられまへんねん!」と
奈良の人が力んでいた。「京都は94年に遷都1200年を盛大にやって鼻高々で好かん」
とも。どうも隣どうしというのは仲が悪いのかも、1000年以上前の100年はどうでもいい?

本日は行きは阪和線で帰りは南海線となった。「やかましわ駅」(少々酔ってたのでほんま
にそう読めた)から久々にタクシーに乗って、誘いがあった29期某君に電話した。ダークな
スーツにくたびれたコートだったので「大阪地検です、どちらですか?」と検察官ごっこ?
してみた。それを聞いた運転手さんは「和歌山はもうえらいこと続きですわ」と嘆いていた。
まんまと「ごっこ」にひっかかってくれた。悪いことしたかな?それから飲んだくれて某君に
迷惑かけまくり、家まで送ってもらった。どうでもよくない家内が出迎えてくれた、えらい日だ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-22 23:50 | Comments(0)


初めてだらけ

これは初めてではないが前夜のコンサートの余韻覚めやらぬ午前5時に起き、素早く仕事
の段取りを午前中にやって、正午に県文2階喫茶フローラの集合時刻にやっと間に合った。
なんせ「岸本周平後援会設立総会・記念講演会」の裏方である、怠りなく事を運ばねばや。

午後1時からリハーサルをして、岸本さんのはもちろん、寺島実郎氏の著作をロビイで販売
する段取りをして、舞台の袖で待機する。舞台はこの半世紀近く?正面からしか観たことが
なかったわ。演者の横顔を観客なしで眺めるのは不思議な感じだが、裏方冥利に尽きるな。

大過なく講演会が終わり、主役?の岸本さんを県文小ホールから懇親会場のアバローム
紀の国の2階まで「秘密のルート?」を通って案内する。誰よりも早く金屏風の前に立って、
ご挨拶するという意向に沿うものだ。「あれえ、もうここに居てるん?」というゲスト達の声に
してやったりと思ったのだった。懇親会のオープニングDVDに涙したのは僕だけじゃない。

スタッフだけの楽しい、ほんとにみんな「おつかれさま!」と言い合う打ち上げを終えて、今、
帰宅した。心地良い疲れといろんな酔いが入り混じってえもいわれぬ充実感に満ちている。
編集したコブクロのBGMは概ね好評だった。今それを聴きつつひとりぐい呑みで乾杯した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-11-21 23:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧